車を買い換えようと思ってます。
 一応新車で買う予定なんですが、買う時期で悩んでいます。
 来年の1月に今の車検が切れるんですけど、今年末と来年始、
 買うとしたらどちらがお得なんでしょうか。
 値引きとか車検とか関係してくるのかなぁ、と思いまして。
 車に関してほとんど知識がないんで恥ずかしい質問なんですけど
 教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

現役の営業です。

12月と1月でしたらほぼ間違いなく12月の方がお得です。値引きもそうですし、査定額もやや高いと思います。更に言うなら12月の20~23日頃がいいと思いますよ。その月に登録できるギリギリの日に書類を持って駆け引きするといいと思います。1月は値引き、下取り施策共に抑えますので余り期待できません。それと、最初のほうの方がおっしゃっていましたが、モデルチェンジは聞かれたら答えます。聞かれなければ答える義務は有りませんが、聞かれた場合は2ヶ月以内のモデルチェンジであれば答えなければいけないことになっていますので、ちゃんと教えるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり12月がお得なんですね。
 20日~23日っていうのは更にお得になるって
 ことですか? ちなみにディーラーへ行くのは平日と土日とでは
 値段は違ってきますか? よく土日にご招待会みたいなのを
 やってますよね? そういう時に行く方がお得なんですか?
 すいません、前の方に続いてお礼の中で質問してしまいました。
 アドバイスありがとうございました。よかったら、また教えて下さい。

先のお二人に付け加えさせていただきます。

元営業マンです。
車は、車種によって一年の違いで査定に大きく差が出る物もあります。
従って、一月の方がよい場合もあります。
また、ディスカウントとは12月にする場合も多いのも事実です。
これは二通りあり、その年の売り上げを多くしたい、というのと1月の需要も落ち込みますのでその一月分の繰り越し販売も確保したいと言うことです。
ですから12月か1月にほしいというのなら、12月中旬から交渉を初めて締結をし、登録は一月の初荷でお願いしますと言うとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
 なるほどですね。一ヶ月の差で色々変わってくるんですね。
 買うときは教えて頂いたアドバイスを参考にディーラーを
 回りたいと思います。
 それとお礼の中で失礼なんですけど、同じメーカー(スバル
 です。レガシィB4が欲しいんで)で市内に何箇所かディーラーが
 あるんですけど、値段はどこも一緒なんでしょうか。
 全部回ってみて、営業マンの方に見積もりを出してもらって、
 一番愛称のよさそうな所で買おうと思うんですけど、
 それでいいんでしょうか・・
 お礼のはずがまた質問してしまいました。すいません。
 よかったらアドバイスお願いします。  

tantan0120 さん こんにちは。

一般に決算前3月、8月あたりに購入すればディスカウントしてくれるというのは周知の事実ですが、年度末の12月も結構安くしてくれるんですよ!まあ当家の場合は値切り上手なのでいつでも安く買えますけど(笑)ちなみにあのオデッセイを41万引きで購入したつわものです。

安くさせるポイントを簡単にご紹介します。貴方のお住まいがわかりませんが、県外でも良いので極力都市部で購入してください。まさに需要と供給の差でしょうか?田舎は全く安くしてくれません。逆に都市部は競争が激しいため値引き額がアップします。

さて、質問の回答の本題ですが、納車まで車種によっては結構時間がかかります。
よって12月のセールの時に買われるのをお勧めします。たしかに年式が1年落ちますが次に買い換える際、値切り交渉でその差は簡単に埋めることが出来ます。

それでは  byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
 41万も値引きなんてすごいですね。地域以外にコツが
 あるんでしょうか。ぜひお尋ねしたいです(笑)
 一応住んでる所は都市部になると思うんで、ディーラーを
 回ってみます。
 ありがとうございました。

一般的な考え方としては、

今度買われる車を将来下取りに出すとき、年式が1つ違うだけで、査定に
大幅な差が出る可能性があります。つまり来年の1月に買うほうが、将来
得と思われます。年末と年始で年式が1年変わります。

値引きに関しては、3月末が決算期のディーラーが多いようですので、3月
の初めに買うと一番値引きがいいようです。(3月の後半に買いに行くと、
決算までに登録できないので、営業マンのやる気はなくなっています。)

もうひとつ重要なことは、ディーラーの営業マンは、「もうすぐこの車は
モデルチェンジです」なんて情報は絶対言いません。買ったとたんにモデル
チェンジしてしまった!と言うことが無いように、車雑誌をご覧になって
研究してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂いたみたいで本当にありがとうございます。
 そうですよね、年末と年始で年式が一年ちがうんですね。
 車の雑誌は今まで見たことないんで、今度買って勉強します。
 ありがとうございました。