車を買い換えようと思ってます。
 一応新車で買う予定なんですが、買う時期で悩んでいます。
 来年の1月に今の車検が切れるんですけど、今年末と来年始、
 買うとしたらどちらがお得なんでしょうか。
 値引きとか車検とか関係してくるのかなぁ、と思いまして。
 車に関してほとんど知識がないんで恥ずかしい質問なんですけど
 教えて下さい。お願いします。
 

A 回答 (4件)

現役の営業です。


12月と1月でしたらほぼ間違いなく12月の方がお得です。値引きもそうですし、査定額もやや高いと思います。更に言うなら12月の20~23日頃がいいと思いますよ。その月に登録できるギリギリの日に書類を持って駆け引きするといいと思います。1月は値引き、下取り施策共に抑えますので余り期待できません。それと、最初のほうの方がおっしゃっていましたが、モデルチェンジは聞かれたら答えます。聞かれなければ答える義務は有りませんが、聞かれた場合は2ヶ月以内のモデルチェンジであれば答えなければいけないことになっていますので、ちゃんと教えるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やはり12月がお得なんですね。
 20日~23日っていうのは更にお得になるって
 ことですか? ちなみにディーラーへ行くのは平日と土日とでは
 値段は違ってきますか? よく土日にご招待会みたいなのを
 やってますよね? そういう時に行く方がお得なんですか?
 すいません、前の方に続いてお礼の中で質問してしまいました。
 アドバイスありがとうございました。よかったら、また教えて下さい。
 

お礼日時:2002/02/03 00:44

先のお二人に付け加えさせていただきます。

元営業マンです。
車は、車種によって一年の違いで査定に大きく差が出る物もあります。
従って、一月の方がよい場合もあります。
また、ディスカウントとは12月にする場合も多いのも事実です。
これは二通りあり、その年の売り上げを多くしたい、というのと1月の需要も落ち込みますのでその一月分の繰り越し販売も確保したいと言うことです。
ですから12月か1月にほしいというのなら、12月中旬から交渉を初めて締結をし、登録は一月の初荷でお願いしますと言うとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございました。
 なるほどですね。一ヶ月の差で色々変わってくるんですね。
 買うときは教えて頂いたアドバイスを参考にディーラーを
 回りたいと思います。
 それとお礼の中で失礼なんですけど、同じメーカー(スバル
 です。レガシィB4が欲しいんで)で市内に何箇所かディーラーが
 あるんですけど、値段はどこも一緒なんでしょうか。
 全部回ってみて、営業マンの方に見積もりを出してもらって、
 一番愛称のよさそうな所で買おうと思うんですけど、
 それでいいんでしょうか・・
 お礼のはずがまた質問してしまいました。すいません。
 よかったらアドバイスお願いします。  

お礼日時:2002/02/03 00:33

tantan0120 さん こんにちは。



一般に決算前3月、8月あたりに購入すればディスカウントしてくれるというのは周知の事実ですが、年度末の12月も結構安くしてくれるんですよ!まあ当家の場合は値切り上手なのでいつでも安く買えますけど(笑)ちなみにあのオデッセイを41万引きで購入したつわものです。

安くさせるポイントを簡単にご紹介します。貴方のお住まいがわかりませんが、県外でも良いので極力都市部で購入してください。まさに需要と供給の差でしょうか?田舎は全く安くしてくれません。逆に都市部は競争が激しいため値引き額がアップします。

さて、質問の回答の本題ですが、納車まで車種によっては結構時間がかかります。
よって12月のセールの時に買われるのをお勧めします。たしかに年式が1年落ちますが次に買い換える際、値切り交渉でその差は簡単に埋めることが出来ます。

それでは  byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
 41万も値引きなんてすごいですね。地域以外にコツが
 あるんでしょうか。ぜひお尋ねしたいです(笑)
 一応住んでる所は都市部になると思うんで、ディーラーを
 回ってみます。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/03 00:17

一般的な考え方としては、



今度買われる車を将来下取りに出すとき、年式が1つ違うだけで、査定に
大幅な差が出る可能性があります。つまり来年の1月に買うほうが、将来
得と思われます。年末と年始で年式が1年変わります。

値引きに関しては、3月末が決算期のディーラーが多いようですので、3月
の初めに買うと一番値引きがいいようです。(3月の後半に買いに行くと、
決算までに登録できないので、営業マンのやる気はなくなっています。)

もうひとつ重要なことは、ディーラーの営業マンは、「もうすぐこの車は
モデルチェンジです」なんて情報は絶対言いません。買ったとたんにモデル
チェンジしてしまった!と言うことが無いように、車雑誌をご覧になって
研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐに回答して頂いたみたいで本当にありがとうございます。
 そうですよね、年末と年始で年式が一年ちがうんですね。
 車の雑誌は今まで見たことないんで、今度買って勉強します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の値引き

フォードのエスケープを新車で購入しようかと考えています。
現在、「23万円引く」と言っています。これ以上負けていただくことはできるでしょうか?

もしくは、オプションをつけていただくでもいいのですが、値切りのテクニックもご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

価格に対してはその価格で納得できるのか?がポイントになってきます。

私の場合は何軒か回って適切な価格をつかんでから最終的に家の近くで見積もりを取っています。その時「他店は値引き○○万位だったが、後々のサービスやつけてくれるオプションが満足できなかった。ここはどうなのか?」
と尋ねればいいと思います。値引き価格、付属オプションはややかまし気味でいいと思います。
この不景気な時期の、購入者側が強気なのは当たり前ですから。私の場合、値引きもディーラー側のサービスの内容の一環と考えており値引きの渋いディーラーでは買いません。ディーラーが購入後どのようなアフターサービスを行ってくれるのか?といった事も合わせて尋ねた方がいいでしょう。

ライバル車ですが、私の場合はなしです。同じ車で同じ条件だからこそ比較できるのであって、買いたくない車を比較対照にしても意味がないからです。あくまでディーラーのサービスとしての値引きを求めた方が効率がいいと思います。購入前にディーラーのサービスを比較できる所といえば値引きだけですから。

最近は見積もりを見せてくれというディーラーが多いので良い見積もりをもらっていれば見せてしまってもいいと思います。
ただその時「見せるのはいいけど、納得行く値段が出せるのか?大体値引き○○位だがそれ以上に良い条件をだせるのか?」「見せて見積もり先・担当者に迷惑がかからないのか?」の確認は必要ですが。

価格に対してはその価格で納得できるのか?がポイントになってきます。

私の場合は何軒か回って適切な価格をつかんでから最終的に家の近くで見積もりを取っています。その時「他店は値引き○○万位だったが、後々のサービスやつけてくれるオプションが満足できなかった。ここはどうなのか?」
と尋ねればいいと思います。値引き価格、付属オプションはややかまし気味でいいと思います。
この不景気な時期の、購入者側が強気なのは当たり前ですから。私の場合、値引きもディーラー側のサービスの内容の一環と考...続きを読む

Qディーラー車検で値引き交渉

2回目の車検を現在ディーラーに預けております。おおよその価格は提示されましたが、その後「バッテリー」や「ランプ」などの交換が必要になったようで、お願いしました。

引取りに行った際、営業担当から最終見積が出てくると思いますが、そこで値引き交渉した経験ある方いらっしゃいますか?
ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方は、会社で仕事をしました。

途中で残業を頼まれ、残業だからと仕事を行いました。
給料を貰う時になって、残業代は値引きしてね。
貴方はどう思うのでしょう?

同じ事を言っているのは、判りますか?

仕事をやる前なら、やらないと言う選択肢が合ったにも関らず、やらないと言う選択肢が出来なくなってから値引きを要求する。

いちばん悪いパターンです。

車屋は、支払われない事を理由に貴方の車を返さない事も出来ますし、最悪は、裁判も起こせます。

交渉するなら先にする事です。

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q買ったけど気に入らなくなった車

 みなさんは、雑誌で念入りに調べて貯めたお金を懸けて買い、また貯めたお金でチューンしたり、いじったり走ってみたけど、何かイマイチ?って感じで買い換えようか悩んだ事はありませんか?
(多分、「金に余裕があって買い換えたかったら
どうぞ!」という回答が多いと思いますが)

Aベストアンサー

憧れとして某スポーツカーが頭にありましたが、維持費がかかるからと小排気量の車を購入しました。燃費もよく内装、外装、エンジンチューニングと一通りやったのですが、やはり憧れの車への気持ちは薄らぎませんでしたねー。まぁ、買い換えるということは経済的に許されないのですけど。
今の車には愛情を持ってますし、不満はないです。ただ、いつかは乗り換えたいという漠然とした夢を持っています。質問にあるように悩むまではいかないです。
たとえ憧れの車に乗り換えても、欲はつぎからつぎへと出てくると思いますんでキリがないのかもしれませんけどね。

Qいわゆる『車高調』について教えてください【ノーマル車高を0とするならアップ(+1とか+2とか)もできるんですか?】

15年式のミラ バン乗りです。
今現在は足回りはノーマルですが、いずれは車高調を組みたいと思っています。
※「軽にそんなの組んで金がもったいない!意味が無い!!」…などのご批判は勘弁してください

過去の車も基本的にノーマルでしか乗った事が無いんでよくわからないんですが、
・世間一般でよく見かける車高調はノーマル車高よりも車高がアップできるものなのでしょうか?
・もしくは、ノーマルが基本でマイナスしかないのでしょうか?
・または、モノによる…のでしょうか?

実は、降雪地帯(積雪は数cmだけど、職場は山にあり30cm降る場合もある)に住んでいるので、冬はノーマル車高(できれば少しアップ)を維持したいと…。

どうなんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

本体に削られたネジ山は上下とも使えない位置まで十分な余裕があります。
ですので車高を上げることも通常可能です。
車高を弄るとアライメントなどが悪い方向に変化します。
大きく調整するならできればアライメントを取り直すべきです。
アームやスタビライザーに想定外のストレスがかかることもあります。
なんらかの対策が必要な場合もあります。
車高は上がったがその他がアンバランスとなり総合してデメリットが多く危険ともなり得ますので、
よくよく検討確認調整しながらセッティングすることをおすすめいたします。
車高上げ
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報