プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトをやめて派遣の仕事をすることになりました。
先週から働き始めたのですが(まだ雇用契約書も書いていない状態で)昨日雇用契約書が送られてきたので記入して派遣元に送ろうと思います。
で、雇用契約書や住民票、健康診断書を提出しないといけないのですが、平日仕事をしているので仕事を休んで取りにいかないといけません。
また健康診断は自腹らしいのですがこれって普通ですか?

A 回答 (2件)

まだ雇用されていないのですよね。

それであれば、健康診断書は自腹です。
雇用されているのであれば、健康診断は
基本的に企業負担です。(一部特種検査除く)
    • 0

普通ですよ。

学生、正社員(他の区分の方については分かりません)は補助が出ますけどね。
また、健康保険証をお持ちでしょうが、これはあくまで「治療」という目的での保険適用ですので、該当は致しません。
それでも検査で保険適用になる種類はありますが、これは「自腹で行った場合、検査を受ける人数は減るので、その間に何らかの重大な疾患にかかっていた場合にその後莫大な治療費用がかかる。それに対しての医療負担をするのであれば、早期発見により、少しでも医療負担を減らす方が長期的に見て得策であるため」であると私は考えています。
健常人には少々辛いですよね。
    • 0