WindowsMEで、IME2000を使ってます。
最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。
そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。
CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。

また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。

一体どうすれば再インストールできるのでしょう。
Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「アプリケーションの追加と削除」に IME がないのですね。


それでは、下記の方法で如何でしょうか?

1.Office 2000 の CD-ROM をセットし、
  マイコンピュータより開く。

2.「Msime」フォルダを開く。

3.「Setup」をクリック。

4.[ 再セットアップ ] をクリック。
  ウィザードの指示に従い再セットアップ。

これで、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ありません。
それも試しましたが、「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています。セットアップを中止します」というメッセージが出て続行不可能です。
いろんなサイトで調べた情報では、WindowsMEに入っているIME2000は、OfficeのCD-ROMに入っているIME2000とは若干内容が違うようで、MEに入っているものの方が新しいためにCD-ROMからはインストールできないらしいのです。
何度もご回答いただいて、本当に恐縮です・・・。
やはりダメなのでしょうか…。

お礼日時:2002/02/03 01:09

「アプリケーションの追加と削除」から再セットアップ出来ます。


(Office 2000 の CD-ROM が必要?だと思います。)

1.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より
  [ アプリケーションの追加と削除 ] を開いて下さい。

2.「Microsoft IME 2000」を選択し、[ 追加と削除 ] をクリック。
  「Microsoft IME 2000」のセットアップウィザードが開きます。

3.[ 再セットアップ ] を選択し、ウィザードの指示の通り実行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「アプリケーションの追加と削除」にIMEの項目がないのです…(CD-ROMを入れてみてもありませんでした)。
過去ログを見ても「アプリケーションの追加と削除」から再インストール、としか書いてないし、類似の状況のご質問には回答がついてなかったし…。
やはりOfiiceごと入れ替えでしょうか…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 23:59

大味な方法で申し訳内のですが。

。。

Office2000をアンインストールして、もう一度再インストールすればIME2000も入れなおすことが出来ます。

私も「IMEだけ」って言うのは知りません。^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりOfficeごと再インストールでしょうか…。
いずれにしても、最近PC自体が不安定なので、いよいよのときは検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2000 Personalの環境にAccess2000を追加インストールする場合

お世話になります。

現在Office2000 Personalがインストールされている環境に、
Access2000を追加でインストールしたいのですが、この場合、
インストール先のフォルダは変更しなければならないのでしょうか?
OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

こんにちは。

返事、どうもありがとうございます。

もう、だいぶ前の話になってしまうので、あまり具体的に指示できないのですが、私も同じケースでしたが、単純にインストールしただけですね。

>既存のOfficeの環境が損なわれないかを心配しております。

あまり、ご心配はいらないと思うのです。
つまり、Officeのインストールフォルダ自体は、現在のご自身のものをみても、たぶん、ご想像がつくはずです。

Program File側の Microsoft フォルダには、実行ファイルは混在してしまっているし、Access自身の設定ファイルは、別のフォルダのApplication Data\Microsoft 側に、Excel はExcelに、WordにはWordのフォルダが作られるわけですから、既存の環境自体を壊すことはないですね。もともと、Officeは、複合的に使えるように最初から、そういう設計なのだと思います。

QWin98にOffice2000のIME2000がインストールできません

Cドライブを再構築しようと思い、Win98のクリーンインストールからはじめました。その後Office2000 PremiumのCDからWord2000とExcel2000を無事インストール完了したら、最新のIMEをインストールしますか?のメッセージが出たので、それにしたがってIME2000のインストールをはじめたのですが、途中でエラーメッセージがでて再起動してくださいということでした。再起動後、CDのIMEフォルダーにあるIMEのセットアップファイルからインストールを再開したのですが、やはり先に進まなくてとまってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、Win98(SEではありません)なので、現在のIMEはIME98です。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前98を使用している頃、3度ほどリカバリを経験しましたが、いずれの時にも経験があります。
何故途中で止まってしまうかは不明ですが、確か何度かトライしているうちに成功しましたよ。
一度、デフラグを実行してから再トライしてみてはいかがでしょうか?

QOFFICE2000のIMEについて

初心者ですのでよろしくお願いします。

OFFICE2000をはじめてインストールしたのですが、IMEの表示が98のままです。
IMEは2000になると思っていたのですが?
キーボードの設定のテキストのところもIME98しかありません。
どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

Office2000のCD-ROMをいれたら、自動再生をはじめると思いますが、それをキャンセルします。
マイコンピュータを開いて、CD-ROMドライブを右クリックして「開く」をクリック。
MSIMEというフォルダがあるので、それをダブルクリックして開きます。
その中にあるSETUPというファイルをダブルクリックすると、IME2000のセットアップが始まります。

Qアクセス2000でテーブルの項目の追加について

テーブルに行数を増やしているのですが、
入力したものが上書き保存をしても増えません。

入力した内容は表示されないのですが、その内容は
しっかりと反映されています。

いったいどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

何を言いたいのかがわかりません。

>テーブルに行数を増やしているのですが、
行数を増やしているとは?単にデータを入力していると言う意味?

>入力したものが上書き保存をしても増えません。
上書きしたら増えないのは当然では? =修正ってことですよね??
追加しないと増えないでしょ?

>入力した内容は表示されないのですが、その内容は
>しっかりと反映されています。
表示されないのなら反映されていることがなぜわかる?

Qoffice2003へACCESS2000の追加

office2000ProのACCESS2000のみをoffice Personal Edition2003に追加しようと思いますが、できますでしょうか?

ACCESSだけを選択して、インストールしかけたのですが、「word2000のインストール中」というメッセージが出たため、不安になり、中止しました。

このまま進めていっても、ACCESSのみをインストールできますか?

Aベストアンサー

マイクロソフト社から下記URLのような文書が出ています。
この場合、まず Office 2003 をアンインストール、次に Office 2000 から Access 2000 のみをカスタムインストール、続いて Office 2003 のカスタムインストールで Access 以外をインストールすることになります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP290576


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報