オレンジデイズのドラマを見て、小説を読んでとても感動しました。オレンジデイズのような青春小説をぜひたくさん読みたいので何かありましたら教えてください。お願いします。短編集のひとつでもかまいません。

ちなみにオレンジデイズのほかには「GO」「きょうのできごと」
「4TEEN」は読みました。あと「青が散る」は今度読んでみたいと思っています。

できれば大学生もので、何かありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伊坂幸太郎さんの「砂漠」も大学生活を描いた本らしいです。


らしい、というのは私もまだ読んでないのですが(すいません、いい加減で)
この作家さんは大好きなので、きっと面白いんだろうなと思っています。評判もいいみたいです。
私も近いうちに読みたいと思っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408534 …
    • good
    • 0

異色の大学生ものとしては森見登美彦の『太陽の塔』(新潮社)、『四畳半神話大系』(太田出版)がおすすめです。

さわやかではありませんが、一風変わった青春小説です。
    • good
    • 0

野沢尚『反乱のボヤージュ』(集英社文庫)をオススメします。


舞台は大学の学生寮です。
個性的な寮生たちも然ることながら、寮監をはじめとする大人たちにも存在感があり、物語を深いものにしています。
と言ってもテンポ自体は決して悪いものではないので、読むのに苦労することはないはずです。
ちなみに今から5年ほど前にテレビ朝日でドラマ化されました。
ドラマ化という点で、『オレンジデイズ』に通じるものがありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E4%B9%B1% …
    • good
    • 0

主人公が大学生なら。



村上春樹 『風の歌を聴け』『ノルウェイの森』とか。

ノルウェイは別にあのオーロラの北欧とか関係ないです。日本の男子大学生の恋愛小説です。ウレスジです。出てますから~コレ。少し暗い未亡人気分、でも楽しい場面もある。立ち読みして感性が会えばサラリと読めるかな。
    • good
    • 0

宮本輝の「春の夢」を大学のときに


読んだらはまり、友達にも貸して大流行しました。

「青が散る」も宮本輝ですよね。
読んでないですが、表裏の関係?!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人魚が出てくる短編小説の題名・作者を知りたい

二年ほど前に学校で読書感想文の為にプリントで配られたものなのですが、題名や作者などがまったく思い出せません。
内容は下記のような感じです。

主人公には同じ建物に住んでいてたまに一緒にお茶をする方がいます。しかしある時からその人の様子がおかしくなります。そして久しぶりに一緒にお茶をしたある日、彼が人魚と一緒に住んでいるということを告げられます。
見せてもらうと彼の家の浴槽には実際に人魚がいて、浴槽内をいったりきたりして泳いでいます。彼の話によると、人魚を”なぜだか”連れ帰ってしまい、手放すことができず、ずっとそばにいたくなってしまうそうなのです。はじめはこまめに見に行くだけだったのが、ただずっと人魚を眺めているようになり、そのうち食事も睡眠も人魚のそばで、という風に。
主人公は人魚を預かることになりますが、その方と同じように、だんだん人魚と一緒に一日を過ごすようになります。
最後はその方が人魚を連れ出し、主人公と一緒に人魚を海に返します。
(人魚を捕まえた原因は釣りが趣味とかで、だった気がします。あと最後に人魚の言葉らしいものがあった気がするのですが覚えていません。作者は女性だった気が・・・)

わかりづらい点などがあったらごめんなさい。
覚えがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

二年ほど前に学校で読書感想文の為にプリントで配られたものなのですが、題名や作者などがまったく思い出せません。
内容は下記のような感じです。

主人公には同じ建物に住んでいてたまに一緒にお茶をする方がいます。しかしある時からその人の様子がおかしくなります。そして久しぶりに一緒にお茶をしたある日、彼が人魚と一緒に住んでいるということを告げられます。
見せてもらうと彼の家の浴槽には実際に人魚がいて、浴槽内をいったりきたりして泳いでいます。彼の話によると、人魚を”なぜだか”連れ帰ってし...続きを読む

Aベストアンサー

川上弘美「離さない」だと思います

Q百合小説を読んでみたい

最近、百合小説を読んでみたいと思っています


高校生くらいが主役の百合小説でオススメがあったら教えてください

出来るだけ沢山お願いします

Aベストアンサー

修羅の道に魅入られましたね。

おすすめかどうかはともかく、何より供給がほとんど無いジャンルなので・・・
ハヤカワ文庫にて森奈津子さんが何冊か出版されています。
アダルトシーン・ギャグが先行していますがそれでよろしければ・・・。

Q初めて読む推理小説

中学女子向けの推理小説を紹介してください。自分で推理して犯人を当てたいそうです。あまり本を読まない子なので、文庫本は無理かなと思います。

Aベストアンサー

推理小説にも色々ジャンルがあるので、謎解きや犯人当てを目当てに読むなら「本格ミステリ」「本格推理」と書いてあるものを選ぶといいですよ。
http://syousetuka.com/syousetu11.html

現代小説がいいんでしょうか?
ホームズシリーズなども短編が多いのでいいと思うんですが。

#1さんのおっしゃるように、複数の作家さんが書いているオムニバスの短編集もいいですね。
その中から好きな作家さんを見つけるのもいいと思います。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=182654

あとこんなのもあります。
「講談社ミステリーランド」
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/index.html
有名ミステリ作家の方々が、子供のために書き下ろしたミステリーシリーズです。
児童書なので値段が高いんですけど^^;

Qホラー小説で読み始めにいいもの

中学生の女子です。ホラー小説を読みたいと思っているんですが・・・
ホラー小説といっても、「大体読んでしまったのでマイナーな面白い物を探している」
とかじゃなくて・・・。題名がわかんないんですがホラー映画をWOWOWで見てから
輪廻を見たり、親指さがしを見てホラーに興味がわいた程度でほんとに手始め(?)なんです。
映画館で見たことはないです。親指さがしを見てから同じ山田さんの
「リアル鬼ごっこ」を買ったんですが、私には合わなかったのか面白いと思えませんでした。
本屋でもオススメあたりにおいてるのは山田さんが多く、ほかのホラーの人のも
全くしらないし、恐すぎたら困るので買えずにいます。
どなたか私ぐらいのレベルで読めるホラー小説で面白い物しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

私も「リアル鬼ごっこ 」の作者の本が何故あんなに次々出版されているのか不思議でならない一人です(^_^;)。

それはさておき、ホラー小説の中には、読んだ後味が悪い(イヤーな気分のままで終わる)ものもありますのでご注意くださいね。

その点、他の方も挙げているスティーヴン・キングの小説を私もお薦めします。理由は、
・長編でも読みやすい/・怖いところは怖い/・ほとんどは読後感がさわやか(基本的に人間の善意・勇気や友情・思いやりなどを肯定する作者の視点が快い)
……などですが、何よりも「読んで面白い!」が最大の理由です。

例外としては「ペット・セマタリー」(作者本人も「自分の小説の中で一番後味が悪い」といってますが、その通りでした)、あと「クージョ」「キャリー」も、やるせない思いが残りました。

お薦めは「シャイニング」の他には「IT」「ザ・スタンド」あたりでしょうか。ホラーとは言えませんが、「グリーン・マイル」「トム・ゴードンに恋した少女」も一読をお薦めします。

詳しくは下記サイトが参考になると思います。
スティーヴン・キング研究序説
http://homepage3.nifty.com/~tkr/king/kingtop.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~tkr/king/kingtop.htm

私も「リアル鬼ごっこ 」の作者の本が何故あんなに次々出版されているのか不思議でならない一人です(^_^;)。

それはさておき、ホラー小説の中には、読んだ後味が悪い(イヤーな気分のままで終わる)ものもありますのでご注意くださいね。

その点、他の方も挙げているスティーヴン・キングの小説を私もお薦めします。理由は、
・長編でも読みやすい/・怖いところは怖い/・ほとんどは読後感がさわやか(基本的に人間の善意・勇気や友情・思いやりなどを肯定する作者の視点が快い)
……などですが、何よりも...続きを読む

Q洒落たノワール・ハードボイルド小説を読みたいです

お洒落なノワールorハードボイルド小説を探しています。
石田衣良さんの「ルージュ・ノワール 赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝 」をとても面白く読み、こういったお洒落な雰囲気のあるノワールもしくはハードボイルド的な小説があったら読みたいと思っているので、何かおすすめして下さる方がいたら教えてください。
とりあえず、池袋ウエストゲートパーク本編は読んでみようと思っています

Aベストアンサー

回答者No.1様と被ってしまいますが、怪盗ニックシリーズはおすすめですね。
怪盗ニックが良い味出して、かっこいいです。

ハードボイルド!という様な色味の強いお勧めの小説は、
北方謙三氏の「ブラディ・ドール」シリーズです。
登場キャラの全てがそれぞれの信条を持っていて、誰もがそれぞれの魅力を持っています。
日本が舞台ですが、まさしくハードボイルド的展開で、漢の生き様のかっこよさを堪能できる作品です。
シリーズとして何冊も出ていますが、それぞれのキャラクタをクローズアップしているので、読みやすいですよ。
別の巻で、前巻の主人公だったキャラクタが登場するのも、別視点でそのキャラのかっこよさを見る事ができてシリーズを通して楽しむ事が出来ます。
あとは、作者が絶対に読者に媚びないところが好感が持てますね。
ストーリーのためなら、主要キャラでも切り捨てる!そこがまた、哀切を感じさせ、堪らない魅力になっているのではないでしょうか。

何年経ってもおすすめできる作品です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報