「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

50CCスクーターのエンジンがセルでかかりにくく、キックを何回かしたあとセルを回すとかかります。最初からセルですとかかりません。どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1の方が仰っている、バッテリーの問題か


もしくは、点火プラグにオイルが付着して
燃焼しにくくなっているかのどちらかだと
思います。
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最初にセルを回すときに、アクセルを開け気味にしていると、かかりづらくなることもあります。



そんなクセはありませんか?
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先のバッテリーに加え、キャブも疑ってみる。



オートチョークの不具合の場合、エアクリーナーの吸気口を手で塞いでセルを回すとかかりやすいことがある。
この場合、オートチョーク機構の燃料をバイパスさせる通路が詰まっている可能性がある。
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バッテリーが弱くなっているのではないでしょうか?

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Q2stスクーター50cc エンジンがかかりにくい

ヤマハ チャンプCX(3FC)に乗っています。
以前にカーブでこけたのと、立ちゴケ2回やってしまいました。
それのせいか、エンジンがかかりにくくなってしまいました。
冬場なのでかかりにくいのもわかるのですが、キックを5分くらいやらないとかからない感じです。

年式は不明ですが、1988年3月からの登録なので古いのは間違いないです。
とりあえず、プラグを交換したくらいです。

エアクリはフィルターがかなりボロボロなので、パワーフィルターを買ってあります。
キャブはまだ手配してません。良い物が見つかり次第、手配します。
もちろんMJセットも購入予定です。
マフラーもノーマルですが、一応一度パイプユニッシュ1日放置で洗浄しました。

恐らく、これだけでは説明不足だと思うので足りないところがあれば補足しますので御指摘お願いします。

Aベストアンサー

思いついたことを書いておきますので参考程度に…

(1)キャブの点検:破損が無いか?ドレンネジ(一番下のネジ)は緩んでいないか?
(2)キャブの密閉性:キャブは大きく二つに割れますがその間にガスケットという密閉性を高める素材があります。これがヘタっていたりするとフロートに溜まっていたガソリンが乗っていない間に気化してしまいフロートにガソリンが溜まるまでキックするハメになります。
(3)オートチョークの動作:結構簡単に壊れますので、一番可能性が高いかも知れません。簡単な確認法としては取り外して、冷蔵庫に入れた後針が凹んでいるか?そのあとドライヤーなどで暖めた際針が出てくるか?を確認してみてください(水気には注意)
(4)ジェットの精度:燃料の濃い薄いがあってないかもしれません。
(5)プラグの状態:再度点検してみてください。

ざっと簡単に点検してみるのはこんなところでしょうか

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q2スト原付:セルスタータによるエンジンのかかりが悪い

最近譲ってもらった50cc/2スト/走行8000km くらいのYAMAHA-JOGなんですが。

週一回程度しか乗らないのですが、一週間放置してあって、久々に
乗る最初の一回だけ、セルによるエンジンのかかりがすごく悪いのです。
(キックは試したことないです)

セルスイッチを押下し、
キシュンキシュンキシュンキシュンキシュンキシュンキシュン…
と1分くらい押しっぱなしでクランキングを続けているとようやく
エンジンがかかります。

乗り回した後なら、一発でかかります。
一昨日乗って、一日半経った今試したら、一発でかかりました。

前の持ち主のメンテが悪かったのかなと、プラグをみたら
カーボンがものすごい付着していたので、交換してみましたが、
やはり一週間放置するとダメです。

原因は何でしょうか。

Aベストアンサー

アース線は元々付いてますよ、そうでないとエンジンがかかりません。
バッテリーを交換したばかりなら補充電は必要有りませんね。

オートチョーク不良の可能性も初めは考えましたが、乗った翌日エンジンが冷えているときにも簡単にかかるようでしたので、チョークではなく、キャブか電装系かを疑いました。

キャブの掃除・調整は、エンジン不調(始動不良も)の時にはお約束の作業です。

また、旧jog共通の傾向として、発電機が弱いのと、アース線が元々細いんです。
それにバイク自体が古くなってくると、接触不良とまではいかなくとも、アース接続部の劣化などで、電気抵抗が大きくなります。

始動のプロセスは、セルがクランクを回す→発電機が発電→点火プラグで着火 ですから、電気抵抗が大きくなり、プラグの火花がちょっとでも弱くなるとそのような症状が出やすくなります。

うちの場合には、ノーマルと同じ程度の線を2本をバッテリーからエンジンケースの左右に引いてねじ止めしてますが、この程度のことでも十分です。

しかし、年式相応に全体が古くなってますから、いつ何処に不具合が出ても不思議ではありません。
手入れのされてないスクーターなら、一度完全に整備するのが良いと思いますよ。
そうすれば、どこがウィークポイントなのかが判ると思います。

アース線は元々付いてますよ、そうでないとエンジンがかかりません。
バッテリーを交換したばかりなら補充電は必要有りませんね。

オートチョーク不良の可能性も初めは考えましたが、乗った翌日エンジンが冷えているときにも簡単にかかるようでしたので、チョークではなく、キャブか電装系かを疑いました。

キャブの掃除・調整は、エンジン不調(始動不良も)の時にはお約束の作業です。

また、旧jog共通の傾向として、発電機が弱いのと、アース線が元々細いんです。
それにバイク自体が古くなってくる...続きを読む


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