2月15~17日で札幌から沖縄に行きます。
宿泊先はホテル日航アリビラです。

16日土曜日の過ごし方なんですが、
パパがファンダイブに出かけてしまうため、
私・長女9歳・次女2歳6カ月の3人で夕方まで過ごさなくてはなりません。

オプショナルツアーとかあるのでしょうか?
やっぱり利用する旅行会社に申し込んでおくものなのでしょうか?
現地申し込みの出来るオプショナルツアーなどはあるのでしょうか?
また、2歳児連れでも無理なく楽しめるようなスポットはありますでしょうか?
そこはホテル日航アリビラからのアクセスはどんな感じでしょうか?

観光つきではない沖縄旅行ははじめてなので、
ぜひよきアドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして、お子様づれでの観光は何かと大変だと思います。

ホテル日航アリビラはとても素敵なホテルですね。
さて、お困りの件ですが、日航アリビラに一番近く、子供づれでも楽しめるのは、「むら咲きむら琉球王国」です。何年か前にNHKで放送した大河ドラマ 琉球の風のオープンセットを使ったテーマパークです。Tel098-958-1111。
沖縄のタクシーは本土にらべて安いので、移動手段としては良く使われます。また各ホテルには色々なアクテビィティも用意されてますので、ホテルフロントで尋ねられても十分かと思います。
私なんかよりもっと詳しく、色んな情報が手に入る沖縄情報サイト★沖縄情報IMA★のULRを書いておきます。
ここの掲示板はとても参考になりますよ。
あまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.okinawainfo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「むら咲きむら琉球王国」ですね。さっそくチェックしておきます。
タクシーの利用も気軽に出来そうなので考えてみます。
ご紹介いただいたサイトのほうでもカキコしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/02 15:06

失敬!


ANo.#3のURLをもしもクリックすることあらば、その後5kmをクリしてくだされいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい地図をありがとうございます♪
ホテルから歩ける距離ではなさそうですので、
タクシーにしようかと思いますが、バスとかもあるのかしら?
お散歩がてらバスでというのもいいかと思ったのですが。

お礼日時:2002/02/03 01:04

むら咲きむら琉球王国



参考URL:http://www.chizumaru.com/main/czdsp.dll?X=459850 …
    • good
    • 0

siaru さん こんにちは。



いいですね沖縄!私も大好きですよ沖縄。

さて、2歳6カ月のお子さんがいるのであればオプショナルツアーはやめておいた方が無難ですね。沖縄は毎年行きますがいつもレンタカー付フリープランで行きます。その理由は団体行動が苦手から始まり、今では我が娘(二歳半)の為です。

同じ年齢の子供をお持ちなのでお分かりかと思いますが、とにかくこの時期の子供は泣くわ騒ぐわで困ったものですね。そういった意味で団体行動しておりません。

日航アリビラは良いホテルですよ。いかれる前に(パックであれ、個人手配であれ)ベビーベットを予約入れておきましょうね。2歳半でしたら十分ベビーベットに納まります。

ごめんなさい思いっきり質問の本題から外れておりました。
そうですね私もNO1の方同様「むら咲きむら琉球王国」をお勧めしますね。
車の免許を持っているのであれば無限大に(ちょっとおおげさ?)広がりますが。

嗚呼チャーリータコスのタコスを食べたくなりました。

良い旅を!

それでは  byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっぱりかなり騒ぎます・・・。
長女(9歳)がかなりしっかりしてきたので、ママはちょっと楽させてもらうときも・・。
ほかの方の迷惑になりますよね。ツアーに入らないでいくことにします。
その方が時間にも余裕が持てますものね。うん。

ベビーベットが予約できるのですか。
でも、ベビーベットにおとなしく寝てくれるようなたまじゃないので、ベットを壁につけて添い寝になると思います・・・。

やはり「むら咲きむら琉球王国」ですね♪
いってみようとおもいます。

車の免許は持っていないので、タクシーでの移動を考えています。

・・・・「チャーリータコスのタコス」とは・・・・?びみょ~に気になります~

お礼日時:2002/02/03 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラ配りは有罪?

政党ビラを配るためにマンションの廊下に入った方が有罪判決を受けました。
私は毎日郵便受けからあらゆる、広告、ビラを整理して捨てていますが、厄介だなと思う反面、貴重な情報を得る事もあります。
政党ビラがダメということはこれからは、商業ビラ投函も禁止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
皆さん何を言っているのでしょうか。立ち入り禁止とか押し問答とかそういう事は全く関係が無いのは自明の理のはずです。
 結局問題だったのは共産党のビラだったからであり、これが自民党や
公明党のビラだったら、検察も最初から一笑に付して取り上げすらしなかっ
たでしょう。
 私が仕事でよく行く自衛隊の官舎には以前テレクラのビラが、堂々と
各戸の郵便受けに入れられているのを見た事があるし、私もときどき店の
ビラのような物を入れに行く事が有ります。
 自民党はもとより今は共産党憎しの公明党までもが与党に居ますので、
共産党に対する締め付けは厳しくその意向を受けた警察が、より過剰に
共産党のやる事に反応するのは仕方ないのかもしれませんが、今回の
問題はあまりにも幼稚であり自公政権が末期的状況にある証拠だと私は
見ています。

 テレクラのチラシの方がずっと問題だと思いますけどね。出張で旦那が
留守にしている事が多いので、それでチラシを入れたのかな~なんて
妙に感心もしましたが・・・(^^)

 それにしても他の回等者さん達、平和ボケしすぎだよ・・・

 こんにちは。
皆さん何を言っているのでしょうか。立ち入り禁止とか押し問答とかそういう事は全く関係が無いのは自明の理のはずです。
 結局問題だったのは共産党のビラだったからであり、これが自民党や
公明党のビラだったら、検察も最初から一笑に付して取り上げすらしなかっ
たでしょう。
 私が仕事でよく行く自衛隊の官舎には以前テレクラのビラが、堂々と
各戸の郵便受けに入れられているのを見た事があるし、私もときどき店の
ビラのような物を入れに行く事が有ります。
 自民党はもとより今...続きを読む

Q西表島のおすすめのオプショナルツアーを教えてください。

11月初旬に石垣島から日帰りでの西表島のオプショナルツアーを検討しています。いろいろあるようですが、迷っています。私たちは50代の夫婦で、横浜からの初めての旅行です。やはり失敗したくないので、ぜひ教えてください。
参考にしているのを例にしますと・・・

1. 仲間川ボート遊覧~サキシスオウの木見学~水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜   約9時間 ¥11300

2. 上記に加えて植物園のあと、大原港~パナリン号でさんご礁遊覧~パナリ島・島内観光~大原港  約7時間30分 ¥13000

3. 浦内川観光船で、マリユドゥの滝とカンピレーの滝見学
 約3時間 ¥1500

4. マリユドゥの滝と浦内川カヌー下り 6~7時間 ¥8400

5. ジャングルツアー 約10時間 ¥11800

6. マングローブカヤック体験 ヒナイサーラの滝&星砂の浜コース
  ¥10000

料金にはあまりこだわらないのですが、体力的にはあまりきついのは、
遠慮したいと思っています。それと、カヤックなどで、カメラを持っていっても大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。

11月初旬に石垣島から日帰りでの西表島のオプショナルツアーを検討しています。いろいろあるようですが、迷っています。私たちは50代の夫婦で、横浜からの初めての旅行です。やはり失敗したくないので、ぜひ教えてください。
参考にしているのを例にしますと・・・

1. 仲間川ボート遊覧~サキシスオウの木見学~水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜   約9時間 ¥11300

2. 上記に加えて植物園のあと、大原港~パナリン号でさんご礁遊覧~パナリ島・島内観光~大原港  約7時間30分 ¥13000

3. ...続きを読む

Aベストアンサー

4月の平日に石垣から日帰りで行きました。
1は初心者向けで王道だと思います。
ただ、ほとんどの人がこのツアーなので、私が行った時はツアーバスが到着するとうわーっと人が来てうわーッと帰る状況でした。
牛車?は写真で見るようにのんびり1台引いている感じではなく、10台以上わらわらいる感じで、確かにのんびりはしているのですが前の車の牛がすぐそこ…後ろの車の牛も手が届きそうなくらいでした。ピストン方式で次々に出る感じです。
想像しているような趣はないと思います。
(ただし、ほとんどがツアー用で、一般客用の便は数が少なく待たされました。でも、乗れないということはなかったですが。)
私はこのツアーは利用せず自力で行ったのですが、傍から見る限りだと昼食も決められたところで安いメシを食わされる、みたいな印象を受けました。ツアーにありがちなパターンだと思います。
そんな感じなので、本当に西表のよさを味わうなら、4,5,6あたりだと思います。
私は午後3時間程度のエコツアーに申し込んだので(今はやってないみたい?)、午前中だけでは時間的にカヌーのようなものは無理だったのでもし時間があったならやってみたかったです。
私が参加したエコツアー(仲間川をのぼってサキシスオウの木見学してもう少し先の展望台まで山登りしながら自然の説明を受け、川の干潟に下りるというもの)の途中、いくつかのカヌーとすれ違いましたがほとんどが学生か20代30代前半くらいの若い人でした。
逆に、由布島でわらわらとバスから降りてきた方たちは60代くらいのリタイヤされた方がほとんどでした。
また、私が行ったときは時期的なものもあるのかもしれませんが午後からものすごいスコールが降ってきました。
午前中から出発していたカヌーはずぶぬれになって帰ってきてました。
ガイドさんに聞いたところ、出発時間に雨が降っていれば中止(参加者が嫌がってキャンセルした場合も含む)になることもあるそうですが、出発した後に雨が降っても行きと同じ足で帰ることになるそうです。
その方は女性1人で参加して、インストラクターと1対1でアウトドアが好きだから参加してるんでしょうが、さすがに一人でずぶぬれは本当につらそうでした。
そういうリスクもあるということは頭に入れておいたほうがいいと思います。
一応ツアーの出発地にはシャワーもありましたけどね。
ちなみにすれ違ったカヌーはほとんど1グループにつき1インストラクターでしたよ。
グループツアーなのかプライベートツアーなのかは、ツアーの価値がかなり変わってくるので、そのあたりも考慮されたほうがいいと思います。
たぶん、バスなどでの団体ツアーでは、観光地の説明はあってもこれが○○のどうぶつの巣だとか、本土ではめったに見られない動物の説明など細かいところまでは手が届かないと思います。

ということを踏まえて、もし出発時間的にあうものがあればなんですが、体力と予算と時間と充実度の中間を取って、お勧めは1の「水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜」を自力でレンタカーかタクシーで、ツアーで3を利用するのはいかがでしょうか?
道は1本なので誰でも簡単だと思います。(たぶん。私は運転手じゃないのであんまり覚えていませんが。)
自力で行ったほうが旅の思い出に残りやすいし、自分がいいと思ったところに時間をかけられるのも魅力です。
1の星砂は最悪西表じゃなくても体験できますし、浜自体キレイですけどただ浜の砂が星なだけなので時間がなかったらパスしてもいいと思います。
サキシスオウの木も川原から木までは歩道が完備されていて、確かに大きくてすごいですが写真で見るだけでも十分です。西表らしい似たような木は沢山ありますし、ただ樹齢が高いというのとでかいというのだけですので。
ただ一度見ておきたいというのでしたら、いいとは思いますけど。
本当は3のツアーの代わりにもう少し自然を満喫できるものが半日であればいいのですが、どうしてもカヌーなどを使うものだと半日ってないですからね…。
3は内容的にいいかどうかはわかりませんが、時間的に3かなと思って選びました。
カヌーでカメラは通常持っていけるのかどうかわかりませんが、私が行ったときのように雨(時期的に土砂降りは無いのかな?)という可能性もあると思うので、持っていけたとしてもポケットに入るサイズでビニールなどで簡単に防水できないと難しい(1眼レフのようなでかいものは無理)のではないかなという気がします。

4月の平日に石垣から日帰りで行きました。
1は初心者向けで王道だと思います。
ただ、ほとんどの人がこのツアーなので、私が行った時はツアーバスが到着するとうわーっと人が来てうわーッと帰る状況でした。
牛車?は写真で見るようにのんびり1台引いている感じではなく、10台以上わらわらいる感じで、確かにのんびりはしているのですが前の車の牛がすぐそこ…後ろの車の牛も手が届きそうなくらいでした。ピストン方式で次々に出る感じです。
想像しているような趣はないと思います。
(ただし、ほとんどがツ...続きを読む

Qビラ配りは、いくら儲かるのでしょう?

ビラ配りの仕事が取れそうなんですが、いくらで仕事を受けたらいいのかわかりません。ビラ配りの相場を教えてください。例えば、一枚あたりの単価や一万枚ならどれくらいで配れるのかなど、ビラ配りをされたことのある経験などもあればお願いします。

Aベストアンサー

単にビラ配りのアルバイトで言うと、高校生の頃に1度やったことがあります。一日の日給で8千円くらいで、3日間連続してやりました。
配ったのは大きめのダンボール2箱分くらい。でもノルマはなく、私の登録した会社は一人一枚ずつ配り、一日が終わればそれで終了というやり方でした。一日必ず何枚配るとかは強制されませんでしたね。ただしビラを捨てて遊びに行ってしまう人もいるそうで、見張り役の社員さんも一緒に配るということになってました。これがまたチェックが厳しくて、いちいち一人一枚配るのが面倒で一人2、3枚ほど配ろうとすると、すかさず注意されたのを覚えています。

Q石垣島3泊4日満喫のスケジュールとオススメオプショナルツアー教えてください♪

今度3泊4日で石垣島にいく事になりました。(宿はフサキリゾートヴィレッジ です)
初めての石垣島なので今からとてもわくわくしているのですが
やりたい事や見たいものが沢山あってどういうスケジュールにしたらいいのかと悩んでいます。

西表島にも1日行きたいし(カヌーに乗ったりトレッキングで滝に行ったりシュノーケルしたりしたいです)
石垣島の観光もしたいし(レンタカーも借りる予定です) 夜は星を眺めてゆっくりもしたいです。
時間があれば他の島にも。。
でも一番やりたいのは きれいな海でのシュノーケルです。(ダイビングはやりません)

遅い飛行機なのでマルマル使えるのは2日目と3日目だけなのですが時間の許す限りがんばりたいと思います。
スケジュールのアドバイスお願いいたします♪

また石垣島発着→西表島のオプショナルツアーも沢山ありすぎてどこがいいのか。。と途方にくれています。
オススメのオプショナルツアーや ここには行くべき!という場所があったら教えてください
(あとオプショナルツアーはやはり今から予約が必要でしょうか?)
よろしくお願いいたします。


1日目:PM3時ごろ石垣島到着予定
2日目:
3日目:
4日目:お昼発の飛行機で帰る

今度3泊4日で石垣島にいく事になりました。(宿はフサキリゾートヴィレッジ です)
初めての石垣島なので今からとてもわくわくしているのですが
やりたい事や見たいものが沢山あってどういうスケジュールにしたらいいのかと悩んでいます。

西表島にも1日行きたいし(カヌーに乗ったりトレッキングで滝に行ったりシュノーケルしたりしたいです)
石垣島の観光もしたいし(レンタカーも借りる予定です) 夜は星を眺めてゆっくりもしたいです。
時間があれば他の島にも。。
でも一番やりたいのは きれい...続きを読む

Aベストアンサー

先日石垣島から帰ってきました。
シュノーケリングはぜひお勧めです。
私はホテル手配の体験ダイビングに行きましたが石垣港から船で15分程度、竹富島沖でまず30分ほどシュノーケリング。
その後2組に分かれて30分ほどのスキューバ体験で1組がスキューバ中はもう一組がシュノーケリングでした。
石垣と西表の間はさんご礁がとてもきれいだそうです。

西表ではカヌーのツアーもありますが鳩間島へのシュノーケリングツアーもありどちらにするか迷うところです。
鳩間島やバラス島のさんご礁は最高だそうです。
私はカヌーツアーだったので次回はぜひ行きたいと思っています。
でもカヌーツアーにも星砂の浜でのシュノーケリングが付いていましたのでツアーの中身も色々だと思います。
ハードに歩いて奥にある滝を目指すものや近場の滝への往復とシュノーケリングを組み合わせたりという感じです。

観光では川平湾が良いでしょう。
名所といわれるだけのことはありますよ。

クラブメッドに宿泊していましたがオプショナルツアーはすべて前日受付でした。
ただ場所柄一般のものより高かったかもしれません。
でもホテル手配ならホテルから出発、帰着ですから便利だと思います。

到着した日にはビーチに行って夕日を眺めるというのが良いと思いますよ。
海を眺めながら1時間ほど過ごすだけでも来て良かったなと感じること請け合いです。

先日石垣島から帰ってきました。
シュノーケリングはぜひお勧めです。
私はホテル手配の体験ダイビングに行きましたが石垣港から船で15分程度、竹富島沖でまず30分ほどシュノーケリング。
その後2組に分かれて30分ほどのスキューバ体験で1組がスキューバ中はもう一組がシュノーケリングでした。
石垣と西表の間はさんご礁がとてもきれいだそうです。

西表ではカヌーのツアーもありますが鳩間島へのシュノーケリングツアーもありどちらにするか迷うところです。
鳩間島やバラス島のさんご礁は最高...続きを読む

Q住人によるビラ撒きについて マンションに住んでいます。ある住民の方が、管理会社や管理組合を批判するよ

住人によるビラ撒きについて

マンションに住んでいます。ある住民の方が、管理会社や管理組合を批判するような感情的な内容のビラを1000戸以上に頻繁に撒いています。

私の目には揚げ足取りにしか見えず、それにより決議が遅れたり、まともな議論ができなくなっています。また、一日置きに入ることもあるビラに迷惑していますが、視点が斬新だとか頑張っていると評価する人も
います。

規約上、ビラは禁止ですが、管理組合は今のところ口頭注意と掲示での注意のみです。

調べたところ、外部の人によるビラ撒きは不法進入になるようですが、住人によるビラは単なる規約違反でしかないのでしょうか。

次回の総会で住人によるビラについて取り上げてもらうよう申請しようと思いますが、ビラの主は規約に詳しく規約に違反しているのは承知の上のようです。だから注意ではききませんし、すでに注意されています。議事にあげていただく際、どのような対応を提案すべきでしょうか。

Aベストアンサー

> それにより決議が遅れたり、まともな議論ができなくなっています。

因果関係がハッキリしてる、議事録なんかで確認できる、その結果の損害額が算定できるなら業務妨害とか。


> 管理組合は今のところ口頭注意と掲示での注意のみです。

繰り返し注意した記録はしっかり残して、段階的に対応するのが真っ当です。
・口頭注意
・書面注意
の後だと、
・管理組合の顧問弁護士決め、弁護士を間に挟んでの口頭注意
・弁護士事務所名義での書面注意
というか、管理組合として本気で困ってる、迷惑してるなら、弁護士に相談するのがベストだと思いますが。

Q黒部ダムのツアーのホテル

8月に初めて黒部アルペンルートに行こうと思い
ツアーを探しています。
現在 1泊2日で 昼間のルートはほぼ同じで
宿泊地の違う2つのツアーでどちらにしようか迷っています。

宿泊地が Aは 立山極楽坂 Bは宇奈月温泉 に泊まります。
 
二日目の出発地が どちらも ホテル~立山駅 となっています。

二日目の出発地を考えるとAとBでは 立山駅までかかる時間はかなり違いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝見しました。立山黒部アルペンルート・立山登山を含め宇名月温泉泊りは3回経験が有ります。(マイカー)
>食事や温泉などと合わせて検討していてBのホテルからの時間がどのくらいなのかで決めたいと思います
A・・・・ナビ:マピオンで検索して見ました。
出発地、宇奈月温泉中心部で→北陸道黒部→立山出口→到着地=立山駅前
普通自動車の時間ですが=1時間38分(66,2k)と出ました。

宇奈月温泉泊りも経験された方が良いでしょうから=この方をお勧めしますよ。

Q中傷ビラ

 今現在、選挙で中傷ビラがまかれているのですが、これは主に誰がまいているのでしょうか?
 また、法的には、ぜんぜんアリなんでしょうか?

 あと、中傷ビラで投票者を変えたことがありますか?ビラまきのバイト料とかも知りたいです。

Aベストアンサー

>今現在、選挙で中傷ビラがまかれているのですが、これは主に誰がまいているのでしょうか?
 また、法的には、ぜんぜんアリなんでしょうか?
 
選挙じゃなくても違法です。名誉毀損罪に価します。
詳しくは、特定できませんが、ビラを撒いたのであれば
対立候補陣営でしょう。

>ビラまきのバイト料
時給千何百円~3000円ぐらいです。
しかし、見つかったり、ビラを撒かれた陣営や有権者融資からの密告・通報が行われた場合、バイトしていたあなたも、公職選挙法違反の「選挙妨害・脅迫罪」が適用されて犯罪者になります。学生なら停学や謹慎・退学処分ですし、会社なら犯罪なので、即クビです。そんなリスク背負ってやることは無いと思います。

Q日帰りバスツアーで池の平ホテルにいきます!風呂か影絵の美術館どちらがよかったですか?

今週、日帰りバスツアーで池の平ホテルの、風呂か影絵の美術館どちらかを選択して旅行します!

風呂または、美術館に入った事のある方。
感想を教えて下さい。
現地での時間は120分しかありません。

ネットクチコミを見ますと、風呂は寒かったという方が結構いました。
また、美術館は見るのにどの位かかる規模なのか?など知りたいです。

お願いしま~す。

Aベストアンサー

影絵美術館の規模はそんなに大きくはありません。
余裕をみても1時間前後といったところではないでしょうか。

お風呂については、確かに色々あって面白いかも知れませんが、
是非入浴をお勧めしたくなるほどではないですね。

Q公共の場所(駅前の広場や歩道等)でビラ配りは違法

 公共の場所でビラを配布する場合は何処かに
届けをする必要がありますか。 無断で行った場合
どのような罰を受けますか。 配るビラは商業目的
でも許可されますか。 政治家を批判するビラは許されますか。 誰が良いか悪いか判断するのですか。

Aベストアンサー

ビラの内容があきらかに違法なもの、通常の生活上で不安感・嫌悪感を感じるものは無論ダメ。これは大前提。


公共の施設またはその敷地内であれば、#1の方とだいたい同意見です。しかし絶対的な線引きがあるわけではないと考えます。思想が偏っていようがいまいが、“それだけ”の理由で拒絶したら「表現の自由」にかかわります。

要は、施設管理者またはその施設を一時的に使用している(集会・催しなどの)主催者の判断によります。催しの批判ビラだったら主催者が認めるはずがありません。肯定的なビラや関連性の高い商業ビラなどであっても、収拾がつかなくなるおそれがある場合は、禁止または制限(催し終了後に限る等)をすることはありえます。


公道であれば、原則的にいえば道路管理者や地元警察への届出が必要です。しかし特に政治宣伝ビラの場合、何百人もがいっせいに配るとかは常識はずれですが、届出を要すること自体が「表現の自由」との関係で逆に問題になりえます。不当な介入ともとられかねません。
実務上、たとえば駅頭であれば届け出なく配布していることが多々あります。駅の敷地内はまずいですが、一歩敷地内から道路に出ていれば、駅の管理者が禁止する権利はありませんし、「表現の自由」をたてにすれば、警察も文句はいいにくいものです。「通行者の邪魔にならないようにして下さい」と言われるくらいでしょう。
日常的にそこで政治宣伝するのが当たり前の雰囲気になっていれば、とくにおとがめはありません。政治的な力関係もあるでしょう。


少しそれますが・・・
いったん手渡されたビラは受け取った人の保持範囲になるので、その後そのビラが投げ捨てられようが放置されようが、宣伝者側に責任はないのでしょう。しかし一般的マナーとして、宣伝終了後には、たとえば駅のコンコース内に放置されたビラは一応回収するなり、きちんとゴミ箱に入れるなりしてほしいなあと、特に支持している団体のビラが放置されているのを見ると、そう思います。

ビラの内容があきらかに違法なもの、通常の生活上で不安感・嫌悪感を感じるものは無論ダメ。これは大前提。


公共の施設またはその敷地内であれば、#1の方とだいたい同意見です。しかし絶対的な線引きがあるわけではないと考えます。思想が偏っていようがいまいが、“それだけ”の理由で拒絶したら「表現の自由」にかかわります。

要は、施設管理者またはその施設を一時的に使用している(集会・催しなどの)主催者の判断によります。催しの批判ビラだったら主催者が認めるはずがありません。肯定的なビラや...続きを読む

Q0歳の日帰りバスツアー

友人と日帰りバスツアーをの申込を計画しています。

友人の一人に0歳(9か月位)の赤ちゃんがいまして、
乳離れしていないとのことなので、
一緒に行くことになりそうなのですが、
やはり、赤ちゃんを連れてでのツアーは困難でしょうか?
アドバイス、経験談などありましたら、お願い致します。
ちなみに、秋の味覚を楽しめるツアーに行こうと考えています。

Aベストアンサー

バスツアーではありませんでしたが、帰省のために利用した高速バス
の車内でのこと。
赤ちゃんが愚図りだし、満席の車内のため、乗客の中にはイライラされた
方もいて、赤ちゃんの親御さんに文句を言われた方がいました。
言ったところでどうしようもないですし、一瞬、車内が凍りました。
すぐ、近くに居た年配の女性が
「赤ちゃんは泣くのが仕事よ。みんなそうやって大きくなるんだから」といってくれたお陰で、事なきを得ましたが
バスには、電車のデッキのように、逃げ場がありません。
皆さん、楽しむためにお金を払って参加されているのです。
赤ちゃんであれば、日常と違う環境に戸惑い、不機嫌になり愚図ることは
充分に予測のつくことです。
それを承知で参加されるのなら、大人としての配慮が足りないと思いますよ。

どうしても楽しみたいのなら、電車利用のツアーにするか
車を利用するか、あと数年、待つのが懸命でしょう。
赤ちゃんに限らず、あまり小さな子を連れて、ツアーに参加されるのは
傍迷惑と感じられる方も多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報