プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年国際結婚をし、海外で暮らすことになりました。まず言葉の問題があって私が働ける所はごく限られていて日本円に換算すると給料がかなり少なく就労意欲を失っていました。主人からも家を購入するのに私の金銭面での援助を求められていたので帰国して暫く働いて貯金を貯めてまた主人の元に戻る方が早道だと思い私だけ帰国し(主人は仕事があるので)暫くの間別居することにしました。ところが主人は結婚して早々私が帰国したことに腹を立てて一方的に離婚することを決めてしまいました。帰国している間は主人の側にいられないですがもともと一時帰国のつもりでいましたし家購入の為の頭金を私が出せば主人が喜んでくれると思いました。主人のことを思って帰国したのに離婚をされてしまっては順序が逆です。帰国前に主人ともこの事について話し合ったつもりです。私はそれほど悪い事をしたのでしょうか?どんなに労働条件が悪くとも私が主人と結婚を決めた以上は主人とは1日も離れることなくその国でどんな仕事でもすれば良かったのでしょうか?1人帰国をして働くなどという考えが悪かったのでしょうか?皆さんならこの時どういう行動をとりますか?もう何が何だかわからなくなりました。

A 回答 (5件)

過ぎたことを悔やんでも仕方がないので、今どうすればよいか考えてみましょう。

ご主人が一方的に離婚を決めた、ということですが、dufferinさんは同意したわけじゃないのですね?現在はどのような状況なんですか?(同居or別居)
彼との間で、充分な話し合いをしましたか?
「あなたは帰国に同意したのに、一方的に離婚を言い出すなんてアンフェアだ」
と、強く主張しなければいけません。
自分は間違っていないという、堂々とした態度で彼に向き合ってください。

もちろん、彼のことを心から愛している、とオーバーな位、言葉でも態度でも示すこと。
彼の気持ちを傷つけたことに対しては、はっきり謝ったほうがいいです。
結果がどうあれ、自分の意見はちゃんと主張しないとだめですよ。

大変失礼ですが、あなたが不在の間、他の女性が現われたという可能性はありませんか?彼の豹変振りが気になったので・・・
万一、自分が責められないためにあなたの帰国を離婚理由に挙げているなら、許せないです。
(これは全くの推測ですので、お気にさわりましたら申し訳ありません。)

とにかく、弱気にならず、強い気持ちを持ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私の身勝手さからこういう結果に至ってしまいましたが、私の立場を考えて回答して頂いてとても嬉しく思いました。現在別居中ですが今後の話し合いの際、lazysusanさんのアドバイスを参考にします。どうもありがとうございました。

てゆうかぁ最初結婚する前にこうゆう事ってわかるんじゃない?

考えてなかったとか?
国によって経済状態が違うのは当たり前★
結婚する前にいろいろ考えて・二人で話し合わなかったの?
はっきり言えばなんかいい加減っぽいんだけど。
おままごと結婚っぽいΣ(゜Д゜;)

生活の為・二人の為に帰国して働くってゆーのは間違いではないでしょ★
でもそれに対して二人で納得いくまで話し合いはしたの?
国によって違うのかもしれないけどぉ
奥さん一人帰国して働きにでるのって大変なことでしょ?
あらゆる事態を考えて納得いくまで話してなかったのなら
そこに落ち度があるのかも。
もし話し合いしてあるのであればこの彼がおかしー。
言ってることコロコロ変わるってことでしょ?
自分でちゃんと順序をふまえてる!って事なら間違いじゃーないし。
よーくかんがえてみたらどーでしょうか?
    • 0

気を付けないといけないのは外国によっては結婚は同棲と同じように簡単にするものと考えられているということです

その場合は離婚を切り出すことが日本より深刻でないと言うことです
労働条件が悪いからという理由で相手の国で働かず日本で働くというのは相手に対する侮辱だと思います
それにその国に合わせて生活水準を下げることがいやなんだったらその国の人と結婚する資格はないと思います
以前グアム島によく遊びに行っていた女性がグアム島にあこがれて現地の人と結婚した話がありましたが
結婚後は生活水準の低さからグアム島にやってくる日本人に会うのが恥ずかしくて会えなくなったという話が有りましたが
結婚するときはいろんなことをよく考えてすべきです
好きだけで結婚してもその感情は確実に比重が落ちていくのです
恋は長くても5年で終わるのでそれ以外の要素もよく考えて結婚すべきなのです
好きだったら結婚せずにまず同棲から始めるべきでした
そうするといろんなものが見えてきますから
    • 0
この回答へのお礼

nuubouさんのおっしゃる通りです。大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんわ。

今、とっちらかっているのだということはわかるのですが、
もう少し読む人の事を考えて改行するとか出来なかったのでしょうか。
この質問文を見たときに、なんだか全てが集約されているような気が
してしまいました。(生意気&失礼な言い方、ごめんなさい・・)

帰国することはご主人に相談されたのでしょうか?
文面からはご自分だけの判断でなさったように受け取れます。
だとすると、ご主人が怒るのは当然だと思います。
(お金だけのために結婚したのではないからこそですよね、きっと)
離婚、とまで話が発展したのはお気の毒ですが・・・
とにかく、少し、落ち着いて、頭を冷やして考えてみたら
いかがでしょうか。
    • 0

的確なアドバイスは出来ませんが、参考にしてください。

友人で国際結婚・同棲・破局の話しはよく聞きます。(国はいろいろなので、それぞれの国の特性的なものもあると思います)

友人は同棲(結婚を前提に)していて、上手くいかなかった話しですが、友人はフランス語が話せませんでした。
同棲相手は、フランス人。(友人は英語はしゃべれます)
家で何もせずにいる友人に彼氏は「働いたら?」と言いましたが、言葉が話せないので、はじめから諦めていました。
つまりその国で生活するのであれば、その国で生活(仕事)をする環境を、作ろうとしませんでした。
それで、彼氏に、「日本に戻ったら?」つまり、別れを告げられました。

外国の人は、パートナーがそばにいて当たり前、そばにいながら努力して欲しいと思う人が多いようです。

dufferinさんがその国で言葉を理解する(勉強する)努力をしなかったこと、賃金が安くても努力しなかったこと、などが問題だったのかもしれませんね。(これは金額の問題ではないと思います)

お金は大事ですが、まずそばにいることが、重要視されるところもあると思います。

dufferinさんはご主人のことを思って、日本でお金を稼ごうと思われたようですが、ご主人はやはり現地に馴染んで共に生活したかったのではないでしょうか?

私の友人(先ほどの友人ではないです)、今年の6月にイスラエルの人と結婚します。

短期間ですが、イスラエルに行き、現地で語学学校に通っていました。
最近はイスラエルでも日本語を学びたい人が増えているらしく、いろんなところからネットワークを広げているようです。

私でしたら、やはりその国でお金を得ること(例え小額でも)を選ぶと思います。

どうか、お気を落とされないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんのおっしゃる通り私が努力しなかったのが問題だったのだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。