性格の不一致と愛情がなくなってしまったという理由だけで、離婚はできるのでしょうか?何年別居したら離婚できるとかいう法律とかないのでしょうか?
小さなことが積もり積もって離婚したいのですが、相手が浮気したとか・働かないとか、そんな大きな理由がないので調停と言っても相手にしてもらえるのかわかりません。離婚の理由がこっちにある場合はこちらから調停はおこせないと他の質問回答でみました。
 どなたか、法律とかなんでもかまいません、知っていることがあれば教えてください。もう2年別居しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

離婚が「できる」「できない」の話で言えば、たとえばあなたが勝手に役所に離婚届をはんこを二人分


押して提出しても、離婚は受理されます。これホントの話。

調停をあなたが家裁に申請した場合にも、どんな理由だとしても家裁としては旦那さんに
出廷するように言ってきます。しかし、旦那さんが無視して出廷しなくても、犯罪にはなりません。
はっきりいって家裁としては、精神的な食い違いでの離婚について協力なんてめんどくさいので、
片手間に対応してきますよ。他の裁判で忙しければ次の調停日は一ヶ月先とか。
離婚の原因がこちらにあったとしても、金銭的に面倒をみてもらいたいという調停を申し込む
ことはできますが、調停員が話を聞いて、協力するようなことは言わないと思います。
家裁とは、夫婦の間に立って話を取り持つだけの役割と考えてのぞまなくてはなりません。
もちろん話の中で、法律で裁くような事柄が発見されれば、言ってくれますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!garden0499さん
アドバイスどうもありがとうございました。m(__)m
調停ではあまり期待できないことがよくわかりました。
相手が更に遠方にいったので、調停とかになるとそこまで行かなくてはいけなくなるのが億劫で、何もせずに居たのですが・・・(^_^;)
 勝手に離婚届出したら、公文書偽造とかでやっぱり捕まりますよね?
他の方法等考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 23:50

再びお邪魔します。


あまり大きい声では言えませんが、勝手に出しても公文書偽造にはなりません。
そのヘンが法律の穴といえるのかもしれません。
もちろんお友達などが勝手に出したら取り消しも可能ですが、本人の場合はなぜかあとから
取り消しもできません。逆に言えば、勝手に婚姻届を出されても取り消しができないんです。
また、お金をかけずに離婚歴を簡単に消す方法もあります。結構お役所って穴だらけかも。

この答えは 管理人さまに消される可能性がありますので、お早めに読んで下さるといいんですが。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


まぁ幸せで離婚はしませんから少なくともあなたに
なんらかのご主人に対する不満があれば
それは慰謝料の対象になるかもしれませんし
貴方から裁判もおこせるのではないでしょうか。

2つほどURLごしょうかいしておきますね。
http://www.caratclub.co.jp/okano/
http://www.ngy1.1st.ne.jp/~hallo/

下のと入れて合計3つです。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~sos24/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!neterukunさん
早速のアドバイスありがとうございます。
ホームページも紹介して頂いて(^-^)
早速みて来ました。結構たくさんの人が悩んでいるので驚きましたが、私だけじゃないと思うと少しホッとしました。
頑張って自由になります!

お礼日時:2002/02/03 00:05

今は昔と違って離婚に対して寛容になってきています。


あなたの場合、別居してすでに2年もたっているのですから、継続的結婚生活がすでに破綻していると判断できます。別居の場合3年をめどに調停がなされてきているのですが、多分離婚調停になると思います。
一度最寄の法律相談所へ行ってみてください。
あなたや彼に特別な理由がなくても離婚の申し立てはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuitiさん 回答どうもありがとうございました。
法律相談所へ行くのがやっぱり一番の近道なのでしょうか?
2年も経つのでもうグズグズはいい加減してられないのですが、金銭的なことを考えると足が向かなくて・・・
考えてみます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/02/03 00:17

確か、夫婦どちらかが結婚生活において「精神的苦痛」を感じているのであれば、問題なく離婚できるはずです。


ただ、調停時には互いの収入、生活能力等によって慰謝料の金額が変わってくるらしいです。あなたが言い出した離婚で相手が納得いかないのであれば、慰謝料を払うのはあなたでしょう。あなたの収入、生活能力により、その金額が変わってきます。
知人の離婚経験者からそう聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^ ^)
Mizyuさん、先行き明るい回答をどうもありがとうございます。
ただ慰謝料はやっぱり払いたくないですねっていうか払う余裕ないんですけど。
(^_^;)

お礼日時:2002/02/03 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居中に、義両親が毎週の様に 孫会いにきます。 別居理由は、主人から1人になりたいと言わました。後に

別居中に、義両親が毎週の様に
孫会いにきます。
別居理由は、主人から1人になりたいと言わました。後にしらべたら、浮気もしていまして、私に小言をいわれたくないらしく、身勝手な理由です。
理由も、別居していることも
伝えていますが、
孫の不安を取り除きたいから…と言い毎週きます。
義両親は、息子(主人)には、早く家に帰る様に。っと連絡はしてるらしいですが、無視されてるらしいです。申し訳ない。とは言われています。
私を丸め込もうとしている作戦ですか?
私は、あまり乗り気ではないので、やんわりお断りをしていますが、玄関先で孫にお小遣いをチラつかせてまで連れて帰ろうとします。
私は、まだ迷っていますが、離婚にむけて考える最中ですし、
精神的にも辛い中、対応もしたくないのに、気にされて嫌です。
やんわり、言ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

なんか、この親にしてこの子有りですね。

嫌になりますね。

そうじゃないねん。って言ってやりたい!

ヤンワリ言って分かってくれますかね。

来そうな時間になったら、外出しておくってのを、繰り返してはどうですか?

で、
「いらっしゃる前にお電話下さい。」
って言う。

Q私には好きな人います。 なので、私は ・じっと見つめる(彼は笑いながらこっちを見るなとか言います)

私には好きな人います。

なので、私は
・じっと見つめる(彼は笑いながらこっちを見るなとか言います)

・彼の近くになるべく近くに居る様にする

・何度か目を合わせる

などをしていますが、彼からは絶対にLINEは来ないし、他の女子と話したり、前はしてくれていたちょっかいも最近はしてくれず、他の女子にしています。

これは脈ナシですよね…。因みに私は顔はブスではなく平均的だと思います。

そこで質問なのですが、これは脈ナシですか?また、男の人が私に恋愛感情を抱いてもらうにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

脈が無いと言うより「恋愛が始まってもいない」と考えた方が良いです。

目線は全て勘違いと思ってください。

Q彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに 浮気相手には おつかれー!とか顔文字とか 絵文字

彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに
浮気相手には
おつかれー!とか顔文字とか
絵文字とか付けたりする。。
この男の人の気持ちってどうなんだろ?

浮気相手に気持ちいってるのかな?

Aベストアンサー

失礼な彼氏ですね。釣った魚に餌はやらないタイプなのでしょうか。彼氏よりかっこいい人を見つけて、ザマァって感じでさよならして欲しいです。クリスマスイブに鼻で笑って捨てれたらスッキリしそうですね。聞いてて頭にきました。

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言っ

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?


また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?
ならそれがそれで一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結...続きを読む

Aベストアンサー

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依存して何でも甘えで片付けてしまうのは甘えだ」と言えてしまうわけです。

しかし一見すると分かりにくい場所にも曖昧さが潜んでいます。
例えば「本当は」という言葉です。

「本当は」という言葉が「本当は」何を指すかよく分からないため、以下のような文章がつくれてしまいます。
「なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、お腹の中に弾薬を隠しておくことができる。紛争地にこのぬいぐるみを大量にバラまくと相手を混乱させることもできる。だからこのぬいぐるみは本当は兵器なのだ」
あなたが提示した論法を真似て、以下のような文章もつくれます。
「これみたいにいかにも兵器らしい兵器ほど、運搬の際に怪しまれやすい。そういうものは本当の兵器とはいえない。しかし、なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、運搬の際に怪しまれることがない。だからこういうものこそ本当の兵器なのだ」

若いころのウィトゲンシュタインなんかは、哲学の問題などというのは言葉の定義や使用方法が曖昧なために起こる擬似問題であり、「本当の」問題ではないと考えました。
だから(広い意味での)人工言語を厳密に設定し、それを厳密に運用すれば、すべての哲学上の問題は自動的に消滅すると考えました。
彼はのちに、自分の若いころの考えを全否定するにいたりますが、定義や使用方法の曖昧さがもたらす問題が消えてなくなったわけではありません。

世の中には「本当の自分」「真の愛」といったフレーズはあふれ返っています。
定義や使用方法の曖昧さは、悪用されることもあります。
カルトや破産者を生みやすい商法などで(意識的にも無意識的にも)使われています。
一方で、人を救うこともできます。
「ものはいいよう」というやつです。
脱洗脳につながることもありそうです。

以上は言語と論理の観点から書きましたが、もうひとつ、性格という観点でまったく別の回答を提示することもできそうです。

「女々しい」「情けない」「ヘタレ」「甘えている」「逃げている」といった言葉を多用する人は、(そういう言葉を投げつけるのがある種のプレイになっているような場合はともかく)他罰的で「こうあるべき」という感覚が強い場合が多いように思います。
「当然こういう行動をとってほしいのに、とってくれない」という感覚がベースにある場合、相手に何か事情や考えがあるかもしれないのに、それを確認することなく「こうあるべき」と思い続けることに問題がありそうです。
しかしそれ以前に、単純に「相手に要望を伝えていないにも関わらず、相手が自分の要求に自動的に従ってくれる」という感覚こそが問題である場合も多そうです。

「偽善者」については投影について考えるのがよさそうです。
理解不能な行動に遭遇した時、人は理解不能な部分を自分自身によって埋めようとします。
相手を解析しようとすればするほど自分自身を見てしまうわけです。

人はそれぞれみな違っています。
ハチなんかの場合は「思いやり」のあるハチとそうでないハチは遺伝子レベルで違いがある可能性が指摘され、詳しく検証するための数理モデルも提唱されています。
実験経済学や神経経済学では「自分が損をするわけではない状況であっても、自分の選択によって自分以外の人が得をすることに痛みを感じる人が何割かいる」ということが注目されました。

根本的な部分で違うかもしれないのに、「自分だったらどういう時に利他的な行動をとるか?」と考えて「良い人だと思われたいからそうしているに違いない」と結論づけてしまうわけです。
母集団が似たような傾向の人ばかりの中だと、それが集団内の「世論」としてまかりとおることになります。

多様性は種の存続のカナメです。
じゃあ「人それぞれやから好きにしたらええやんけ」で世界がまわっていけば良いかというと、なかなかそうも言っていられない状況もありそうです。
アメリカでは競争が重視されており異常に強欲な人がたくさんいるにも関わらず寄付の金額が多いのは、金を持っている人間が寄付をしないのは恥ずかしいことだという風潮があるからです。
日本では貯蓄額のわりに寄付が少なすぎます。
非営利の活動が貧弱すぎたままだと、行政コストは際限なく増大していくことになり、いずれは国民に過大な負荷がかかります。

さて。

> ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

私は最初にこう言いました。
でもこれはタイミングによるかもしれません。
もし相手が「お前は本当は○○なんだ!」と誰かに言われて真に受けて落ち込んでいる状態だったとしたら、その人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」とは思われないかもしれません。

私は、言葉は事実を伝達するためだけにあるのではないと思っています。
明確な嘘をつくことなく、誰かを救うこともできます。
あなたは言語に対して鋭い感覚を持っているので、物理的に会って話す人がことごとく言語に対して凡庸な感覚しか持っていなかったとしても、どうかその感覚を失わないでほしいと思います。

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依...続きを読む

Q別居中の妻との離婚問題

自分は30歳です。小学1年の息子がいます。
4年近く別居している妻がいます。
私は、いろいろあり離婚を前提に別居を申し出ました。その頃妻は嫌がりました。今では立場が逆転し私は復縁を、妻は離婚をそれぞれ求めています。

妻を振り向かせる為にどう行動すればよいか・・・悩んでいます。

Aベストアンサー

おつらい時だと思います。しかし、
それだけ体を張って、心を砕いて、頑張っていらっしゃるなら、
これからだって、いかようにも出来ると思います。

新聞配達まで、努力されていること、奥様はご存知でしょうか?

母親と言うものは「あなたのお父さんは、とても素敵な人、(不器用でも)
頑張っているのよ」と言いたいものです。
なかなか、口には出せないものですが。

子供にとって、「父親こそ、世界一の人であって欲しい」と願っています。
「そう思ってもらいたいと思って、頑張っている」と、
正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、子供のことだけではなく、奥様にとっても「世界一の夫になりたいと思っている」と、お伝えできませんか?
有限実行で(笑)。

それだけ、愛する人(奥様や子供)のために頑張れる人が他にいるでしょうか?
どうか、自信を持って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報