あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

はじめまして。 

シルバーアクセサリーの銀含有量に関してのご質問です。

シルバー925=純銀と言えるのでしょうか?

法律で「シルバー925を純銀とよんでもいい」という記述を、ネット上でいくつか見つけましたが、どんな法律によってどこが定めたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀製品の純度を表すには1000分率を用います。

現在日本では1000、950、925、900、800という5種類があります。造幣局が製造業者又は販売業者からの依頼に応じて貴金属製品の品位試験を行い、その品位を証明します。(試験誤差の2/1000以内)

1000:純銀(pure silver)
そのままでは柔らかすぎる為、このまま使用される事は少ない。

950:ブルタニアシルバー(Britannia Silver)、5分落ち
ハンドメイドでのアクセサリー制作(銀細工教室など)に使われる。

925:スターリングシルバー(sterling Silver)
シルバーアクセサリーや管楽器などにに使われる。

900:コインシルバー
雑貨、装飾品などにに使われる。

sterlingには「価値のある」「本物」という意味があり、イギリスの法定では「純銀」と定められてます。日本では「純銀」は混ざりのないものとの認識があるため、Silver925は純銀とは言えません。ただ、「純銀」に関して表示に明確なガイドラインは設けられていないため、一般ルールとしてはそれぞれの業界の慣例によるようです。

お店によるが、アクセサリー類は「SV925」または「STERLING」と表示され、「純銀」とは区別されています。(最近では、シルバー100%のアクセサリーもあります)

シルバーはとても柔らかく、アクセサリーには少し不向きな素材です。そこでシルバーに7.5%の銅などの他の金属を混ぜ、合金にします。すると、セルフハードニング(時効硬化)という特性を出し、リングを鋳造後、室温まで放冷するだけで最高硬度が得られ、キズなどが付きにくくなります。また、銀は管楽器に使用したりメッキを施したりすると音色が大変向上する性質も持っています。フルートに銀メッキをするのは装飾的意味よりも音色が良くなることが理由です。

以上の理由から、スターリングシルバー以上であれば、純銀と言っても差し支えないが、厳密に言えば違う…というところでしょうか。
    • good
    • 4

シルバーアクセサリーに関して言えば、純銀とは1000分率では1000です。



法律での「純銀の定義」は判りません。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content02.html
    • good
    • 2

stering silver =92.5% (英国がその昔定めた法律上の純銀、法定銀)


briternia silver=95.8% の銀貨も英国にあります
fine silver =99.93%(米国の最近の一ドル銀貨は99.93%)
pure silver=100% と言うも有りです

貨幣の歴史でもひも解けば、色々な名称の銀が分かるでしょうが、一般にスターリングシルバー以上であれば、純銀です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバーアクセサリーの色の変化について

シルバー(銀製)って、空気にふれてると色が黒ずんで汚くなってきますよね。
磨けばキレイになるんですけど。
これって、シルバー全てこうなるんじゃないのでしょうか?
シルバーと言うことで購入したピアスなんですけど
全然黒ずまず、きれいなままのがあるんです。
細いピアスの場合、刻印ができなくて、パッケージの台紙にシルバー925と
書かれていたのですが、ずっとピカピカしてきれいなままなので気になって。
何か特別な加工方法があるのでしょうか。
それとも表記がウソだったのでしょうか。
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シルバー925」であれば、925/1000の銀の含有量ということですが、92.5%の銀は常識的には黒ずむ筈です。

黒ずみを防ぐ為にロジウムメッキなどで表面処理を施したものがあり、鏡面加工のような光沢で長期間その光沢を保持します。

おそらく、この製品だと思います。

銀の豆知識・・・http://www.mmjp.or.jp/be-gin/ginnotisiki.htm



他に広く使われている銀の合金の一種で一般に【洋銀】というものも、序でにご紹介します。

正式名[洋白板]は、銅、ニッケル、亜鉛の合金で【洋銀】ともいわれ、耐蝕性が良く光沢があり美しいので洋食器、装飾品など、

さらには医療機械等にも使われています。

Q安いシルバーと高いシルバーの違いって??

値段の安いシルバーと高いシルバーの違いって
何なんでしょうか??

高→例えばティファニーのネックレス
安→例えば1000円程度のシルバーネックレス

どちらもシルバー925と書いてあるし、どちらも本物ですよね^^;でも、じゃあこの違いは一体…(>_<;)

ただブランドだから高いのかとも思ったんですけど、以前「ティファニーは良質のシルバーを使用していて…」との記述をどこかで見たとき、やっぱりシルバーにも良し悪しあるのかなぁと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

シルバー925である以上、地金の価値は同じです。
やはりブランド価値があるのです。

シルバーはブランドにより、ロジウムメッキを施してあり
硫化による黒い変色を抑えてあります。
この場合、ロジウムメッキ代として、単なるシルバー925よりも高くなります。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qシルバー925とシルバーメッキの違い

シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、
最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、
やたらピカピカしてるんです (^^;)
購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの
光具合の違いが少し気になります

質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、
近所に無いのでなかなか行く機会がとれません
簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい

一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、
店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも
言えないといわれました (-_-;)
「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」
とも言ってましたが・・・・

キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか?
メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って
有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような疑問をもっていて、質問しました。
そのとき詳しく教えて頂きましたので
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223326

Qシルバーの丸カンの接着方法について

はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。
シルバー925の丸カンをキュービックジルコニアのついた小さいペンダントトップに通し、その丸カンの切れ目を接着したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?


人に聞いたところによると、(私もその質問をした人も、彫金やシルバーについての知識はありません)

1)(半田ゴテのような)機械でつける
2)バーナーで溶かしてつける


という回答が帰ってきました。
そこで専用の機械などをインターネットなどで探してみたのですが、良くわかりませんでした。
どのような方法で接着(溶接?)できるのでしょうか?

できれば1~2万円以下で機械や材料が買え、
ペンダントトップについているキュービックジルコニアを傷つけない方法を知りたいと思っています。

専門業者に出す、という方法ではなく、自分でできる方法が分かればとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いえいえ(^^
丸カンのつなぎ目を無くすんですね。
ハイハイ できますよ。

■三分/五分/七分ローを多めに そのつなぎ目に
置いて バーナーであぶればOK!

テクについてですけど まあ丸カンが細いでしょ?
初心者さんだとローが溶ける前に丸カンが溶けちゃう
かもしれないけど、
そーね 何度か練習すればできますよ。(^^

そんなに すっごーい大変なテクではないです。
慣れです なれ。
  
むしろキレイにヤスリがけするのが大変かもね。


お住まいはどこかしら?
ヒコみづのジュエリーカレッジっていう学校が
渋谷と原宿の間にあります。
http://www.jewelry.ac.jp/

年中、体験入学をやってるから もっていって
教えてもらうといいでしょう。

簡単だから体験カリキュラムになくても
サービスで教えてくれますよ♪

先生じゃなくてもその辺にいる生徒でも教えてくれます。
ギャルギャルして 教えてくださーい♪って言えば余裕です。

ちなみ私はにこんな質問も答えてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565797
この学校の値段とかもわかるので一読を♪

では、同じ趣味の方が増えるのを祈って!

追伸
No.2様の方法、ハンダでもOKですよ。
ちょっち いぶし(黒っぽい銀)になるけど。
簡単っていえば 簡単。

そして 元の丸カンも溶けないし(融点が違うから)
お金もかからないし、ちょっと試してみては?

参考URL:http://www.jewelry.ac.jp/

いえいえ(^^
丸カンのつなぎ目を無くすんですね。
ハイハイ できますよ。

■三分/五分/七分ローを多めに そのつなぎ目に
置いて バーナーであぶればOK!

テクについてですけど まあ丸カンが細いでしょ?
初心者さんだとローが溶ける前に丸カンが溶けちゃう
かもしれないけど、
そーね 何度か練習すればできますよ。(^^

そんなに すっごーい大変なテクではないです。
慣れです なれ。
  
むしろキレイにヤスリがけするのが大変かもね。


お住まいはどこかしら?
ヒコみづのジュエ...続きを読む

Qプラチナとホワイトゴールドの違い

プラチナのネックレスが欲しいと思いサイトを見ていると
ホワイトゴールドを安い価格で見かけるのですが
プラチナとの違いはなんでしょうか??
色が剥げてゴールドになる・・・なんて欠点などご存知の方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

もと、宝石店勤務です。
紛らわしい答えが出ているようで、気になったので回答させていただきますね。

プラチナ=白金ですが、白金を英語に直訳した『ホワイトゴールド≠白金』です。御手入れの仕方も随分変わってきます。

ホワイトゴールドの特性(欠点?)としては『ホワイトゴールドは、研磨仕上げをすることでは、光沢がさほど出ない為、殆どのホワイトゴールドのアクセサリーは表面に、ロジュームやパラジュームの金属をメッキして光沢を出しています。ロジュームやパラジュームは、金やプラチナよりも高価な貴金属(希土類)ですから、メッキを厚くすると価格面で大変コストが掛かりますので、薄くメッキを施しているわけです。(メッキを掛ける場合には、電解メッキを掛けますので、厚みを均等にメッキが掛かりませんので、どうしても角の部分のメッキが薄くなってしまいます。)』・・・引用含みます。
そう言うわけで、シルバー磨きのような研磨材の入ったクリーナーでのお手入れは厳禁ですね。折角の光沢をはがしているのも同様(;^_^A (中略。)傷をつけた場合は、傷を磨き取った後、上記のロジューム加工をほどこさないと元の光沢には戻らないですから、K18、PTの傷の補修より割高になる事を覚悟しておいてください。


ほかでよく似たご質問に上記内容にて、御返事してますので、ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695895,http://www.engift.com/exp.htm

もと、宝石店勤務です。
紛らわしい答えが出ているようで、気になったので回答させていただきますね。

プラチナ=白金ですが、白金を英語に直訳した『ホワイトゴールド≠白金』です。御手入れの仕方も随分変わってきます。

ホワイトゴールドの特性(欠点?)としては『ホワイトゴールドは、研磨仕上げをすることでは、光沢がさほど出ない為、殆どのホワイトゴールドのアクセサリーは表面に、ロジュームやパラジュームの金属をメッキして光沢を出しています。ロジュームやパラジュームは、金やプラチナよりも...続きを読む

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Q銀ロウの溶接教えてください

一般用銀ロウ(750℃溶融)とフラックスを購入して一般にガスコンロに使用するボンベとトーチで鉄材を赤くなるまで熱して銀ロウをフラックスに付けて溶かしたのですが銀ロウは溶けましたが溶接になりません。こんな単純では溶接は出来ないものでしょうか?
銀ロウは1mm位の径です。フラックスはこのロウ棒専用で購入しました。
まったくの素人です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の補足ですが、部材に塗ったフラックスが、熱で溶けてその部分に銀ロウが熔けていき広がる感じです。

わかりやすいサイトがありましたので、貼っときます。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/welding/solder/index_j.html

Q銀の硬度

銀は柔らかいので、合金にしないと使えないと言われました。
ところが最近、100%純銀のアクセサリーがあるという話も聞きました。
本当のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

金属や鉱物(宝石)の硬さを表す尺度に「モース硬度」というのがあります。
それによると柔らかい方から、
硬度 1 滑石
硬度 2 石膏
硬度 3 方解石(自然金・銀もこのあたり)
硬度 4 蛍石
硬度 5 燐灰石
硬度 6 正長石
硬度 7 水晶
硬度 8 黄玉(トパーズ)・緑玉(エメラルド)
硬度 9 紅玉(ルビー)・青玉(サファイア)
硬度10 金剛石(ダイアモンド)
といわれています。参考サイト↓
http://museum.seesaa.net/article/6233754.html

金や銀はご存じのようにとても柔らかい金属です。しかし、世の中には純金や純銀のアクセサリーというのは存在しています。いくら柔らかいと言っても日常生活程度の使用では特に傷ついたりしないものなのです。

Q偽モノ? 純銀の刻印について

カテゴリーがコチラで合っているかわからないのですが。。

オークションで純銀の壷を落札しました。
良いものが落札できたと思っていたのですが、急に不安になってきました。

壷は由緒ある家の蔵からでてきたものだということで、未使用のキレイな状態で、箱もついているのですが、今まで見たものは大抵刻印が「銀純」となっているのに、これは「純銀」と横表示されています。
評価は良い出品者様ですが、貴金属やアンティーク類は最近、数点出しているだけの方です。

落札後に、「昨日、蔵から全く同じものがまた出てきたので、対のほうがいいと思いますので、落札額と同じ値段でゆずっていいですよ」と言われました。

偽物の可能性はあると思いますか?

Aベストアンサー

アンティークや骨董品類に詳しくはないですが、戦前(戦中含む)までは、横書きも縦書きと同様に右から左(←)に書いてました。
しかし、戦後になってからは、横書きは左から右(→)に書くように改めました。
例えば、戦前は「駅京東」でしたが、戦後から「東京駅」です。
ですから、戦前の純銀製は「銀純」の表示ですが、戦後からは「純銀」です。
これ等を考えてると、純銀と刻印されてる物は戦前の品物ではない事は確かです。
逆に、銀純と刻印されてる物は戦前の品物と判断出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング