アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かくなりましたね!!
虫さんも暖かくなってきたので、ちょくちょく出会います。
でも・・・うちの家は山に近いため、家の中でも虫さんたちと出会います。でも、私たちにとって良くない虫ばかり出会います。
台所にはアリさんの行列、夜の台所にはゴキさん、お風呂場にはナメさん、寝室などには蚊さん、そしてムカデさん・・・もう、夏は最悪です。

実は、昨日、台所にアリの行列がありました。炊飯器とゴミ箱周辺にいました。ゴキブリもそろそろ活動を始めているだろうなと思い、このままではいけない!と思いました。それで皆さんからお知恵を借りたく、質問させていただきます。

家のアリ、ゴキブリはどうすれば防げるでしょうか?皆さんオススメの対策を教えてください!!

A 回答 (3件)

事前の防御



●家の中の整理整頓
●徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
●侵入経路を出来るだけ塞ぐ
●アリコロリン、ゴキブリホイホイなどの設置
●バルサンなどを炊いておく(バリア)

侵入されてしまった場合の対策

●超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

普通に書いちゃいました。

参考までに
  ↓
http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu. …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー
ご紹介いただいたURL、とても面白かったです。
たくさんの駆除方法があり、色々実験されたみたいですね。
生ゴミってどうしてもゴミの日まで台所か外に置くので
虫が来てしまいます。
でも、駆除対策を知ることができ、清潔な環境を心がけたい
と思いました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/19 14:23

何故か、私のアパートにはゴキブリが発生しません。


なので、アリさんについて。

まず、「アリの巣コロリ」のような、えさを運ぶタイプの駆除剤で、巣のおよその位置を確認します。別に正確に巣穴を見つけなくても、屋内への侵入経路が分かればOKです。(えさを運ぶのを観察することになります)
次に、粉末タイプの殺虫剤を、巣穴が分かればそこへまきます。巣穴が分からないときには、アリの侵入経路を横切るように、家の壁際にまきます。

我家は、これを3年前に1回やってからは、アリの侵入はありません。
(今年あたり復活したりして・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家、古くなって、たぶんシロアリやありさんの巣がいっぱいあると思います。でも、アリの侵入経路が分かれば粉末タイプの殺虫剤でアリの侵入を防ぐことができることがわかりました。
さっそくアリの巣コロリのような駆除剤を探してみます。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/21 10:43

ゴキブリについては


・水気をなるべく断つ(水がない場所ではいくらゴキブリでも生存できません、生ごみやジュースの空き缶等を放置するのはやめましょう)
・ホウ酸団子を全ての部屋に置く。(ゴキブリホイホイよりこっちが優先)
  一~二か月くらいの速いペースで交換しましょう。市販のでも手作りでもどっちでもいいです。
ホウ酸団子の作り方
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_36.htm
ホウ酸団子の誤食など 注意点
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
アリについては分からないので他の方に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホウ酸団子って自分で作れるのですね。
初めて知りました。
ゴキブリホイホイよりホウ酸団子の方が
効くことがわかりました。
さっそく仕掛けようと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!