canon WP-1 というカメラをもらいました.
防水カメラらしいのですが、説明書がありません.

水中での使用はどれぐらいまで可能か?
  1:水しぶきぐらい
  2:プールの中ぐらい
  3:ダイビングも可能

ピントは水中でも自動で合うのか?

スイッチは濡れている時でも動かしてよいか?

の3点について教えてください.
また、その他に何かご助言があれば合わせてお願いいたします.
よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>水中の使用はどれくらいまで可能か? ・・・・ 1


  生活防水です。
>ピントは水中でも自動であうのか?
  地上用です。 水中使用不可
>スイッチは濡れている時でもうごかしてよいか?
  シャッターとか外部から操作できるものは 問題ないです。

海水とかの波しぶきは 洗うことができないので
避けたほうがよいです。水中で撮るなら 使い捨てカメラで
販売されています。ダイビング不可
ダイビングなら ニコノス等の専用(地上も可能)カメラを。
ダイビングショップや レンタルショップでも レンタルしている
所もあります。ダイビングの写真は 深い所ならストロボが
必要で(体が固定できない為高速シャッターを切らなければぶれる)
よほど透明度が高いところでないと、濁り等に反射して
白くボケた写真になってしまいます。冬は比較的すんでいますので
写真撮影にはてきしています。3月よりも12月のほうが
暖かくおもえます。水中では大きく見えますのでピント合わせも
実際の距離とは異なるので、広角レンズをお勧めします。
 本格的にダイビングをされないなら使い捨てカメラが手軽で
良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
わかりました.水の中には持っていけないのですね.
ちょっと残念ですが、仕方在りません.

お礼日時:2002/02/07 05:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

QニコノスV(水中カメラ)+15mmレンズでの撮影距離を教えてください(対象物:33cm方形枠)

ニコノスV(水中カメラ)+15mmレンズでの撮影距離を教えてください。
対象物は33cmの方形枠で、枠がはみ出さないように、かつ、なるべく大きく撮影したいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.nikon-image.com/jpn/support/contact/phone.htm

ニコンカスタマーサポートセンターで聞けます

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

Qカメラのピントあわせ

一眼レフデジカメで2m先の木と300m先の景色全体にピントを合わせる場合どのようにすればよろしいでしょうか?
フォーカスロック撮影という言葉を聞きますがこの場合近くの木にオートフォーカスマークをあわせシャッターボタンを半押しにしてこのまま300M先の景色に
オートフォーカスマークをあわせシャッターボタンを押すと全体にピントがあうのでしょうか?

Aベストアンサー

以下細かい話なので興味が無ければ読み飛ばしてください

カメラは基本的にはひとつの距離にしかピントが合いませんが、他の回答にもあるように
ピントを合わせた位置の前後について「合っているとみなせる」幅があります。
被写界深度といいますが、この幅は広角レンズのほうが広く、同じ焦点距離のレンズでも
絞りを絞るほど広くすることができます。

この被写界深度を計算する式をどこかで見たなぁと思って探してみました。
だいぶ古い資料ですが以下の計算式で求められるそうです。

f : レンズの焦点距離(mm)
L1: 被写界深度に入る最遠距離(m)
L2: 被写界深度に入る最短距離(m)
t : 許容錯乱円の直径(mm)

F : 上の条件を満たす絞り値
D : 上の条件を満たすピント位置(m)

F= f×f×(L1-L2)÷(2000×t×L1×L2)
D= 2×L1×L2÷(L1+L2)

35mmカメラとデジタルカメラの違いは受像面の大きさです。(最近は同じくらいのサイズの
ものもありますが)
許容錯乱円というのは、CCD上でボケ方がどの程度ならピントが合っているとみなせるかという
許容範囲と考えてください。35mmフィルムカメラの場合にはこれを0.03mmとするのが標準
らしいですが、デジタルカメラのCCDの大きさを仮に35mmフィルムの半分として、
許容錯乱円を0.015mmとししたうえで、たとえば焦点距離が28mmのレンズで2mから300mまで
この範囲におさめようとすると、

F=約12.9
D=約3.97m

という結果になります。

つまり、絞りを13以上にして4mのところにピントを合わせると2mの木も300m先の景色も
(計算上は)この範囲に入れることができます。

デジカメでも一眼レフであれば絞り値の調節はおそらくできると思いますし、ピントもマニュアルで
できるなら試してみる価値はあると思います。デジカメの最大の利点は撮ってすぐに確かめ
ることができることですから。

想像ではとても両方にピントを合わすことはできないように思えましたが、あくまで理論上
は上記のように「可能」ということになります。
今回は僕自身も勉強になりました。長くなってしまいました。

以下細かい話なので興味が無ければ読み飛ばしてください

カメラは基本的にはひとつの距離にしかピントが合いませんが、他の回答にもあるように
ピントを合わせた位置の前後について「合っているとみなせる」幅があります。
被写界深度といいますが、この幅は広角レンズのほうが広く、同じ焦点距離のレンズでも
絞りを絞るほど広くすることができます。

この被写界深度を計算する式をどこかで見たなぁと思って探してみました。
だいぶ古い資料ですが以下の計算式で求められるそうです。

f : レンズの...続きを読む

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

Qカメラのピントの幅

再び教えてください。

カメラ撮影の際、ピントあわせをするのですが、置きピンでかなり悩んでいます。過去の投稿で勉強させて頂きましたが、ピントの幅についてお聞かせください。

F値が2.8とかだとピントの奥行きが浅いというのは良く情報としてあるのですが、横の範囲はどうなのでしょうか。ピントが合っている上下左右はあうのでしょうか。また良いサイトがあれば教えていただければと思います。下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

ピントの幅は同じf値であってもレンズの焦点距離、被写体までの距離
により変わります、同じf値なら焦点距離が長い程、被写体が近い程
ピントの幅は狭くなります。
ピントを合わせた物と同じ距離の上下左右の画面内の総ての物にピント
は合います。
適当なサイトはわかりません、お探し下さい。
お持ちのレンズの取り扱い説明書などで、ある程度理解出来ると思わ
れます。

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qi一眼レフカメラのピントが合わない

先日寒い日に公園の温室の中でカメラのピントが合わずシャターが切れませんでした
30分位経過した時ピントが合うようになりました
これはどうしたのでしょうか
お尋ねします

Aベストアンサー

多分ですが、寒いところでカメラが思いっきり冷やされていた。
温室という高湿度の暖かいところに冷えたカメラを持ち込んだためにレンズが曇ってしまいピントが合わせられなくなってしまった。
30分位してやっと曇りが取れたのでピントがあった。
ということだと思います。

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

Qダイビングの水中カメラ

石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います
今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました
あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています
マクロもとりたいし大物も狙いたいです。
何かいいものがありましたら教えてください。
カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイビング雑誌のフォトコンのビギナー部門で掲載してもらえるくらいの者です。
どのデジカメが良いかは、ダイビングショップの水中写真器材売り場でどんなものを撮りたいか希望を伝えて、相談されると良いと思います。

「あまりきれいに撮れない」というのが、どの程度のレベルなのか分かりませんが、まずは基本的なスキルを再確認されてから買い換えても遅くはないと思います。
両手で持って撮影(手ぶれ防止)、シャッターは半押ししてから押す(ピンボケ防止)、フラッシュは基本的に強制発光(海中は意外と暗い)、なるべく対象に近寄って撮影する、マクロモードでは近寄り過ぎない(多くの場合、寄り過ぎてピンボケしてます)などの基本を守るだけで、かなり上達します。
デジカメは何枚撮ってもお金がかかりませんので、数多く撮ることも大切です。

T1は5年ほど前のモデルのようですが、僕自身も5年前のモデル(オリンパス)をつい最近まで使用し、フォトコンにも応募してました。不注意で壊してしまい、泣く泣く買い換えました。T1も使いこなせばまだ現役で使えるんじゃないかと思います。

参考URLにオリンパスの水中写真講座を掲載しておきます。
がんばっていい写真を撮ってきてください。

参考URL:http://fotopus.com/marine/filming/school/index.html

ダイビング雑誌のフォトコンのビギナー部門で掲載してもらえるくらいの者です。
どのデジカメが良いかは、ダイビングショップの水中写真器材売り場でどんなものを撮りたいか希望を伝えて、相談されると良いと思います。

「あまりきれいに撮れない」というのが、どの程度のレベルなのか分かりませんが、まずは基本的なスキルを再確認されてから買い換えても遅くはないと思います。
両手で持って撮影(手ぶれ防止)、シャッターは半押ししてから押す(ピンボケ防止)、フラッシュは基本的に強制発光(海中は意...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報