アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいて他の質問を詳しくチェックしてないので、既出の質問でしたらすみません。

エクセルで表を作るときの質問です。
書式設定で、行の高さを指定するところはありますが、ワードのように行数を指定することはできますか?

高さの入力しかしたことがないので、「この数字だと何行入るかな」といちいち数えながら調整しなくてはならなくて時間がかかってしまいます。

行数指定する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんはワードから始められた方ではないかと推測します。


ワードとエクセルでは用紙に対する考え方が全く違います。

ワードが用紙に合わせて行数/文字数を決めるのに対し
エクセルは出来上がった範囲(印刷範囲)を用紙に合うように倍率や行高/列幅を変更するのが一般的だと思います。
倍率に関して言えば [ファイル(F)]-[ページ設定(U)] の [ページ]タブ内の「拡大縮小印刷」という機能がそれにあたります。
印刷範囲の設定に関してはこのサイトが参考になるかと思います。
http://www.shuiren.org/chuden/teach/excel/print/ …

もしもワードのような感覚で使いたいのであれば以下のことを試してください。
(1)エクセルを起動
(2)新規Book上で印刷プレビューを実行する
  ここで、何も入力されていないので「印刷できるものはありません」とメッセージが出ますが、かまわず[OK]を押す

そうすると画面上に今までなかった点線が表示されます。
それが用紙に収まる範囲です。
これは印刷範囲を設定していないBookであれば(新規Bookでなくても)閉じるまでずっと表示されます。
用紙サイズ・用紙の向き・行高・列幅・余白などを変更しても、その都度それに合わせて1枚に収まる範囲を示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか裏ワザ的な感じですね。
ちょっと試してみたくなりました。

私は、ワードもエクセルも自己流ですが両方使ってきましたのでどちらが得意ということもないのですが、ページ設定をして高さを指定したあと、必要な行数をできるだけ大きいスペースでページ内で収めるために、なんども入るかどうか確かめながら入力するのがわずらわしかったので、何かうまい方法があるのではないかと思い、詳しい方に教えていただこうと思った次第です。

エクセルに関しては、利用していない便利な機能がたくさんあるようなので、ここの質問やいろんな情報で勉強してもっと上手につかいこなせるよう頑張りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 00:28

こんにちは。



残念ながら出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 10:24

フォントのサイズで変わるので難しいですね。


幅の方は標準のフォントに対する文字数で設定なんですが....
現状では「書式」「行」「自動調整」の状態で
Alt+Enterで強制改行を行って、セルの高さを調整するくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています