インターネット接続ウィザードがPC内からなくなってしまいました!

「インターネットのプロパティ」から
接続タブを押しても接続ウィザードが開かず
検索をかけてみたところリンク先がなくなっていたのです。

どこから入手すれば良いのでしょうか?

因みにWindowsは3.1からアップグレードした95使用。
95へのアップグレードCDはありますが、
他にはCDやディスクが見当たりません。
またそのPCではネット接続が出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

LAN ボードのドライバーは問題ありませんか?



ネットワークコンポーネントにその LAN ボードの名前はありますか?
無ければ、ドライバーが違うのか、他に不具合があるのか…。

本来なら、LAN ボードのメーカーに問い合わせた方が良いと思いますが、
【『TCP/IP>***』の***の部分がLANボードに対応した名前にならない 】
と、新規に質問を立ち上げては如何でしょうか?

現在の LAN を利用できない状態だと、「インターネット接続ウィザード」を利用しても LAN で接続は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>ドライバ自体は正常に認識されるものの


>やはりTCP/IPがドライバに対応した名前になりません。

デバイスマネージャーで確認でき、[ コントロールパネル ]
→[ ネットワーク ] の「現在のネットワークコンポーネント」で
対応した LAN カードが無いのでしょうか?

下記のサイトは参考になりませんか?

TCP/IPのインストールと設定(Windows)
  ↓
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otakuwi …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otakuwi …

この回答への補足

お教えいただいたサイトを参考に同じことをしてみても、やはりTCP/IPがドライバに対応した名前になりません。

インターネット接続ウィザードがないとやはり駄目のようですね。

補足日時:2002/02/23 13:50
    • good
    • 0

>『TCP/IP>***』の***の部分がLANボードに対応した名前


>にならないんです!

LAN ボードが認識されていないのでしょうか。
ドライバの再インストールをしても認識しませんか?

ドライバのインストール後、下記サイト参照.

LANボード組み込みの確認
  ↓
http://www.fureai-ch.ne.jp/inet/settei-3.html

コントロールパネル・ネ ットワークの設定 -1
  ↓
http://www.fureai-ch.ne.jp/inet/settei-4.html

コントロールパネル・ネ ットワークの設定 -2
  ↓
http://www.fureai-ch.ne.jp/inet/settei-5.html

ブラウザの設定- Internet Explorer
  ↓
http://www.fureai-ch.ne.jp/inet/settei-6.html

参考URL:http://www.fureai-ch.ne.jp/inet/settei-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
ドライバの再インストールを2度試みましたが
ドライバ自体は正常に認識されるものの
やはりTCP/IPがドライバに対応した名前になりません。
(「TCP/IP>***」の***部分)

お礼日時:2002/02/13 21:40

リカバリー(OS の再インストール)したら、接続ウィザードも


復旧すると思いますが、かなり手間が掛かります。

※ PC は LAN には対応してますよね。

接続ウィザードは、簡単に接続設定する為のもので、手動で
LAN やブラウザ/メールソフトの設定もできます。


#4の http://www.ecatv.ne.jp/config/pc_config.html
判り易いと思ったのですが…。

「LANアダプタの確認」の項目から確認し、設定してみましょう。

IPアドレスやパスワードはわかりますよね。

CATV業者、プロバイダはどちらでしょうか?

参考URL:http://www.ecatv.ne.jp/config/pc_config.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前CATVのLAN接続で実際にネット接続していたPCなのですが、今年に入り久々に再度接続を試みたところ何故か出来なかったのです。
ですから接続ウィザードさえ復旧すれば問題ないと思うのですが・・・
ただリカバリCDが無いようでして・・・

手動での設定、試みました。
ネットワークコンポーネント(構成)のところなのですが、『TCP/IP>***』の***の部分がLANボードに対応した名前にならないんです!
[追加]してみてもただのTCP/IPのままです
これが問題でしょうか?!

CATV業者は北海道の地方業者です。
プロバイダもこのCATV会社になります。

お礼日時:2002/02/05 23:25

回線はADSLでしょうか?


また、LANタイプのモデムですか、それともルータータイプを
利用しているのでしょうか?

パソコンの接続設定
  ↓CATV の例ですが LAN の接続が判り易いと思います。
http://www.ecatv.ne.jp/config/pc_config.html

家庭内LANの構築とインターネット接続
  ↓
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otaku1. …

NTT 東日本 フレッツ ADSL セットアップガイド
  ↓(フレッツ ISDN の場合は左側で選択)
http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/ads …

ご利用のプロバイダから送付された接続ガイド?かプロバイダの
HPを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ecatv.ne.jp/config/pc_config.html,http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otaku1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANタイプのモデムでCATV接続です。

CATV会社から送られた接続ガイドには
「インターネット接続ウィザード」を利用した
接続設定方法しか載っていません。

HPでは設定に関する記述はないんですよ・・・

お礼日時:2002/02/05 18:32

Internet Explorer のインストールに対しては、PC ショップ等で


無料配布されている「プロバイダの入会案内」のCD-ROM に
Internet Explorer が付属されている場合が多いので、入会の必要は
ありませんから、幾つか貰ってきて利用しては如何でしょうか?

※ご利用のプロバイダの「入会案内」の CD-ROM があれば、
 簡単に設定できるソフトが付属していると思います。


インターネット接続ウィザードを利用せずに、手動で接続設定する
方法もあります。

下記は DION の場合ですが、ご利用のプロバイダの HP の
接続ガイド等を参考にして下さい。

手動でインターネット接続設定(ダイヤルアップの場合)
  ↓
http://www.dion.ne.jp/support/internet/win95/95- …

その他の設定方法(フレッツ ADSL 等.DION の場合)
  ↓
http://www.dion.ne.jp/support/set_up.html

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/internet/win95/95-inter.htm,http://www.dion.ne.jp/support/set_up.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、CD-ROMからIE5.5を完全インストールしてみたのですが、「インターネット接続ウィザード」だけ[ショートカットエラー][リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません]というメッセージが出て利用出来ません・・・

教えていただいたサイトでもインターネット接続ウィザードを利用しない接続設定の方法がわかりませんでした(^^;
ちなみにLAN接続です。

お礼日時:2002/02/04 20:02

Internet Explorer を「完全インストール」して下さい。



インターネット接続ウィザードの設定方法
  ↓
http://www.dion.ne.jp/support/internet/win95/95- …


下記の方法で追加インストールできます。
(Win98 の場合ですので、Win95 で実行出来ないかも?)

1.「アプリケーションの追加と削除」を開く。
2.[ Windows ] タブをクリック。
3.「Internet Explorer」を選択。
  (「Internet Explorer * とインターネットツール」かも?)
4.[ 追加と削除 ] をクリック。
5.「コンポーネントを追加する」を選択し、[ OK ] をクリック
6.ウィザードの説明に従い、「インターネット接続ウィザード」を
  インストールする。


上記で対処出来ない場合、セキュリティ対策も含め、
これを機会に「Internet Explorer 5.5SP2」にアップデート。
(アップデート済みでしたら、済みません)

尚、Internet Explorer にはセキュリティホール(セキュリティの
不具合)がありますから、「セキュリティ修正プログラム」を適用する
必要があります。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
(Internet Explorer、セキュリティ修正プログラムのダウンロード
が出来ます。説明に従って実行して下さい。)
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

※Internet Explorer 6 は Windows 95 に対応していません。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/internet/win95/95-setup.htm,http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アプリの追加と削除」から
「コンポーネントの追加」を選んだのですが、
「MSNコンポーネントのインストールに使用したCD-ROMをセットしてください」というようなメッセージが出るんですよね。
でもCD-ROMが見あたらないんです…

「インターネット接続ウィザード」がないために
ネットを介してダウンロードすることも出来ません…

一応IE5.5SP2が既にインストールされていますが
「IEの修復」「コンポーネントの追加」ともに出来ません。

困った…

お礼日時:2002/02/02 21:22

IEのヘルプに載っていました。



[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[通信]-[接続ウィザード]
で起動できます。

この回答への補足

これは接続ウィザード開始までの過程が違うだけです。
質問に書きました通り
「リンク先がなくなっていた」のです。

接続ウィザードそのものがないのです。

補足日時:2002/02/02 01:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット接続の設定がうまくいきません・・・(Windows95)

Windows95でインターネット接続の設定をしようとしたら、設定のはじめに「コンピューターにログオンしている必要があります。再起動してください・・・」とでるのですが、再起動してもだめで、先へ進めません。
ユーザーは一人だけです。「コンピューターにログオン」という意味がわかりません。普通に95が使えればログオンしているということにはならないのでしょうか?
95をインストールしなおせばいいのかも、とも思ったのですが、復元ディスクが紛失しているようで、ダメなのです。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

よく覚えてないのですが、まずコントロールパネルからネットワークを開いてください。

まず初歩的な確認なんですが、現在のネットワークコンポーネント(だったかな?)にTCP/IPやダイヤルアップアダプタ、それとMicrosoftネットワーククライアントはありますでしょうか。
なければ追加ボタンでインストールします。ただ、この時Windows95のCDを要求されるはずですので、用意しておいてください。
なければスキップの選択でだいじょうぶだとは思いますが、このへんはまったく自信ないですm(..)m
通常は故意に削除したりしなければ問題ないところですが(^^;;;

次に優先的にログオンするネットワークはどうなっていますでしょうか。
通常はWindowsログオンで問題ないはずなんですが、うまくいかなければ変更してみてください。ただしネットワーククライアントにすると、起動の都度パスワードの入力が求められるようになると思います。
再起動画面ではユーザー名やパスワードを聞かれますが、空欄のままEnterでOKです。

それでもだめなら・・・ちょっとわかりませんm(__)m

よく覚えてないのですが、まずコントロールパネルからネットワークを開いてください。

まず初歩的な確認なんですが、現在のネットワークコンポーネント(だったかな?)にTCP/IPやダイヤルアップアダプタ、それとMicrosoftネットワーククライアントはありますでしょうか。
なければ追加ボタンでインストールします。ただ、この時Windows95のCDを要求されるはずですので、用意しておいてください。
なければスキップの選択でだいじょうぶだとは思いますが、このへんはまったく自信ないですm(..)m
通常は故...続きを読む

QIE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、他の修正ファイルがインストールできなくなった。

IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、マイクロソフトが提供しているIEの修正ファイルをDLしてインストールしようとすると、このインストールにはIE5.5SP2が必要です、という内容のメッセージが現れてインストールできません。インストールしたいファイルが5つありますが、(q31675というたぐいのやつです。)ひとつは上手くインストールできました。以前は何もトラブルなく同じことができたのに、リカバリーしてPCの内容を入れ替えたときからできなくなりました。一度、IE5.5SP2を削除してインストールし直したところ、もう一つインストールに成功しましたが、後の3つはだめでした。なんでしょう?
リカバリー後、ここまでたどりつくのに、苦労したので、なるべくなら、再度リカバリーする、という方法以外で解決したいのですが。
Win98SEです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、修正ファイルのインストールを公開日付の新しい物から入れてませんか?

修正ファイルは日付の古い物から入れないと、IEのコンポーネントの一部バージョンが古いFIXの対象バージョンより更新されるため、インストールできなくなります。
もし、全てを一つ一つ適応させたいなら、古いFIXから順番にインストールしましょう。
ちなみに、新しいFIXの一部にはこれまでのバージョンの不具合を一緒に修正する物もあります。
(このあたりは、確認してインストールすれば最小限の更新で済むかも・・・ただ、確実にするなら古いのから全てインストールするのが良い)
これを、実行しているなら、何故でしょうね?考えておきます。

Qインターネットが表示(接続)しなくなりました

Win98で、うちの息子がIE6にバージョンアップしようとして何を触ったのかわかりませんが、ディスクトップにあるIEのアイコンからインターネットを開いても表示しなくなりました。(クリックすると長い間待ったあとに何かエラーメッセージが表示されます)接続はフレッツADSLに入っているので常時接続しています。でも不思議なことに、よくホームページアドレスが載っているメールがありますが、それをクリックすればそこからは表示され、あとは通常通りに表示されるのです。とても使い勝手が悪くて困ってます。この問題の解決方法を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

何らかの理由でホームページのアドレスが書き換わってしまってのではないでしょうか?

IEアイコン上で、マウス右ボタンを押し、[プロパティ]上で左ボタンを押してみて下さい。

[インターネットのプロパティ]が表示されるので、[全般]-[ホームページ]の欄のアドレスが正しいか確認してみて下さい。

Qインターネットに接続できなくなりました

FMV-MVIII305、win98です。
2001年11月より、ODNのJ-DSLを利用しています。
5月3日午後10:30頃、突然インターネットに接続できなくなりました。ADSLモデムを見ると、「POWER」「ADSL」「PPP」「LAN」と4つのランプが並んでいるうち、「LAN」が消えています。電源コードの確認したのち、パソコンとモデムの再起動を行いましたが変化ありません。どのようにしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

パソコン側が原因でないとすると、接続会社の場合があります。私は以前、つながらなくなったためNTTに電話したら(フレッツ)数時間後、復旧しました。

Qインターネットの接続ができなくなってしまいました。

パソコンについて知識があまりありません。
とても困っているので誰か教えてください。
NECのデスクトップを使っています。
部屋の模様替えのためパソコンを移動して以来、インターネットの接続が
できません。(現在は、友達のパソコンで質問をさせてもらってます。)
いつもと同じように接続しようとすると、
「モデムは使用中、または接続されていない、または正しくインストール
されていない」と表示されてしまいます。
プロバイダーのサポートセンターに問い合わせたところ、色々と原因を探して
みてはくれたのですが、指示された通りにしても状況がよくならず、
パソコンの方に問題があると思われるので、NECに問い合わせるように
言われました。NECにも問い合わせましたがモデム自体に問題があると
思われるので修理に出すようにと言われました。
今までは何も問題も無く接続できていたのに、移動しただけでモデムに
問題が生じてしまうものでしょうか?
移動する際には、とても注意して丁寧に移動したつもりです。
接続方法は、アナログでダイアル回線です。
どうしても修理に出さなくてはいけないでしょうか?
よい方法を教えてください。お願いします。

パソコンについて知識があまりありません。
とても困っているので誰か教えてください。
NECのデスクトップを使っています。
部屋の模様替えのためパソコンを移動して以来、インターネットの接続が
できません。(現在は、友達のパソコンで質問をさせてもらってます。)
いつもと同じように接続しようとすると、
「モデムは使用中、または接続されていない、または正しくインストール
されていない」と表示されてしまいます。
プロバイダーのサポートセンターに問い合わせたところ、色々と原因を探して
み...続きを読む

Aベストアンサー

>初めはCOM1とCOM2のうち、COM1になっていたのですが
>プロバイダーのサポートセンターの方にCOM2にするように言われたので
>COM2にしました。
>この先はどうしたらよいでしょうか?

この辺りは、PCによって変わってくるのでちょっと手が出しにくいです。
実際に環境を見れれば何とかなると思いますが、この板だけではレスポンスも遅くなりがちになるので、障害回復までに時間がかかってしまうでしょう。

とりあえず試してもらいたいことは、ダイヤルアップのプロパティの中にモデムを設定する項目があると思ったのですが、その中の「トーンを待ってから発信する」ってオプションがあると思うので、これのチェックを変えてみるとうまくいけてしまうことがあります。

それと、ダイヤルアップ接続を新規に作成してそれで接続が可能になるかどうかを試していただきたいです。

だめなら、モデムのドライバーを用意しておいてから、デバイスマネージャよりモデムを削除、それから再起動してモデムを再認識させてダイヤルアップ接続を新規作成をやっていただきたいのですが、このへんをやってしまうより、現状をうまく把握してメーカサポートを受けるのが適切なのかもしれないです。

メーカサポートに電話をして、機種型番とダイヤラで携帯にコールが可能で、モデムのプロパティで診断してみたところErrの文字は見当たらない、COM2が設定されているのですがこれで問題は無いのでしょうか?
COMの指定に誤りがあるかどうかは、プロバイダのサポートに聞くよりも、メーカのサポートのほうが、その機種の最初に設定されていた情報を把握しているので確実でしょう、もし出荷時と変わってしまっているのであればメーカがその直し方をうまく電話で説明してくれるともいます。

メーカのサポートは電話がつながりにくくて掛けるのがおっくうだと思うのですが前よりも状況は見えてきてると思うので、今度は簡単に「故障しているのでフィールディングセンターに修理を依頼してください」などとたらい回し攻撃が利用できなくなっていると思うので、修復に有用な情報が入手可能なのではないでしょうか?

とりあえずがんばってください。

>初めはCOM1とCOM2のうち、COM1になっていたのですが
>プロバイダーのサポートセンターの方にCOM2にするように言われたので
>COM2にしました。
>この先はどうしたらよいでしょうか?

この辺りは、PCによって変わってくるのでちょっと手が出しにくいです。
実際に環境を見れれば何とかなると思いますが、この板だけではレスポンスも遅くなりがちになるので、障害回復までに時間がかかってしまうでしょう。

とりあえず試してもらいたいことは、ダイヤルアップのプロパティの中にモデムを設定する項目...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報