文字化けで困っています。

ブラウザの中に文字を入力すると、
全角文字が文字化けして表示されてしまいます。

フリーメールでメッセージを送信するために
メッセージ欄に文章を入力すると、
それが文字化けして表示されるのです。

使用ブラウザはInternet Explorer5で、
MacOS8.1で使っています。
ちなみに、Netscapeではこのような現象は
起こっていません。

自分なりにいろいろ調べたりしたのですが、
わかりませんでした。

どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ブラウザの」に関するQ&A: ブラウザの更新

A 回答 (3件)

こうなると考えられるのは機能拡張とコントロールパネルに不必要な物が入っているせいかもしれません。


まずコントロールパネルに「internet....」か「network...」なんて言う物がありませんか?
あと機能拡張にも同様の名前の物がないでしょうか。
「機能拡張マネージャ」を使って使わない設定にしてみて下さい。
上記のファイルは日本語環境では同様の機能を持っているコントロールパネルや機能拡張とぶつかっているときがあります。

で、取り除いたら再起動して確認してみてください。
    • good
    • 0

一度IEのフォルダーの中にあるMicrosoft Internet Self-Repairの中にあるMicrosoft Internet First Runを動かしてください。


また先に書いた初期設定の画面で大きめの四角いボックスがあると思いますがそこに「日本語(ja)」という文字がありますか?もしなければ「追加」を押して
日本語を追加してみてください。

この回答への補足

お世話になります。

「日本語(ja)」という文字はありました。
また、Microsoft Internet First Runをダブルクリックして実行しました。
でもIEを起動するとやはり、「Text Endording converter....」のメッセージがでてしまいます。

以前、IEはまったく正常だったのですが、Netscapeを入れたり、IEをインストールしなおしたりしてから文字化けするようになってしまいました。(どちらもCDからです。)

(前回、asucaさんのお名前の綴りを間違えてお返事してしまいました。すいませんでした。)

補足日時:2000/12/22 16:47
    • good
    • 0

IEの初期設定の「言語フォント」の所で


既存の文字セットをJapanese autodetectにして
標準フォントがOSAKAなどになっているか確認してください。

この回答への補足

asukaさん、どうもありがとうございます。

「言語フォント」を確認してみました。
Japanese autodetectは「自動判別」でいいのでしょうか。
標準フォントはOSAKAになっていました。

残念ながら、文字化けは相変わらずです。
メッセージ欄等に文字を入力すると化けてしまいます。

そういえば、説明し忘れていたのですが、
IEが立ち上がるときに、次のようなメッセージが出ます。

「Text Endording Converter1.4がみつかりました。
このバージョンはMacOS8.5以降のシステム上のIEとは
互換性がありません。」......

機能拡張を調べてみようかと思っています。
(的はずれだったりして......。)

ちなみに、このメッセージはwinのIEで送っています。
こちらの方は大丈夫です。

補足日時:2000/12/22 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報