石ノ森章太郎 さんが 監督、演出(正確には、監督補助や、助監督と一緒に)した 特撮ヒーローで、仮面ライダーの 第84話の イソギンジャガー の回と、イナズマンの バラバンバラ(?)が確か、知られていると思います。
 
 昨日、ちょうど、仮面ライダーの方を初めて、見たのですが、他の監督とは、違い、カメラアングルにこっているというか、空撮も多く(お金を自腹で わざと (?_?) かけたから撮れたと思いますが)、間が初期の頃のようにじっくり空いていたり、細かい場面を編集で入れたり、爆発の迫力さを映画並みにしたり、結構思ったより、他のベテラン監督さん、顔負け (^_^)汗 で、見ごたえがありました。 おまけに釣り人役で、怪人にやっつけられてしまう おまけつきでした (^_^)(*_*)

 他にも、石ノ森さん特撮ヒーローで、自分から、かってでたような作品がありそうなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (1件)

フィンガー5の大冒険


http://www.jmdb.ne.jp/1974/cx001820.htm
仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王
http://www.so-net.ne.jp/circus/contents/01141/in …
他にもありそうなんですけど見つからない

この回答への補足

 ありがとうございます。
検索で、探されたのですね。
フィンガーVは以外でしたが、特撮ヒーローとは関係ないです・・・ でもありがとうございます。

他にないですかね~ ぜひ、見てみたいです。

補足日時:2006/04/19 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長嶋監督の奥様の急性心不全について。

長嶋監督の奥様が急性心不全とかで亡くなられました。

自分の庭で採れた野菜などを食べるとか、長嶋監督に対しても、
とても食生活に気を使っていた、ということです。

でも、長嶋監督が脳梗塞?で倒れられたり、
奥様が心不全で亡くなられたり、しています。

奥様は、お酒(飲まれても少々?)もタバコもたしなまれない(多分)と思うのですが、
では一体何が悪かったと思われますか?

Aベストアンサー

既に
膠原病→腎不全→透析という段階まで進んでいましたから、お気の毒ですけど、ある程度ご家族は覚悟されていたと思いますよ。

年齢を考えると若すぎますし、ご主人が倒れたときも世話が十分ではなく、不仲ではないかという噂が出ましたが、奥さん自身が病身ですから、十分な看護が出来なかったのでしょうね。

Q昔やっていた特撮ヒーロー物の番組を探しています

30年くらい前にテレビでやっていた特撮ヒーロー物だったと思います、主人公などは全く覚えていないのですが知りたいのです。

歌がキーワードで毎回子供たちが歌って、埋蔵金さがしをしていた様におもいます。
最終回で謎解きの答えが「鎌倉の大仏」だったと思いますが、記憶がおぼろげなので定かではありません。

年の近い友人に聞いても、誰も「知らない」と、いいます。

題名やどんな敵と戦うどんなヒーローでどんな内容だったか覚えている方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お尋ねの特撮は、昭和51年に放映していた石ノ森章太郎原作の「宇宙鉄人キョーダイン」ではないでしょうか?

内容については、URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/24p/hookemon/kyo/10.html

Qキングコングに出てくるお酒。

キングコングで、
監督のカールが船に乗り込んだ後、
脚本家のジャックの部屋にあった木箱から
お酒を取り出して飲むシーンがあると思うんですが、
あのお酒の銘柄は何でしょう?
僕はジョニーウォーカーの赤ラベルのような気がするんですが、
合ってますか?

Aベストアンサー

あってます。「red lavel」と言ってます。

Q子供向け特撮ヒーローもしくは魔法使いの、最近の人気者は?

こんばんわ。大雪で大変ですね。

うちはごく小さな書店をやってます。
出版社からは毎回毎回定期的に「絵本」が届きます。
この中で店頭に並べるのに迷ってる品がありまして、
子供さん向けの特撮ヒーローや魔法使いシリーズの絵本なのです。

ちょっと数えただけでも、「ハリケンジャー」「ガオレンジャー」
「アギト」「クウガ」など、ウルトラマンシリーズから数え出すと、
きりないほど実に多彩です。
しかしあまりに数が届きすぎるがためにある程度絞り込まねばなりませんが、
もはやどんなヒーローが今人気があるのかさっぱり分かりません。

非常に恥ずかしい話ではあるのですが、
詳しい方に教えて頂かないとどうしようもない事があるので
ぜひ「ナントカ戦隊ナントカマン」や「ナントカ戦士ナントカ」の類の、
最近の人気者を・・・・。また魔法使いシリーズは「オジャ魔女どれみ」以外の
人気者をここ1~2年ほどの傾向で結構です。
教えて頂けませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最近あった次の質問が参考になるかもしれませんので,御覧になってみて下さい。

 ◎ QNo.421918 5歳の男の子に流行っているものって?

 ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421918

Q子供がスポーツ少年団の監督から計算高いと言われました。

5年生の男の子です。
子供の少年野球の納会があり、酒の席で監督から「お宅の子は計算高い。私が見ている前では一生懸命やるけれど、見てないと手を抜いて怠けている。素直さが無い」というようなことを言われました。
酔いが回っている酒の席でのことだったので、私が冗談っぽく「親がこんなバカなのに、子供は計算してるんですね…」と言ってしまいました。
そうすると、「親がそうやって逃げている!」とすごい顔をして言われてしまいました。
「逃げている」の意味もわからず、酒の席とはいえ、結構ショックでした。

息子は確かに注目されることが大好きで、褒められるとその気になりやすく、逆に言えば褒められたいという気持ちは強いと思います。
ただ、息子の行いが計算してやっているとは、今まで感じたことも無く(褒められたいとは思っているでしょうが)、言われたこともありませんでした。
また、学校の担任の先生からは、とてもしっかりしている、見ていて安心していろいろなことを任せていられる、みんなのお手本になってくれるなどなど、お褒めの言葉を頂いていました。

たまに野球の様子を見に行っても、親の目から見ると怠けていることも無く、試合に出られなくても、常にベンチで立っていて遠くに行った球を真っ先に拾いにいっています。
正直、運動神経も鈍く野球もかなり下手くそなのですが、嫌がらずに、どんなに怒られても試合に出られなくても、休まずに出かけていっています。
なので、親も安心していた矢先の出来事でした。

親子で監督に嫌われているとわかった今、親子で監督に気に入られるように振舞うべきなんだろうか…と悩んでいます。
ただ、そのやり方さえもわかりません
私の育て方が悪かったのかなと、自己嫌悪でもあります。一年間見守っていくしかないのでしょうか・・・

5年生の男の子です。
子供の少年野球の納会があり、酒の席で監督から「お宅の子は計算高い。私が見ている前では一生懸命やるけれど、見てないと手を抜いて怠けている。素直さが無い」というようなことを言われました。
酔いが回っている酒の席でのことだったので、私が冗談っぽく「親がこんなバカなのに、子供は計算してるんですね…」と言ってしまいました。
そうすると、「親がそうやって逃げている!」とすごい顔をして言われてしまいました。
「逃げている」の意味もわからず、酒の席とはいえ、結構ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

一般論として、スポーツ少年団の監督には、教育者としての資質が求められますから、酒の上の席で保護者に「問題行動」を指摘するというやり方は指導の基本を逸脱していると言わなければならないでしょう。

指導の基本は、問題の発見の直後に、事実確認をした上で、「どうしたら事件は防げたか」「どうしたら次回の問題を予防できるか」という視点に立って、具体的に改善策を提示するということです。もちろん、改善策の中には、被害者に対する謝罪や、罰則を適用するようなことも含まれます。
しかも、「ここのうちの子みたいに素直さがない!」というような、兄弟や他人と比較する言い方は、子どもを「不良の道」に追い込む決めゼリフと言ってもいいでしょう。

とはいえ、スポ少の指導にあたられている方々は、たいていボランティアで、ご本人が「趣味が野球」のような部分があって納得してい
るとしても、諸外国のように重要性に見合う待遇はとても与えられていないはずです。
そういう人たちに、「教育者たるべし」などと迫っても、なかなか解り合えないでケンカになってしまうのではないかと思います。

監督の方がおっしゃりたいことも、根拠のあることなのでしょう。本人や親が気付かないことを、集団のリーダーが気付くことはありえるでしょう。
もし、まだお話をするチャンスがあるのなら、具体的に、どんな場面でそれを感じたのか教えてもらうという方法もあると思います。
クラブの雰囲気にもよりますが、日本のスポーツクラブは「体育会系」のところが多く、「監督は神様」のような位置づけになっているとしたら、あくまでこちらが下手に出て、「何をどのように変える必要があるのか」具体的に聞き出してみると良いでしょう。
そして、それはあくまで監督の考えと受け止めて、それを参考にして、思い当たるところがあれば直すし、誤解のようなら、誤解を正す努力をするか、知らないふりをしておいて再度指摘を受けたら「努力が不足していてすみません」と台風が過ぎるのを待つ、というあたりが標準的な対応のように思います。

他の先進国では、学校に部活動がなく、スポーツをやりたい子どもは、地域のクラブで公務員のインストラクターによる指導を毎日受けるのが普通です。
日本は、教育関係の予算が少ないために、部活動を含めてすべてボランティアに頼っているのが現状で、それを改革するどころか、ますます教育予算は削られる方向です。
そうした貧しい環境の中で、それでも、スポーツを続けることに大きな意味があると思います。それはレギュラーになれない子にも、心の中に何かを育てるチャンスがあるということです。

当事者にとっては、とてもささいな衝突には感じられないでしょうが、長い目で見て、可能な限り、落ち着いた対応を心がけてください。

一般論として、スポーツ少年団の監督には、教育者としての資質が求められますから、酒の上の席で保護者に「問題行動」を指摘するというやり方は指導の基本を逸脱していると言わなければならないでしょう。

指導の基本は、問題の発見の直後に、事実確認をした上で、「どうしたら事件は防げたか」「どうしたら次回の問題を予防できるか」という視点に立って、具体的に改善策を提示するということです。もちろん、改善策の中には、被害者に対する謝罪や、罰則を適用するようなことも含まれます。
しかも、「ここ...続きを読む

Q特撮ヒーローの題名

昔やっていた特撮ヒーロー物の題名がわかりません。
たしか、メインのヒーローは3人で、恐らくカブトムシなどの昆虫系をモチーフにしていたと記憶しています。
バイクに乗っていて、色は何かのメタリック系だった気がします。
お分かりになる方お教え願います。

Aベストアンサー

 「重甲ビーファイター」でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%94%B2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/beefi.html

Q次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?

次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?


フェリペスコラリ監督・・・ブラジル優勝監督

ペケルマン監督・・・・・・コロンビア有能監督

アーセンベンゲル監督・・・元名古屋グランパス監督、アーセナル監督

三浦知良監督・・・・・・・悲劇の男、日本の魂

中山雅史監督・・・・・・・根性一本、元気一喝

岡田武史監督・・・・・・・ワールドカップ決勝トーナメント監督、ベスト8

レオナルド監督・・・・・・元ブラジル選手、ACミラン、インテル監督歴

森保監督・・・・・・・・・広島監督、知能派監督

洪明甫監督・・・・・・・・韓国代表監督

ドラゴンストイコビッチ監督・名古屋グランパス監督、金銭トラブル

オリベイラ監督・・・・・・鹿島監督優勝経験3連覇

ザッケローニ監督・・・・・日本代表監督、手腕自体は間違っていなかったと言われている

過去の戦績からすれば、トルシエ監督や岡田監督のように、厳し目の感じの方がいい戦績を残していますから、そして、意外と南米系の監督だと勢いでやってしまう傾向もあり、監督の自分ならできるがというような動きを選手ができなくて成果があがらず、滅入っていって戦績も伴わないというジンクスをずっと持ち続け解放の糸口がみつからずもどかしいままという感じとなっています。


誰が、一番ワールドカップで勝てる監督だということでしょうか?

次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?


フェリペスコラリ監督・・・ブラジル優勝監督

ペケルマン監督・・・・・・コロンビア有能監督

アーセンベンゲル監督・・・元名古屋グランパス監督、アーセナル監督

三浦知良監督・・・・・・・悲劇の男、日本の魂

中山雅史監督・・・・・・・根性一本、元気一喝

岡田武史監督・・・・・・・ワールドカップ決勝トーナメント監督、ベスト8

レオナルド監督・・・・・・元ブラジル選手、ACミラン、インテル監督歴

森保監督・・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

あとは、
・元セレッソ大阪のクルピ監督、
…香川、清武、乾、柿谷、山口蛍を呼べばもはやセレッソ大阪…
・現ロシア監督のカベッロ(?)監督。
…ロシアの給料未払いで揉めているようですが、
徹底管理が主義のようでつまらないサッカーをしそう…

なども挙げられてますね。

報道で候補に挙げられてるのが、
ブラジル人が多いのが気になりますね。
果して日本のサッカーに合うのか。
(日本のクラブチームを率いたことがあるから情報も入りやすいのもあると思いますが)

実績が豊富な監督がいいですね。
欲をいえばどこの国でも代表監督経験があって、
ワールドカップの戦い方を知ってる監督がいいですが、
そんな監督はそもそも人気がありそうで、
この時期に契約するのは厳しそうですね。
お値段も高そうですし。

なんにしろ楽しみですね。

Q思い出せない 特撮ヒーロー

ウルトラマンのような『ヒーローVS怪獣』形式の番組でどうしても名前が思い出せないものがあります。
最大の特徴はヒーローと怪獣が戦うのが「現実の世界」ではなく、「パソコン内(電子世界?)」という設定で、怪獣を倒すと現実で起きている異常事態(覚えているものでは「日本国内が水不足になる」など)が正常になる……といったものでした。
黒幕は高校生ぐらいの少年と、その少年の持つ意思を持った?パソコン(こっちが真の黒幕っぽい)で、最終的にはその少年が改心をする……といった内容だったと思います。
夕方頃の時間帯に放送していたような……。
記憶があやふやなうえに非常読みづらい文章になってしまい申し訳ありません……。
ご存じの方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

「電光超人グリッドマン」でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%85%89%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

http://www.avexmovie.jp/lineup/gridman/index.html

Q労働基準監督署密告者リスト存在の真偽

以前、勤めていた職場の労働条件が非常に悪く(時給のパートなのに残業分を払ってくれない、社員は深夜2時くらいまで仕事をしていても「自分が悪い」との理由で残業代はおろか、タクシー代さえ出してくれない、新入社員は、卒業直前の3月からの新入社員研修で「普通はパソコンなんて教室に通ってお金を払わないと教えてくれないのに、お金をもらって勉強できるなんて幸せなことだ」と会社に言われて、1日7時間の研修なのに日給1000円で受けていた等)、それについて同期の人たちと酒を飲みながら、リラックスした雰囲気で内々に話し合ったことがあります。

その時にある人(Aとします)が、「それなら労働基準監督署にチクって、調査入ってもらおうか~」と気楽な感じで言ったところ、別の人(Bとします)が「それやると、絶対誰がチクッたかばれて、ブラックリストみたいのに載るから、新しい会社に就職しようとしてもなかなか決まらないんだよ。」と言いました。
B曰く、以前勤めていた会社の先輩が法の範囲を超えた労働環境の悪さを退職後に労働基準監督署に訴えたところ、その会社に調査が入ったそうです。
実際にそれ以降なかなか仕事が決まらなかったそうです。(たまたま決まらなかっただけかもしれませんが)

Bは「在職中に密告しても誰が密告したかが必ずばれて、リストに載って流通するから、絶対労働基準監督署に直訴するのはやめるべき」とAを説得していました。

Bはリストの出所等については何も語っていませんでしたが、そういうものが本当に存在するのでしょうか。

以前、勤めていた職場の労働条件が非常に悪く(時給のパートなのに残業分を払ってくれない、社員は深夜2時くらいまで仕事をしていても「自分が悪い」との理由で残業代はおろか、タクシー代さえ出してくれない、新入社員は、卒業直前の3月からの新入社員研修で「普通はパソコンなんて教室に通ってお金を払わないと教えてくれないのに、お金をもらって勉強できるなんて幸せなことだ」と会社に言われて、1日7時間の研修なのに日給1000円で受けていた等)、それについて同期の人たちと酒を飲みながら、リラックスした雰...続きを読む

Aベストアンサー

>リストに載って流通する

存在しないでしょうね。労働基準監督署に何のメリットもありません。

経営者は、労基署の指導はタレコミによるものとまず思いますから、
そうすると最近辞めた人間や、在籍していても強い不満を持っている人間を連想するのです。
役職者などと話をするうち、大体の当たりをつけるのです。

で、転職時には応募先から電話が来たりします。
在職時のことや退職理由をきいてくるのですが、場合によっては、
含みを持たせる返答もできるわけですな。
まあ、そういうところから、Bさんの話がでてくるのだと思います。


ちなみに、書いてある労働条件では、労基署が動くほどには感じません。
残念ながら、非常に悪質でないと手が回らないのが実情のようです。

Q懐かしの特撮ヒーロー

どなたかご存知でしたら教えてください。

30年ぐらい前だと思うのですが、特撮ヒーローもので、顔か体のどこかに、ラーメン鉢の淵のお決まりの模様がついていて、ナルトのようなマークがあるヒーローがいたと思うのですが、誰に聞いても判りません。
当時私は、何気にラーメンマンと呼んでいたのですが、実は名前の記憶も定かではありません。(3回ほど見た記憶があるのです)
本当に存在したのか?また、正式名は何なのか?いつ放映されていたのか等、気になって仕方が無いので、是非、判る方教えてください お願いします

Aベストアンサー

昭和48年に「おはよう子供ショー」の1コーナーで登場した
「行け!グリーンマン」の事だと思います。

子供の頃、あのラーメン模様が印象に残ってます。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1848033


人気Q&Aランキング