私は、おなかをたたくと、おなかに水が入ってるって言うか、太鼓みたいな音がするんです。確かに便秘にならない様に水分はたっぷり取っています。でも、アミノ酸を飲んだり、グレープフルーツを食べたりして、はっきり言って1時間にひどいときには2回も3回もトイレに駆け込んでいます。なのにわたしのおなかは、とってもいい音を鳴らしてくれます。おなかにたまっているな。って言うのも自分でもわかるくらいです。体脂肪が下がっても体重はいっぱい水分が出て、私が水分を取らなかったって言う日くらいしか下がりません・・・もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?もっと水分が体内から出て行く方法があればおしえてください。

A 回答 (2件)

nsyncさん、こんにちは。

確か、以前お話したことがある気がしますが、違ってたらすみません。(^^;)

本題に話を戻しましょうね。(笑)
正確に言うと、「水太り」というものは生理学的にありえないんです。
人間は、水分をとると必ず排出する仕組みになっているので、水分を過剰にためこんでしまう時には、大抵むくみなどのせいで、太っているわけではないんです。

前の方も答えてらっしゃいますが、どうやらおなかの太鼓系の音は、内臓に響いている音でしょうね。
腹筋がゆるいとのことなので、腹筋を鍛えれば気にならなくなるはずです。
腹筋運動は、むやみにやっても効果が出ないので、おへそを覗き込むような感じで、腹筋がぶるぶるするのを意識してやると、効果的です。2・3週間もすれば、必ず効果が現れますよ。

そして、水分代謝がうまくいっていないなーという感じ(むくみがあるとか)の場合は、ツボ押しをしてみるのもいいでしょう。
ゆうせん(足の裏の中心のあたり)やすいぶん(へその上3センチ位のところ)です。ムリせず、ゆっくり押してくださいね。
カリウムやビタミンB群をとるのもいいですよ。りんごや、バナナ、しょうが、しそ、利尿作用の強い冬瓜やきゅうりもいいですね。
水分はもちろん沢山摂るといいですが、ムリに摂る必要もないと思いますから、ほどほどにした方がいいかもしれないですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

goonさん。色々教えてもらってどうもありがとうございます。今は、腹筋運動を続けていけるように少しずつ頑張っています。バナナやりんごは結構食べるほうなんですよ。だから結構トイレが近かったりするんですね。勉強になりました。
つぼ押しも少しずつしていこうと思います。ありがとうございました。

はっきり状況がわからないものの、腸の調子がお悪いことが推測できまして心配です。

かなり無理なダイエットなどをされているのではないですか?書かれてること拝見しますと、体の仕組みについて思い込みとか誤解をされてる面があるようにも思えます。

ええと、水ぶとりという言葉ですが、これはおなかに水がたまってることをいうのではないと思いますよ。一般的には、口から余分な水分をとっても健康な人は自然に排出すると考えられます。

腹筋が弱いということはないですか?
腹筋が弱いと内臓を押えられずにタプンとしてきます。

…しかし「もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?」って、自然にトイレに呼ばれる以外にどうやっていくのでしょうか?普段どのような生活をされているのかわからないのでなんともいえませんが、くれぐれも無茶はされないように心配しております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&ご心配をおかけします。はっきり言って私は腹筋が弱いです・・・
努力をして腹筋をお風呂上りにしたりとしてますが、これがぜんぜんでぇ~。便秘を解消するために水分をよく取るんですが、全然解消されることなく、おなかはポンポン良い音を鳴らしてくれるって感じなんです。これからもう少し腹筋を鍛えて、内臓を少しずつ強くしていこうと思います。どうもありがとうございました。