主人が今日の午後から左肩痛とだるさを訴えて横になっています。
以前、テレビで肩が痛くてだるく、その後何日かして、様態が急変したという話を放送していました。
以前から胃腸が弱く痩せ型、時々足のだるさと痺れを訴えます。
体ももともと丈夫な方ではないので、何か大きな病気が潜んでいたらと心配です。
どなたか、左肩痛が予兆となる病気で何があるのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関連痛[referred pain]という痛みが有ります。

内臓疾患が当該部表面以外の神経の繋がっている部分に出る痛みです。

左肩というか、其の前あたりですか?
どちらにしても、病院へいかれることをお勧めします。

文章だけからでは分りませんが、胃の疾患の可能性「も」有ります。
この際「脚のだるさ・痺れ」も重要なので検査した方がよろしいです。
    • 2

もうすでに、先生からの回答もありますので

病院へ行かれたほうが良いのは間違いないですが
そのテレビで放送していたのは、
「狭心症」や「急性心筋梗塞」ではないでしょうか?
これらでも左肩への関連痛(放散痛)があります。

http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/siro_kenkou/ …

• 0

参考URLは同様な関連痛(ただし背部)についての質問/回答です。

fukunokamiさん-mizuki-さんに倣って、部位を上げれば心臓というのもあります。肩といっても広範囲ですから…

ただ関連痛を確定診断にすることはなく、病気の存在を推測する『きっかけ』にしか過ぎません。結論としてはそれでどこだと考えるのではなく、異常と考えて医者にかかることです。さきのお2人の意見に賛成です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178153
    • 2

うろ覚えなのですが、

脾臓が破裂すると左肩が痛くなると聞いたことがあります。
内蔵には痛覚神経が少ないため、
体表の痛みと脳が錯覚して間違うらしいです。

でも、
だるいのと左肩の痛みはまた別物かもしれませんので、
早めの病院への受診をお勧めします。
    • 0