プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は今度専門学校入学祝にパソコンを買ってもらうことになっています。
そこでどんなパソコンがいいかいろいろ調べてたのですが、私はパソコン初心者で(とは言ってもインターネットは前からやってました)どれがいいのかさっぱりわかりません。
なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。

私のパソコンの主な用途は、ホームページの作成と運営、PhotoshopやIllustrator・コミックスタジオでのイラスト作成です。予算は10万円~15万円ですが15万円はできれば避けたいです。
ディスクトップでお勧めのメーカー・機種があれば是非教えてください。(できれば理由をつけてくれると嬉しいです)

あと、ノートパソコンで上記のソフトを快適に使うことのできるものはありますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この用途での使用ですと、CPUは低価格のもので十分です。

(フォトショップが重い、というのはメモリ容量を必要とするからでしょう)
また、ビデオカードも高価格のものは不要です(高価格ビデオカードは3D能力が優れており、この用途では必要ありません)しかし、オンボードビデオでは画質、能力とも不十分ですから、1万円程度のものを搭載したものをお勧めします。

ANo.1さんのお勧めどおり、メモリは多め(1ギガ程度)は搭載される方がよろしいでしょう。また、イラスト作成のための資料を集めていると、あっという間にHDD容量が不足するでしょうから、HDDも大きめ(250GB以上)がよろしいでしょう。

加えて、モニタ一体型は避けなさい。モニタと本体では実質的な寿命が違います(当然、モニタが長く使えます)本体にケチってでも、モニタにはよい物をお買いください。
少々高くつきますが、EIZO(ナナオ)のモニタをお勧めします。他社の製品に比べて3~4割は高いですが、高品質、高寿命なので、結局は安く付きます。
ホームページを張っておきます。ご参考に。

後は、キーボードとマウスも別途お買いになられることをお勧めします。PhotoshopやIllustrator・コミックスタジオでのイラスト作成を行うとなれば、マウスには特によいものが必要でしょう。メーカー製パソコンに付属するマウスは皆コストダウンのため極端な安物ばかりなので、5千円程度は出すつもりでよいものをお買い上げください。
ロジクールのマウスをお勧めしておきます。

以上、ご参考になれば幸いです。よきPCライフをお送りになられることをお祈りしています。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とホームページを教えていただきありがとうございます。
やはり使っているうちにメモリもいっぱいになってきてしまいますよね。今回買ったパソコンはなるべく長く使いたいと思っているので皆さんのお勧めを参考にカスタマイズをしようかと思います。
本当にありがとうございました。

もう少ししたらWindows XPの後継者としてWindows Vista というOsがでるようです。

それを待たれて考えてもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

新しくでるんですか。確かに急がずじっくり考えるのも必要ですね。
皆さんの意見を聞いてたらもっと勉強が必要だとわかったのでもう少し時間をかけて決めようと思います。
回答ありがとうございました。

この用途ですと、もう少し予算を上げたほうがいいかと思います。

Photoshopやイラスト作成ともなれば、512MBでも不足となりそうですし、CPUもかなり高性能なものが必要です。
お店は#1さんがおっしゃるようにDELLなどのカスタマイズがいいと思いますが、CPUはPentiumDかAthlon64を選択し、メモリーは768~1024MB程搭載してください。
特にPhotoshopは動作が重いらしいですので、PCに求められる性能は相当なものになります。
    • 0
この回答へのお礼

友達にPhotoshopのことを聞いてみたらやはり相当メモリをつかうようですね。予算はこれ以上あげるのは難しいですがなんとかかんばってみます。

ご質問者様は用途が明確になられているようですね。

エプソン、DELLなどのBTOによるカスタマイズもご検討されては、いかがでしょうか?

ホームページの作成と運営、PhotoshopやIllustrator・コミックスタジオでのイラスト作成ですと、メモリ増設やグラフィクスカードの性能も考慮されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お店に頼んでカスタマイズをすることができるんですね。買う前にもっと勉強したほうがいいのかもしれませんね(汗)