アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、私の就職を期に2人暮らしを始めようと思っております。

・渋谷(私の仕事先)と国分寺(相手の仕事先)から通いやすい
・通勤ラッシュはなるべく避けたい(当方あまり体が強くないため…)
・家の条件は、2K・2DKで家賃12万以下程度

を考慮し、井の頭線で渋谷に通える「荻窪」「吉祥寺」「井の頭」駅辺りがいいのかなぁ~と自分なりに絞ってみたのですが、できればこの辺りに土地勘のある方にもご意見いただけたら…と思い、質問させていただきました。

・「荻窪」「吉祥寺」「井の頭」辺りで1番おすすめの場所
・実際に住まわれたときに気づいた点(良い悪い含め)
・井の頭線(または中央線)の通勤ラッシュ状況

など、この辺りに実際に住むにあたっての情報がありましたら、色々聞かせていただければ幸いです。
もしこの辺りよりもおすすめの土地がありましたら、ぜひそちらも教えていただきたいです。

まとまりの無い文章になりましたが…(汗)、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

家賃的には、吉祥寺(井の頭線始発&中央線は下り)一本狙いでもよいように思います。

多少バスに乗るor自転車通勤でも、まずは吉祥寺できっちり探して、もしダメなら、次善の策を考える、というのはどうでしょうか。

なお家賃面から見た幅広さでいえば、国分寺に絞って探すのもありでしょう。。。
    • 0

中央線に比べると混雑度がひどくなくて、都心からの同じ距離だと中央線よりもずっと家賃が安い西武新宿線はどうですか。

たとえば急行停車駅の鷺ノ宮から高田馬場が急行で11分、高田馬場から渋谷が13分です。

西武新宿線は小平の先の拝島線へ行く電車もあり、その場合は一回乗換えで国分寺に行けます。

沼袋~田無のあいだでその家賃ならじゅうぶん探せると思います。
    • 0

他の方がおっしゃっているように、どこでもラッシュは避けられないでしょう。

又始発駅は確かに遠いですよね。

そこで私は八王子をおすすめします。
京王八王子は始発駅なので座れますよ。渋谷まででしたら1時間くらいで行けます。京王本線は短いので。京王井の頭線はどうやっても立つことになりますが、明大前から10分くらいしか乗りません。
又国分寺まででしたら中央線で20分程度になります。

あるいは、京王線で京王八王子の次の特急駅、高幡不動も良いと思います。高幡不動駅始発の電車もありますし、京王線は各駅停車なら、時間は余計にかかりますが、急行等に比べて空いていますし、高幡不動あたりでしたらまだ座れます。
この場合、国分寺まではモノレールで立川まで行って乗り換えの方が速いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八王子ですか!
1時間くらいはかかってもしょうがないと思っていましたので、ちょっと気になります。
国分寺へ近いのも良いですね。
八王子・高幡不動辺りも視野に入れて、もう一度考えてみたいと思います。

細かいことまでご丁寧にありがとうございました。

No.1のものです。

追加です。

あと、電車通勤なら、時差通勤(フレックス)の利用をお薦めします。気持ち程度、電車が空きます。
    • 0
この回答へのお礼

3度も書き込みありがとうございます!

フレックスですか。
その辺あまりよく知らなかったのでちょっと調べてみたいと思います。

色々アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

No.1のものです。

追加です。

ラッシュがいやなら、おもいっきり遠くに暮らして、電車の始発駅+αぐらいの場所から通いか、高い家賃を覚悟して徒歩か自転車で勤務先にいける場所を探すしかないでしょう。その辺の路線バスは渋滞でまったく時間があてになりませんしね。家賃高くなっても、渋谷まで徒歩、自転車県内で見つけることをお薦めします。

わたしの職場の人は、神奈川の藤野から国分寺に通ってましたよ。中央線快速始発の高尾(中央線の東京都のはじっこにある駅)より遠くなので、電車の乗り換えはあり、面倒ですが、殺人的な快速電車でも、なんとか座れるといってます。藤野は自然もあって環境がいいと言ってましたね。よい環境を選択するには、長い通勤時間を覚悟した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

>おもいっきり遠くに暮らして、電車の始発駅+αぐらいの場所から通いか、高い家賃を覚悟して徒歩か自転車で勤務先にいける場所を探すしかないでしょう。

そうですね。
通勤ラッシュ時でも座れると全然違いますよね。

ちょっとその辺りも考えてみようかな…と思います。

元埼玉住民で、元国分寺勤務です。

> 井の頭線(または中央線)の通勤ラッシュ状況

その辺は、どこに住んでも、東京の通勤ラッシュから逃れられないと思って下さい。あなたが今どこに住んでいるか、知りませんが、関東に行ったことない人にとっては、想像以上のひどさです。

中央線は朝、殺人的なラッシュです。もういい加減にしてほしいというぐらいです。特に、駅を飛ばしてゆく中央線快速(オレンジ色)がひどいです。通勤時間帯は、窓に多くの人が張り付くぐらいです。もちろん、つりかわもアウト、人に寄りかかるしかありません。中野発の黄色の各駅停車は若干状況いいですが、やはり席の取り合いですね。夏の35度越える猛暑で200%超える混雑なので、汗だらだらでもハンカチだすこともできず、ほんとにきついです。下手に動いて痴漢と間違えられるのもいやですしね。

京王線も状況がよくないですね。混んでいる中央線や山手線から人が流れ込んでくるうえ、新宿通らずに吉祥寺から渋谷にいける便利な経路ですからね。朝、吉祥寺で中央線降りた人が、京王線のホームに向けて、いい席とろうと走ってましたね。そんな戦いの状況です。

この辺どこも同じですよ。西武池袋線、西武新宿線、小田急線、埼京線、...どこもうんざりする混雑です。

中央線の電車から見える光景は、地平線まで住宅とビルばかりです。まあ、これからそんな通勤状況なので、人混みにまみれて、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
東京の通勤のすさまじさが伝わりました…。
もちろん通勤ラッシュは避けられないのは覚悟していたのですが、その中で気持ちだけでも軽くできればなぁと思ったのですが、どうやら私の考えが甘かったようですね(苦笑)。

3年前に東京に越して来たのですが、学校から徒歩で通えるところに住んでたもので、東京の通勤ラッシュとは無縁でした。
ただ、何度かその時間帯に乗り合わせることがあり(ちなみに東西線を利用してました)、その度に気分が悪くなってしまったものでちょっと不安になりまして…。
毎日乗れば慣れてくる(慣れなきゃいけない?)ものなのかも知れないですし、その辺りは覚悟して(諦めて)がんばりたいと思います。

皆さんもそんな中毎日通勤されてるんですよね。
回答者様・他の毎朝通勤ラッシュにもまれているも方々お疲れさまです!

回答いただき、ありがとうございました。