NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

 一般的に、乾電池は回収してリサイクル(管理型最終処分場行き?)だと思いますが、これは過去の乾電池が水銀を含んだものが多かったことに由来するためではないでしょうか。今では、水銀ゼロ乾電池が一般に普及しているため、燃えないゴミとして処理しても大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。ただし、今回はリサイクルの観点、残存電力による発火等の危険性といった問題は除外します(当然、私も乾電池は回収された方がいいと思っています)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね。

以前は電気屋の店頭に乾電池回収BOXがありましたが、数年前から見かけなくなりましたよね。
そのとき気になって調べたのですが、質問者さんのおっしゃるとおり、今は特殊な処理をせずゴミに出せるみたいですね。
ゴミの種類は自治体によって違うので、お住まいの市区町村にといわせることをお勧めします。ちなみに私の住んでいる大阪市は燃えるゴミ燃えないゴミと言う分類ではないので、そのまま普通のゴミとして捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~2の皆さま、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはり、一般ゴミとして処理することも可能なのですね。回収するようには心がけていますが、今回の質問の点が気になっていましたので助かりました。

お礼日時:2006/04/27 09:02

 ゴミ処理の方法は地方自治体によって違うので、お住まいの市町村に問い合わせてください。



A市でOKなものがB市ではNGとなってることはよくあります。

 リサイクルできない物質で作られてるのがほとんどなので、一次電池を製造しないほーがいいと思いますね。充電可能な二次電池を普及させれば、ゴミ処理問題も少しは減るかと?(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオキシライド乾電池の容量について

充電式ニッケル水素電池(単三)等には2400mAhなどの容量が記載ありますが、アルカリやオキシライド乾電池(単三)をこのように数値で表示するとどのくらいの値になるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私も詳しいことは知らないのですが,ニッケル水素電池とアルカリ乾電池は特性が異なるので,アルカリ乾電池をmAhで表わすのには無理があると思います。実際の使用条件によって使用時間が大きく異なるからです。

ニッケル水素充電池やニッカド電池は,パワーが無くなる直前までほぼ1.2Vの電圧を示します。
一方,アルカリ電池は使っていくうちに徐々に電圧が降下します。デジカメなどで使う場合はメモリ書き込み時などに短時間に大電流を要求される場合に電圧降下を起こしてしまうため,まだパワーがだいぶ残っているにもかかわらず「電池切れ」となってしまうケースもあります。
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/knowledge/window/window1.html

あえて計算すれば,下記のHPでは目安として,アルカリ電池が2000mAhとあるのでオキシライド電池では3000mAhくらいになるのかな?
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/index.html

でもデジカメで使う場合は,アルカリ乾電池よりニッケル水素充電池の方が持ちがいいです(個人的にはニッケル水素充電池を使っているので,コストパフォーマンスのためにオキシライド乾電池は使った事がありません)。それは,いわゆる「電池が無くなった」時の電圧(終止電圧)が,ニッケル水素充電池より低めになるため,デジカメのように大電流を要求する機器では最後まで使い切れないからだと思います。

オキシライド電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

放電容量について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

私も詳しいことは知らないのですが,ニッケル水素電池とアルカリ乾電池は特性が異なるので,アルカリ乾電池をmAhで表わすのには無理があると思います。実際の使用条件によって使用時間が大きく異なるからです。

ニッケル水素充電池やニッカド電池は,パワーが無くなる直前までほぼ1.2Vの電圧を示します。
一方,アルカリ電池は使っていくうちに徐々に電圧が降下します。デジカメなどで使う場合はメモリ書き込み時などに短時間に大電流を要求される場合に電圧降下を起こしてしまうため,まだパワーがだいぶ残っ...続きを読む

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Q中古単一乾電池の利用法

単一乾電池の使いかけが残っていてもったいないのですが、使用できる機器がありません。
単三用機器ならたくさんあるのですが。
スペーサーとして「単三→単一」というのがありますが、外に飛び出しても良いのでその逆「単一→単三」を実現する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

本当に飛び出しても、不細工でも良いならできないことはないです。

模型店などに行けば電池BOX(電池をセットして、リード線などでモーター等とつなぐもの)が売っていますので、それを利用して使いたい機器(時計とか)の+と-の端子に接続する。
接続はハンダ付けが確実ですが、ちょっと難易度が高くなるのでワニ口クリップとか。でも接触不良にもなり易いし、あまりお勧めしません。
そこをつなぐ方法がいちばん難しいかも。

Q燃えないゴミのリサイクル

家庭から出る燃えないゴミについての質問です。

自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。
分別作業の採算が合わないのでしょうか。

燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を考える時代になっていると私は思うのですが一昔前にシルバー世代を使って「おもちゃのお医者さん」というのをやった方がいて其の方は成功したみたいですが他の物にもそういった事を私はやりたいと思っているのですが何処から手をつけてよいやら?

 後は基本的に欧州の洋に企業に税金を懸けるのが最も良いと思いますECでは車の解体工場を企業が提携して作り売った車は責任を持って回収解体再利用が義務付けられています、此れによって加盟していない日本車などはかなりの痛手を受けたとか、またドイツなどでは素材別に税をかける為 紙・木製・ガラス製品が最も税金が安く分別ごみは小学生が学校に行く途中毎日出すので手間がかかっても安い方を買い 過剰包装などは当然価格に直結するもで何処も作らなくなったと言います。教育的にもすばらしいと思います。

 只実際には発泡やプラスッチック会社に補助金を出して他業種への商売換えを促進したと言うからそれなりの反発は勿論有ったと思いますが、日本の行政もそれ位の事はやって欲しいと思います。

 小泉さんが読んでいる事を期待します(^^)v

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を...続きを読む

Q乾電池とは?

ラジコン初心者です、乾電池にはマンガン・アルカリ・ニッケル等色々ありますが、ラジコンのプロポに使う乾電池はアルカリ電池使用で何分使用可能とか良く書いてありますが、もし、マンガン乾電池等その他の電池を使った場合どうなるのか?アルカリ乾電池・マンガン乾電池・ニッケル乾電池の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルカリ乾電池は大電流を必要とする機器に向きます。
マンガン乾電池は小さな電流を継続して必要とする機器に向きます。時計やTVのリモコンなどです。
大電流を一気に必要とする機器に利用するとすぐ電池が切れてしまいます。
まぁアルカリを使っておくのが良いと思います。

ニッケル水素の充電池はそもそも電圧が違って1.2Vなので、対応している機器以外には使えません。
動くかもしれませんが、正常に動作するかどうかはメーカーにしか分かりません。

Q何故コンビニに『燃えないゴミ』のゴミ箱がないのでしょうか?

よくお昼になるとコンビニに行きますが、ゴミ箱はビニール袋と弁当の空き箱で満タンになってます。
しかも燃えるゴミ、ペットボトルのゴミ箱両方です。

だいたいどこのコンビニもそんな気がしますが何故燃えないゴミのゴミ箱を設置しないのでしょうか?

持って帰って各自で処分して欲しいのでしょうか?
それならその説明を何らかの形で表してほしいです。

そういえば駅のゴミ箱も燃えないゴミはないですね。

Aベストアンサー

>ちなみに自分の言う燃えないゴミの代表は『ビニール袋』と『弁当の空き箱』と『サンドイッチやおにぎりのビニール』です。

燃えるゴミですやん(^^;

一般家庭とコンビニなどの事業用ゴミ収集は分別内容が違いますので、それらは全部燃えるゴミとなります。

Q製造者と販売者の違い

はちみつ を見てみたのですが、

---------------------------------
原材料名:中国産はちみつ
製造者:○○蜂蜜株式会社
    岐阜県○○○
---------------------------------
販売者:株式会社 ○○○
    東京都○○○

製造者ってのは下請けみたいなものなのでしょうか・・・?
なぜ2つの会社の名前があるのかわかりません。
販売者の方がいろんなジャンルに会社を持ってるから?

どなたか教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

通常は販売者もしくは製造者の記入でいい様に思います。
法律では、食品衛生法、JAS法が絡んできます。

ただし、蜂蜜の場合、計量法の特定商品のため、販売者の記載が必要になります。他の特定商品は米や飲料など割と多数あります。販売者=製造者なら製造者でも構わないんですが。また、枠内表示の関係もありますので、枠内に製造者と販売者の両方を書いてはいけないなど、わかりにくいことが多いです。

ただ、今回の場合はPB商品として販売しているもののような気がしますので、そういった書き方をしているのではないでしょうか?
そういう場合、クレームなどの問い合わせの窓口は販売者の会社で対応する形になっているので、今回のような書き方をしていると思います。
詳しくは個々の商品で違いますので、わからないんですが・・・

Q燃えるゴミの処理方法

燃えるゴミを家庭や学校の焼却炉など個人的に燃やすのとゴミ処分場で燃やすのとはどちらが資源環境的負荷がより少ないと言えるのでしょうか?
個人的に燃やす場合
1. 輸送に使う燃料・排気ガスコストが(少)ない
2. 設備投資が(少)ない
3. 追加燃料が(少)ない
4. 燃えカスを散らかしてしまう

自治体のゴミ処分場
1. 排熱を発電原料として利用
2. 排ガス・燃えカスを管理しやすい??

のように夫々、利点・欠点があると思います。
総合的にはどちらが負荷が少ないと考えられますか

Aベストアンサー

個人焼却では、燃費が悪い上に、熱効率が悪いので、圧倒的にCO2発生率とコストが跳ね上がります。
お書きの1~3は、発生するゴミの量は変わらないので、1kgあたりのコスト、CO2排出量は自治体の方が圧倒的に低いです。発生した熱を電力にして販売もできますから。
4に関しても、発生した燃えかすを置くスペースが必要ですから、積み上げる訳にはいきませんので、穴を掘る事になり、その人件費はまとめて埋めた方が絶対安いです。
100の家庭で100人が1時間穴を掘るより、10人が1時間ショベルカーを動かす方が必ず安くなります。

そうなると家庭焼却のメリットは、「組織に責任がない」以外には殆どありませんね。それは今の中国の環境問題です。

Qアルカリ乾電池の液漏れについて

アルカリ乾電池の液体は、一体何色ですか?

あとアルカリ乾電池が液漏れした時は、どんな感じですか?

さっきWiiのWiiリモコンに電池を入れようとしたら、電池は入ってないのに、内部が、茶色い水で濡れていたのですが、これは、アルカリ乾電池の液漏れですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

アルカリ乾電池の電解液は「水酸化カリウム」の水溶液で無色透明ですが、電解液の水分が蒸発して結晶化すると白色になります。

また、電解液は「強アルカリ性」であるため腐食性が強く乾電池外側のスチールカバーを腐食させると鉄錆特有の赤褐色に染まることもありますし、乾電池を入れてたリモコンの銅電極を腐食させると緑青(ロクショウ)という銅特有の青みを帯びた緑色に染まることもあります。

その他、強い腐食性のため、指先で触るとヌルヌルした感触ですが、指先の皮膚(蛋白質)を溶かしてるので、ヌルヌルした感触になります。

なお、アルカリ乾電池が入ってなかったリモコンの内部が茶色く濡れてたなら、単なる水分による鉄錆色の可能性があるので、必ずしも水酸化カリウム水溶液とは断定出来ません。

水酸化カリウムの電解液は「結晶化」すると粉っぽくなります。

Qゴミ処理・リサイクルへの影響

基本的にプラスチックゴミは洗って出しているのですが、中には洗い切れないものもあります。例えば、カレー味のカップメンの容器などは洗っても黄色い汚れが残ります。
こういうことはゴミ処理にどの程度の悪影響を与えるのでしょうか?
これ以外でも、ペットボトルの中身をゆすがなかった場合など、ちょっとした努力を惜しんだ結果がゴミ処理やリサイクルにこんな悪影響を与えるよ、という話があれば教えてください。参考URLだけでも結構です。

Aベストアンサー

最終的な処理方法が自治体によってかわるので、わかりせんが。
ほとんど自治体では、最終的に埋め立て・焼却をしています。
それだったら、
洗うこと自体資源の無駄使いになるから
そのまま出したほうがいいです。
ペットボトルの回収は、樹脂として再生されるので
少し洗ったほうがいいと思います。
私の住んでいる
名古屋市では容器包装のプラスチック回収も
少しの汚れは洗わなくてもいいと言っています。
(実際はほとんどが製鉄利用(焼却)ですから。)


人気Q&Aランキング