ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。
(1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・)
(2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。

長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今回の五輪出場権は、1999年から2001年の世界選手権のポイント上位10カ国に与えられました。

日本男子は11位、女子は9位だったため、男子は出場権を逃し、女子は出場権を獲得しました。敦賀選手は現役引退していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男子は僅差で出場を逃してしまったのですね。敦賀選手もまだ現役ならば2006年のオリンピックに期待したいと思います。

お礼日時:2002/02/03 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(東京)ゆかた体験とお好み焼き体験スポット

東京には、浴衣レンタルで文化体験のようなことできるところと、お好み焼きを作る体験ができるところありませんか。

この前見た番組ですけど、なんと外国人が日本人をガイドするプログラムで、その中で紹介されたスポットで上記のスポットがありました。ゆかた体験は(スポットネームを忘れましたが)京都にあって、お好み焼き体験は広島県のWoodEggというところにありました。

私は東京に泊っていて、京都と広島県まで移動するのはちょっと無理なので、東京でそんなスポットを探しています。詳しい方はお教えください。その他に面白い体験のできるところもあればご紹介いただければうれしいです。

Aベストアンサー

浴衣レンタルとはちょっと違うかもしれませんが
舞妓さん体験はあるようです。

http://www.e-yumekobo.jp/
銀座にあります。

このあたりの地区は水商売の店が多く
夕方18時頃~夜にかけて銀座7丁目並木通りあたりを歩くと
クラブのお姉さん方が艶やかな着物で髪をアップにして出勤していますので
着物がお好きでしたら横目に見て歩くのも面白いかもしれません。


忍者とかお好きでしたら
赤坂にこんなレストランもあります。
(予約必須のようです)
http://www.ninjaakasaka.com/


外国の方に人気のロボットレストラン。
歌舞伎町の繁華街にありますので、
女性だけで行く場合は
道中キャッチなどにお気をつけください。
http://www.shinjuku-robot.com/pc/

ちょっとセクシーな内容です。
お食事は期待しないであげてください。


あとはメイド喫茶、ツンデレ喫茶、声優体験のできる喫茶とか。
秋葉原を歩けば変わった店はいくらでもあります。
駅前で地図がもらえますので歩くのも楽しいです。

会いに行けるアイドルが当日すぐ見たければ
http://backst.jp/
とかどうでしょう。
私は女なんですけど、すっごくかわいい子が
踊ったり歌ったりして握手もしてくれてご満悦でしたw

執事喫茶なんてのもありました。
http://www.butlers-cafe.jp/
※予約確認


スイーツがお好きなら、銀座・自由が丘などオススメです。
モンサンクレール、キルフェボン、スイーツフォレストなど。
六本木ミッドタウン・ヒルズの中にも有名店あります。

市場の雰囲気が好きなら、上野のアメ横を散策したり
早起きできるなら築地市場で朝からお寿司体験なんてのもあります。
築地ではマグロの「せり」が見られるかもしれません。

個人的に築地は味も美味しいのでおすすめです。


お好み焼き体験ですかー。
うーん・・・

関東のお好み焼きやさんやもんじゃやさんは
頼めばお店の人が焼いてくれるし
自分で焼きますといえば焼かせてくれます。

体験と銘打っている店は見つからなかったので
メジャーな感じのお店を乗っけておきます。

http://teppan.kawanaka-miyuki.jp/
ここは美味しいし、私が行ったときは
川中美幸さんが普通にいました。

もんじゃ焼きは月島という駅で降りれば
もんじゃストリートがありまして
選び放題です。

良い思い出になるといいですね^^

浴衣レンタルとはちょっと違うかもしれませんが
舞妓さん体験はあるようです。

http://www.e-yumekobo.jp/
銀座にあります。

このあたりの地区は水商売の店が多く
夕方18時頃~夜にかけて銀座7丁目並木通りあたりを歩くと
クラブのお姉さん方が艶やかな着物で髪をアップにして出勤していますので
着物がお好きでしたら横目に見て歩くのも面白いかもしれません。


忍者とかお好きでしたら
赤坂にこんなレストランもあります。
(予約必須のようです)
http://www.ninjaakasaka.com/


外国の方に人気のロボット...続きを読む

Qソルトレークオリンピック メダル争い

ソルトレークオリンピックに出場する日本選手でメダル争いに絡めそうな選手を教えてください。がんばれ日本!

Aベストアンサー

私も期待できる人をあげてみます。

スキー・ジャンプ
原田雅彦
山田大起
及び日本団体チーム

スピード・スケート
清水宏保
武田豊樹
岡崎朋美
三宮恵利子
大菅小百合

スケート・ショート・トラック
西谷岳文

フィギュア・スケート
本田武史
村主章枝
恩田美栄

フリースタイル・モーグル
里谷多英
上村愛子

以下に日本オリンピック委員会オフィシャル・ページをご紹介しますので、参考にして下さい。

<日本オリンピック委員会-Japanese Olympic Committee>

参考URL:http://www.joc.or.jp/saltlake/index.html

Q東京都内で地震体験のできる施設

東京都内で地震体験のできる施設を探しています。条件の優先順位としては、駅から近い、新しい施設、小学校低学年の子供も体験可能という順です。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://erthquake1995.blog43.fc2.com/blog-entry-37.html

こちらから選んでください。

Qオリンピックの出場選手について

いつもお世話になっております。
たとえば野球とかバレーボール、サッカー等はオリンピックが始まる何ヶ月も前から地区別で予選が行われたりして最終的に数ヶ国しか出場できませんが、柔道や水泳は同様の予選みたいなものはあるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柔道は基本的にいっしょで、
・国際大会等の成績で、「国としての出場枠が決まる」。
・後はその国の中で選考大会や過去の実績などから「代表を選出」。
といったかんじ。

水泳や陸上はちょっと違っていて、「決められた標準記録を突破しないダメ」で、
・標準記録A(レベル高)を突破していれば、「突破している人全員が出場が可能」。
・標準記録B(レベル低)を突破している選手しかいないと、「決められた人数(種目によって違う)しか出場できない」
というかんじ。

Q東京近郊で備前焼(陶芸)の体験をさせてくれる所を探しています。

タイトルの通りなのですが、備前焼をしたくて色々と探していますが、なかなかヒットしません。東京近郊で備前焼の体験、もしくは近い陶芸の体験でおすすめがあればぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。か<(_ _)>

Aベストアンサー

埼玉県朝霞市の丸沼陶芸は薪がまもあるし、同じ経営(?)で材料屋もあるからご要望にかなうのではないかと思います。

Q今年、アテネオリンピックに出場する日本国代表選手達の経費は、どこから出ているのですか?

今年はギリシャのアテネでオリンピックが開催されます。
ところで、我が日本国においても、昨日の女子バレーはじめオリンピックの出場資格を獲得し、オリンピックに参加出場できる選手のニュースが日々飛込んできていますが、ところで、オリンピックに出場する我が日本国の選手達に要する経費や費用はどこから出ているのですか。
渡航費用、宿泊費用、その他諸々を考えると相当な出費となることは容易に想像できますが。
これって、総金額は如何ほどになるのですか。そしてそれって、何となく、やっぱり、国民一人一人の税金から負担されているのでしょうか?。
もしもそうであれば、納得できかねるコメントをした代表選手もいたような…いなかったような…?

Aベストアンサー

つまらないことに税金使うよりは、スポーツ文化に回したほうがいいと私は思いますけど。

それはともかく、経費は各競技団体とJOCからだと思いますよ。私はメインは競技団体からじゃないかと思うんですが。

税金使うことはあまりないのでは、と思います。(少しはあるかもしれないけど…補助金程度ですよ、私たちが目くじら立てるほどではないはずです、つまらないことに税金払うよりいいはず)

ホッケー協会の遠征募金募集から見ても、競技団体がほとんど経費を出していると思います。

Q東京で外国人が茶道を体験できる場所は

外国人の友達が茶道を一度体験したがっています。日本に住んでいるわけではないので、本格的に習うのではなく、ちょっと日本文化に触れてみたいという程度です。東京都内でそのような場所・お茶会はないものでしょうか。写真もとれたらなおいいのですが・・・

Aベストアンサー

都内でないですが、横浜のみなとみらいのランドマークタワーのロイヤルパークホテルニッコーの中に世界一高いお茶室があり、景色がとてもよく、しかも英語の堪能な方もいますし、値段も安く本格的な雰囲気で楽しめます。
ただし、貸切の時もあるので事前に予約しておくことをおすすめしますが。

参考URL:http://www.yrph.com/other/tea/index.html

Qオリンピック選手の他競技観戦

バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。)

選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか?

オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。
それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
(タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

Aベストアンサー

本来は、
各国のオリンピック委員会(JOC、体協)や、
選手団に同行する各競技連盟の、
審判や競技進行の裏方の手伝いしている役員用に
特別パスが、各国代表団に、まとめて配布されているので、
それを借りて入ります。
・パス足りない時は、当然、並んで券購入したり、記者さんに頼んで
報道の腕章つけて入ったりして(@^^)/~~~

Q子供の陶芸体験 東京~関東圏

幼稚園児です 1日陶芸体験をしている都内の施設
又は東京から1泊で行ける旅行先を探しています

ググッたら、都内品川の教室が出ましたが実施日が今月末と迫っていてNGです
あと、益子町のものが1件出ましたが
他にご存知の方、体験された方いらっしゃいましたら教えて下さい

4歳ですので本格的な所はちょっと無理かも知れません
旅行先でお遊び感覚で粘土細工をやらせてくれる所・・というイメージをしております
旅行が目的で無いので都内の施設、教室でそういう幼児もOKな場所で有れば
近い方がありがたいです

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こちらの陶房も、お子様向けに力を入れているようです。(小田急線経堂)
私も陶芸体験したいものですから、つい色々調べてしまいました‥

参考URL:http://www.madantobo.com/red/try03.html

Qオリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

 今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

 ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。
 この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

Aベストアンサー

個人的にハマっています。

ボウリングに一票(笑)

おじさんじゃありません。
これでも、20代前半です。


人気Q&Aランキング