先日、必要があって40Gのハードディスクを初期化し、新たにOSをインストールするため、起動ディスクからFDISKを使ったところ、8GBしか認識できませんでした。また新品の40GBHDDを買ってきて単独でつけても、同様に8GBと表示されます。以前は普通に使えたのですが・・・。これを通常どおり40GBと認識させ、領域を確保するにはどうしたらよいでしょうか。
使用しているのは、98NX-V30(Pentium2 300Mhz)で、インストールはWin95(後期)をいれて、98 2ndにアップグレードする予定です。

A 回答 (4件)

http://www.fielding.co.jp/supply/hdd/index.htm
のページの対応機種検索にて検索してみてください。

適合機種になっていて、動作しない場合はBIOS設定を変更してみてください。
Standard CMOS Setup内の
TYPEをAUTO->USER
CYLN->16383
HEAD->16
SEC->63
LbaMode->ON
PIO->AUTO
32bitMODE->ON

参考URL:http://www.fielding.co.jp/supply/hdd/index.htm
    • good
    • 0

これはBIOSが8G超に対応していない為です。


ハードディスクのメーカーはどこでしょうか。
本来ならばBIOSをアップデートしなければなりませんが、メーカーサイトを覗けば8G超に対応するためのユーティリティーソフトがDLできます。
やってみてください。
それでも駄目なら98 2ndにアップグレードしてからやってみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。ハードディスクのメーカーはメルコのDBI-UV40GT2です。たしかにメーカーに聞いて見たところ、ハードディスクを入れ替えても同じ現象ならBIOSの方ではないかといわれました。そしてNECのサポートに聞いたところ、Win MEのBIOSアップデートファイルを薦められたので実行したところ、結果は同じでした。しかも次の日サポートにそのことを伝えたら、今までできていたのは偶然ではないかなんていわれていまいました。もっといろいろ試してみます。

補足日時:2002/02/03 09:12
    • good
    • 0

私の勘違いのため、追加です。



FDISKで「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」の問いが出ますので、「FAT32」でフォーマットする場合は「Y」を入力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。上記操作はおこなっているのですが、やはり結果は同じでした。

お礼日時:2002/02/03 09:12

今お使いのWin95では、大容量をサポートしてないのでは?



参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40GBのハードディスクなのに8GB???

今日パソコンをパワーアップしようと思い40GBのハードディスクを
購入し増設したところ、8GBしか認識しません・・・。
マイコンピュータの画面上にはハードディスクのアイコンでは無く
リムーバルディスクのアイコンが表示されます。
現在の仕様は
マザーボードがMSIのBX-MASTER
CPUがペンティアム(3)の733
今回購入したハードディスクはMAXTORの『D540X-4K』(4K040H2)です。
MAXTORのHPは見たのですが英語なので読めなかったです。
何かドライバをDLすれば使用可能になるのでしょうか?
それともこのマザボでは対応出来ないのでしょうか?
誰かわかる方教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

marlboroboro様こんばんわ
この症状は俗にゆう8メガの壁です
HDではなくマザーボードのBIOSに問題があります
下記アドレスでBIOSをDLすれば直ると思います
BIOSの更新は大変危険な作業ですが 失敗するとパソコンが立ち上がらなくなりますので 自己責任で慎重に作業してください もし心配なら 自信がないようでしたら
http://henry.msi-computer.jp/support/bios_form/を参照してください

参考URL:http://henry.msi-computer.jp/

QU-ATA100の40GB HDDを5.8GBしか認識しません

U-ATA33仕様の自作PCにU-ATA100仕様の40GB HDDを取り付けた所、
容量を5.8GBとしか認識してくれません。
FDISKでFAT32にて基本DOS領域を作成しているのですが、
何度トライしても同じ結果となってしまいます。
BIOS上では正しく認識しているので、OSが怪しいと感じているのですが、
WIN98SEに変更すれば解決出来るのでしょうか?
パーティションマジックを使いましたが、上手くいきませんでした。
ちなみに動作環境は以下の通りです。

OS:WIN98 4.10.1998
M/B:ABIT BX6-Rev2.0 BIOS書き換えにより、BIOS上では40018MBと認識しています。
HDD:W/D WD400BB+W/D CA32500H IDEケーブルはU-ATA33のものを使用

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

MSDOSのプロンプトからfdiskをお使いでよろしいでしょうか?私は80GBを19GBとしか見えなかったのですが、フォーマットしてみると80GBと表示されました。詳しい数値等は忘れてしまったので、申し訳ありませんが、確かfdiskの表示が対応していなかったと思います。
一度、フォーマットまで行ってみてはいかがでしょうか。

QMeのFDISKで80GBHDD認識できない。(T_T。。

こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。
同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。
どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを
プライマリマスター接続でPC電源ON!
BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。
Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。
今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで
基本作成。。。と、思ったら、「あら?」0%のまま
固まるんです。(T_T。。
何度やってもダメでした。
困り果てたワタシは、現存のMeからDOS窓開いて
FDISK実行してみました。
すると、なんと!認識するではないですか!
基本、拡張とサクサク進み、よかったぁ~。。と、胸を撫で下ろしていたのもつかの間、
あっ、アクティブにならないぃ(T_T。。
当然アクティブにならないとMeインストできません。
もう、、どうやってもダメでした。
わかる方いらっしゃいましたら、是非!ご教授願えませんでしょうか。(T_T。。
ホントに困っています。
追記として、OS起動時のDOS窓開かなくても、ちゃんと認識してくれる
スペシャル起動ディスクは無いものでしょうか・・・
ないですよねぇ。。(;^_^A

こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。
同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。
どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを
プライマリマスター接続でPC電源ON!
BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。
Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。
今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで
基本作成。。。と、思っ...続きを読む

Aベストアンサー

後は、もう、最後の手段です。

だれか、友達のパソコンのスレーブにつながせてもらい、パテーションを切ってもらうとか??

Q250GBのハードディスク増設したのに、127GBしか認識されません

2台目のHDD(250GB)買って、接続してwindowsも認識したのですが、パーティション作成の時点で約130GBしかありません。もちろんフォーマットしても変わりません。
起動直後の画面では250GBと認識しているのですが・・・。

PCは自作でwin2000です。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

簡潔に述べます。
IDEのドライバが138GB以上に対応していないからでしょう。
対応させる方法は簡単です。
SPを3以上にして、レジスリをいじるだけです。
レジストリのどこをいじるかは
検索すればすぐ出てきます。

QWin-98は外付けHDでも137GB以上は認識しないですか?

古いPCがあり、Win-98SE機を復活させようと思っているんですが、137GB以上はHDの容量として認識しないんですよね?使えることは使えるがそれ以上とは認識しないと。

そこでなのですが、外付けHDでも137GB以上は認識できないということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98で採用しているFAT32は2TBまで作成できます。
重要なのは、利用しているマザーボードが大容量HDDを認識できる
BIOSであることが必要です。

この為、ご利用のパソコンのBIOSを確認する必要があります。
この点はメーカーHPやサポートで確認するといいでしょう。
ちなみにBIOSがサポートしていない場合は、BIOSでサポートしている
容量までは認識できます。BIOSでの壁は32GBと137GBになります。

http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/filesystem.htm
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

また、PCIバスのIDEカードを利用するか、外付けのHDDあれば、
BIOSの容量の制限はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報