関西で値切る風習がある理由とその起源というのはあるのでしょうか?
関西では他の文化圏に比べて値切る風習が多いような印象がありますが。
詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

以前に値切り方の話題の時にも書きましたが、私自身も値切ることは当然の行為であると考えています。

何かを定価で買ったということがあれば、恥ずかしくて誰にも言えません。いかに安く手に入れたかということが自慢となり、尊敬の対象となりますから。全ての関西人がそうであるかどうかは知りませんが、少なくとも私の周囲は、そういう人種ばかりですネ。
このようなことを書くと関東の方などは嫌がったり、恥ずかしいと思ったりするかもしれませんが、これを企業対企業の関係で考えてみるとどうでしょうか?
どんな企業でも、製造原価、購入原価を下げるために、仕入れ値は値切りますネ。値切らずに言い値を飲んでばかりいると企業は大きく発展できませんから。売るほうも買う方も真剣に採算を考えて交渉します。これは関西だけでなく、日本中というより、世界中で当たり前のことです。
関西ではこの企業対企業の関係が、個人対企業の場合にも成り立っていると考えればよいでしょうネ。
これはおそらく、楽市楽座制度が施行された頃に遡ることができると考えられます。

江戸時代の士農工商の流れが生きているというのも、関東と関西の違いを述べるときによく使われる論法なのですが、つい55年前の終戦直後は日本中どこでも買い物と言うのは価格交渉を伴うものでしたから、生きるためという切羽詰った理由さえあれば、どの地方であっても同じ事なんでしょうネ。

国際的には値切らずに買う習慣のある国の方が少ないと思いますが、如何でしょうか?
今までに合計150回あまり、計30ヶ国以上に行った経験がありますが(ほとんどが仕事)、値切る習慣の無かったのは‥思いつきません。昔から地域に根付いている外国の方が多い大阪は、買い物などの面では最も国際的なのではないかと思えてしまいます。

また、特に大阪ではケチということは美徳でした。節約できることは一生懸命おこない、いざと言うときにはスカッと使うのが尊敬できるケチであり、ただむやみに金を使わないだけのシブチンは評価されません。こういった評価体系も値切りに結びついたでしょうネ。
百貨店でもTPOによって『勉強してくれる』大阪に住むkawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも私の見聞が狭かったのかも知れません。
テレビの情報だけでなく自分で行って確かめることもやはり重要なんだなと思いました。

お礼日時:2000/12/24 17:30

ppooooさま。

お久しぶりでございます。

shoyosiさま。
大阪人だけではありませんよ。私は神戸在住ですが値切りは存在します。
以前のppooooさまの「値切り方」にも回答した覚えがありますが…相変わらず「端数はとってね!」は個人商店&電気屋さんで使いまくっております。

またtukitosanさまのおっしゃるように「いくら安い値段でかったか」が自慢出来ると言う話は本当です。
友人同士では例通りのやり取りが非常に多いです。
同じ商品を自分よりも安く買った人がいるとわかった時点で「負けたぁ~!」と悔しい思いで一杯になるのが関西人の特徴といっていいと思います。

関西では「建て前を言う人」よりも「本音で話す人」の方が好印象で見られると思います。
「私には裏表がない!」と自慢できるくらいの土地柄です。
「少しでも安く買いたい」というのは購入者なら誰でも思うことだと…それをそのまま本音で言ってるのが日常なのかも?

他の地域では「金銭のことについて触れるのはみっともないこと」と思われるのかも知れませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西には独自の商風があるんですね。

お礼日時:2000/12/24 17:27

関西といっても、もともとは大阪人だけと思います。

それは大阪という町の特殊性と思います。江戸時代、大阪はほとんどが町人だけの町でした。当然、商家に買い物にくる人も、ほとんどが商人かその家族の人達です。商人同士の商いでは、駆け引きが普通ですので、その商人の慣習がそれらの人にも行動の指針になったものと思います。
 ところが、江戸などの、他の町では、商人は武士を始めいろいろな階層の人を相手にしていました。相手が商人の場合は、値切りの話はあったか判りませんが、他の階層の人から見ると、(商人は身分の一番下なので)卑しい行為のように映ったことでしょう。江戸は建て前の街ですので、商人でも卑しいと見られることを嫌ったので、値切り行為をしなくなったと思います。他の町でも、値切りは商人のような下層の身分の人がする卑しい行為のように映ったことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的背景とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/24 17:24

もと関西人です。

(今は、仕事の関係で関西圏以外で働いています)

greenhouse さんの言うように値切って買うのが当たり前の感覚でいました。もちろん、駄菓子やスーパなどのような所では、ねぎったりしませんでしたが、売り手がまさにそこにいて商品を売っている時には、いつも値切っていたような気がします。やはり、本来は、greenhouseさんの言うように、値切るのがあたりまえではなかったのでしょうか。じっさいサザエさんなどの買い物場面などでは、魚屋さんで「奥さん、負けとくよ」とか「じゃ、これ一本おまけ」とかが、自然に描き出されているように思います。

あと、逆に値切る習慣がのこったのは、「吉本」などでわかるような、言葉のテンポの良さだと思います。また、値切ることが一種の遊び的要素があるのではないでしょうか。

A:「おっちゃん、これなんぼ(おじさん、これいくらですか。)」
B:「○○円や(○○円です)」
A:「えー、高いわ。まけたってーや(えー、高い。もう少し値段を下げてくださいよ。)」
B:「そーかー。じゃ、勉強させてもらって△△でどないや
  (そうですか。じゃ、値段を引かせてもらって△△でどうですか)」
A:「もうちょっとまからん。(もうすこし、まけてもらえませんか)」
B:「そやな。じゃ□□でどや。(そうですね。では□□でどうですか。)」
A:「んー。よっしゃ。もうてくわ。(んー。決めた。買ってかえるわ。)」

(んーん。大阪弁を標準語に直すのはなかなか難しいです。)
かっこで書いたのが標準語にした時の言い回しだと思います。やはり、大阪弁の方が、言い回しがおもしろく、楽しくもあると思います。

多少関係あるかもしれませんが、こんな話しを聞いたことがあります。
同じ商品に対して、関東では「いくら高いお金をはらったか」が自慢であり、関西では「いくら安い値段でかったか」が自慢出来ると言う話しです。

実際、関西にいたころですが、
A:「これ、なんぼやおもう(これの値段いくらだと思う)」
B:「えー、わからんわー(えー、わからないよ)」
A:「○○円やってん(○○円だったよ)」
B:「えらい、やすいやん。(非常に、やすいね)」
  「どこでこーたん。教えて、教えて(どこでかったの。教えて、教えて)」
などと言いあって、安く買い物をした自慢話をよくやっていました。
(反論をもたれる、関西人のかたもいらっしゃるかとおもいますが、私の周りは、こんな人達ばかりでした。)
関東の方は、どうなっているか分かりませんが、この話しを聞いたとき妙に納得したものでした。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京と大阪で商風が異なるんですね。
わかりやすくてとても参考になりました。

お礼日時:2000/12/24 17:21

昔から「あきない」が発達していたからでしょう



お客さんに「得をした」と思わせるのが賢い商人 値切って「買わせる」ことで客は「得した」と思う それを知る客も最初から値切るつもりでいる

世界的に見ても市場では「値切る」ほうが常識 「なぜ値切るの」ではなく「値切らない方が不思議」「どうしてそれで(お客に得をしたと思わせずに)商売やってけるの」という疑問がわくのが普通で「値切らなくなった理由とその起源」こそ謎かも

なお値切りようのない物にはオマケや粗品をつけて「得をした」と思わせるらしい 道頓堀にどでかいネオン看板があることからもうかがい知れるように「おまけ」の元祖グリコのキャラメルは大阪が発祥の地です

以上 ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても新鮮なご指摘ありがとうございます。
グリコのキャラメルは少し懐かしいです。

お礼日時:2000/12/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q毎月の給料日は、何日が一番多いのでしょうか?一般的に25日が多いと聞きますがほんとでしょうか?教えて

毎月の給料日は、何日が一番多いのでしょうか?一般的に25日が多いと聞きますがほんとでしょうか?教えてください。ちなみに私の会社は、10日です。

Aベストアンサー

銀行に勤めていた時の給与振込の状況から言って、給料日は、各会社が独自に決めていますが、「ごとうび」(5と0の付く日、5日、10日、15日、20日、25日、月末)が多く、中でも、25日が民間企業では大半になっています。
しかし、「ごとうび」以外もあって、ある都市銀行は、18日でした。
また、私の地方の公務員は、21日が給料日です。

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Qローンと家賃を比べると

家を建ててローン返済するのと、アパート(マンション)の生涯に
払う家賃とあまり差が無いらしい、此れはおかしいと思うのだが
皆さんはどう思いますか、教えて下さい

Aベストアンサー

 小さい賃貸アパートを経営しています。

>儲けすぎですよね、この手の業界は、
 と申されますが、例え6戸のアパートであっても水道管のメンテナンス・下水道の整備維持・賃借人引っ越し後のクリーニング・壁の再塗装・税金などで年間数百万払う事もあります。それでも手元に残るのはわずかです。儲けようと思えば儲けられるかもしれません。ただ、メンテナンスの時期が非常に難しく、早くてもダメだし遅いと賃借人に逃げられます。やる人にもよりますし、運営する会社にもよるとは思いますが、中小企業経営や個人経営の場合は決して「儲けすぎ」って事はないでしょうね。

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q同じ年収で比べると・・・

同じ年収でも
月々の月給が上がるのと、ボーナスが上がるのではどのようなのが損をしないのでしょうか?
例・・・
 (1)月給30万円+ボーナス夏冬40万円=400万円
 (2)月給31.5万円+ボーナス夏冬22万円=400万円
 (3)月給33万円+ボーナス夏冬4万円=400万円

あと、ローン等の審査の場合はどれが一番いいのでしょうか?
(住宅ローンでは400万が一つの区切りらしいので400万円で例をあげました)

ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 

Aベストアンサー

普通、住宅ローンは源泉徴収票で審査しますので、
月給、ボーナス、残業などの差はわからないはずです。

それ以外ですが、
所得税、住民税はあくまで年収で清算しますので、変わりません。
厚生年金や健康保険では、標準報酬月額の区切りの関係で、
(1)月給30万円->標準報酬月額30万円
(2)月給31.5万円->標準報酬月額32万円
(3)月給33万円->標準報酬月額34万円
となり、(2)、(3)は少しずつ保険料が高くなります。
http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf/ryogaku_22_09/01/01.pdf

ただし、標準報酬月額の計算には通勤手当費も含みますので、
これが入る場合は異なってきます。

また残業代は普通、月給を月労働時間で割って計算しますので、
その辺の取り扱いによっては月給が高い方が得です。

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q日本円と比べた世界の通貨の価値?

世界の通貨単位の一覧や、
世界の通貨の価値、100円=世界の通貨など
簡単に調べられるサイトご存じの方はいますか?

小学生レベルで調べられるとありがたいです。

Aベストアンサー

 
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
39カ国の通貨がわかります

 

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」

1$100円なら、
「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」
と言うことになりますか?

なんか違うような気がしますが、理屈がわかりません。

Aベストアンサー

単位だけを比較して、数字をなくしているからです。

1円と1ドルだと、1ドルの方が約100倍の価値がある、となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報