アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後のために自分でも仕事ができるように
今から資格を取りたいと考えています
学歴は、大学中退です(単位は30単位のみ)
これからの時代を生きていくために難易度のそれなりにある資格の勉強をしていきたいと思っていますが法律系では何の資格が今後有利でしょうか?
でも・・・・記憶力が弱いので合格まで持っていけるかが心配なんですよね 資格って合格しないと認められないですからね
記憶力がなくても合格できるものですか?
どんな勉強方法がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

司法試験と社会保険労務士は受験資格があるので、30単位だと受けられません。

司法書士と行政書士は受験資格がないので、誰でも受けられます。
ただ司法書士は合格率2%台、行政書士もここ数年難化が進んで2~5%台です。

記憶力に関してはある程度は必要ですが、むしろ条文を丸暗記するよりも
内容を理解しないと解けない問題が増えてきているのが実情です。
反復学習により補えると思います。

勉強方法については、人それぞれ自分にあったスタイルというのがあり、
それを如何に早く見つけるかが合格の近道になります。
本気で受かろうと思うのであれば、費用はかかっても予備校に通うのが
一番近道だと私は思います。
    • 0

法律系で有利といえば司法試験、司法書士、行政書士、社会保険労務士等でしょう。

ただ、すべて難関資格ですが。
簡単に通るような資格ではやはり価値はありません。
    • 0