主人が今日の午後から左肩痛とだるさを訴えて横になっています。
以前、テレビで肩が痛くてだるく、その後何日かして、様態が急変したという話を放送していました。
以前から胃腸が弱く痩せ型、時々足のだるさと痺れを訴えます。
体ももともと丈夫な方ではないので、何か大きな病気が潜んでいたらと心配です。
どなたか、左肩痛が予兆となる病気で何があるのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関連痛[referred pain]という痛みが有ります。

内臓疾患が当該部表面以外の神経の繋がっている部分に出る痛みです。

左肩というか、其の前あたりですか?
どちらにしても、病院へいかれることをお勧めします。

文章だけからでは分りませんが、胃の疾患の可能性「も」有ります。
この際「脚のだるさ・痺れ」も重要なので検査した方がよろしいです。
    • good
    • 2

もうすでに、先生からの回答もありますので


病院へ行かれたほうが良いのは間違いないですが
そのテレビで放送していたのは、
「狭心症」や「急性心筋梗塞」ではないでしょうか?
これらでも左肩への関連痛(放散痛)があります。

 http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/siro_kenkou/ …
 
    • good
    • 0

参考URLは同様な関連痛(ただし背部)についての質問/回答です。



fukunokamiさん-mizuki-さんに倣って、部位を上げれば心臓というのもあります。肩といっても広範囲ですから…

ただ関連痛を確定診断にすることはなく、病気の存在を推測する『きっかけ』にしか過ぎません。結論としてはそれでどこだと考えるのではなく、異常と考えて医者にかかることです。さきのお2人の意見に賛成です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178153
    • good
    • 2

うろ覚えなのですが、


脾臓が破裂すると左肩が痛くなると聞いたことがあります。
内蔵には痛覚神経が少ないため、
体表の痛みと脳が錯覚して間違うらしいです。

でも、
だるいのと左肩の痛みはまた別物かもしれませんので、
早めの病院への受診をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年以上前から左肩(左背中)が痛みます

2年以上前から左肩に痛みを覚え、自宅療養してるのですが治りません。
今は背中、脇下、腰にまで痛みが広がってます。
ストレッチやマッサージをするとよけい痛んで悪循環な感じです。
骨ではなく肉が痛いです。

2年以上前から左肩に痛みを覚え、バイトを辞めて
すっと家で自宅療養してるのですが治りません。
毎日10時間ほどバイトをしながら
専門学校にバイトの休憩時間に通ってました。
重い荷物を左肩にショルダーバッグでさげて通勤通学し
休憩時間もろくに休まずずっとデスクワークの仕事でした。
無理がたたったのかもしれません。

今は背中(肩甲骨周辺)、脇下、腰にまで痛みが広がってます。
電撃が走るような鋭い痛みと言うより持続的に鈍い痛みが
常に続いてる感じです。

病院ではレントゲンを撮ってもらいましたが異常は見つからず、
湿布と塗り薬で最初様子を見ましたが効果はなく、
飲み薬で今度は様子を見て一時は痛みを感じなくなった
のですがしばらく服用を辞めたらまた痛みだし、
薬を変えてもらいましたがそれも気安め程度で痛みが
消えず、日に日に悪化してる感じです。

大人しく寝ていると、痛みはしばらく引きます。
起きあがってPC前にいたり絵を描いていたりすると
痛くなってきて、ストレッチやマッサージ、つぼ押し
をするとよけい痛んで悪循環な感じです。
自分はなにか悪さをしているしこりがある気がするのですが
服の上で軽く触診された際にはなにもないと言われました。
さわると痛み出すのですが、これがなんなのかわかるかた
いらっしゃいますでしょうか。いい加減治したいです。
痛みがひどい時はパニックで家で泣くほどです。

2年以上前から左肩に痛みを覚え、自宅療養してるのですが治りません。
今は背中、脇下、腰にまで痛みが広がってます。
ストレッチやマッサージをするとよけい痛んで悪循環な感じです。
骨ではなく肉が痛いです。

2年以上前から左肩に痛みを覚え、バイトを辞めて
すっと家で自宅療養してるのですが治りません。
毎日10時間ほどバイトをしながら
専門学校にバイトの休憩時間に通ってました。
重い荷物を左肩にショルダーバッグでさげて通勤通学し
休憩時間もろくに休まずずっとデスクワークの仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらっていると思いますが
神経内科もいいですよ
お大事に

Q子宮の病気でしょうか?腰痛、だるさ、下腹部痛が…

21歳、女です。
1ヵ月ほど前から、生理でもないのに生理痛のような痛みがあったり(我慢できる程度です)、だるい感じの腰痛(立ってるのも辛いと言うか、すぐ疲れてしまう)という症状が出始めました。

元から、腰はそんな強くないのですが、
最近特にだるく感じてきました…。

だるさに関しては、
バイトの関係で、寝るのも遅く、朝に予定もないため、
夜遅くに寝て、ゆっくり昼近くまで睡眠を取ります。
生活が不規則なせいで、だるさが消えない気もするのですが…

生理痛のような痛みに関しては、
生理が終わって少し経ったころ、また生理痛のような痛みを
感じるようになります。

生理周期はそこそこ正確です。
あまり狂うことはありませんが、
2~3日すると殆ど生理は終わってしまうくらい、早いです。
本当に生理が来ている時の、生理痛はあるものの…
そこまで激痛ではありません。
薬を飲むこともありません。

あとは性交痛があります。
体位やその時によって、痛くないときもあります。

昨日のことなんですが…性交が終わった後に血が出ていました。
うっすらなんですが…
血が出ていて、数時間すると出なくなってしまいました。

あと1週間後くらいに生理の予定なので、早まったのかな?
と思ったのですが、数時間すると出なくなってしまったので、
不安に思っています。

何か、子宮の病気の可能性はあるのでしょうか…?
近々、病院に行こうとは思うのですが、
その前に、みなさんの意見などを聞いて心の準備をしたいと思い、
質問させていただきました!
よろしくお願い致します。

21歳、女です。
1ヵ月ほど前から、生理でもないのに生理痛のような痛みがあったり(我慢できる程度です)、だるい感じの腰痛(立ってるのも辛いと言うか、すぐ疲れてしまう)という症状が出始めました。

元から、腰はそんな強くないのですが、
最近特にだるく感じてきました…。

だるさに関しては、
バイトの関係で、寝るのも遅く、朝に予定もないため、
夜遅くに寝て、ゆっくり昼近くまで睡眠を取ります。
生活が不規則なせいで、だるさが消えない気もするのですが…

生理痛のような痛みに関して...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科通院暦20年です。

ここでは、「○○という病気です/と思われます」と回答してはいけないので、それについては触れません。

「かかりつけの婦人科」を持ったほうが良いですね。
婦人科は、怖いところではありませんからご安心ください。
初診のとき、たくさんの項目の問診表を渡されると思います。正直に書きましょう。

基礎体温表は、つけていらっしゃいますか?
つけていなかったら、つける習慣を持ちましょう。
婦人科に行くと、過去3ヶ月の生理の開始日、継続日数、気になる症状の有無を聞かれるので、メモしておいたほうが良いです。
質問にあった症状も、メモして医師に伝えましょう。

気分を楽に、受診してくださいね。お大事に。

Q一週間ほど前から左肩の肩甲骨付近に違和感を感じます。現在高3です。座って勉強していると感じて、立って

一週間ほど前から左肩の肩甲骨付近に違和感を感じます。現在高3です。座って勉強していると感じて、立っているときはあまり感じません。姿勢が悪いとかも考えましたが、ネットで調べると骨肉腫、心臓が悪いなどいろいろでてきて怖くなり、相談しました。だんだん違和感が強くなってきた気がしますが、すぐ病院へ行くべきですか?違和感とは具体的に、筋肉がじわじわした感じです。長文失礼します。

Aベストアンサー

肩こりと思いますよ。背中や肩甲骨周りの張り痛みも肩こりの一種です。
座って勉強している姿勢は頭の重みで首から背中に負担をかけていているから座っているときに感じて、立っているときに感じないんだと思います。肩こりがひどくても息苦しいとか息がしづらいこともあります。ストレッチをして背中と肩・腕を伸ばしましょう。

Q左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。

左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。

先日から主人が心臓と、左肩が痛いと言い出しました。

左肩はまわしても痛むし、しびれる感じで痛むようです。

高血圧気味で2ヶ月前まで薬を飲んでおりましたが、出張などで薬がきれてしまい、ここ2ヶ月間飲んでませんでした。

飲まない間、血圧も低めで安定していたので、体調的には問題なかったのですが、ここにきて血圧も高めになり、急いで病院に行き、高血圧の薬をもらいに行き飲んでおります。

薬をもらいに行く3日前から心臓、左肩の痛みがでてきたようです。

高血圧からくるものなのでしょうか?

2日後に健康診断があるので、その様子をみてから病院に行くと言うのですが、心臓、左肩痛みと調べると
狭心症、心筋梗塞、内臓系の病気、破裂とか...

怖そうなものばかりでてきて不安です。

ここ、2年ほど現在たばこも、お酒もやめております。(お酒は半年に1杯程度)

小さいころ胃が弱く、現在胃潰瘍持ち、ピロリ菌(4年前除去済み)持ちでした。

常に、頭痛もあるようで、できるだけ頭痛薬を飲まずに頑張っておりますが、仕事上、やはり必要になるようで、日々飲む状態です。(効果あるときとないとき、さまざまです)

あまり頭痛薬は効かないようで、きいても数時間ですぐ痛みがでます。

検査も以前からしてますが、緊張型頭痛としか言われず、困っております。

頭痛に効くお薬、改善方法ありますか?(高血圧、胃からくる頭痛と本人は言っております)

いろいろ書いてしまいましたが、今現在の状況は左肩痛む、心臓痛む 頭痛です。

詳しい方、なにかアドバイスをお願い致します。

病院には、行く予定ではおります。

左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。

先日から主人が心臓と、左肩が痛いと言い出しました。

左肩はまわしても痛むし、しびれる感じで痛むようです。

高血圧気味で2ヶ月前まで薬を飲んでおりましたが、出張などで薬がきれてしまい、ここ2ヶ月間飲んでませんでした。

飲まない間、血圧も低めで安定していたので、体調的には問題なかったのですが、ここにきて血圧も高めになり、急いで病院に行き、高血圧の薬をもらいに行き飲んでおります。

薬をもらいに行く3日前から心臓、左肩の痛み...続きを読む

Aベストアンサー

長年血流障害で苦しんで来ましたので,質問者の肩の痛み心臓の辺りの痛み,頭痛,全て血流症状からです。

高血圧とは無関係です。
私は一過性の狭心症を併発して,病院では診断出来ません。
一時的に表れますから病院では症状が消えた頃ですから,実に厄介な病気です。

Qこんにちは59歳女性です。 5ヶ月前から左肩、腕の重さや痛みがありとにかく異常な痛さです。最近8度近

こんにちは59歳女性です。
5ヶ月前から左肩、腕の重さや痛みがありとにかく異常な痛さです。最近8度近い熱が出た後に咽のリンパ腺が左側だけ腫れてきました、飲み込む時も左側だけ痛いです。心臓内外に行きレントゲンと1分程の心電図、これで何か見つかったら末期だな~と思う雑な診察…丁寧な問診も無くて不安です
全ての痛みが左側に集中してるのが心配です。
病院は何処に行けば良いでしょうか?
次に繋げて下さる良い医者が居てくださると良いですが、10秒で四十肩ですね~と他の話は聞かず終わってしまいまい不信感でいっぱいです。
痛みは増すばかりでどうしたら良いでしょうか?
ご指導下さいませ。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★症状は、
  ①左肩、腕の重さや痛み。
  ②のど左側の腫れ。
  ③飲食物の見込み時にのど(左側)が痛い
★記述内容からすると、
  ① → 肩~腕の筋肉コリによる痛み、
        (僧帽筋(首~肩の筋肉)、肩~肘の筋肉、肘~手首の筋肉などが該当します。)
      首の骨の崩れにより腕に行っている新家が圧迫されて起こる痛み。
        (ネットでデルマトームを検索し、痛みの場所とデルマトーム図を比較すると
         痛みの原因である神経がわかります。C1~C8の範囲のいずれかと思います。)
  ② → 鎖骨~首~顎にかけての筋肉コリが原因。
      広頚筋、斜角筋、胸鎖乳突筋などが原因です。
  ③ → ②と同様の原因による症状です。
★改善には、
  ①~③とも当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことで改善します。
    筋肉を緩める施術、骨の崩れを整え神経圧迫をなくす施術を行うことになります。
★同様の症状でお困りになり、病院に行ったが原因もわからず鎮痛剤を処方されただけなどとおっしゃり
 当店などに多くの方が来店されているのが現状です。
 病院では、筋肉コリや骨の崩れが原因の痛みは、「原因不明」となり治療方法もないのが実情のようです。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★症状は、
  ①左肩、腕の重さや痛み。
  ②のど左側の腫れ。
  ③飲食物の見込み時にのど(左側)が痛い
★記述内容からすると、
  ① → 肩~腕の筋肉コリによる痛み、
        (僧帽筋(首~肩の筋肉)、肩~肘の筋肉、肘~手首の筋肉などが該当します。)
      首の骨の崩れにより腕に行っている新家が圧迫されて起こる痛み。
        (ネットでデルマトームを検索し、痛みの場所とデルマトーム図を比較すると
...続きを読む

Q左肩と心臓が痛む

ちょっと動くのもつらいので、過去ログを見ずに質問します。すいません。

先一昨日から急に左肩が痛くなり、痛み的には骨をぶつけたような鈍痛がします。
そして昨日から、痛みがどうも左胸とリンクしてるのがわかり、本日朝より左肩と心臓が締め付けられるような痛みがずっと続いております。

病院へ行こうと思ってるのですが、この場合、どの病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順番的には狭心症の放散痛を疑い循環器科ですね。大事に至らないと良いのですが。
その上で整形外科ですが、迷うくらいならすぐに総合病院に行って精密検査をされることをおすすめします。

Q左肩の痛みについて

左肩の痛みについて

昨日フットサルの途中で真正面に転んだ時に両手を付いたのですが、
その後から左肩に痛みがあります。

左肩にシップを貼りましたが効果はありませんでした。

ただし痺れは無く、左肩を回すことも可能で
押しても強い痛みはありません。

左肩の具体的な場所は特定できませんが
左肩全体が鈍痛のような状態です。

もう少し痛みが続くようであれば整形外科に行こうと思いますが、
取り急ぎこの左肩の痛みの原因が分かれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衝撃派が残っているだけです。
病院行って余計な検査したら体にも取って悪い影響を及ぼされるので,時期が来れば必ず元通りに成りますから心配し過ぎ無い様にしましょう。

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q左肩が痛くて困っています

いろいろなQ&Aを見ましたがちょっとあてはまるものがなかったので、質問失礼いたします。
夏の始めごろから座っているだけで左肩のみまるでドライアイスをピンポイントであてられたように痛み出していました。私は最初、肩こりかなと思いあまり深く考えずにシップ貼ったりなどをしてやりすごしておりました。
ですが先日指圧していただいたときに左肩のみ痛むのはおかしいと言われ、その晩、再び左肩が痛くなり出したのでこのように質問をさせていただきました。

日常生活に支障はないのですが、このままは不快なのにで病院にいこうかと思いますが、改善はされるのでしょうか。
どうか回答してくださるとうれしいです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整体師とは無資格者ですから、話半分に聞いてください。そもそも症状も検査も精査せずに五十肩といえるはずありません。医師法違反にならないようにお気を付けください。

五十肩(四十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

肩関節周囲炎は病院で正しい治療を行った場合でも完治までに数か月かかります。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


肩の痛みは上記の病名の他に、左肩のみであれば狭心症などの虚血性心疾患の可能性。悪性腫瘍などでも肩の痛みなどが出ることがあります。要するにここでは原因は絞りきれませんのでまずは病院で検査されたほうがいいでしょう。

肩の痛みはリハビリが必要なことがありますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

整体師とは無資格者ですから、話半分に聞いてください。そもそも症状も検査も精査せずに五十肩といえるはずありません。医師法違反にならないようにお気を付けください。

五十肩(四十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報