町ってそれぞれに特徴がありますよね?たとえば東京の例がわかりやすいでしょうが、渋谷や原宿なんかは若者の町で歌舞伎町は遊楽街、丸の内にはオフィスがあって(金融街だったかな?)銀座は大人の町って

 大阪の堺筋本町駅近辺の特徴を教えてほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

数年前に堺筋本町で働いていたことがあります。
ご質問の意味とはちょっとずれるかもしれませんが・・・・。
駅の周辺は繊維関係のメーカー・問屋(文具や赤ちゃん本舗なども)が多いのですが、昔ながらのお菓子屋さんなどもあります。堺筋本町と言うよりは、本町と堺筋本町の間と周辺がそういったもので構成されているという方が正しいかもしれませんね。駅同士の間は地下街も地下2階までありますし(殆どのお店は夕方に閉店します)、最初は取っつきにくいかもしれませんが、慣れると掘り出し物などがあって楽しいですよ。百貨店があっておしゃれな店があって・・・というものとはちょっと違いますけど。
東京での街が分からないので、たとえて言うことは出来ないのですが・・・。
何か参考になれば・・・。
    • good
    • 1

古くからある商人のまちですな



どっちかちゅうと、「オフィス街」というよりも「問屋町」ですな
(今のオフィス街の中心は淀屋橋、本町あたりに集中してますしね)

古くからの大阪商人のいる街ですよ

ま いずれにしてもコワイ街やないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふう、よかった。大阪は大きいですね、ビルやお店がいっぱいあって、街って感じがしますね。

お礼日時:2002/02/02 21:03

堺筋本町駅近辺はオフィス街ですよ。


金融街でもあるかな?

東京の例はまったくわかりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます
 変な、怖いところじゃあないですよねえ?オフィス街ですか、よかった。

お礼日時:2002/02/02 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿歌舞伎町一番街ってどんなところ?

テレビなどで、新宿歌舞伎町一番街についての番組をやっていて、その街がきになりました。

そこで、歌舞伎町に行った方に、感想を聞きたいです。

田舎者が、行く場所では、ないのでしょうか?

普通の商店街とは、違いますか?

Aベストアンサー

一番街ならば、普通の商店街+αと思って良いでしょう。
飲み屋も、バー等は時間帯で変わる所もあるので、居酒屋程度が無難です。

脇に入ると、いろいろあり危険な所もあります。
客引きは無視するのが基本です。

Q歌舞伎町ってどんな街?

この前お上りさんで始めて歌舞伎町に行きました。
それまでのテレビ、本、映画などのメディアからの
イメ-ジは恐い街。。
しかし実際に行ってみると街をサラリ-マンや学生
女性などが普通に沢山あるいていますし、友人に
連れられてテ-マパ-クレストランに行ったときも
店内は普通の女性グル-プなどが一杯いました。
確かに犯罪率も高いですし、知らない店に入れば
ぼったくられるのでしょうが、だいたいのイメ-ジ
は普通の歓楽街でした。
実際は深入りせずに遊ぶ分には普通の街なのでしょうか?
少しメディアが煽りすぎているのでしょうか?
歌舞伎町について色々教えてください

Aベストアンサー

私は中学生の頃から歌舞伎町には行っていますが、危険な目にあったことはないですよー。
でも、目撃は何度もしています。(ケンカとか・・・)

一口に歌舞伎町といっても色々なお店がありますよね?
あきらかにオープンで明るいお店や、チェーン店や、TVとかで放送されているようなお店はまず大丈夫です。
『なんか怪しい雰囲気・・・』と思ったら冒険はせず、そのお店を知っている人と入るようにはしています。

ちょっと一言アドバイス・・・
声をかけられたりした時に(ナンパじゃなくて勧誘とか)愛想をよくすると大変です。ニッコリでもするとガンガンきて断れなくなってきます。クールに冷静に断りましょう。

Q丸の内線沿線(新宿以西)で住むにはどの駅(街)がおすすめですか? 

友人が東京転勤になりました。勤務先が丸の内線のため、新宿以西の丸の内沿線に引っ越したいと希望しています。私も部屋探しを手伝うのですがよく知らないエリアなのでどこから回っていいのかよくわかりません。できれば丸の内線を利用されている方に、「ここに住んだら便利・快適」という駅(街)を教えていただきたく思います。また、だいたいの家賃相場なども教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。
条件は・女性1人暮らし・仕事は夜遅くなりそう(営業)・外食多くなりそう・広めの1Kか1DKに住みたい・車有りです。

Aベストアンサー

交通の便で考えれば、新高円寺か南南阿佐ヶ谷ですね。
いずれも、青梅街道の北側ならJR中央線の高円寺駅、阿佐ヶ谷駅も利用できます。
私の印象では、高円寺の方が阿佐ヶ谷より若い人が多く(住んでるかどうかではなく)いると思います。
若い子向けのお店が多いですね。
阿佐ヶ谷は、JR阿佐ヶ谷から丸の内線の南阿佐ヶ谷まで並木道もあり商店街も充実しています。
結構、文化人が多いとも聞きます。
どちらも、便利だと思いますので、若い人が多いところが良ければ新高円寺で、ちょっと落ち着いた感じが良ければ南阿佐ヶ谷でしょうか。
中野区よりは杉並区をお勧めします。
家賃はアパートかマンジョンか、古いか新しいか、駅に近いか遠いか、で様々ですが、駅近くでまあまあの物件でしたら1Kで7~8万、1DKで10万程度だと思います。
ちなみに、新宿へ5分の京王線(駅から6分)に住んでる私は、1LDK(32m2)で9万です。(建物が結構古いので)
実際に、街の雰囲気や部屋を見るのが一番ですので、この2駅から探してみてはいかがでしようか・・・
参考URLは色々な条件設定で部屋探しが出来ますので、家賃相場を見るのに役立つと思います。
良い部屋が見つかりますように・・・

参考URL:http://www.homes.co.jp/

交通の便で考えれば、新高円寺か南南阿佐ヶ谷ですね。
いずれも、青梅街道の北側ならJR中央線の高円寺駅、阿佐ヶ谷駅も利用できます。
私の印象では、高円寺の方が阿佐ヶ谷より若い人が多く(住んでるかどうかではなく)いると思います。
若い子向けのお店が多いですね。
阿佐ヶ谷は、JR阿佐ヶ谷から丸の内線の南阿佐ヶ谷まで並木道もあり商店街も充実しています。
結構、文化人が多いとも聞きます。
どちらも、便利だと思いますので、若い人が多いところが良ければ新高円寺で、ちょっと落ち着いた感じ...続きを読む

Q新宿東口(歌舞伎町)から大江戸線への行き方

急いで移動が必要になったので教えていただきたいのですが、新宿東口からだと大江戸線乗り場ってどこにあるのでしょうか?東口で飲んだ後急いで電車に乗らなければいけないのですが・・・。
西口からだと大江戸線乗り場ってわかるのですが、東口はわかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

 参考のURLで確認したところ、東口から大江戸線に乗るのは困難なようです。「東新宿」は明治通りの新大久保手前辺りだし、代々木は文字通り代々木ですから、西口に回って乗るのが正解だと思います。

 西口からだとおわかりのようですが、一応新宿駅の構内図もありましたので、お知らせしておきます。
http://ekikara.jp/inmap.cgi?station2118

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/

Q歌舞伎町は夜、治安が悪いですか?

今度、東京に女同士で旅行に行きます。
ホテルは新宿に取る事になったのですが、その時、
旅行会社の人に、西口のホテルは、歌舞伎町に近いので、避けたほうがいいといわれました。
それで、東口のホテルにしました。

夜はホテルの近くでお酒でも呑む予定してるんですが、歌舞伎町あたりは居酒屋さん多いんですよね?
夜はそんなに危険ですか??

せっかくいくんだから、歌舞伎町の夜を歩いてみたいんですが・・・。

Aベストアンサー

東口も歌舞伎町に近いですよ。
というか、最も栄えているのが東口だと思います。
西口は割りとオフィス街(都庁もありますし)なので、
夜は暗めで避けた方が良いように感じます。
なので、東口にして正解かな、と思います。

新宿は眠らない街と言いますが、本当に朝まで
賑わっているので知らない人に着いて行きさえしなければ大丈夫です。

女性同士で夜中まで飲んでいると、居酒屋内外問わず
かなり高い確率で誘われると思いますが、どうか気をつけて下さいね。
断りのセリフ(「主人(彼氏)が迎えに来てるんです」など)
を考えておいた方が良いかもと思います。

良いご旅行を☆


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報