プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。株に関して全くの初心者です。

勤めてる会社の親会社の(東証一部上場)持ち株会に入っているのですが、結婚式の費用が手持ち資金では回らない為、今まで購入していた分の一部分を手放したいのですが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?先日、証券(400株分)が送られてきました。親会社の株は100株で1単位です。

手数料の高くない証券会社使用するのは他の質問でもありましたので、比較して検討してみようと思います。

(1)証券会社との手続き
(2)株式売却後の税金の問題(申告する必要があると聞きました)
(3)途中交付清算書の説明書に株券売買に必要とあるのですが、この書類がどのタイミングで必要であるのか。
(4)税金分(売値-移動平均単価×株数)×10%が税金となるとした場合、来年の申告時期に税金を支払うのでしょうか?それとも、売買が成立した時に売値総額から税金分を差し引いた分が手元に来るのでしょうか?
移動平均単価と1株あたりの売値の差が5,500円程あります。220,000円差し引かれると、新婚生活のスタートがカードで分割支払をし、未払いだらけの物に囲まれているというのはチョット避けたいのです。なので、税金を納めるタイミングはいつになるのかも教えてください。

※出来れば今月中に現金化したいと思ってます。

長文・論点の纏まらない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)証券会社との手続き



免許証か何か本人確認書類さえ用意すれば、それほど難しいものではありません。

(2)株式売却後の税金の問題

証券会社で天引きしてもらう方法があります。「特定口座」と言います。特定口座にも、源泉徴収をしてもらうのと、してもらわないのとの 2とおりがあります。

ただし、株券持ち込みの場合は、証券会社で取得額が判断できないので、ご自身で申告して納めるることになるかと思います。「一般口座」と言います。

(3)途中交付清算書の説明書に株券売買に必要と

申告時に、取得額を証する書類として必要になります。

(4)税金分(売値-移動平均単価×株数)×10%が

証券会社で買った株であれば、売買から 4営業日後に税金分を引いて現金を手にすることもできます。
しかし、前述の理由で、申告後に納めることになります。来年の 3月15日までです。

>移動平均単価と1株あたりの売値の差が5,500円程あります…

売値を自分で決めることを「指し値」と言いますが、指し値をあまり高く設定すると売れなくなりますのでご注意を。

>出来れば今月中に現金化したいと思ってます…

4/25 (火) までに売らないと今月中には現金になりません。
その前に、口座を開設するのに、ネット証券なら何日間かかかります。窓口営業の証券会社なら、本人確認書類が用意できていれば即日に開設できると思います。

>親会社の株は100株で1単位です…

単位未満の株でも売ってくれる証券会社も多くあります。この場合は指し値などはできません。

詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやくて、わかり易い回答ありがとうございました。

4/25までに売らないと今月中には現金にならなですか・・・さっそく行動に移すとします。

それにしても、結婚資金が手持ち資金で捻出できないなんて、我ながら情けないですねぇ

お礼日時:2006/04/23 20:43

まず、何よりも先に、信託銀行へ行かれて、名義変更の手続きをとってください。



つまり、株券の裏側に貴方の名前を載せることが第一です。

その後、大手証券へ身分証、実印、株券を持っていき、口座を開設。
大手であれば、即日入庫および売却が可能です。

税金については、担当につかれた方に聞いてください。
いろいろアドバイスがもらえると思います。

売り注文は、たいてい出ている値段で担当の方の説明どおりに出せば、普通に売れます。

子の税金については、年度末12月31までを基準にして、翌年の確定申告3月15日までにだすようになりますので、とりあえずゆっくり考える時間はあります。

単純に、売値ー買値ー往復の手数料=利益。
子の利益の10%が支払う税金。
まあ、これについても資料をくれてなおかつ教えてくれます。

利益が220万(売るタイミングで変わるが)、余計なアドバイスですが、
必要なだけ売るのがよろしいかと。
100株ずつ売れますので、必要な金額分だけ現金に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく説明していただき、これで週明けの自分の行動が決まりました。本当にありがとうございます。

garnetscrein様を含め、わかり易く丁寧な回答を頂きまして本当にありがとうございます。

本来であれば3人とも20pointを付けさせていただきたかったのですが、ルール上1名となっておりますので、
申し訳ありませんが回答の早かった順にポイントを付けさせていただきました。

お礼日時:2006/04/23 20:56

(1)手数料や売買方法が簡単と言う意味からネット証券をお薦めします。


  ネット証券のHPには必ず資料請求がありますから、そこに
  必要事項を埋めれば口座開設キットが送られて来ます。
  
(2)税金の問題は開いた口座に課税方法を選択出来ますので
 そこで「特定口座」の「源泉徴収あり」にすることで利益に対して
 10%(国税7%、地方税3%)が差引かれて終りです。
 源泉徴収なしや一般口とした場合、確定申告が必要になります。

(3)開設した口座へ株券を入庫する時に取得価格を証明する書類に
 使えると思います。(私は特定口座の制度が出来た直後に大手
 証券会社へ入庫しようとしたら分らないと断られたことと
 手数料が高かったこともあり、確定申告の際に使いました)

(4)2で説明した通り、口座のタイプにより、売却時点で税金を
 差引かれる(特定口座の源泉徴収)ものと確定申告で納付する
 (翌年の確定申告後に納付書が届いてから)の2つに別れます。
 キャッシュのショートを心配するなら前者を選んで売却時に
 税金を精算して仕舞うことです。

>>出来れば今月中に現金化したいと思ってます。
売却代金の受渡は約定の日を含めて4営業日目です。
今日だと来週の月曜と言うことになります。
口座開設や株券の入庫などを考えると、株券を持って証券会社の
窓口で手続するのが一番早いですが、店頭の場合手数料は売却額の1%
前後を取られます。単純計算すると、200万だと2万円前後です。
ネット証券ならこの10分1程度の2千円前後で済みますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くてわかり易い回答ありがとうございます。

ネット証券が良いんですねぇ 現金化のタイミングを見計らって進めて行きたいと思います。

情けない話ですが、手持ち資金では、どうも指輪代・結婚式代・旅行代・家具代・電化製品代をすべてカバーできずにショートしてしまいそうなのです。

できればHAL007様にもNo.2のmukaiyama様と同じポイントを付けさせていただきたかったのですが、どちらか一人と言うことなので、回答が早かった順とさせていただきました。本当に申し訳ございません。

お礼日時:2006/04/23 20:52

持株会ってことはいわゆる自社株ですよね? 単位株にならないと売買できないと思います 単位株がどの程度なのかわかりませんが


たぶん持株会規定とかにのってないですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単位株は質問にも書いておいたとおり100株が基本となっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!