アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
こちらのカテのおかげで食費や光熱費の節約方法を知り、実践している所です。

過去に同じ質問があるかと思い、探したのですが、私の探し方が悪いのかヒットしませんでしたので、お聞きしたいです。
皆さんがなさっている食費・光熱費以外での節約方法を教えていただけますか?

例えば日用品など・・・近いうちにガーデニングに挑戦したいので、浮いたお金でガーデニングをしたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当たり前に皆さんがされてる事だとは思いますが・・・

・クレジットカードで支払い、ポイントを稼ぐ
(出来れば年会費の要らないカードで)

・ポイントカードのあるお店で買い物をする
(特に、「○曜日はポイントが2倍」などポイントアップの日に・・・)

・応募数の少なそうな懸賞に応募する
(出来れば、締め切り日に・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私は回答者様が教えてくださった節約法、していません・・・。

さっそく「20日30日は5%オフ」の会員カードに入り、買い物をしてきました。

ありがとうございました。

質問の意図と外れますが、野菜の切れ端でガーデニングしてます(笑)

冷蔵庫の奥で萎れてしまった小松菜を試しに植えると、1ヶ月後、菜の花が咲きました。
キャベツの芯、根っこだけだったネギも、面白いくらいに成長し、もうじき花が咲くまでに成長しました。
(節約のため)食べるつもりが、可愛くて、観賞用になってしまっています。
お金がなくてもガーデニングできますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

小松菜から菜の花が咲くとは知りませんでした。
キャベツの心などは当たり前のように捨てていたので、植えてみようかな・・・・。

これもガーデニングですね。^^

あまりにも当たり前かもしれませんけど、本代節約で図書館利用です。

最近の図書館はサービスがよくなりました。本以外に雑誌、CD、ビデオ、DVDを借りれたり、インターネット、電話、FAX事前予約できたり、他の図書館の本も取り寄せできたりと昔に比べてものすごく良くなりました。(うちの近くの図書館はこんなにいいサービスはないですが…。)でも、最寄の図書館が家に近くないとやはり利用しづらいですよね。
新しい本は図書館でなかななか借りれないので、BOOKOFFなどの古本屋で買い、すぐ売ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近図書館を利用するようになりました。
以前は子供の絵本を買っていたのですが、同じ絵本が図書館で無料で借りられると知った時は衝撃が走りました。

CDやVDVを借りれるとは知りませんでした。
家の近くの図書館にそういったサービスがあるか調べてみたいと思います。