プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映像、音声ピンプラグをいいものにかえれば最高の画質や音声は得られるのでしょうか?機器(テレビとDVDレコーダー)はどのような端子がついて、どのような線でつなげば画質や音声はよくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんがどの様な機器(TVとDVDレコーダー)を持っているのかは分りませんが、

(プラグの所が)金メッキされたコードを使用すれば、映像と音声信号が流れやすくなるので、
理論的に音質や画質が向上しますけど、「おおっ!!」って体感出来る程の効果は有りません。
※映像に関しては50インチとかの大画面TVとかじゃないと「差」が分らないかも。

端子(プラグを差込む所)の種類
★S端子:映像専用の端子(アナログ)。いっぱい穴が有りますが、
     それぞれに色信号など分けてやり取りしてます。
★ピン端子:お馴染の黄(映像)・赤(音声L)・白(音声R)の端子。
★D1端子:映像専用の端子(デジタル)。S端子をデジタル化した物と思っていてOKです。
※他にD4端子等も有りますが、機能的にはD1端子にプラスαした物です。
画質に限れば、「(劣)ピン端子<S端子<D1端子(良)」の順で良くなりますので、
TVとDVDレコーダーにD1端子が付いていれば、それにコードを繋ぎましょう。

音声に関してはTV(のスピーカー)で再生される音質が最高とは限らないんで、
本当なら、ミニコンポやサラウンドシステムへ繋いだ方が音質が良いんですけどね。
    • 0

音声ケーブルのピン部分が純金メッキ加工されているものがあります。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …
    • 0

黄色(映像)赤白(音声)のピンプラグのことでしょうか

ケーブルをいいものにするよりはまず先に映像をS端子にしてください。TVもDVDレコーダーにもS端子が付いているならば、黄色をやめてS端子にするだけでもけっこう綺麗になりますよ

また、音声(赤白)についてですが、CDとMDの音質の違いを聞きくられべられる耳をお持ちならば 高いケーブルにしたときの差を感じることが出来ると思います
    • 0