今、学校で健康心理学を習っていて、課題をしています。
「以下の語句の説明をせよ」という問いの中に
「汎適応症候群」という言葉があります。
ノートを見ても「生体に与えられた有害事情により汎適応症候群が生じる」
としか書いていなくていまいちわかりません。
課題の締め切りも近くて本当に困っています。
くわしくご存知の方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLを挙げます。


人がストレス(ストレッサー)に出会ったときに起こる反応(ストレス反応)の結果を汎適応症候群(GAS)と呼ぶそうです。

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10065/jh …

具体的な例示も載っています。
実際の病気だと胃・十二指腸潰瘍(胃酸過剰分泌)などが有名ですね。セリエのストレス学説で説明されるやつです。
僕らの言葉だと『ストレス症候群』という方が馴染み深いかもしれません。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10065/jh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても、簡潔に教えて頂いてわかりやすくて納得できました。
教えて頂いたホームページも参考になりました。
これで、課題もバッチリです-(^-^)g"
本当にありがとうございました。
また、何かあったら宜しくお願いしますね!

お礼日時:2002/02/02 16:04

学校の図書館あるいは本屋さんで立ち読みでもいいですけど、健康心理学辞典を調べたら一発ですよ。

詳しく丁寧に載っています。  健康心理士より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一般の図書館に行って、心理学系の本を何冊か調べたんですけど
私にはちょっと難しかったんです…
手に取った本が悪かったのかもしれませんね?
「健康心理学辞典」はこれからも役立ちそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Q崇高にして陳腐な問いに対して

生きる意味は何ですか?

この崇高にして陳腐な問いに対する回答として、決め台詞的な一言をお願いします。

Aベストアンサー

no3です。
個人的にはno1さんの答えが妥当だと思うんですが、マクロ的というか神の視点といか生きる生命全てに措いて生というテーマで「生きる意味はありますか?」という質問の場合no3の回答の通り意味があるとかないとかいう次元ではないという意味です。
例えば個人が勝手に決めた生きる意味というのはno3の回答には当てはまる場合もあるけど当てはまりにくい場合もあるのでご了承ください。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q心理学か脳科学の岩波新書の題名の問いです。

鉛直な縞模様ばかりに囲まれて育った猫を水平な縞模様ばかりの場所に移すと倒れてしまうことが図解してある岩波新書のタイトルは何でしたでしょうか。

Aベストアンサー

この本かしら。
下條 信輔 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B%E2%80%95%E8%84%B3%E3%81%AE%E6%9D%A5%E6%AD%B4%E3%80%81%E7%9F%A5%E8%A6%9A%E3%81%AE%E9%8C%AF%E8%AA%A4-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%8B%E6%A2%9D-%E4%BF%A1%E8%BC%94/dp/4061494392/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1366536427&sr=1-2&keywords=%E4%B8%8B%E6%A2%9D%E4%BF%A1%E8%BC%94

Q保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなり

保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなりのしつけが必要なんですが、どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

我が家にも保険所から引き取った大型犬のオス犬がいます。
もう9年家族です。
愛情もって可愛がって、しっかり教えたら、お手、お座り、伏せ、待て…
などは割とすぐに覚えました。
しっかり目を見て、悪いことは悪いと教え、良いことは褒めてスキンシップするなどしたら、犬ってわかると思います。

でも正直最初は大変でした。
散歩の時にリードは引っ張るし、今でも車には絶対に乗りません。
多分車に乗せられて捨てられたんだと思います。
大型犬でしかも家の中にいるのですから、毎日大変でもありますが、可愛いです。

どのような事情で保健所に捕獲されたかを理解されて、愛情を持って気長に
教え込むことが大事と思います。
ご自分で躾けられたらいかがですか?
私達にできたのですから。

Q現代の適応性

人がまだ狩猟採集時代には適応に有利だったが、人工的な現代社会では必ずしもそうではないものとは例えば何があるのでしょうか?

またそれはなにゆえ現代社会では適応的ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

乱暴な言い方をすれば、「五感」ではないでしょうか。

私的感情はさて置いたところでの、現代社会に適応するための最重要ポイントは人間関係だと思います。
現代社会において、潤滑な人間関係を築く秘訣は、無味無臭的な人間でいることなのかもしれない、と思います。
現代人は刺激の強いものに対して、とても否定的になっているように思います。
本来ある個性的な体臭を消し、画一化された人口の香りを漂わせます。
見てしまったこと、聞いてしまったことも、見なかったこと、聞かなかったことにすることが多いように思います。
人工的に流される情報には敏感になっていますが、自然の流れの中で目にしたこと、耳にしたことは、捨ててしまった方が楽になることが多いのではないでしょうか。
ゴツゴツ・ザラザラした働き者の手は倦厭され、スベスベ・サラサラの遊び人の手が賛美されます。
新鮮な素材を、母に習って料理することよりも、行列のできるお店を知ってるなんてことが、その人の評価に繋がっていきます。
五感が鋭ければ鋭いほど、現代社会は生き難いのかもしれない、と思いました。
五感を鈍くし、神経を図太くしないと、現代社会は生き延びれないのかもしれません。

狩猟採集時代とは全く逆の現象、人間の生理に反しているように思います。

乱暴な言い方をすれば、「五感」ではないでしょうか。

私的感情はさて置いたところでの、現代社会に適応するための最重要ポイントは人間関係だと思います。
現代社会において、潤滑な人間関係を築く秘訣は、無味無臭的な人間でいることなのかもしれない、と思います。
現代人は刺激の強いものに対して、とても否定的になっているように思います。
本来ある個性的な体臭を消し、画一化された人口の香りを漂わせます。
見てしまったこと、聞いてしまったことも、見なかったこと、聞かなかったことにすること...続きを読む

Qバカ犬のしつけ方法

バカ犬のしつけ方法

犬を飼ってますが、完全にバカ犬なんです。最近顔つきもバカボンに似てきました。
飼い主に似ると良くいいますが、バカ犬をしつけるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずここはブログではなく質問コーナーなんだからバカ犬という表現はやめること。
その一言だけで気分を害し、犬ではなくあなたがバカなんだと判断して回答する気が失せる人が続出する。第一犬の能力なんてさほど大差はない。どの犬だってちゃんと躾ければいうことを聞く。それが出来ないのは飼い主の力不足。

次に犬の何がうまく躾けられないのかを具体的に書くこと。躾け全般かそれとも何か問題点があるかどうかを明記する事。犬が成犬か子犬かも書くこと。

最後に犬の躾けは飼い主しだい。飼い主がしっかり躾けられるだけの力や根性,愛情があるかどうか。もちろん知恵や知識も必要。犬1匹躾けられないバカ飼い主では犬の方がかわいそうだよ。

Q異性の好みはどうして生じるのか

好みの異性≒性的衝動を感じやすい
という認識でいかがでしょうか。もしそれほど暴論でないとすれば、以下の私の疑問を聞いてください。

なぜ人によって性衝動を感じる異性が、あるいはその身体的特徴が異なるのでしょうか?一極集中しないために、うまくできているんだという説明も考えましたが、突き詰めれば個人差があることであって、それがなぜ起きているのかがよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「異性の好み」や「食べ物の好き嫌い」といった「個人の好み」といいますのは、「本能行動」ではなく、生後環境から獲得された反応基準に基づく「情動反応」であり、それは「学習行動」です。
本来、「生殖行動」といいますのは動物として生まれる前から遺伝子にプログラムされている「本能行動」です。ですから、この部分は人類・種に共通であり、遺伝的体質による僅かな違いを除いては「個人差・個体差」というものは一切ありません。ですが、「学習行動」といいますのは生後環境から獲得された「判断基準(反応基準)」に従うものですから、生後の体験・学習がそのひとの価値観や行動選択に個人差・個性として必ず反映することになります。

「フェロモン」「求愛コール」「性成熟した個体の身体的特徴」、このような、生得的に定められた性的刺激に対して発生する反応のパターンは全ての個体に共通であり、この反応基準をあれこれと変更するということは絶対にできません。このパターンの組み合わせが本能行動ですね。
これに対しまして、「情動反応」といいますのは生得的な反応ではなく、「大脳辺縁系・扁桃体」の価値判断によって発生するものでありまして、この反応基準は生後体験によって学習・獲得されるものです。与えられた生後環境から学習・獲得される反応基準は人それぞれに異なりますので、これによって選択される学習行動は十人十色、ここに「異性の好み」といった個人差が発生します。

大脳辺縁系で発生した情動反応は、視床下部を介して自律神経系に出力されますので、与えられた知覚情報が性的刺激と判断された場合は性ホルモンの分泌が促されます。
本来、このような反応は生得的に性的刺激と定められた知覚情報に対して生命中枢の領域が司るものです。ですが、情動反応によって性ホルモンが分泌されるということは、大脳辺縁系はそれが性的刺激であること学習しているということであり、それは生後体験に基づく性衝動ということになります。
好みの異性や恋人など、特定の刺激情報に対して選択的な性衝動が発生するのはこのためです。生得的に定められた反応であるならばこのような個人差はありませんが、こちらは生後学習によって獲得された反応基準に従う性衝動ですので、ひとそれぞれに反応しやすい相手とそうでない相手というものが出て来るということですね。

こんにちは。
「異性の好み」や「食べ物の好き嫌い」といった「個人の好み」といいますのは、「本能行動」ではなく、生後環境から獲得された反応基準に基づく「情動反応」であり、それは「学習行動」です。
本来、「生殖行動」といいますのは動物として生まれる前から遺伝子にプログラムされている「本能行動」です。ですから、この部分は人類・種に共通であり、遺伝的体質による僅かな違いを除いては「個人差・個体差」というものは一切ありません。ですが、「学習行動」といいますのは生後環境から獲得された...続きを読む

Q犬のしつけ本やDVDでおススメのもの

犬のしつけの本やDVDで初心者にもわかりやすく説明されたものを教えてください。
またこの先生のしつけ法は良かったなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従うが、しかし・・・」というクレームが頻発。
多和田さんが最初に行った<力による服従訓練の光と影>を踏まえたDVDが上の二つです。
で、その後、かのクイールを生み出すに至った多和田さんが行き着いた躾け・訓練方式とは?
それが、「クイール流愛犬のしつけ方」です。

私は、警察犬訓練所に11年前に10週、2年前に6週通っています。
ですから、<力による服従訓練>の有用性を十二分に承知しています。
ですが、「生兵法は怪我のもと」というのも事実だと思います。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、叱られたと思うことは一切ありません」。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、ただただ褒められた」と思っています。
プロの訓練師は、そう思わせるやり方であり、そう思わせるだけの技量を持っています。
ですから、<力による服従訓練>に関しても実態に即して誤解されない方が良いと思います。

だが、訓練所に通わない自学自習であれば獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。
もちろん、「クイール流愛犬のしつけ方」もお勧めです。

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従う...続きを読む

Q感じが生じる過程について

 ある感覚器官で受けた刺激によってある感じ(クオリア)が生じるまでの脳の過程というのはどのようなものなのでしょうか?
 ご教授お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず否定論者が出てこない内に書いておきますが、証明がつかないじゃないかという人がいたらぜひここを読んで頂きたい。
まず否定論者が何を言いたいのか
「脳の働きで入力から脳へそして出力へこの一連の動作で動いており意識の証明はつかないのです。」
と要約するとこんな感じです。
では私の考えです。
「証明が付きませんか?あなたが見ているその世界は何ですか?脳の電気信号ですか?いいえそれは意識の世界を見ているのです(汎神論)違いますか?そこに脳の電気信号が見えますか?見えませんね、じゃあ証明付いているじゃないですか」証明終わり・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報