ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。
(1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・)
(2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。

長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今回の五輪出場権は、1999年から2001年の世界選手権のポイント上位10カ国に与えられました。

日本男子は11位、女子は9位だったため、男子は出場権を逃し、女子は出場権を獲得しました。敦賀選手は現役引退していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男子は僅差で出場を逃してしまったのですね。敦賀選手もまだ現役ならば2006年のオリンピックに期待したいと思います。

お礼日時:2002/02/03 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソルトレークオリンピック メダル争い

ソルトレークオリンピックに出場する日本選手でメダル争いに絡めそうな選手を教えてください。がんばれ日本!

Aベストアンサー

私も期待できる人をあげてみます。

スキー・ジャンプ
原田雅彦
山田大起
及び日本団体チーム

スピード・スケート
清水宏保
武田豊樹
岡崎朋美
三宮恵利子
大菅小百合

スケート・ショート・トラック
西谷岳文

フィギュア・スケート
本田武史
村主章枝
恩田美栄

フリースタイル・モーグル
里谷多英
上村愛子

以下に日本オリンピック委員会オフィシャル・ページをご紹介しますので、参考にして下さい。

<日本オリンピック委員会-Japanese Olympic Committee>

参考URL:http://www.joc.or.jp/saltlake/index.html

Qオリンピックの出場選手について

いつもお世話になっております。
たとえば野球とかバレーボール、サッカー等はオリンピックが始まる何ヶ月も前から地区別で予選が行われたりして最終的に数ヶ国しか出場できませんが、柔道や水泳は同様の予選みたいなものはあるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柔道は基本的にいっしょで、
・国際大会等の成績で、「国としての出場枠が決まる」。
・後はその国の中で選考大会や過去の実績などから「代表を選出」。
といったかんじ。

水泳や陸上はちょっと違っていて、「決められた標準記録を突破しないダメ」で、
・標準記録A(レベル高)を突破していれば、「突破している人全員が出場が可能」。
・標準記録B(レベル低)を突破している選手しかいないと、「決められた人数(種目によって違う)しか出場できない」
というかんじ。

Qオリンピック選手の他競技観戦

バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。)

選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか?

オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。
それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
(タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

Aベストアンサー

本来は、
各国のオリンピック委員会(JOC、体協)や、
選手団に同行する各競技連盟の、
審判や競技進行の裏方の手伝いしている役員用に
特別パスが、各国代表団に、まとめて配布されているので、
それを借りて入ります。
・パス足りない時は、当然、並んで券購入したり、記者さんに頼んで
報道の腕章つけて入ったりして(@^^)/~~~

Qオリンピックの出場選手人数はどうやって決まるの?

オリンピックの出場人数は、国によってずいぶんと差がありますが、その差はどうやってできるのでしょうか?
各国の出場枠人数は、どうやって決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

 オリンピックに参加する選手総数は、そのオリンピックが開催される2年前までに各競技の国際競技連盟(IF)と協議したIOC理事会が決定します。(オリンピック憲章 規則45付属細則)最大数はオリンピアード競技大会(夏季オリンピック)の場合、これに出場する選手の数は10,500名以下、役員数は5,000名以下と規定されています。(規則45付属細則14)冬季オリンピックは夏季大会より競技数も少ないため、当然この制限数を下回る範囲で調整されます。

その決められた総数の中から各競技のIFに参加者数が割り当てられますので、競技によってIFが各国競技連盟(NF)に代表選手数を割り当てる競技と、ランキング上位の選手から順に参加資格を得る競技があります。

例えば今大会で問題になったボブスレーについては、参加選手の総数が競技全体で180人と制限されたために、ランキング下位でオリンピック出場標準記録を下回っていた日本チームは、当初参加を辞退していたランキング上位の他国男子4人チームが急遽参加表明をしたために彼等に押し出されてオリンピック参加資格を失いました。ところが今回の日本チームはランキングによる出場資格よりも優先順位の高い大陸枠による優先参加資格を持っていたために復活して再度、オリンピック出場資格を得る事ができました。
「大陸枠」とは、「参加することに意義がある」というオリンピックの理念に基づいて、五大陸すべてから出場選手を出すための参加枠で、競技者全体の中では実力が低くとも、その大陸の中でランキング上位であれば出場資格が得られるという特別処置によるものです。

スピードスケートも国際スケート連盟(ISU)がオリンピック出場標準記録を定めて、その記録を超えたランキング上位の選手に対して参加資格を与えていましたが、参加資格を得た選手の数がIOCが定めたスピードスケートの選手総数を超えたためにISUは慌ててオリンピック出場標準記録を引き上げて選手数を絞りにかかりました。結果としてボーダーギリギリにいた日本のある選手は引き上げられた基準を下回ったために参加資格を剥奪されています。

反対にフィギュアスケートなどは前年の世界選手権やグランプリシリーズ等の成績等によって各国に出場選手数を割り当て、各国のスケート連盟はその割り当てられた出場選手数に沿って代表選手を選びます。トリノオリンピックで日本フィギュアスケートの男子代表枠が1名で女子代表枠は3名なのはそのためです。

また、スピードスケートやフィギュアスケートのような個人競技については、世界選手権の参加選手数を超えないこと、一国あたり3名を超えない事がオリンピック憲章で規定されています。(規則45 付属細則11)また団体競技の場合には、一競技について男女各8チーム以上12チーム以下と規定されています。(規則45 付属細則12)

以上がIOC側から選手数を制限する規定ですが、これとは別に各NOC側の事情によって代表選手の数が制限される場合があります。各国のNOC側によって代表選手数が制限される場合については、財政上の理由など各国の様々な事情によります。

ソルトレイクシティ・オリンピックでは国際ボブスレー・リュージュ連盟が定めたオリンピック出場標準記録をクリアしてオリンピック出場枠を得ているにも拘らず、JOCが日本代表選手団の総数を抑える、という理由からオリンピック参加資格を得ている女子ボブスレーチームの代表参加を認めなかった、という経緯があります。

【参考:オリンピック憲章(PDFファイル)】
 http://www.joc.or.jp/olympic/charter/pdf/olympiccharter2004.pdf

 オリンピックに参加する選手総数は、そのオリンピックが開催される2年前までに各競技の国際競技連盟(IF)と協議したIOC理事会が決定します。(オリンピック憲章 規則45付属細則)最大数はオリンピアード競技大会(夏季オリンピック)の場合、これに出場する選手の数は10,500名以下、役員数は5,000名以下と規定されています。(規則45付属細則14)冬季オリンピックは夏季大会より競技数も少ないため、当然この制限数を下回る範囲で調整されます。

その決められた総数の中から各競技のIFに参加者数が割り当て...続きを読む

Qオリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

 今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

 ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。
 この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

Aベストアンサー

個人的にハマっています。

ボウリングに一票(笑)

おじさんじゃありません。
これでも、20代前半です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報