プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4?4?4?4=10の?に+-×÷( )を教えてください
中1の娘に聞かれ、一晩考えましたが解りませんでした。
どなた様かお助けください。
又解き方(法則?)など有るようでしたら教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

昔からある問題で「フォーズフォー」?とかいうもので、4つの4で1から10まで()×÷+-のみを使って作れという物で、本当は9までしかできないのですが、少しずるい方法で、(44-4)÷4=10という裏技があります。

小学生の子にこれを出して10を最後にこの方法で書くと「ずるい!」などの声が上がり大きく盛り上がります。お試しあれ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。
トンチって感じでしょうか!
でも頭が軟らかく、良くなければ出来そうに無いですね。眠いです。

お礼日時:2006/04/19 12:09

おそらく、pascal3141様の回答が正解かと思いますが・・・。



竹本健治という作家の短編集「フォア・フォーズの素数」の
表題作で、これに似た問題を扱っています。

内容は、パズルを作るのが好きだった友達の影響を受けた少年が
「4つの4を使って計算して1から100までを作る」という
パズルを、解こうとがんばります。
最初は四則演算だけで作っていくのですが、全然できません。
そこで、大人たちにいろんなことを教えてもらいながら
完成に近づくのですが・・・という話。

記憶が正しければ、そこでは、ルートを使った気もします。
ルート4は2になります。これを用いれば10も作れます。
まぁ、ルートを用いても、1から100の全ては作れないんですが・・・。

中学生レベルなら、ルートはありかなと思い、一応書いてみました。
激しくルール無視って話はありますが。
    • good
    • 1

同じ質問が前にありました。


No. 1 の方の「連接(44)」や平方根を使わないと無理なようです。
なお、対数 (log) と平方根を使うと任意の正整数が作れたと思うのですが、今答えを思い出せません。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=264749
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!