音楽を聴いたりガムを噛んだりしたのですがなぜ集中力が
ますのかわかりません。どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

集中力は焦点をしぼって作ります 


脳と体と心と精神を良くします 
目をつむって両手放しで自転車運転しながら周囲の状況を外国語で実況アナウンスする練習を安全を確保して行うと効果アリ
    • good
    • 0

音楽と集中力と言えばやはりのうはをαー波に近づける


ことが目的だと思います。
好きな音楽を聞けば説くにこだわらなくてもαー波が出るそうです。
ガムをかむことで脳の血流が良くなるとき来ます。
そうすることで脳内に酸素や栄養が行き届いて
脳を活性化すると言うことだと思います。
    • good
    • 0

質問の意味がわからないのですが



「音楽を聴いたりガムを噛んだりすることによって、何故集中力が増すのかわかるのか」

「音楽を聴いたりガムを噛んだりすりことによって、実際に集中力があがった。でも何故?」
ということなのか、どちらでしょうか?
    • good
    • 0

集中力が極端に増しているときは、周りの音などがまったく聞こえないようになります。


ところが集中しようとしても集中出来ないときは、周りの細かい音などが気がかりになってしまっています。

ですから、集中するためには、まず、周りの自分にとって好ましくないと思う音を遮断すればよいことになります。ところで、「音楽を聞いたりする」とありますが、こんな時に聞く音楽というのは、自分にとって好ましいもののはずです。ですから気に入らない音が聞き取りにくくなり、集中できるのです。

また、音楽を聞いたり、ガムをかんでいると一定のリズムを作り出せることになります。このリズムをとると言う行為がリズムをとる方へ意識を導いてくれることになるのです。そして、その意識を導くことで、次第に一つのことに意識があつめられ、集中するようになる(集中力がます)のです。

また、ある程度、意識が集中すると今度は、そのリズムをとっていたものがじゃまになってくるはずです。ですから、かなり集中しているときには、ガムをかむのが止まるはずです。よくダイリーガーなどが試合でガムをかんでいますが、バッターボックスにたって、玉を打とうとする時は、口の動きがとまったり、回数がへったりするのは、そのためです。

eromottiさんが、これで、勉強に集中しようと考えていらっしゃるのであれば、聞く音楽は一番良くきているものにしてください。そうすれば、集中力を妨げる音は聞こえなくなりますが、意識はあまり、音楽にいかなくなります。逆にラジオなど、人のしゃべっているものを聞くのは避けてください。人のしゃべっている内容に意識がいきますし、また、リズムを作り出すことがむずかしく、かえって集中できないことになります。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

ご質問されたいのは、



「実際に集中力があがった。でも何故?」
ということなのか、それとも
「(知人に)音楽を聴いたりガムを噛むと集中力があがるよ、と言われやってみたが、あがりませんでした。何故?」
ということなのか、どちらでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな音楽を聴くとやる気が湧くのはなぜ?

自分はよく好きな音楽を聴くと、諦めていたことをやる気になったりするんですが、これって音楽は人間の脳にどのような影響を与えているんですか?

Aベストアンサー

脳内の情動に関係する分野(視覚野とか聴覚野・嗅覚野・言語野などの名称は聞いたことがありますが,それらの分野が脳内の何処にあるかまでは良く分かりません)が,好きな音楽を聴くことで刺激され,精神的な積極性を奮い立たせてくれているのでしょう。
神経伝達物質やホルモンの分泌については,他の回答でも触れられていますので,wikiででも調べてみて下さい。

Q集中力をつけたい

勉強やアルバイトで集中力がありません。
注意力や集中力が散漫ですぐに気が散ってしまい
ほかの事を考えたりぼーとしてしまいます。
真剣に取り組むことが出来ません。
腹式呼吸、残像凝視、一点凝視、何かの音を
注意してじっと聴く聴覚の訓練など色々ありました。
どれからやってみるのがよいでしょうか。
たくさんあって迷っています。
また集中力強化訓練のサイトなどあったら教えて
もらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
この間テレビの『あるあるナントカ』で、そういうの取り上げてましたよ。御覧になりませんでした?

1.黄色いものを見る
2.マーチを聞く(パチンコ屋でかかってるのもナットク??)
3・緑茶を飲む(テアニンとかいう成分がいいらしい)
4.ほっぺを引っぱたく(もちろん自分の、ですよ。お相撲さんが気合入れるみたいに)

あと私の経験ですが睡眠が足りなくてはボーとするの当然ですし、食生活とか体質に問題とかはありませんか?私の場合とても疲れやすい体質なんでボーとしやすいです。知り合いの人は同じことを時間かけて何度も繰り返す人でしたが重度の冷え性でした。

上記の4カ条は私も試すつもりです。御参考になれば良いですが。

Q集中力を鍛える方法

集中力が無くて本当に困っています。
電車の中で本を読もうとすると、1ページか2ページまでは読めるんですが、それ以降は違う事を考えてしまい、全く文章が頭に入りません。
後になって思い返してみても、本の内容は頭に入っていません。
仕方なく、3ページ目から4ページ目を5回ほど黙読で読み直してみたのですが、当然ですが頭には入っていません。

万事が万事、この調子なのです。色んなことを四六時中考えてしまい、注意力が散漫で、書類作成などの仕事はミスだらけです。

どうにかしてこの状況を改善したいのですが、まずは集中力を鍛えようと考えています。
どなたか、集中力を鍛えるよい方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

集中力は訓練次第でつくようになります。
一番効果的と思われるのは呼吸法です。
腹式呼吸・丹田呼吸法などがいいと思います。

口から長く息を吐きます。その時にお腹をペッタンコになっていく感じと肩の力を落とす感じをつかんでください。お腹がペッタンコになったら、後は自然に息を吸います。これを10回は続けてください。

呼吸法に慣れたら、ろうそくに火をつけて、それを見ながらやります。その時大切なのは、頭に浮かんでくる雑念を追いかけないことです。

いろんなことが浮かんでくると思います。あれどうしたっけ?そういえば・・等など。そんなことをスルーしていくんです。すーっと頭を横切っていく感じで、バイバイって思うようにするんです。
ろうそくの火を見てる間は、呼吸だけ意識します。
まずは1分間ぐらいから始めてみてください。

やる前に、1分間だけは、頭の中の雑念を追いかけないと宣言してみるといいかもしれません。

それが終わったらなんでも考えられるんだから、今はスルーする。これを誓ってやるんです。

1ヶ月続けられたら、随分違ってくると思います。

人生は決断の連続です。ひとつの決断で大きく自分を変える事だって出来ます。まずはやるって決断すること、何かを始めなければ変わりませんから。

集中力というのはその方がもってる様々な力を高める。そういったものだというふうに考えてください

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru40/40_3.html

集中力は訓練次第でつくようになります。
一番効果的と思われるのは呼吸法です。
腹式呼吸・丹田呼吸法などがいいと思います。

口から長く息を吐きます。その時にお腹をペッタンコになっていく感じと肩の力を落とす感じをつかんでください。お腹がペッタンコになったら、後は自然に息を吸います。これを10回は続けてください。

呼吸法に慣れたら、ろうそくに火をつけて、それを見ながらやります。その時大切なのは、頭に浮かんでくる雑念を追いかけないことです。

いろんなことが浮かんでくると思いま...続きを読む

Q集中力がほとんど無い状態に・・・

中学三年生です。お願いします。
七月までは、勉強をしても2,3時間は集中でき、本などもたくさん読めたのですが、
八月の頭に学校の勉強合宿(4日間、1日12時間勉強)に行ってから、集中力がかなり低下したと思います。
文章や問題集の問題文を読むときも、読んではいるのですが全く頭に入ってきません。(聞き流しのような読み流ししかできません)
七月までに比べて脳がかなり使えなくなったと思います。
普段生活するときも頭がボーっとして何も考えれません。
勉強が嫌いなのではなく、何をしても脳の活動が止まってしまった感じがします。

脳の活動を元に戻す方法はありますでしょうか。
また、過去に同じような質問がありましたら、お願いします

Aベストアンサー

Irohazakaさん、こんにちは。

>八月の頭に学校の勉強合宿(4日間、1日12時間勉強)に行ってから、集中力がかなり低下したと思います。

4日間、沢山勉強したんですね。もしかしてクーラーの無いところでやったのですか?これだけ根を詰めて勉強すると脳に疲労が蓄積してしばらく勉強出来なくなるよう、人間は出来ているのではないでしょうか?


自分で、もうそろそろ勉強してもいいかな・・勉強したいな・・と思えるようになるまで、脳が休まるようなゆっくり、のんびりした時間の過ごし方をされてはどうでしょうか。

焦るとかえって疲労回復が遅くなるかもしれませんし、のんびりとした気持ちを持つ事が良いと思います。
涼しい場所でリラックスした時間を過ごしてください☆

Q集中力を向上させる為には?

勉強していていまいち集中力が湧きません。
周りのみんなは勉強の効率も良く物覚えもいいのですが僕は勉強の効率も悪く暗記ものも中々人より覚える事ができません。
集中力を高め勉強の効率を上げ暗記しやすくするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

覚醒している人間は、記憶について大変な集中力を既に備えているのです。
なぜなら、知覚した周囲の事象、変化等をすべて覚えているから・・つまり、過去は瞬時にして失われ、過去との連続性を保持しているのは記憶だけだからです。
勉強で暗記できないのは、覚えられないからではなくて、思い出す力が訓練されていないか、あるいは思い出さないから忘れてしまうということです。確かに、一定の覚醒と覚えようとする意思は不可欠ではありますが、直接覚醒度を引き上げて強烈に脳に入力するという考え方では神経の疲労により長続きしないと思います。

思い出す力について、たとえば、テストで鎌倉幕府に成立したのは何年か、という出題に回答できず、後で1192年と言う答えを聞いて、そういえばイイクニツクロウカマクラバクフだったなぁ
と思い出したとします。
 テストの回答ができなかったのは、覚えていなかったからではありませんね。思い出す力が不足だったからです。答えを聞いて、そういえばそうだったと言えるのですから。

覚えることに集中するのではなくて、思い出すことを繰り返すのです。
思い出して記憶を固定するのです。復習するときに、忘れたこと(全く記憶にない)なのか、思い出せなかったこと(答えを聞いて思い出したこと)なのかを意識するとわかると思います。

昨日勉強したことを復習して(思い出して)みようというのが非効率なんです。たとえば、覚えてから5秒後、1分後、10分後に復習するんです。1分後に思い出せないことを次の日に思い出せるわけがありません。そして、思い出さないことは本当に忘れていきます。

あと、覚えるためのテクニックという視点では、覚えなければいけない対象により視覚(イメージで取り込む)、聴覚(言葉として思考として覚える)、触覚(体で覚える)のどれを軸足をおくかが鍵です。
暗記ということでは、視覚的に一瞬で取り込んだほうが効率は高いといえます。聴覚、触覚は必ず時間の要素を必要としますが、視覚は一瞬ですから効率がいいのです。

覚醒している人間は、記憶について大変な集中力を既に備えているのです。
なぜなら、知覚した周囲の事象、変化等をすべて覚えているから・・つまり、過去は瞬時にして失われ、過去との連続性を保持しているのは記憶だけだからです。
勉強で暗記できないのは、覚えられないからではなくて、思い出す力が訓練されていないか、あるいは思い出さないから忘れてしまうということです。確かに、一定の覚醒と覚えようとする意思は不可欠ではありますが、直接覚醒度を引き上げて強烈に脳に入力するという考え方では神経...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報