僕は趣味でDTMをしているんですが、
先日はじめて、”DTMマガジン2月号”という本を購入しました。

その本載っていたのですが、その本に付録として付いているCD-ROMを使って、簡単にアレンジデータを切りとって貼り付けてプラモデル感覚で曲が作れるという物がありました。曲は、宇多田ヒカルさんのTravelingでした。

そこには、SingerSongWriterを使用してのやり方が載っていました。
丁度、僕もSingerSongWriterを使ってDTMをしていたので
早速やってみようと試みたのですが、思うように出来ません。

というか、最初から本に載っている画面の写真と、自分の
パソコンの画面が違うんです。
もちろん、CD-ROMのアレンジデータを切り取って貼り付けるのも、思うように行きません。
一つのアレンジデータを切り取って貼りつけた後、
次のもう一つのアレンジデータを貼り付けようとすると、
前に貼りつけた物が消えるんです。

よく見ると、本でやり方を紹介しているのは
”SingerSongWriter6.0”でした。
僕が使っているのは、”SingerSongWriter3.0 for Win"
でした。

どうしても、この本に書いてある事をやってみたいのですが、これって、基本的に無理な事なのでしょうか??

SingerSongWriter6.0の体験版をDLする事も考えたのですが、多分、体験版じゃファイルの保存やデータを切り取ったり、貼りつけたりは出来無さそうですし・・・。

長くなりましたが
何か、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

え~とぉ・・・,最近,この雑誌を購入はしているのですが,付録CD-ROMをパソコンに入れていないので不安ですが,アレンジデータが入っていたフォルダの隣に「smf」という名前のフォルダがありませんでしょうか?


あれば,その中にMIDIデータとして同じ物が入っているはずですが・・・。
少し面倒かもしれませんが,それを使って切り貼りしてみてはいかがでしょう?
そうそう,貼り付けたら必ず上書き保存してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、ごめんなさい。
アドバイスにあるようにやってみたのですが
無理でした。
しょうがないので、あきらめようと思います。
確か、DTMマガジンの1月号に、SSW3でつくれる特集があったように思うので、そっちを買おうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報