私は、おなかをたたくと、おなかに水が入ってるって言うか、太鼓みたいな音がするんです。確かに便秘にならない様に水分はたっぷり取っています。でも、アミノ酸を飲んだり、グレープフルーツを食べたりして、はっきり言って1時間にひどいときには2回も3回もトイレに駆け込んでいます。なのにわたしのおなかは、とってもいい音を鳴らしてくれます。おなかにたまっているな。って言うのも自分でもわかるくらいです。体脂肪が下がっても体重はいっぱい水分が出て、私が水分を取らなかったって言う日くらいしか下がりません・・・もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?もっと水分が体内から出て行く方法があればおしえてください。

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A 回答 (2件)

nsyncさん、こんにちは。


確か、以前お話したことがある気がしますが、違ってたらすみません。(^^;)

本題に話を戻しましょうね。(笑)
正確に言うと、「水太り」というものは生理学的にありえないんです。
人間は、水分をとると必ず排出する仕組みになっているので、水分を過剰にためこんでしまう時には、大抵むくみなどのせいで、太っているわけではないんです。

前の方も答えてらっしゃいますが、どうやらおなかの太鼓系の音は、内臓に響いている音でしょうね。
腹筋がゆるいとのことなので、腹筋を鍛えれば気にならなくなるはずです。
腹筋運動は、むやみにやっても効果が出ないので、おへそを覗き込むような感じで、腹筋がぶるぶるするのを意識してやると、効果的です。2・3週間もすれば、必ず効果が現れますよ。

そして、水分代謝がうまくいっていないなーという感じ(むくみがあるとか)の場合は、ツボ押しをしてみるのもいいでしょう。
ゆうせん(足の裏の中心のあたり)やすいぶん(へその上3センチ位のところ)です。ムリせず、ゆっくり押してくださいね。
カリウムやビタミンB群をとるのもいいですよ。りんごや、バナナ、しょうが、しそ、利尿作用の強い冬瓜やきゅうりもいいですね。
水分はもちろん沢山摂るといいですが、ムリに摂る必要もないと思いますから、ほどほどにした方がいいかもしれないですね。(^^)
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この回答へのお礼

goonさん。色々教えてもらってどうもありがとうございます。今は、腹筋運動を続けていけるように少しずつ頑張っています。バナナやりんごは結構食べるほうなんですよ。だから結構トイレが近かったりするんですね。勉強になりました。
つぼ押しも少しずつしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 01:18

はっきり状況がわからないものの、腸の調子がお悪いことが推測できまして心配です。

かなり無理なダイエットなどをされているのではないですか?書かれてること拝見しますと、体の仕組みについて思い込みとか誤解をされてる面があるようにも思えます。

ええと、水ぶとりという言葉ですが、これはおなかに水がたまってることをいうのではないと思いますよ。一般的には、口から余分な水分をとっても健康な人は自然に排出すると考えられます。

腹筋が弱いということはないですか?
腹筋が弱いと内臓を押えられずにタプンとしてきます。

…しかし「もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?」って、自然にトイレに呼ばれる以外にどうやっていくのでしょうか?普段どのような生活をされているのかわからないのでなんともいえませんが、くれぐれも無茶はされないように心配しております。
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この回答へのお礼

アドバイス&ご心配をおかけします。はっきり言って私は腹筋が弱いです・・・
努力をして腹筋をお風呂上りにしたりとしてますが、これがぜんぜんでぇ~。便秘を解消するために水分をよく取るんですが、全然解消されることなく、おなかはポンポン良い音を鳴らしてくれるって感じなんです。これからもう少し腹筋を鍛えて、内臓を少しずつ強くしていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 00:24

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熟したグレープフルーツやルビーグレープフルーツって生で食べてもフルーティーでとても美味しいですよね。ビタミンCも大変豊富で健康にも良いですよね。
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誰か美味しい食べ方、ご教授下さいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No2です。お返事ありがとうございました。
作り方詳細不明な部分あったらまたご質問下さい。

おいしく作れるよう祈ってます。

Q水分の取り方

この間体質改善の講演を聞いてきました。

そこで
・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。

・吸収しやすい順に
水→お茶(ほうじ茶)→ジュース

・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。

・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。

・摂取温度は体温に近いものがよい



これらはすべて本当ですか?
また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか?


たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

講演で先生がおっしゃったことはすべて正しいと思います。
ただし、それは水分の比較を強いてすればの話であって、
健康な人がそれを実践すれば、体質が改善できるというほどのものではないと思います。
水を飲んでも太ると思いこんで、普段から水を飲んでいない人が、水を2リットル飲むと、
体質改善になるということはあり得ますが。

> また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか?

吸収速度が最も速いのはスポーツドリンクです。
先生の話が矛盾しているように見えるのは、その先生がスポーツドリンクを
ジュースとは考えていないからだと思います。
先生が考えているジュースはオレンジジュースとか、トマトジュースとかだと思います。

なお、水分の必要量は、体重の1/30程度です。
たとえば、あなたの体重が60Kgとすると、1日の必要量はその1/30で2リットルになりますが、
そのうち、800gくらいは食事に含まれる水分から摂れるので、
実際に1日に必要な水分は1.2リットル位で良いのです。

ただし、水分は摂りすぎても小便で排泄されるので、2リットルくらい摂っておけば間違いがありません。
水分摂取については、この程度のものなのであまりこだわる必要はないのではないかと思います。

講演で先生がおっしゃったことはすべて正しいと思います。
ただし、それは水分の比較を強いてすればの話であって、
健康な人がそれを実践すれば、体質が改善できるというほどのものではないと思います。
水を飲んでも太ると思いこんで、普段から水を飲んでいない人が、水を2リットル飲むと、
体質改善になるということはあり得ますが。

> また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか?

吸収速度が最も速いのはスポーツドリンクです。
先生の話が矛盾し...続きを読む

Q水分の取りすぎは??

こんにちわ。ダイエットをはじめて間もない者です。
私はお水をすごく飲む癖があって一日3リットル以上飲んでしまいます。(その分トイレも何回も行きますが)ダイエットのサイトなどをみていると1.5リットル以上の水分を!とかいてあるんですが、逆に水分の取りすぎはダイエットや健康によくないのでしょうか?よかったらアドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
 まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。
 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
 取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。
 水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。
 ただ、水分をジュースやビールを飲むことで得た場合、水分だけでなく糖分も摂取してしまうので、水分はお茶や水で取ってください。

 逆に水分を取りすぎるデメリットは、過剰な水分が消化器官に入り、胃液や腸液が薄くなってしまい、その結果、胃腸の調子が悪くなることです。
 しかし、喉が渇いた場合、それを潤す程度の水分では問題ありません。
 ですから、水を飲みたいときに我慢する必要はありません。88

 あなたが1日に3リットルの水分をとるのは、あなたの体がそう求めているからであって、特に心配するようなことではないと思います。
 

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
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 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
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Q水分を多く取る効能について質問です。

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以下の中で間違っている常識?、項目があればお教えください。

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4は恐らく違うと思います。
#2の方の仰る通り、冷えや血流が滞ることにより代謝低下することが原因の一つだと思います。
もしくは塩分の過剰摂取による体内の浸透圧の変化によりむくむのだと思います。(通常は水を過剰に摂取しても尿として体外に排出されます


もしかすると、冷たい水を過剰に摂取することで、代謝が下がり、むくむということがあるのかもしれませんが・・・

一日に人が排泄する水(呼気・汗・尿など)は1.5リットルと言われているので、それ以上に摂取する必要性はないようです。
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Q熱中症対策の水分の取り方について

今朝の新聞に書いてありました。

「熱中症対策にお茶はよくありません。
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ええっお茶じゃだめなの?!
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ネットで検索すると、みんな熱中症対策はお茶・スポーツドリンクなんですが。

何が正しいのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

麦茶は厳密に言うと「お茶」の部類じゃないので問題ないですよ。

ここで言っているお茶は、「緑茶」「ウーロン茶」などでしょうかね。
いわゆる葉っぱから抽出したものです。
紅茶もお茶ですね。

お茶は利尿作用が高いので、飲んでも水分補給には適していません。
ちなみにアルコールも利尿効果は高いので、ビールなどでは水分補給は出来ませんね。
ビールなどのアルコール類は気持ち的な問題だけで水分補給の面では逆効果です。

スポーツドリンクに関して言うと、これを製造して販売するターゲットは「激しい運動をする人」です。
従って、単なる水分補給と考えると、糖類が多すぎます。
医療の世界では、スポーツドリンクを10倍に薄めないとカロリーオーバーと考えるようです。


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