石ノ森章太郎 さんが 監督、演出(正確には、監督補助や、助監督と一緒に)した 特撮ヒーローで、仮面ライダーの 第84話の イソギンジャガー の回と、イナズマンの バラバンバラ(?)が確か、知られていると思います。
 
 昨日、ちょうど、仮面ライダーの方を初めて、見たのですが、他の監督とは、違い、カメラアングルにこっているというか、空撮も多く(お金を自腹で わざと (?_?) かけたから撮れたと思いますが)、間が初期の頃のようにじっくり空いていたり、細かい場面を編集で入れたり、爆発の迫力さを映画並みにしたり、結構思ったより、他のベテラン監督さん、顔負け (^_^)汗 で、見ごたえがありました。 おまけに釣り人役で、怪人にやっつけられてしまう おまけつきでした (^_^)(*_*)

 他にも、石ノ森さん特撮ヒーローで、自分から、かってでたような作品がありそうなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (1件)

フィンガー5の大冒険


http://www.jmdb.ne.jp/1974/cx001820.htm
仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王
http://www.so-net.ne.jp/circus/contents/01141/in …
他にもありそうなんですけど見つからない

この回答への補足

 ありがとうございます。
検索で、探されたのですね。
フィンガーVは以外でしたが、特撮ヒーローとは関係ないです・・・ でもありがとうございます。

他にないですかね~ ぜひ、見てみたいです。

補足日時:2006/04/19 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供向け特撮ヒーローもしくは魔法使いの、最近の人気者は?

こんばんわ。大雪で大変ですね。

うちはごく小さな書店をやってます。
出版社からは毎回毎回定期的に「絵本」が届きます。
この中で店頭に並べるのに迷ってる品がありまして、
子供さん向けの特撮ヒーローや魔法使いシリーズの絵本なのです。

ちょっと数えただけでも、「ハリケンジャー」「ガオレンジャー」
「アギト」「クウガ」など、ウルトラマンシリーズから数え出すと、
きりないほど実に多彩です。
しかしあまりに数が届きすぎるがためにある程度絞り込まねばなりませんが、
もはやどんなヒーローが今人気があるのかさっぱり分かりません。

非常に恥ずかしい話ではあるのですが、
詳しい方に教えて頂かないとどうしようもない事があるので
ぜひ「ナントカ戦隊ナントカマン」や「ナントカ戦士ナントカ」の類の、
最近の人気者を・・・・。また魔法使いシリーズは「オジャ魔女どれみ」以外の
人気者をここ1~2年ほどの傾向で結構です。
教えて頂けませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最近あった次の質問が参考になるかもしれませんので,御覧になってみて下さい。

 ◎ QNo.421918 5歳の男の子に流行っているものって?

 ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421918

Q昔やっていた特撮ヒーロー物の番組を探しています

30年くらい前にテレビでやっていた特撮ヒーロー物だったと思います、主人公などは全く覚えていないのですが知りたいのです。

歌がキーワードで毎回子供たちが歌って、埋蔵金さがしをしていた様におもいます。
最終回で謎解きの答えが「鎌倉の大仏」だったと思いますが、記憶がおぼろげなので定かではありません。

年の近い友人に聞いても、誰も「知らない」と、いいます。

題名やどんな敵と戦うどんなヒーローでどんな内容だったか覚えている方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お尋ねの特撮は、昭和51年に放映していた石ノ森章太郎原作の「宇宙鉄人キョーダイン」ではないでしょうか?

内容については、URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/24p/hookemon/kyo/10.html

Q特撮ヒーローの題名

昔やっていた特撮ヒーロー物の題名がわかりません。
たしか、メインのヒーローは3人で、恐らくカブトムシなどの昆虫系をモチーフにしていたと記憶しています。
バイクに乗っていて、色は何かのメタリック系だった気がします。
お分かりになる方お教え願います。

Aベストアンサー

 「重甲ビーファイター」でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%94%B2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/beefi.html

Q思い出せない 特撮ヒーロー

ウルトラマンのような『ヒーローVS怪獣』形式の番組でどうしても名前が思い出せないものがあります。
最大の特徴はヒーローと怪獣が戦うのが「現実の世界」ではなく、「パソコン内(電子世界?)」という設定で、怪獣を倒すと現実で起きている異常事態(覚えているものでは「日本国内が水不足になる」など)が正常になる……といったものでした。
黒幕は高校生ぐらいの少年と、その少年の持つ意思を持った?パソコン(こっちが真の黒幕っぽい)で、最終的にはその少年が改心をする……といった内容だったと思います。
夕方頃の時間帯に放送していたような……。
記憶があやふやなうえに非常読みづらい文章になってしまい申し訳ありません……。
ご存じの方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

「電光超人グリッドマン」でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%85%89%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

http://www.avexmovie.jp/lineup/gridman/index.html

Q懐かしの特撮ヒーロー

どなたかご存知でしたら教えてください。

30年ぐらい前だと思うのですが、特撮ヒーローもので、顔か体のどこかに、ラーメン鉢の淵のお決まりの模様がついていて、ナルトのようなマークがあるヒーローがいたと思うのですが、誰に聞いても判りません。
当時私は、何気にラーメンマンと呼んでいたのですが、実は名前の記憶も定かではありません。(3回ほど見た記憶があるのです)
本当に存在したのか?また、正式名は何なのか?いつ放映されていたのか等、気になって仕方が無いので、是非、判る方教えてください お願いします

Aベストアンサー

昭和48年に「おはよう子供ショー」の1コーナーで登場した
「行け!グリーンマン」の事だと思います。

子供の頃、あのラーメン模様が印象に残ってます。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1848033


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報