『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

画面のプロパティで、設定タブの画面の色のところで
中(16ビット),最高(32ビット)
の2種類がありますが、どう違うのでしょうか。
切り換えて試してみましたが、壁紙など画像の表示は
特に変化したように見えません。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほどよく分かりました。32ビットと24ビットで発色数が同じだったとは驚きです。
また余分なビットを透明度に使っていることも初めて知りました。
透明さを調節するアプリを使う場合には注意が必要ですね。

16ビット表示=2の16乗=65,536色表示(High Color)

24ビット表示=2の24乗=16,777,216色表示(True Color)
32ビット表示=2の32乗=4,294,967,296色表示(True Color)

という解釈で良かったと思います。

個人的には16ビット表示で十分だと感じます。
ビット数が大きいと表示に時間がかかってしまいますし。
また、人間の目で違いを感じるのも中々難しいかな?、と思います。
(んー、変わったかな?、という感じ?)

グラデーションの表示とかだと滑らかになったようには感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

No.4でご紹介いただいたリンク先の説明だと、24ビットと32ビットは同じ数なのだそうです。
私も16ビットで十分な感じがしますので当分これでいこうと思います。

単純計算で

16ビット 65,536色
 32ビット 約42億色
です。
目のいい方には違いわかるかもしれませんが、私にはさっぱりです。
    • 0
この回答へのお礼

1です。

すみません数字間違えました
16ビット > 65536色
32ビット > 16777216色

です。失礼しました
    • 0

表現できる色の数が16ビット(約16万色)と32ビット(たしか6億色くらい?)の違いがあるのですが、元の画像が16ビットだと当然違いはわかりませんし、違っていても、肉眼ではあまりわかりません。

一面青空などの微妙な階調の絵だとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね違いが分かりませんよね。