今、仕事の都合でアメリカにいるのですが、現地で購入した95年式のドッジのキャラバン(中古)というオートマ車に乗ってます。
 購入時の走行距離は10万マイル(160,000km)で、日本では考えられないような数字ですが、こちらの中古車としてはまだまだ走る距離です。
 昨年の10月に購入後1ヶ月くらいは順調だったのですが、ある日突然、信号で減速した際に、オイルの警告灯とエンジンチェックの警告灯が点灯し、エンジンが止まりました。ニュートラに入れ、再始動したらかかったのであまり気にしてなかったのですが、その後数週間後、また発症しました。この時は寒い時期だったので、結露してタンクに水が溜まったせいかなとも思い、水貫剤を入れたところ、またしばらく発症しなくなりました。
 オイルは、購入時に交換済みで、自分でも点検しましたが劣化しているとは思えません。
 こちらのガソリンの質が悪いこと、燃料系統に破損等があり浸水、結露しやすい状況になっているのかもと考えて、水貫剤を入れたのですが、原因は不明のまま、入れるとすぐに症状が良くなるのでしばらくほっておいた状況です。
 しかし、先日長距離ドライブから帰る途中に再発しました。この時はエンジンをかけ直してもすぐに止まってしまうので、始動と同時にふかして、アクセルはある程度踏んだまま左足でブレーキを操作しながら家まで帰ってきました。帰宅後、水貫剤を入れたのですが、あまり症状は改善されず、今日も近所を走ってくると何度か止まりました。
以前と状況が違うのは、ここ数日間雨が降っていることぐらいです。
 こんな説明で原因が推定できる方がいらっしゃったら、至急回答をお願いいたします。状況説明が不十分であれば、ご質問も大歓迎です。車社会なので、車がないと非常に困ります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ体験をいたしました。

(日本国内ですけど)
そのとき、ディーラーにみてもらったら、
エンジンのアイドリングが低いからです。といわれ、その場で
アイドリングを上げてもらうことで 解決いたしました。

車に関しては 全くのシロウトなので適切な助言でなくて
すみません……。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。購入当初はそれほど発症しなかったし、燃料への添加剤を入れたタイミングと症状が快復するタイミングが妙に一致していたので、燃料系統をずっと疑っていたのですが、その他の要因としてアイドリングが低いという原因も副次的にあったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

16万キロという走行距離を考えると

あちらこちらにガタがきているでしょうから
複数の原因が考えられる事となり
回答というには不親切になってしまう程です

プロのメカニックとしても
現車をよく見てからでないと判断がつかないものです
整備工場へ持ち込む事が解決への早道と思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの走行距離ではそうなりますかねぇ。整備工場へ持ち込むつもりではいるのですが、なにせメカにも詳しくない上に、アメリカ人相手ということになるので、法外な修理代を請求されても困ると思い、事前に理論武装したかったので、質問させていただきました。
近日中に修理に出そうと思います。回答ありがとうございました。

基本的質問です。

バッテリーはどうですか?

この回答への補足

バッテリーは決して新しくありませんが、セルもちゃんと回るし問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何か他に思い当たることがあればお願いします。