自作パソコンの性能をアップさせたいと思い、マザーボードのオンボードであるAC97を使用せず、サウンドブラスターLIVE5.1を購入し取り付けました。相性などの問題はなくきちんと音は出ましたが、通販で購入したこのサウンドボードには説明書がなく、活用法がよくわかりません。スピーカーは現在YAMAHAの出力5W(2基)のものを使用しています。現状ではサウンドボードを取り付けた意味がないような気がするのです。このサウンドボードを活用するにはどのようなスピーカーが向いているとか、また皆さんはどのような使い方をされているのか、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の使い道は、MIDI、音楽再生、CD再生、DVDですね。

たまにゲームに使ってますが・・・
サウンドカードはブラスターより安価な、ヤマハですけどね。(XG-MIDIが良いですから)

DVD再生ではPowerDVDで4ch再生を・・・
CD再生も同じくPDVDでドルビープロロジック2再生すれば4ch、MIDIはセンソーラーサラウンドで4ch再生することもある。
(ちなみに、光デジタル入出力があるので、PCでもシアターシステムを組もうかと思っていますが・・・)

といったところでしょうか?

ブラスターは5,1ch再生対応ですから、そこらにあるスピーカーをつなげて5,1chにするもよし、高急AVアンプやクリエイティブのスピーカーセットを買って6ch環境をエンジョイするも良し、今の環境に満足してAC97より高音質を満喫するもよし・・・ゲームを楽しむでもOKです。

EAXなどのサラウンドにも対応していますから、ゲームをするだけでも効果は高いですし、音楽というより音を再生していれば、音質が良いですから、恩恵は必ずありますので、普通に使いたいことに使えば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩ししばらくパソコンを開かずにいたため、お礼の方遅くなり申し訳ありません。とてもわかりやすい説明をありがとうございます。私も4ch再生にチャレンジしてみたいと思います。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/15 03:35

活用法云々の前に単純に音が良くなってるはずです。


でハードの方も5.1チャンネルに対応したAVアンプやスピーカーセットにすればますます良くなることでしょう。ゲームとかDVDとか見る聴く時に迫力が違うかと。
もし本格的に音作りもやりたいのであれば、そういった作曲ツールのソフトとハードも購入すればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩ししばらくパソコンを開かずにいたため、お礼の方遅くなり申し訳ありません。本格的な音作りまではいきません(できる能力がない)が、ミニコンサートの録音などで使用していければと思いました。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 03:38

普通は目的のためにデバイス選択となると思うが・・・


まあ、いいとして、
いろいろあると思う。
DVDや作曲やゲームなどなど・・・
うちは4chのSoundカードからコンポのスピーカへ音を送ってサラウンド聞かせてる DVDなんかは再生ソフトの性能も重視したらいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ