プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。
(1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・)
(2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。

長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今回の五輪出場権は、1999年から2001年の世界選手権のポイント上位10カ国に与えられました。

日本男子は11位、女子は9位だったため、男子は出場権を逃し、女子は出場権を獲得しました。敦賀選手は現役引退していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男子は僅差で出場を逃してしまったのですね。敦賀選手もまだ現役ならば2006年のオリンピックに期待したいと思います。