ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

自分の会社を設立しようと考え始めています。有限会社だと300万円、株式会社だと1000万円の資本金などが最低でも必要となるのですよね。ただ、海外の、いわゆるタックスヘイブンに登記すれば ○○○ Inc. とかいう「会社」(ペーパーカンパニー?)がもっとずっと低予算で作れるとも聞きます。実際、外資系の会社でも、日本で株式会社にしていない会社は、デラウェアとか、オフショアに登記されていたりするようです。

個人でとりあえず会社を建てようと思っていて、特に有限会社や株式会社にする必要がないと思っているのですが、可能でしょうか。どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、こういう会社の設立・登記などの事務作業を代行してくれたりする専門業者などはあるのでしょうか。そういう情報に詳しいサイトはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も海外法人設立を検討していまして、いくつか調べたのでお教えいたします。



●海外法人設立代行会社比較費用一覧
http://www.gogp.co.jp/kuriboy/page3.htm
※設立代行会社の一覧が載っています。

●上記サイトのリストに載ってないもの
【Platinum International LLC.】
http://www.platinumworld.net/incorp/index2.html

INTERNATIONAL CARD SYSTEM,INC
http://www.asuka.net/~icsjp/top.htm

上記の中で『リッチワールドジャパン』さんに何度か質問させていただきました。
http://www.richworld.com/index2.html

いずれにしても法人にする必要がない、個人事業としてでもやっていけるとお思いなら、わざわざお金を払ってまで法人化する必要がないのでは、というのが悩んだ挙句私の出した結論です。公的な金融機関からの借り入れはできないし、多少デメリットはありますので、軌道に乗ってから、日本で従来の有限化、株式化にしたほうがいいと思いました。
もしくは日本で有限会社にして、余裕があれば体裁のため(商品の戦略上、海外から直輸入としたほうがイメージいいものもありますが)だけに海外法人を設立して、株式会社○○と表記する。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2002/02/07 21:03

敢えて、海外に設立する必要も無いと思います。



法人の場合、株式会社・有限会社は最低資本金の規定がありますが、合資会社・合名会社については規制がありませんから、資本金が1万円でも設立可能です。
この4つの法人は、税制面では違いがありません。

又、官公庁相手の仕事で、法人であることが条件でない場合は、敢えて法人にする必要は無いと思います。

税制面では、所得がかなり多額にならない限り、個人事業のほうが有利で、法人の場あは、利益がなくても「均等割り」けという税金を納める必要があります。
又、法人の場合は、設立時の費用も15-20万円はかかり、
その後も、登記の費用がかかります。

会社にするメリットは、社会的な評価と信用度が少し高い程度です。

会社の設立には、司法書士や行政書士に依頼すればいっさいの手続きをしてもらえます。

下記のページを参考urlをご覧ください。

個人事業と法人の比較。
http://www.tkcnf.or.jp/27sougyou/chishiki01.html

会社の始め方。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbinc/start/

法人設立費用比較一覧表
http://www.tokyo-tr.com/com77.htm

会社の種類。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A000000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2002/02/07 21:03

法人化したいといのならば、合資会社はどうでしょうか?最低資本金制度もなく、低費用で法人化できます。


また、事業に賛同する方が4名以上いるのならば、企業組合というかたちで法人化する手もあります。これも最低資本金制度ありません。ただし設立に関しては役所の認可が必要です。さらに、企業組合は、事業が軌道に乗れば有限会社・株式会社に組織変更ができますので、検討の余地があると思います。
有限・株式会社という組織形態にこだわらないのならば、十分検討の余地があると思います。
いずれも、海外の会社の設立・登記についてはよくわかりませんが、きっとタックスヘブンの会社の設立するよりも、簡単に法人化することができると思います。、

合資会社に関するホームページ
http://www.negee.com/go/
企業組合に関するホームページ
http://www.chuokai.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2002/02/07 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐在員事務所、海外現地法人、海外支店の違い、特徴は?

会社によって駐在員事務所、海外現地法人、海外支店などが海外がありますが、それぞれどのような違い、また特徴があるのでしょうか。

またあわせて海外営業の意味を教えて頂けたら幸いです。
私は、
海外営業とは国内営業と対峙する意味、海外と輸出入業務、営業することをさすという解釈でおりますが、正しくはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 海外支店と現地法人の違いは、主に本国の本社との債権債務の有無ということですね。

いえいえ、結果としてそういうことになると言ったまでで、現地法人(以下「現法」)と支店との一番の違いは現地の法律によって債権債務の主体となる法人を設立するかしないかの点です。

> ちなみに今後海外に進出する会社の傾向として支店、現地法人どちらを設立する傾向が多いのでしょうか。

まず、駐在員事務所をおき、情報収集の結果、「いける」と判断したら、まず支店を開設します。
業務が軌道に乗り、より一層の拡大を狙う場合には、信用力の高い「現法」設立に進む、というのが一般的な流れかと思います。

> 設立手続き及び設立資金を考えると、支店より現地法人のほうが新生が猥雑でお金がかかるものなのでしょうか。

「猥雑」かどうかわかりませんが、現地の法律による法人設立は、支店開設より煩雑であることは間違いありません。しかし、一旦、「現法」が設立されれば、撤退が比較的に容易である支店にくらべて信用は高まると言えるでしょう。

Q貿易会社ってどうやって作るんですか??

貿易会社を作る際にどのような手続きが必要なのでしょうか? 

法人(貿易会社)としての許可、届出、その他の法手続きを簡単に教えてください。

全くの素人なので、参考のサイトもあれば教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

金融機関で外為担当経験者です。
貿易の基礎知識なら下記URLをご覧になるようお勧めします。
ジェトロ(JETORO)HP「輸出入実務の流れ」http://www.jetro.go.jp/basic_trade/


海外業者への販売(輸出)、海外業者からの仕入れ(輸入)は基本的に個人でも法人でも自由に出来ます。

ただし、取り扱い商品によって規制を受けます。武器弾薬、麻薬等薬物は厳重な規制を受けます。
食品関係=食品衛生法、医薬品・化粧品類=薬事法、動植物=ワシントン条約や検疫法、どの分野の商品を取り扱うかによって、各省庁の許認可・届出が必要な場合があります。

法人設立は通常の有限会社法・商法(株式会社、合資会社、合名会社等)の手続きにより商業登記すればよいです。税務署・都道府県・市町村に開業届け、労働基準監督署・公共職業安定所・社会保険事務所にも届出が必要です。

また銀行など外国為替取扱い金融機関取引は不可欠です。輸出L/C受取、輸出手形買取・取立、輸入L/C開設、輸入ユーザンス利用、為替先物予約利用など与信取引が出来るかどうかもポイントです。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/

金融機関で外為担当経験者です。
貿易の基礎知識なら下記URLをご覧になるようお勧めします。
ジェトロ(JETORO)HP「輸出入実務の流れ」http://www.jetro.go.jp/basic_trade/


海外業者への販売(輸出)、海外業者からの仕入れ(輸入)は基本的に個人でも法人でも自由に出来ます。

ただし、取り扱い商品によって規制を受けます。武器弾薬、麻薬等薬物は厳重な規制を受けます。
食品関係=食品衛生法、医薬品・化粧品類=薬事法、動植物=ワシントン条約や検疫法、どの分野の商品を取り扱うか...続きを読む

Q年商とはつまり何ですか?

そのまんまです。
年商=売り上げではないですよね。
年商=年収ではないですよね。

Aベストアンサー

年商は会社(法人)の一年間の売り上げです。
年収は主に個人の一年間の収入です。
どちらにしろ、一年間の入金額合計です。個人だと年商で会社(法人)だと、年収になります。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

QFOB価格とは?

超ど素人でお恥ずかしいのですが、教えてください。

FOB価格とは、「貨物の代金のみの価格」
CIF価格とは、「貨物の代金+貨物の運賃+貨物の保険料」と書いてありました。一番基本となる「貨物の代金」とは、お客様に対する売値の事ですか?

例えば、私がアメリカのお客様に商品を輸出するとします。
商品:日本猿のぬいぐるみ 単価 1000円
数量:100個
重量:10kg/個
以上のような場合、貨物の代金=1000×100でいいのでしょうか?
貨物の代金にVolume weight・Acutuallu weight とか関係してくるのでしょうか?

想定外だったのですが・・・仕事で貿易の仕組みを理解する必要が出てきてしまいました。来月からジェトロの貿易実務の講座を受けようと思っているのですが・・その前に、この単純な疑問にお答えいただける出ようかm(__)m

Aベストアンサー

はい、合意した売値の事です。横持ち価格をどちらが負担するのかの取り決めですので、売買契約の基本になります。

参考URL:http://www.blwisdom.com/word/key/100316.html

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q年商いくら以上を凄いと感じる?

よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、

「なんと、年商1億円!」
「すげ~!」

みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、
すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、

年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか?

※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

Aベストアンサー

No.6です

えっとねぇ
前にいた会社が年商500億あったんですよ
従業員数150人くらい、業界シェアで9位くらいだったかな?

でも社長は10年落ちの大衆車に乗ってましたし
営業利益が4%くらいしかなかったからなぁ
経常利益はしょっちゅう赤字だったんだよねぇ・・・
なんとかボーナスは出てたけどね
役員賞与のカットなんて日常茶飯事だった


ほんと業界にもよるんだよねぇ
あの業界で「金持ちそ~」と思えるのは年商兆クラスじゃないとなぁ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報