こんばんは。他にも似たようなタイトルは検索したのですが
ぴったり同じと言う質問がないので、改めて投稿させていただきます。

私が現在の彼と付き合うようになって約1年くらい経ち、このまま
付き合いが続けば数年後に結婚を考えることになると思うのですが、
彼には8年位前に離婚経験があり、前妻との間に小学生の子供がいます。
彼と前妻は、私との付き合いが始まる直前まで連絡を取っていたそう
ですが、子供とは離婚以来、まったく会っていないそうです。
彼は毎月、子供に対して養育費を支払っており、それは前妻が再婚するか
または子供が成人するまで支払いつづけるのだそうです。

以上のことは、彼と付き合ってすぐに、彼から直接聞いていたので、
もし彼と結婚した場合は、それなりに背負っていくものは大きいであろう
ことは、この1年で自分なりに理解して、現在付き合っているつもりです。
しかし、もし彼と結婚した場合、その生活の中で、前妻や子供との
つながりが具体的にどのように発生するのか、というのが
想像もつかず、考えればどんどん心配になってきてしまいます。

そこで、お伺いしたいのですが・・・
彼と結婚するに当たって、覚悟しておくべき子供とのつながり
(法的な権利とか義務とか)について、具体的にどのようなことが
考えられるのか、教えていただけますでしょうか。

もし情報不足でしたら補足いたしますので、ご指摘お願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法律上のことは、素人でよくわかりませんが、財産相続に関しては、やはり、前妻の子どもも法定相続人になりますので、下記のURLを参考にしてくださいね。

あとは、成人するまで、養育費を支払うのを認めること、彼とお子さんの面会を妨げないことくらいではないでしょうか。
前妻との子どもとよく会っていてそれをきちんと理解している奥様がいる男性を知っていますが、問題なないようですよ。お話を読むと、逆に、彼が前妻とのお子さんと会っていないというのが、親としての義務を果たしていないようで心配です。
あなたが、彼のお子さんを実子と同じように愛せる心の広さがあれば、何も問題はないと思います。今はそういうケースはとても多いと思うので、あまり心配しないで・・・。

参考URL:http://www.ohaoku.net/oha/chie/faq-h001-0110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempoprimoさん、ご回答ありがとうございます。

URLありがとうございました。
財産相続のことも、考えておかなければいけないことのひとつですよね。
機会がきたら、彼ともよく話し合っておきたいと思います。

ちなみに・・・
彼が前妻や子供と会っていないと言うのは、距離的に離れていることもあり、
また離婚したときにまだ子供が小さかったので、現在にいたるまで
お父さんの存在を正確にお子さんに伝えていないようです。
(将来的には、子供が物心着いた頃にきちんと話をする、ということで
前妻と約束をしているそうです。その結果により、もしかしたら
子供と会うこともあるかもしれない、と彼から話を聞いています。)
ですので、彼とお子さんが会うことになったときの覚悟もしておかなければ
と、思っています。

お礼日時:2002/02/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の前妻との子供

夫はバツイチで前妻との間に戸籍上、子供が1人います。
別れた原因は前妻との間に長男が産まれた後に夫の子でないと判明し、
奥さんはそのまま失踪、向こうの両親との話し合いの結果、調停で離婚したそうです。
もちろん親権は前妻にあります。

そこで質問なのですが、
1)もしこれから男の子が出来た場合、戸籍上は長男ではなく次男になるのでしょうか?

2)もし前妻が病気や死亡した場合、前妻との子供(戸籍上は)を引き取ったり、援助したりする義務は
あるのでしょうか?

前妻の実家が自宅の近くにあり、血の繋がりはないものの戸籍上は夫の子供なので今後何かあったらと思うと不安です。

Aベストアンサー

(1)あなた方夫婦の子としての長男ですから、長男となります。夫婦単位での関係になります。

(2)父親であれば、母親が病気や死亡でなくても、今でも養育費を支払う義務はあります。それは親権者がどちらでも同じです。
父親でないなら、「親子関係不存在確認 」の調停を申し立てて親子関係不在の証明を行う事が必要でしょう。認められれば、扶養の義務はありません。
 親権は親権者が亡くなっても、自動的にもう一方の親になるわけではなく裁判所が判断します。今は前妻の両親が育てているなら、母親が万一の場合でも、そのまま前妻の両親が後見人になる可能性が高いです。

Q(やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に
養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を
しています。

前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる
事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。

散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、
(会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが)
新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。

前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは
生活も楽になるのでありがたいですが、
私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと
会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。
子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを
持っておけば、力になれると思うのです。

養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。

養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。
先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」
と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、
面会はさせてもらえなくなると思うのです。

調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、
今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。

上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。

どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に
養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を
しています。

前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる
事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。

散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、
(会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが)
新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。

前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは
生活も楽になるの...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方の書かれているのが、そのまま元奥様の気持ちでしょうね。
でも、母親が、もしくはその再婚相手が新しい父親になつかせるために
実父に会わせないようにすることは、本当にいいのかどうか・・・
それで却って、お子さんが心を閉ざしてしまうことはないでしょうか?
大人の都合でしかないですもんね。本当にうまく家族関係が築けていければ自然に実父との面会も減っていくと思います。
今、お子さんが再婚をどう受け止めているのかがわからないので
判断できかねますね。

法的手段を使えば当然、面会は認められます。
「養育費をもらわない代わりに」というのは、受け取るべき子どもの権利を母親が勝手に放棄しているだけですからね。
母親がそこまで頑なだと、どうしても面会を要求するなら法的手段しかないでしょうね。

ただ、他の方も書かれている通り、お子さんとは何年か連絡が途絶えたとしても
縁が切れるはずもありません。
必要なときがくれば、どういう状況であれ
力になってあげられると思いますよ。

Q再婚する男性(前妻が引取った子供あり)の気持ち

私は今現在バツイチの男性とおつき合いしています。

そろそろ結婚も意識し始めているのですが、
最近になって「実は前妻との間に子供がいる」と言われました。
彼は2年前に離婚しました。当時子供は2歳でしたが、離婚してからは
一度も会わせてもらえないそうです。

つき合い始めた当初は「子供はいない」と言っていたので
かなりショックでした。
ですが今は言い出せなかった彼の気持ちも理解でき、真剣に今後の事も考えてくれているので全てを受け入れるつもりでいます。

ですが正直不安もあります。
心情的な不安は私達に子供が出来た時、彼は比べてしまうのではないかという事です。
また経済的な不安は養育費として月々4万をその子が20歳まで支払うと調停で決まったのですが、
前妻は「これで済んだと思うな」と言っているそうで、その他にも何か請求してくるのではないか・・・。

彼が真剣に考えてくれているのにこんな不安を持っている自分が情けないのですが、
どうしても気になってしまうのが本音です。

もし同じようなケースをご存知だったり経験された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

私は今現在バツイチの男性とおつき合いしています。

そろそろ結婚も意識し始めているのですが、
最近になって「実は前妻との間に子供がいる」と言われました。
彼は2年前に離婚しました。当時子供は2歳でしたが、離婚してからは
一度も会わせてもらえないそうです。

つき合い始めた当初は「子供はいない」と言っていたので
かなりショックでした。
ですが今は言い出せなかった彼の気持ちも理解でき、真剣に今後の事も考えてくれているので全てを受け入れるつもりでいます。

ですが正直不安もあり...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
現在、質問者の方と同じ?と言うよりは、彼と似た者です。
私も同じで、バツイチ(前妻との間に子供あり)で同じ時期?
2年前に離婚しました。
現在、真剣に彼女と付き合っており、結婚の話もしています。
私の場合に、違うのは、付き合う前に、過去を全て話、それを
理解してもらった上で、付き合って欲しいとお願いしました。
この点だけが違います。
現在、彼女も不安になっております。やはり、子供のことです。
不安になるのもしょうがないと思います。
情けないなんて思わないでください。当たり前です。
頑張って、彼と幸せになってください。
あと、彼が調停離婚されているのであれば、調停で
決まった事以外は、現時点では前妻に請求権が発生しないです。
法的に、決定されたことですから。今後、再請求された場合、
再調停が必要になってくるはずです。そこで、双方の
合意により、請求内容が変更されます。
お互いに、合意がなされなくても、裁判により否定される
事も在るはずですし・・・。
私は、調停していないので、今、法的手段により、対応中なんですがね。
頑張って幸せにむかってください。

初めまして。
現在、質問者の方と同じ?と言うよりは、彼と似た者です。
私も同じで、バツイチ(前妻との間に子供あり)で同じ時期?
2年前に離婚しました。
現在、真剣に彼女と付き合っており、結婚の話もしています。
私の場合に、違うのは、付き合う前に、過去を全て話、それを
理解してもらった上で、付き合って欲しいとお願いしました。
この点だけが違います。
現在、彼女も不安になっております。やはり、子供のことです。
不安になるのもしょうがないと思います。
情けないなんて思わないでく...続きを読む

Q前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

海外生活をしている29歳女性です。

1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。
しかも相手は私と同じ日本人です。
現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。

ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。
しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。
法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。
ただ、この先、結婚ということになり、今度は私たちの間に子供ができたとして、私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。
彼は、いつかわかることだし、早々に話したいと思っているようですし、私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。

彼と元妻はできちゃった結婚(彼は当時19歳、妻は30歳)で、元妻は子供だけほしかったようです。しかし、彼はすがりつくようにして元妻と日本に行き結婚し、生活をしていたようですが、彼自身の存在は必要なくなったようで、結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。

不安な点はそれだけではなく、どうやら離婚の際ちゃんとした取り決めをしていなかったようなので、万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。

私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか?

海外生活をしている29歳女性です。

1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。
しかも相手は私と同じ日本人です。
現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。

ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。
しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。
法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。
ただ、この先...続きを読む

Aベストアンサー

彼の言い分をそのまま信じるのは危険な気がします。

彼が「泣く泣く」奥さんと子供を諦め、母国に帰国した。と言う話が100歩譲って本当だとします。

でも、そこまで大切に思っていたお子さんと、彼はなぜ連絡を取っていないのでしょうか?
そして、どうして養育費を払っていないのでしょうか??

養育費って、請求されたから払うものではないと思います。(慰謝料と勘違いしていませんか?)
養育費は、親が子供のためを思って「子供のために」払うべきものです。

本当にお子さんのことを大切に思っていれば、元奥様に請求されなくても払うと思うのですが・・・

あなたが心配すべきことは、「腹違いの兄弟がいる」と将来子供に告げるか否か、ではなく、彼が「将来また妻と子供を捨てるのではないか」と言うことだと思います。

私は「彼が」元奥さんとお子さんを捨てた可能性も高いと思います。
信頼できる彼の友達などに、当時の話しを聞いてみることはできないですか?

Q彼と私と産まれるかもしれない子供と再婚相手(彼)の子供とのこと。

結婚を前提に考えている彼がいます。
彼も私も40歳前後です。
彼には子供が2人居ます。
私には子供は居ません。
今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに子供は望んでますが)
彼の子供の親権は先妻がもっています。
彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。
慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。
彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。
今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたくありません。
(先妻の住んでいた家には複雑な気持ちになるので。)
彼の立場で考えるとローンを必死で払ってもそこにすまないのであれば
彼の苦労はなんの意味も持たないものになります。
彼は この2人の子供に他に何かしてあげられないかを悩んでるようです。
私はこの環境の中で 何をどう整理していけばいいのか頭が混乱してます。
今後、二人が築く家庭のこともあるしもしかしたら子供が生まれるかもしれない。
生まれないかもしれない。でも生まれたらその子と私のことも考えてもらわないとならない。
養育費を払うのは協力はしてあげたいのですが、何をどう優先して考えたらいいのか。。財産分与などのことも将来は関係するでしょうけれど、何をどう整理したら彼も私も安心できるようになるのでしょうか。彼が子供さんたちのことを思う気持ちは理解してあげたいけれど、私にも将来と生活もあり、生まれるかはわかりませんが子供ができればその子にもきちんと安定した生活をさせてもらわないと困ります。何かいい案があればと思い書き込みさせていただきました。最近混乱ぎみです・・・。
よろしくお願いします。

結婚を前提に考えている彼がいます。
彼も私も40歳前後です。
彼には子供が2人居ます。
私には子供は居ません。
今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに子供は望んでますが)
彼の子供の親権は先妻がもっています。
彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。
慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。
彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。
今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたく...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてですが・・・。
私も同じ悩みを持っている35歳の男です。
状況的には、ほぼ同じです。
違うのが、30歳半ばで、私に子供が居ます。前妻の親権ですが。
彼女は初婚。
私も養育費を支払い、マンションのローンを支払い中。
私の場合は、ローン中のマンションを売る予定です。負債が
残っても。質問者さまと同じでこんな家には住めないので。
やっぱり、何を考えても、お金の話はついてきます。
養育費の支払がなければ、その分いろんなことに
そのお金を回すことが出来ますし・・・。
これを理解できれば、後は、男の気持ち次第ですかね。
私は、養育費を支払いますが、娘たちにはあってません。
彼女のために、会うつもりは有りません。
過去の事実は消えないので、彼女がこの点を理解してもらえない限り
私は、結婚できないです。
当然のように、相手の両親にも反対されていますし・・・。
お金だけでは解決しないです。
ローン中の家に住みたくないのであれば、はっきり言って、
話し合って妥協点を見つけてください。
話し合えば、妥協点が見つかります。
お互いの過去は消えません。でも、前を向いて
がんばって欲しいです。
相手を思う強い気持ちと、自分の強い意志を大切に・・・。
年下の私が言うのもなんですがね・・・。

ANo.2さんの仰るような答えもあるかもしれないですが、
決めるのは、結局、当事者の二人なんです。
答えにはならなかったかもしれないですが、
すいません。なんか、言いたくなったので・・・。
失礼します。

はじめましてですが・・・。
私も同じ悩みを持っている35歳の男です。
状況的には、ほぼ同じです。
違うのが、30歳半ばで、私に子供が居ます。前妻の親権ですが。
彼女は初婚。
私も養育費を支払い、マンションのローンを支払い中。
私の場合は、ローン中のマンションを売る予定です。負債が
残っても。質問者さまと同じでこんな家には住めないので。
やっぱり、何を考えても、お金の話はついてきます。
養育費の支払がなければ、その分いろんなことに
そのお金を回すことが出来ますし・・・。
これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報