しっぽは何のためにあるのでしょうか?
個別に全く違うということでしたら一般的動物についてでかまいません。

A 回答 (9件)

個体によって全然違います。


一般的に魚でいうしっぽとリョウセイ・ハチュウ類でのしっぽ、鳥類、哺乳類でのしっぽは用途はそれぞれ違います。
皆さん言われていますように「バランス」としても使います。でもバランスだけではありません(だってトカゲのしっぽは切れるけど、生えてくるまでバランス取れないってことないでしょ?)。それに我々人間なんてしっぽ自体ありませんから。
時には求愛のため、時には威嚇、格闘のため。様々な用途で用いられます。動物にとっては手足のようなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求愛のためにもあるというのはとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/24 17:08

レイプ防止のためです


尻尾の位置から考えても答えは簡単でしょう
これで肛門と膣にふたをするとレイプできません
だから逆に誘う時にも尻尾で合図するわけです
鳥でも交尾のときメンドリが尾羽をヨケテいます

人の場合はセクハラ防止法というこわい法
があるからなくなったようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは全く気ずきませんでした。
そういう目的があったとは。
とても参考になりました。

お礼日時:2000/12/24 17:09

何のため?という目的論は、ひょっとすると、話が逆かも知れませんよ。


 しっぽがあるから、何かに利用している。(しっぽが無ければ、使いようもない)
というだけかも知れません。しっぽがない動物がどうやって泳いだり、バランスを取ったり、求愛するのか、鏡をみて考えてみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

イルカ、クジラは「泳ぐため」に使用しますよね。


それから、鳥においては、「飛行する」際に、重要な役割を果たすものと思います。
一部の鳥や動物においては「求愛行動」に必須のアイテムです。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃる通り、歩行の時のバランスの為だと聞いたことがあります。


それ以外に、コミュニケーションをとる1つの手段のためだと聞いたこともあります。

実際、犬は喜んでいるとしっぽを振りますし、またおびえていると後ろ足の間に挟み込むような形になります。
また、猫などもリラックスして寝ている時などは、伸びているが、怒られたりしている時は、やはり、しっぽの間に挟み込みます。
ウサギなどもうれしい時は、しっぽを振るそうです。

これは、わざわざ他者に自分の状態を伝えようとしている訳ではないと思いますが、それによって、怒っているとか、リラックスしているとかがわかり、他の個体が近づいて安全かどうかを判断しているのではないでしょうか。
実際、人間でも、怒っている人の表情はけわしく、あまり近づきたくありません。また喜んでいる時の表情は、穏やかで、話しかけても大丈夫だなと思えます。この様な人達もわざわざ「怒ってるぞ」とか「喜んでるぞ」とかを他者に教えるためにやっているのではないですが、これによって、上手くコミュニケーションがとれているのではないでしょうか。

ちなみに matyuさんのおっしゃる、
>生物にとって何かの器官が「なんのためについている
>のか」という質問には前提として
>「何者かがその生物をデザインした」
>という考えがあるかとおもうのですが

とありますが、「デザインした」と言うよりは、むしろ「必要であるから存在しているのだ」と思います。必要の無い物は、どんどんとそぎ落とし、必要だから、残っているのではないでしょうか。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尻尾も様々な意味があるんですね。
人間との共通性のご指摘はとても勉強になりました。

お礼日時:2000/12/24 17:06

yun_nekoさんのいうとおり、バランスのためだと思います。

あと、牛なんかはハエを追い払うのに使っています。カバは自分の縄張りにウンコを撒き散らすらしいですが、撒き散らす時にしっぽを使っているのを見たことがあります。あとしっぽの長いサルなんかはしっぽを木に巻きつけてぶら下がったりしていますね。
    • good
    • 0

尻尾はバランスをとるためのものです。



恐竜を例にあげると、首が長ければ長いほど
前に力がかかるので、バランスをとるために
尻尾も長くなっています。
キリンも首が長いけど、こちらは上に向かって
伸びていて4本の足で十分支えられるので
尻尾としての必要性が少ないため、小さいんです。

人間も大昔は尻尾があったそうです。2本足で
上手にバランスをとれるようになったために
退化したということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても説得的で良く理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/24 17:04

全ての動物にあてはまるかどうかは別にして、


「歩行のバランスをとるため」と聞いたことがあります。
何の動物についてのコメントだったかは覚えてません。

それから、下でmatyuさんが
> 生物にとって何かの器官が「なんのためについている
> のか」という質問には前提として
> 「何者かがその生物をデザインした」
> という考えがあるかとおもうのですが。

とありますが、私は単に「その器官は何をするのに使われているのか」という意味かと思ったのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

進化論が概ね正しいという前提の下に・・・



魚だったころのなごりでしょう。
その器官があっても生存に大きな影響を与えない、も
しくはその器官があったほうが生存確率が上がるため
に、その器官を有した種が現在まで滅びずに残ったと
考えるのが論理的ではないかと。

ちなみに。
生物にとって何かの器官が「なんのためについている
のか」という質問には前提として
「何者かがその生物をデザインした」
という考えがあるかとおもうのですが。

もしかしてそういう意図の質問だったのでしょうか?
でしたら、無視しちゃってください。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
バランスをとるためというご解答がもっとも多かったようですので、
それがメインなのかなと感じました。

補足日時:2000/12/24 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしっぽを追いかけるとき、自分のってわかってるの?

全くくだらない質問です。
犬や猫が自分の尻尾を追いかけてくるくる回っているのを時々見ますが、あれって自分の尻尾だとわかっていて遊んでいるんでしょうか。
今朝、うちの猫がやっているのをよく見てみたら、結構真剣で、追っかけてはとまり、そっと後ろをのぞいて狙いを定めたりして、自分の尻尾だとはぜんぜん考えていないようにも見えました。その真剣な表情とやっていることのバカバカしさのギャップが可愛いんですけど、自分の尻尾だということくらいはわかってやってるんでしょうか?

Aベストアンサー

多分わかっていないと思います^-^
猫は特に逃げる小さいものを追いかける習性がありますから、きっとやっきになって逃げている「何か」だと思って追いかけているのだろうと思います。
追いかけているときは狩猟本能みたいなものに支配されているので、自分の尻尾だと冷静に判断できない状態です。
自分の尻尾だと冷静に理解できれば、尻尾を捕まえることは簡単にできますので(尻尾を毛づくろいしていたりしますから)きっと夢中で理解できていないのではないでしょうか?
猫を猫じゃらしやおもちゃなどで遊ばせますが、遊んでいるのは人間の方であって、猫は本能で、追っかけたり、捕まえようとしたり、猫パンチをしたりしますので、本能でついやってしまう行動だと思います。
それが遊びに見えてしまうのは人間が遊ばせているという意識や行動が可愛いからでしょうね^-^

Q一般に動物細胞というけれど、動物のすべての組織は同じ細胞で作られているんですか?

ふと疑問に思ったことがあります。動物細胞と植物細胞の作りを学校で学びますよね。この動物細胞ですが、動物には脳や眼球、内臓にリンパ腺、筋肉など、いろいろな器官がありますが、すべて同じ細胞で構成されているのですか?すべての細胞は同じ遺伝情報を持っているのは知っていますが、細胞はどうなんでしょうか?学校ではただ動物細胞と植物細胞の2つしか習わないので疑問に思いました。ネットで検索してみましたが何も見つけられませんので、ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

引き続き
なかなか的を得た回答では無いかもしれませんが・・・

一般に習う動物細胞は、その特徴の一部を模式的に表したものです。細胞は多様ですので、まったく同じ構造ではありません。あくまで特徴なので、細胞壁が無かったり、葉緑体が存在していなかったり、などなどです。

ちなみに、神経細胞=ニューロンではありません。
ニューロンは神経単位で、主となる神経細胞にシュワン細胞などが巻きついた構造の単位です。調べてみてください。

確かに質問者さんが不思議に思われるのも納得できます。
最初は1つの受精卵から始まり、分裂を繰り返し細胞数を増やしながらも、位置情報を元に、異なる遺伝子が発現し、細胞が分化していくのです。その過程においてトランスポゾンなども関与しながら発現するので、DNA(ゲノム)レベルでは違いが出てくるとも考えられます。

現在再生医療の研究が盛んで、iPS細胞の作成は可能になっています。後は組織を作るための位置情報のコントロールの仕組みが明らかになれば、完全な臓器や体の部位の再生も可能となるでしょう。

質問者さんが疑問に思うように、一言に動物細胞といっても、様々な細胞が構造の細胞があります。その細胞が集まって組織を形成しています。その組織がかつまり一定の働きをする器官を構成し、この器官があつまり一つの個体として成り立っています。その一つの個体が形成されるまでの発生の過程における「分化のしくみ」が面白いところです。

引き続き
なかなか的を得た回答では無いかもしれませんが・・・

一般に習う動物細胞は、その特徴の一部を模式的に表したものです。細胞は多様ですので、まったく同じ構造ではありません。あくまで特徴なので、細胞壁が無かったり、葉緑体が存在していなかったり、などなどです。

ちなみに、神経細胞=ニューロンではありません。
ニューロンは神経単位で、主となる神経細胞にシュワン細胞などが巻きついた構造の単位です。調べてみてください。

確かに質問者さんが不思議に思われるのも納得できます。
最初は1...続きを読む

Q犬が永遠と尻尾を追いかける

三歳のミニチュアダックス(雄)が家族が家にいるとずっと尻尾を追いかけ何時間でもぐるぐる回ります…小屋から出している時でも、壁にぶつかりながら回っています。手を出すと唸り、時には咬みます…主人による必要な躾がストレスになったのではないかと思っています。オヤツをあげる時は「お座り・まて」が出来ます。散歩の時もぐるぐる回る時があります。お医者様には「家にいること自体がストレスかも…ほかの方に飼っていただいたら?」と言われました。今は精神安定剤を処方されてますがあまり変わりません。昼間はお留守番をしてますがその時は回っていません。のんびり寝ていたりします。毎日回りながら吠えたりする姿を見ると切なくて悲しくて泣いてしまいます…
自分達がここまで追い詰めてしまったのかなと悶々と考える日々です。殺処分等まったく考えておりません。里親などは考えておりますがどうしたらいいのかわからないのが現状です。こう言う仔の接し方について何か良いアドバイスなどありましたら早急にお願いします。

Aベストアンサー

まあ、(脳障害でなければ)気にしないで「ほっとく」のが一番だと思います。
そして、この際、「お座り」、「待て」もさせないのが宜しいかと。
私は、いわゆる、躾け・訓練の完全放棄を勧めます。
しかし、次の5つのことは実行する必要があります。

1、朝方30分程度は散歩させる。
2、夕方40分程度は散歩させる。
3、夜10分程度は、大好きなオモチャで遊んでやる。
4、夜が更ければ5分程度の寝かせつけを行う。
5、休日には、ミニチュアダックスを公園ででも思い切り走らせる。

飼育放棄された犬を飼うのも今年の4月で4匹目。

・散歩を十分にさせて爆睡させる。
・オモチャで十分に遊んでやる。
・TVをみながら「いい子!いい子!タイム」を過ごす。
・眠り出すと「寝んね!寝んね!」と体をさすってやる。

こんな感じで、結構、上手くいっています。

※何よりも、「悶々と考える日々」から「キャッ!キャッ!とミニチュアダックスと遊ぶ日々」への転進が肝心です。
※どうせ犬を飼うんだったら、楽しまなくては損です。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q追いかける恋が好きってどういうの?

追いかける恋と追いかけられる恋とどっちが好き?
って質問をしばしば聞きますよね。

追いかける恋が好きって答える人も多いけど、
追いかける恋ってどういうの?

片思いでずっと追い続けてるのとは違いますよね。
片思いの恋なら嫌って言うほど経験しましたが、相手がまったく
振り向いてくれず疲れるだけでした。

Aベストアンサー

まったく個人的な考えですが・・・

追いかける恋愛→自分が努力し続ける(し続けなければと感じる)恋愛。
追いかけられる恋愛→無条件に愛される恋愛。
という感じがします。

追いかける恋は、ふとしたことで相手の気持ちが冷めてしまうかもしれないという不安も持ちながらの恋愛で、うまく言えないのですが『頑張ったら(成果がでたら)ほめて(愛して)もらえる』という感じで、
追いかけられる恋は、相手の自分への愛に自信があり、そのため『頑張らなくても(成果がでなくても)ほめて(愛して)もらえる』という感じで・・・。

追いかける恋愛の方が、必死になって自分を磨くので、刺激があって楽しく感じるのかもしれません。
追いかけられる方は、だらけた何の努力もしない自分さえも認めて愛してくれるので、時間が経つうちになんだか張り合いがなくなってしまうというか。

何色のマニキュアでも変わらずに受け入れてくれるだろうなと思いながら選ぶのと、ピンク系がいいかな?青のが?いやいや赤が・・・と相手のリアクションを考えながら選ぶのだったら、後者の方がなんだかワクワクしますよね!

嫌われるかもという不安が、自分を向上させる刺激になるから、追いかける恋の方が楽しいのかなとなんとなく思います。

まったく個人的な考えですが・・・

追いかける恋愛→自分が努力し続ける(し続けなければと感じる)恋愛。
追いかけられる恋愛→無条件に愛される恋愛。
という感じがします。

追いかける恋は、ふとしたことで相手の気持ちが冷めてしまうかもしれないという不安も持ちながらの恋愛で、うまく言えないのですが『頑張ったら(成果がでたら)ほめて(愛して)もらえる』という感じで、
追いかけられる恋は、相手の自分への愛に自信があり、そのため『頑張らなくても(成果がでなくても)ほめて(愛して)もらえる』とい...続きを読む

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Q追いかける恋愛をする人

追いかける恋愛をする人に質問です

追いかける恋愛をする人は、むなしくなったりしないんでしょうか?
相手は自分を好きじゃないんですよね?

いくら努力しても振り向いてもらえない

疲れませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

とても疲れましたね。気づいたら追いかけてましたが。今まで追われる恋愛しか経験なかったので初めてで、自分でも驚いてました。で、疲れたからもう別いいやと気づく少し前から、その人から追われる側になってました。

タイミングも重要だと思いました。追う恋愛はもうしないですね。

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。

Q追いかけるのが好きな女性に追いかけてもらうには?

追いかけるのが好きな女性に追いかけてもらうには?

飲み会で知り合った女性がいます。
一度二人で飲みに行きました。
彼女は「追いかけられる恋」より「追いかける恋」がしたいそうです。

普段、会社や学校などで顔を合わせる機会がない間柄の場合、まずどうやってその子のハンター心に火をつけるのでしょうか?

彼女と同じようなタイプの女性の方にご質問なのですが、
飲み会などで知り合った男性を好きになったいきさつなどあれば、
教えていただけないでしょうか。

普通にこちらから飲みに誘って口説いているだけでは、ダメですよね?

Aベストアンサー

口説いてくる人に興味ありません。自分に興味を持たない人に魅力を感じ追いかけるのですから。飲みに誘われた時点でその対象から消えます。
追いかけてもらいたいなら一切興味を示さないことです。我慢くらべですね。

Q猫舌と言われるように、一般の動物は、暑いものも冷たいものも避けますね。しかし、人は、暑いコーヒーも冷

猫舌と言われますように、一般の動物は、暑いものも冷たいものも避けますね。
しかし、人は、暑いコーヒーも冷たいかき氷も、喜んで飲んだり食べたりします。
人は、舌などの生体や味覚が、普通の動物と異なってきた、のでしょうか?

Aベストアンサー

すっぱいものは腐敗の味、苦いのは毒の味です。
それでもヒトは好き好んで食べます。

動物的に違うのではなく、知識と知恵を以て、あえてそこに楽しさを見出したのです。


人気Q&Aランキング