私は、おなかをたたくと、おなかに水が入ってるって言うか、太鼓みたいな音がするんです。確かに便秘にならない様に水分はたっぷり取っています。でも、アミノ酸を飲んだり、グレープフルーツを食べたりして、はっきり言って1時間にひどいときには2回も3回もトイレに駆け込んでいます。なのにわたしのおなかは、とってもいい音を鳴らしてくれます。おなかにたまっているな。って言うのも自分でもわかるくらいです。体脂肪が下がっても体重はいっぱい水分が出て、私が水分を取らなかったって言う日くらいしか下がりません・・・もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?もっと水分が体内から出て行く方法があればおしえてください。

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A 回答 (2件)

nsyncさん、こんにちは。


確か、以前お話したことがある気がしますが、違ってたらすみません。(^^;)

本題に話を戻しましょうね。(笑)
正確に言うと、「水太り」というものは生理学的にありえないんです。
人間は、水分をとると必ず排出する仕組みになっているので、水分を過剰にためこんでしまう時には、大抵むくみなどのせいで、太っているわけではないんです。

前の方も答えてらっしゃいますが、どうやらおなかの太鼓系の音は、内臓に響いている音でしょうね。
腹筋がゆるいとのことなので、腹筋を鍛えれば気にならなくなるはずです。
腹筋運動は、むやみにやっても効果が出ないので、おへそを覗き込むような感じで、腹筋がぶるぶるするのを意識してやると、効果的です。2・3週間もすれば、必ず効果が現れますよ。

そして、水分代謝がうまくいっていないなーという感じ(むくみがあるとか)の場合は、ツボ押しをしてみるのもいいでしょう。
ゆうせん(足の裏の中心のあたり)やすいぶん(へその上3センチ位のところ)です。ムリせず、ゆっくり押してくださいね。
カリウムやビタミンB群をとるのもいいですよ。りんごや、バナナ、しょうが、しそ、利尿作用の強い冬瓜やきゅうりもいいですね。
水分はもちろん沢山摂るといいですが、ムリに摂る必要もないと思いますから、ほどほどにした方がいいかもしれないですね。(^^)
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この回答へのお礼

goonさん。色々教えてもらってどうもありがとうございます。今は、腹筋運動を続けていけるように少しずつ頑張っています。バナナやりんごは結構食べるほうなんですよ。だから結構トイレが近かったりするんですね。勉強になりました。
つぼ押しも少しずつしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 01:18

はっきり状況がわからないものの、腸の調子がお悪いことが推測できまして心配です。

かなり無理なダイエットなどをされているのではないですか?書かれてること拝見しますと、体の仕組みについて思い込みとか誤解をされてる面があるようにも思えます。

ええと、水ぶとりという言葉ですが、これはおなかに水がたまってることをいうのではないと思いますよ。一般的には、口から余分な水分をとっても健康な人は自然に排出すると考えられます。

腹筋が弱いということはないですか?
腹筋が弱いと内臓を押えられずにタプンとしてきます。

…しかし「もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?」って、自然にトイレに呼ばれる以外にどうやっていくのでしょうか?普段どのような生活をされているのかわからないのでなんともいえませんが、くれぐれも無茶はされないように心配しております。
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この回答へのお礼

アドバイス&ご心配をおかけします。はっきり言って私は腹筋が弱いです・・・
努力をして腹筋をお風呂上りにしたりとしてますが、これがぜんぜんでぇ~。便秘を解消するために水分をよく取るんですが、全然解消されることなく、おなかはポンポン良い音を鳴らしてくれるって感じなんです。これからもう少し腹筋を鍛えて、内臓を少しずつ強くしていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 00:24

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Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
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Qグレープフルーツ・ルビーグレープフルーツの最も美味しい食べ方

熟したグレープフルーツやルビーグレープフルーツって生で食べてもフルーティーでとても美味しいですよね。ビタミンCも大変豊富で健康にも良いですよね。
そこで、今日は熟したグレープフルーツで何かのデザートになりそうな物を作りたいと思っているのですが、何をどうやって作れば良いのですか?
それで、シャーベットにすることにしたのですが、どうやって作るのですか?
やっぱり、上のへたを取って冷凍庫の中に入れようと思うのですが?皆様は、どのようにして食べましたか?それと、シャーベットじゃなくても良いです^^
誰か美味しい食べ方、ご教授下さいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No2です。お返事ありがとうございました。
作り方詳細不明な部分あったらまたご質問下さい。

おいしく作れるよう祈ってます。

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q水分の取り方

この間体質改善の講演を聞いてきました。

そこで
・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。

・吸収しやすい順に
水→お茶(ほうじ茶)→ジュース

・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。

・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。

・摂取温度は体温に近いものがよい



これらはすべて本当ですか?
また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか?


たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

講演で先生がおっしゃったことはすべて正しいと思います。
ただし、それは水分の比較を強いてすればの話であって、
健康な人がそれを実践すれば、体質が改善できるというほどのものではないと思います。
水を飲んでも太ると思いこんで、普段から水を飲んでいない人が、水を2リットル飲むと、
体質改善になるということはあり得ますが。

> また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか?

吸収速度が最も速いのはスポーツドリンクです。
先生の話が矛盾しているように見えるのは、その先生がスポーツドリンクを
ジュースとは考えていないからだと思います。
先生が考えているジュースはオレンジジュースとか、トマトジュースとかだと思います。

なお、水分の必要量は、体重の1/30程度です。
たとえば、あなたの体重が60Kgとすると、1日の必要量はその1/30で2リットルになりますが、
そのうち、800gくらいは食事に含まれる水分から摂れるので、
実際に1日に必要な水分は1.2リットル位で良いのです。

ただし、水分は摂りすぎても小便で排泄されるので、2リットルくらい摂っておけば間違いがありません。
水分摂取については、この程度のものなのであまりこだわる必要はないのではないかと思います。

講演で先生がおっしゃったことはすべて正しいと思います。
ただし、それは水分の比較を強いてすればの話であって、
健康な人がそれを実践すれば、体質が改善できるというほどのものではないと思います。
水を飲んでも太ると思いこんで、普段から水を飲んでいない人が、水を2リットル飲むと、
体質改善になるということはあり得ますが。

> また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか?

吸収速度が最も速いのはスポーツドリンクです。
先生の話が矛盾し...続きを読む

Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Q水分の取りすぎは??

こんにちわ。ダイエットをはじめて間もない者です。
私はお水をすごく飲む癖があって一日3リットル以上飲んでしまいます。(その分トイレも何回も行きますが)ダイエットのサイトなどをみていると1.5リットル以上の水分を!とかいてあるんですが、逆に水分の取りすぎはダイエットや健康によくないのでしょうか?よかったらアドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
 まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。
 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
 取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。
 水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。
 ただ、水分をジュースやビールを飲むことで得た場合、水分だけでなく糖分も摂取してしまうので、水分はお茶や水で取ってください。

 逆に水分を取りすぎるデメリットは、過剰な水分が消化器官に入り、胃液や腸液が薄くなってしまい、その結果、胃腸の調子が悪くなることです。
 しかし、喉が渇いた場合、それを潤す程度の水分では問題ありません。
 ですから、水を飲みたいときに我慢する必要はありません。88

 あなたが1日に3リットルの水分をとるのは、あなたの体がそう求めているからであって、特に心配するようなことではないと思います。
 

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
 まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。
 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
 取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。
 水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。
 ただ、水...続きを読む

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Q水分を多く取る効能について質問です。

水分を多く取る効能について質問です。
私はお茶や水を日常生活で非常に多く取るのですが・・
以下の中で間違っている常識?、項目があればお教えください。

1.身体の中を綺麗にする
2.お通じがよくなる
3.新陳代謝がよくなる
4.顔や身体がむくむ
5.脳梗塞や血管が詰まる系の病気になりにくい?(血管がサラサラになる)
6.細胞が活性化する
7.肌が綺麗になる

Aベストアンサー

4は恐らく違うと思います。
#2の方の仰る通り、冷えや血流が滞ることにより代謝低下することが原因の一つだと思います。
もしくは塩分の過剰摂取による体内の浸透圧の変化によりむくむのだと思います。(通常は水を過剰に摂取しても尿として体外に排出されます


もしかすると、冷たい水を過剰に摂取することで、代謝が下がり、むくむということがあるのかもしれませんが・・・

一日に人が排泄する水(呼気・汗・尿など)は1.5リットルと言われているので、それ以上に摂取する必要性はないようです。
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Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Q熱中症対策の水分の取り方について

今朝の新聞に書いてありました。

「熱中症対策にお茶はよくありません。
利尿作用でおしっこになってしまいます。
スポーツドリンクもいけません。糖質が多すぎます。
水がベストで、他に塩分補給が必要です」

ええっお茶じゃだめなの?!
麦茶もだめ?

ネットで検索すると、みんな熱中症対策はお茶・スポーツドリンクなんですが。

何が正しいのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

麦茶は厳密に言うと「お茶」の部類じゃないので問題ないですよ。

ここで言っているお茶は、「緑茶」「ウーロン茶」などでしょうかね。
いわゆる葉っぱから抽出したものです。
紅茶もお茶ですね。

お茶は利尿作用が高いので、飲んでも水分補給には適していません。
ちなみにアルコールも利尿効果は高いので、ビールなどでは水分補給は出来ませんね。
ビールなどのアルコール類は気持ち的な問題だけで水分補給の面では逆効果です。

スポーツドリンクに関して言うと、これを製造して販売するターゲットは「激しい運動をする人」です。
従って、単なる水分補給と考えると、糖類が多すぎます。
医療の世界では、スポーツドリンクを10倍に薄めないとカロリーオーバーと考えるようです。


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