自分の会社を設立しようと考え始めています。有限会社だと300万円、株式会社だと1000万円の資本金などが最低でも必要となるのですよね。ただ、海外の、いわゆるタックスヘイブンに登記すれば ○○○ Inc. とかいう「会社」(ペーパーカンパニー?)がもっとずっと低予算で作れるとも聞きます。実際、外資系の会社でも、日本で株式会社にしていない会社は、デラウェアとか、オフショアに登記されていたりするようです。

個人でとりあえず会社を建てようと思っていて、特に有限会社や株式会社にする必要がないと思っているのですが、可能でしょうか。どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、こういう会社の設立・登記などの事務作業を代行してくれたりする専門業者などはあるのでしょうか。そういう情報に詳しいサイトはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も海外法人設立を検討していまして、いくつか調べたのでお教えいたします。



●海外法人設立代行会社比較費用一覧
http://www.gogp.co.jp/kuriboy/page3.htm
※設立代行会社の一覧が載っています。

●上記サイトのリストに載ってないもの
【Platinum International LLC.】
http://www.platinumworld.net/incorp/index2.html

INTERNATIONAL CARD SYSTEM,INC
http://www.asuka.net/~icsjp/top.htm

上記の中で『リッチワールドジャパン』さんに何度か質問させていただきました。
http://www.richworld.com/index2.html

いずれにしても法人にする必要がない、個人事業としてでもやっていけるとお思いなら、わざわざお金を払ってまで法人化する必要がないのでは、というのが悩んだ挙句私の出した結論です。公的な金融機関からの借り入れはできないし、多少デメリットはありますので、軌道に乗ってから、日本で従来の有限化、株式化にしたほうがいいと思いました。
もしくは日本で有限会社にして、余裕があれば体裁のため(商品の戦略上、海外から直輸入としたほうがイメージいいものもありますが)だけに海外法人を設立して、株式会社○○と表記する。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2002/02/07 21:03

敢えて、海外に設立する必要も無いと思います。



法人の場合、株式会社・有限会社は最低資本金の規定がありますが、合資会社・合名会社については規制がありませんから、資本金が1万円でも設立可能です。
この4つの法人は、税制面では違いがありません。

又、官公庁相手の仕事で、法人であることが条件でない場合は、敢えて法人にする必要は無いと思います。

税制面では、所得がかなり多額にならない限り、個人事業のほうが有利で、法人の場あは、利益がなくても「均等割り」けという税金を納める必要があります。
又、法人の場合は、設立時の費用も15-20万円はかかり、
その後も、登記の費用がかかります。

会社にするメリットは、社会的な評価と信用度が少し高い程度です。

会社の設立には、司法書士や行政書士に依頼すればいっさいの手続きをしてもらえます。

下記のページを参考urlをご覧ください。

個人事業と法人の比較。
http://www.tkcnf.or.jp/27sougyou/chishiki01.html

会社の始め方。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbinc/start/

法人設立費用比較一覧表
http://www.tokyo-tr.com/com77.htm

会社の種類。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A000000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2002/02/07 21:03

法人化したいといのならば、合資会社はどうでしょうか?最低資本金制度もなく、低費用で法人化できます。


また、事業に賛同する方が4名以上いるのならば、企業組合というかたちで法人化する手もあります。これも最低資本金制度ありません。ただし設立に関しては役所の認可が必要です。さらに、企業組合は、事業が軌道に乗れば有限会社・株式会社に組織変更ができますので、検討の余地があると思います。
有限・株式会社という組織形態にこだわらないのならば、十分検討の余地があると思います。
いずれも、海外の会社の設立・登記についてはよくわかりませんが、きっとタックスヘブンの会社の設立するよりも、簡単に法人化することができると思います。、

合資会社に関するホームページ
http://www.negee.com/go/
企業組合に関するホームページ
http://www.chuokai.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2002/02/07 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

みなさん、こんにちは。
現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて
います。
当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法
改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限
会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現時点で言えば有限会社のほうが登記料は安いです。

ただ、当分動かないならあえて今作る必要ないかと。
損失控除できるし。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q有限会社で働きながら、株式会社設立にあたって

現在有限会社に勤務しているのですが、このままの状態で、自ら株式会社を設立したいと思っています。
(勤務先の有限会社には、念のため許可をとっています。)

●自ら設立する株式会社は、しばらく自分一人が代表取締役という形で、社員やバイトを雇うつもりは今のところありません。

●現在、労災保険は勤務先が全額支払ってくれており、
雇用保険は、勤務先と自分で半額づつ支払っています。
勤務先は、社会保険には加入してない会社なので、
自ら国民健康保険・国民年金に加入して支払っている状況です。

ぜひ知識のある方にお聞きしたいのですが、
(1)自分一人で株式会社を設立する場合、社会保険への加入は義務なのでしょうか。入る事は可能なのでしょうか。

(2)もし、自ら立ち上げた株式会社が、社会保険に加入する際、会社の売上げが0円の場合の保険料は、1等級の料金の支払いとなるのでしょうか。
(その際、有限会社の社員として働いて貰っている給与は、別ものとなるのでしょうか。合算して等級を決めるのでしょうか。)

(3)株式会社設立後、かかる税金(法人税・消費税・事業税・法人住民税など?)は、どのように計算して決められるのでしょうか。
もし、参考になるホームページなどがありましたら教えていただきたいです。

長々申し訳ございませんが、お分かりになられる方のアドバイスをお待ちしております。

現在有限会社に勤務しているのですが、このままの状態で、自ら株式会社を設立したいと思っています。
(勤務先の有限会社には、念のため許可をとっています。)

●自ら設立する株式会社は、しばらく自分一人が代表取締役という形で、社員やバイトを雇うつもりは今のところありません。

●現在、労災保険は勤務先が全額支払ってくれており、
雇用保険は、勤務先と自分で半額づつ支払っています。
勤務先は、社会保険には加入してない会社なので、
自ら国民健康保険・国民年金に加入して支払っている状況で...続きを読む

Aベストアンサー

(1)社会保険は、義務ではないですが、入ることは可能です。
今の仕事を続けるならば、状況を整理することが必要ではないかと。

(2)1の回答の最後に書いた、「状況の整理」というのはここに来ます。現在お勤めの会社の給与が、そのまま「会社の利益」となる再契約をされた場合は、当然その収入によって決まると思います。
ただ雇用保険もなくなってしまうわけですから、メリット、デメリットは考えてからでないとダメですが。
それ以外の場合は、1等級だと思われます。

(3)登記の後に税務署に開業届を提出することになっているので、決算期までの売り上げを持って税金が決まります。
法人市民税は、均等割があるので必ずしも0にはなりません。
イータックスで確認してみては?

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q(?_?) 有限会社と株式会社のおもな違いは? 設立するのに、さいてい必要なおカネは?

 有限会社と株式会社のおもな違いを教えてください。あまりデキがよくないもんで……わかりやすくお願いします。
 起業、設立するには、それぞれ、さいていどのくらいおカネがかかるんでしょうか?
 事務所は、かならず必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

会社の登記には本店所在地を必ず記載しなければなりません。
ただし、登記所で実態を調査するわけではありませんから、実際には架空の事務所でも登記はできます。アパートでも勿論結構です。大家との関係は別問題ですが。
資本金は既に回答があるとうりです。
資本金は銀行に入れますので現金で必要です。
以下、株式は資本金1000万有限は300万として話します。
この他定款に9万円(公証人報酬5万印紙4万)
これは有限も株式も同じ。
登記のときの登録免許税(印紙代)株式で15万円、有限で6万円。
銀行に資本金を入れますがこのときに保管料を取られます。額は銀行によって異なりますが資本金の2.5%位
以上設立までに資本金の他株式で27万くらい、有限で
16万円くらいかかります。
この他司法書士に依頼すればあ株式で8万から15万
有限で6万から10万。これは事務所によって違いますから、何件か当たって見た方が良いでしょう。
日本法令の法令様式を買って自分でもできます。
設立後は株式の場合は2年に1度役員変更の登記をしなくてはなりません。これはメンバーに変更がなくても再任の登記をしなくてはなりません。これを怠ると過料に処せられ、長期間放置すると職権で解散登記をされてしまします。
有限会社では役員変更の登記はメンバーに変更があるときのみすればよいので負担は少ないです。
また、資本金が3000万円と1000万円では税務上交際費の落ち方が違うとかあるそうですがその辺は専門外です。

会社の登記には本店所在地を必ず記載しなければなりません。
ただし、登記所で実態を調査するわけではありませんから、実際には架空の事務所でも登記はできます。アパートでも勿論結構です。大家との関係は別問題ですが。
資本金は既に回答があるとうりです。
資本金は銀行に入れますので現金で必要です。
以下、株式は資本金1000万有限は300万として話します。
この他定款に9万円(公証人報酬5万印紙4万)
これは有限も株式も同じ。
登記のときの登録免許税(印紙代)株式で15万円、有限で6...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q有限会社設立登記の際の会社実印について

現在有限会社設立登記について書類の作成を行政書士に依頼しています。「設立登記の際に会社実印が必要になるのでそれまでに作成を。」と言われたのですが、実際に会社実印は法務局へ持ち込んで押印するものなのでしょうか?それとも予め何かの書類に押しておいて書類を持ち込むのでしょうか?もし法務局へ印鑑を持っていかなければいけない場合、行政書士に登記申請を委任しているものの会社実印をそのまま渡すのは不安です。信頼していないわけではないのですが、紛失や盗難だってありえますし、、、、このようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

行政書士には定款認証の代理はできますが、登記手続きの代理はできません。
おそらく「本人申請」の形をとっての申請なのだと思いますが、法務局へは少なくとも同行した方がいいと思いますよ。

設立登記に関しての書類には事前に押印できるものばかりなので「必ず実印を持ち出さなければいけない」ということはほとんどないと思います。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q株式でも有限でもないのに、会社設立って?

むかし、聞いたことがあるのですが
株式会社でも有限会社でもないけれど
会社として届ける方法があると・・。
あるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか?
説明不足かもしれませんが、よければお知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

「会社」ということであれば、「合名会社」「合資会社」「合同会社」の三種類があります。これらの三種類は、大雑把にいって、無限責任社員と有限責任社員の構成が違います。

メリットですが、以前は最低資本金の制約がなかったりしたのですが、現在は株式会社でも制約がなくなったので、設立や運営が簡単なことかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報