牛肉は焼かなくても食べられるとき来ます。
その一方豚肉は必ず焼くように言われますが
なぜでしょうか?
特に牛肉が焼かないでも食べられる理由がしりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

獣肉から感染する恐れのある寄生虫として


無鉤条虫;ウシ
有鉤条虫;ブタ
旋毛虫;ブタ
トキソプラズマ;ネコ、ブタ、ニワトリ、ウシ
人畜共通感染症として
炭疽;ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ブタ
ブルセラ症;ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ブタ
結核;ウシ、ニワトリ、ハト
豚丹毒菌症;ブタ、ヒツジ、ウシ、ウマ、ニワトリ
クリプトスポリジウム症;ウシ、ブタ、イヌ、ネコ、ネズミ
上記のような寄生虫や疾病が知られています。
これらは地域差もあり、例えば、イスラム教ではブタは穢れたものとして食べませんネ。ブタを食べることによる寄生虫感染や病気が多かったために、宗教の戒律として食べることを禁じたと思われます。また、ヒンドゥー教ではウシは神聖な動物で食べてはいけないことになっていますが、この場合はウシによる健康被害が多かったことが理由であろうと考えられます。
日本ではブタの方がウシに比べ、若干のリスクがあることが考えられます。また、肉の質に由来する味の問題も大きいことが考えられますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イスラム教で豚食が禁じられている理由とヒンヅー教で牛食が禁じられている理由はいぜんから知りたかったのですが、
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/01/10 18:22

似たような質問が[#12382]にあります。

そちらを参考にされては如何でしょうか?
ただ、「豚肉・牛肉」に絞ったものではありませが・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=12382

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
牛肉の方が衛生面寄生虫の点で、安全であるということ
とても参考になりました。

補足日時:2000/12/24 17:13
    • good
    • 1

豚肉には、寄生虫ではなく、食中毒を起こすサルモネラ菌がついているからですね。


牛肉にもないわけではありませんが、新鮮な物なら食中毒を起こすほどではないそうです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~twhc/t_salumo.htm
    • good
    • 0

豚肉には寄生虫がいるからと聞いたことがありますが、調べてみました。

下記のURLをご確認ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/000214b.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の薄切りor切り落としを使ったお料理

牛肉の薄切りor切り落としを使った
「メイン」になる「簡単」な「ご飯が進む」
お勧めのレシピがありましたら教えて下さい。

肉じゃが、野菜炒め、コチュジャンスープ?位しか思いつきません(^^;)

またそれを作られた時の副菜なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

うちの定番、牛肉サラダは結構お客様にも受けてます。
ただ、目分量なので、ちゃんとしたレシピといえませんが・・・
10年位前の「今日の料理」か何かに載ってました。

1.ちぎった野菜をお皿に敷く。野菜はいろんな種類があったほうが彩りがきれいです。
うちではリーフレタス、きゅうり、ゆでたインゲン、たまねぎの薄切り、にんじんの千切り、大根の千切りなどなどある野菜はほとんどちょっとずつ入れて混ぜておき大皿に山盛りにします。
2.ナベにサラダ油:酢:しょうゆを1:1:0.5くらい(なんせ目分量なので)の比率で入れ、シーズニングスパイス(あれば)、胡椒等でアクセントをつけて煮立てます。
3.煮立ったところで牛肉をくっちかないように入れ、火が通ったら、サラダの上に汁ごとかけます。あついので、野菜が半ゆで状態になるので、野菜をたっぷりにしておくのがコツです。好みで、白髪ねぎをかざれば出来上がり。

野菜もたくさん取れて、酸味(酢)がさわやかです。
牛肉を酢で煮るなんてーと思うかもしれませんが、やってみてください。

Q牛肉や豚肉の油のかたまりは食べた方が良い?

肉の脂は食べた方がいいのでしょうか?ステーキ等で脂の固まりがくっついでいるのを見ると、残してはいけないとのマナー?と、同時に魚の脂は良いけど牛、豚は良くないとの知識でジレンマに陥っています。

健康上は食べない方が良いと思うのですが、みなさんはどのようにされて
いますか?

Aベストアンサー

健康上は食べない方が良いと思います。
飽和脂肪酸はコレステロールを増やします。
しかし料理に出された場合などに残すのはお行儀が悪いですから、私は食べちゃいます。

Q牛肉料理のレシピ(ちょっと変わった)

牛肉が大好きです!!(国産)
家族みんな 牛肉が大好きで毎日でも食べたい!こんな家族です。
牛丼 つくだ煮、野菜炒め 牛肉をつくったレシピ
ちょっと変わったものが つくりたいです!!
メニューやレシピ 教えてください。
牛肉のこんな食べ方あるよ!!とか、牛肉?!ってびっくりするような
レシピでもいいです。家族に、作りたいです。

Aベストアンサー

変わっているかどうかわかりませんが・・

モモ肉(あぶらのないとこ)ガーゼに包んで、味噌または粕に漬けます

一週間位。 スライスして食べます。
生が上ですが、気が引けるのであれば、ほんの少し焙ってください。

Q豚肉、牛肉でしかとれない栄養

肉はタンパク質や鉄分、ビタミンB類などが豊富なので、菜食主義ではこれらの栄養が不足するという話を聞きますが、これらは蕎麦や大豆、魚と思うのですが、いかがでしょう。

Aベストアンサー

その通りで、肉類を摂らなくても十分体力を維持できます。
ただし、良く咀嚼して消化吸収しやすくする努力は必要です。
日本人は腸の長さが欧米人より長くなっており、肉類の摂取が無くても十分に栄養を確保出来ます。

Q薄切りの牛肉の塊(冷凍)について教えて下さい

すごく高級な霜降り牛肉を頂きました。(しゃぶしゃぶ用みたいです)
しかし貰った状態が、薄切りお肉をゴチャ!!!っと塊にして一旦冷凍している状態のものをもらったのです。(
(薄切りの高級牛肉が1kgくらいの塊になっています・・・)
冷凍状態でもらったので、とりあえずそのまま冷凍庫に入れました。

一回で食べられる量でないので少しづつ食べたいのですが、このお肉を一旦解凍し、小分けにラップ&ジップロックなどして、再度冷凍するのはやはりNGでしょうか。
かなりまずくなってしまうでしょうか?

皆さんならこのような冷凍高級薄切り肉の塊、どのように食べますか?
家族が少ないので一回で食べる・脂が結構あるので毎日少し筒食べつづけるのは無理なので、他の方法をご意見下さい。

全部解凍して、炒めて味付けし、お弁当用に冷凍しておく。というのが1番いい方法でしょうか・・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

解凍して小分けして再冷凍と言うのは辞めた方が良いですよ。
特に生を冷凍した場合は味が落ちるだけでなく菌の繁殖などの心配があるからです。できるだけ解凍しないで使うなら一気に使うと言うのがベストです。
私なら凍ったかたまりのまま切り分け(出刃包丁のような物が必要かもしれませんが)して使う分だけ自然解凍してしゃぶしゃぶに使うか牛肉の薄切り炒めに使いますね。残りは凍ったまま冷凍保存です。

Q豚肉、牛肉、鶏肉どれがいいですか?

こんにちは。
私は、魚が食べれません。それでやはりおかずとなると肉(大好きなので)になってしまいますが、豚、牛、鳥の中でならどれが一番いいのでしょうか?多くとっても大丈夫な物、取り過ぎないほうがいいものなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの参考URLにも出ていますが、豚、牛、鳥の中では、豚肉が栄養素的には一番バランスが良いと思われます。ただし、脂身の多い豚肉ばかりというのもNGですよね。
また、鶏肉ならササミとかが脂肪分が少ないですし。
色々な方がご回答なさっている様に、
>多くとっても大丈夫な物、取り過ぎないほうがいいものなどあったら教えてください。
というのは、あまりにも偏りすぎていると思われます。動物性たんぱく質だけでなく、植物性たんぱく質を摂る事で、栄養のバランスは保たれますし、健康上にも良い摂り方だと思われます。
あまり参考にならないアドバイスで申し訳ありませんが、すこしでもお役に立てれば幸いです。

Q豚薄切り肉のレシピ

豚薄切り肉としめじや
えのきがあるのですが、
普通の調味料で作れる
レシピを教えて下さい(´∀`)

Aベストアンサー

普通にフライパンに油をひき、塩コショウまたは醤油
で炒めると美味しいですよ。
また、一工夫するとしたら、卵を落として炒めると
好みによりますが、美味しいです。
後は、ごま油のみで炒めても美味しいかと思います。

Q【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

筋肉は鶏肉で作るのが常識となっているのはなぜですか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるのに必要なたんぱく質(プロテイン)の含有量です。
比較的安価で購入もしやすい鶏ささみ、鶏むね肉が上位に入っています。

<肉・卵類のタンパク質含有量が多い食品TOP10>
1位:ビーフジャーキー 54.8
2位:サラミ 25.4
3位:くじら(赤肉) 24.1
4位:生ハム 24.0
5位:かも 23.6
6位:鶏ささみ 23.0
7位:豚ヒレ肉 22.8
8位:鶏むね肉(皮なし) 22.3
9位:ローストビーフ 21.7
10位:牛もも肉(輸入) 21.2

https://welq.jp/6877


タンパク質の多い食品でお勧めを紹介します
http://anatasennyou-kintore.com/kinnnikutukerusyokuzi/803/

Q豚肉の薄切りのレシピ

一人暮らしで自炊してます。
最近豚肉の薄切りがよくスーパーで売られているので、よく買います。
しょうが焼きにしたり、パスタやチャーハンなどの一品物の具にしたりすることが多いのですが、一回買うと結構な量があります。
お勧めのレシピがあったら教えて下さい。
一人暮らしなので、できればあまりいろんな材料がいらないものを教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

確かに1人だと余っちゃいますよね。
無駄なく使いたい!

というわけで私はスーパーで安いものがあった時は
下記のページで検索してます。
他にも色々と節約料理ページなんかあるので
見てみてください(ο^-')b

おは奥ネット:http://www.ohaoku.net/oha/index.html
(おはようキッチンのところで『ぶたうすぎり』と入力してみて下さい)

節約レシピ:http://www.s-recipe.com/
(検索に『豚薄切り』と入力)

私は料理が得意ではないんですけど、
このページのおかげでかなり助かってます!

参考URL:http://www.s-recipe.com/

Q米は必ず食べなければ不健康になりますか?

米は必ず食べなくてはいけないものなんですか?
例えば、1食につき茶碗半分とか1/3くらいだけでは不健康になるんでしょうか?
詳しくわからないですが、米は糖が多いんですよね?
脳の働きが良くなるとかで。
でも、米に代わるもので補えるのではないでしょうか?
おかずでもカバーできれば米は食べなくてもいいのではないのかと思ったんですが、皆さんどうでしょうか?

それとも、米にしかない栄養とかあるのでしょうか?
あれば米を食べた方がいいですが。


よろしくお願いします

Aベストアンサー

一番重要なのは糖よりもアミノ酸ですよ。
糖は何にでも入ってますがアミノ酸のバランスはそうはいきません。
白米にはリジン(だったかな)というアミノ酸が多く含まれています。
植物性のアミノ酸はバランスを欠くので、
肉を良く食べるか、白米を良く食べるかしないとダメです。
私は肉も食べずにパスタばかり食べていて精力不足、はっきり言えばインポになったことがありますw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報