転職活動をしており、内定をいただきました。
現在は契約社員として勤務しておりますが、私の勘違いから1年契約の更新のところを6ヶ月更新と認識しており、面接時にその過った内容のまま伝えておりました。入社日までには退職できますが、面接時に伝えた日付けでの退社は無理かもしれません。このことを理由に内定の取り消しということはあるのでしょうか?私としては今度は正社員での勤務ですので、ぜひ新しい会社へ入社したいと思っております。どなたかこのようなケースをご存知の方お教えいただければ幸いです。また、契約満了時に引き継ぎの問題で、1・2週間だけ延長などということがありうるのかもご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>契約満了時に引き継ぎの問題で、1・2週間だけ延長などということがありうるのか



これは、個々の業務により、引き継ぎの内容にもより違ってくるでしょうが、絶対にあり得ないとは言えません。
契約期間満了日が近づいたら(すくなくとも2週間くらい前まで)、その事情を話して、引き継ぎについての打ち合わせをされたほうがよろしいでしょう。

新しい勤務先に対しては、約束の出社日に出社できるのでしたら、敢えて言うことは無いでしょう。

ただ、引き継ぎの問題で、どうしても遅れる場合は、事前に了解を得ることが大切です。
    • good
    • 0

業務の内容により引継ぎの期間は違うのではないのでしょうか?仮に引継ぎ事項あったとしても契約満了の日までにするのが多いのではないのでしょうかか?また今働いている会社にその旨前もって話をしていればよいのではないかと思います。

新しい会社にそのへんの事実は別に告げる必要はないと思います。入社日にその会社に在籍できるのであればよろしいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、6ヶ月ではなく1年だったことから、契約満了ではなく、途中退社となるのです。このことに関してはどうでしょう?
できるだけ迷惑をかけないようにしたいと思いますので、入社直前まで今の会社に来て欲しいと言われれば、そうしたいと思うのですが、そうすると面接時にお伝えしていた退職日とずれが生じます。あえて、新しい会社にその旨伝えないとしても日付けがずれたことによって不審感をもたれないものかという不安があり、強引にその日にちに合わせて退職するか迷っています。単純に出社予定日に出社が出来る準備が整っていればよいものなのでしょうか?そもそも私の確認不足であるのに自分勝手な悩みで申し訳ありませんが、ご回答いただける方があればよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/02 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報