後頭部~トップにかけて、ワックスやヘアスプレーを使って立たせるのですが、どうしても髪の質のせいなのか毛先が下を向き髪全体が曲がってしまいます。
ヴィジュアル系アーティストのように、髪の毛一本一本【細い束?】を真っ直ぐにした状態で立たせて固定したいのですが、どうすればいいでしょうか?

「真っ直ぐに」が目的だったので、ためしにヘアアイロンをかけてからやってみたのですが、後頭部にヘアアイロンをしても真っ直ぐにはなりません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

美容師です。
髪をまっすぐにシャキ~ンとしたいのですね。それにはある程度長さが必要です。10cmもあれば十分です、あとは180度程温度の出るアイロンで少しずつ伸ばしていけば必ず真っ直ぐになります。自分でやるのはなかなか厳しいかも。。。
湿気を吸うと崩れていきますのでアイロン直後にスーパーハードスプレーをたっぷりかけるといいと思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
長さがある方ができるんですか( ̄□ ̄;)!!
初めてしりました、ありがとうございますー。
180度のアイロン・・・ウチのは何度だろうw
立てる場合にワックスは必要なんでしょうか?
いろんなワックスを試していた時季があったので、ある程度【マット、クレイ・ファイバー・ガム・ジェルなどウェット以外】なら持っているので、何とかなると思います。【将来美容師になりたいデス【笑

補足日時:2006/04/20 07:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。

Qヘアワックス探してます。 こちらはショートヘア、少々固い髪質なんですがしっかりキープ力のあるワックス

ヘアワックス探してます。
こちらはショートヘア、少々固い髪質なんですがしっかりキープ力のあるワックスご存知ありませんか?
今のウーノの黒容器のワックスは、前製品の青蓋だったワックスよりホールド力、キープ力がありません。またナカノというワックスの7という一番固いといわれるワックスは、全くの役立たずで、ツヤが出ただけて立てたりキープ力も全くありません。
これはかなり固くまとまるよ!というワックスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの性別が不明ですが、

LUCIDO-L(ルシードエル) シリーズがおすすめ。

Q頚椎の痛みとみぎ後頭部のしびれ

頚椎の痛みと後頭部のしびれで先日病院で頭部CTとレントゲンを撮りました。頭部には問題はなく、頚椎の並びがあまり良くないとのことです。のちのちヘルニアになるかもしれないと言われました。とりあえず、痛み止めと筋肉のコリやつっぱりをとるくすり、湿布薬をもらってきました。数日経ちましたが、首の痛みは、長時間同じ姿勢や急に動かさない限り大丈夫になりましたが、右後頭部のしびれが取れません。一日数回あり不快でたまりません。正座した時のような強いしびれではありませんがもぞもぞと気持ち悪いです。筋肉疲労によるものといわれましたが・・・なにか良い治療法はありませんか。ちなみに、7年前に椎間板ヘルニアを経験しています。そのときは、手術するほど重症ではなく、リハビリをしてそのまま現在にいたります。腰は時々長時間出かけたりしたら痛くなる程度で問題ありません。どなたか後頭部のしびれについて教えてください。

Aベストアンサー

頚椎の安定させることで改善が見られると思います。方法は下記ですので試して下さい。
1.昼は首の鍛錬です、下記を参考にして下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
ここで紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、左右にひき、首を鍛錬するのがいいと思います。力の加えた方も調整できますので。私も首に疲れ、違和感があるときにすると症状が改善します。
2.睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩しているときに、頚椎牽引することで安全に首を改善へと導きます。
1.5Lペットボトルを密封した上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、頚椎牽引の為の頚椎用の枕を準備します。仰向けに寝て、枕の曲線に頚椎の曲線を当てて寝ます。枕の曲線が頚椎曲線を刺激・矯正(頚椎牽引)
結果頚椎が安定し、症状改善を促します。頭の安定の為に、後頭部の下にバスタオルを折って支えとして下さい。試して見て下さい。

頚椎の曲線を寝るとことは首の症状改善に役立ちます。OKなら市販で上記を満足する枕を探して下さい。

Qスプレーってどんな感じにかければいいですか?使っているのはVO5スーパーキープヘアスプレー、エクスト

スプレーってどんな感じにかければいいですか?使っているのはVO5スーパーキープヘアスプレー、エクストラハードです。

Aベストアンサー

髪の長さやスタイルにもよりますが、基本的には30センチほど離して細かい粒子を全体的に軽くかけます。
あまりかけすぎるとパリパリと不自然になったり、セットした状態が崩れてしまいます。
またスプレーをかけた後は触らないようにすると崩れにくいですよ。

Q10日間後頭部の痛みが続く

10日前から、後頭部が痛みます。
朝起きた時から夜寝るまでずっと痛み、夜中に目を覚ました時にも痛みを感じます。
ズキンズキンと脈打つ様な痛みではなく、グーッとくる様な感じの痛みです。
我慢できない程の痛みではありません。

後頭部の痛みの続く10日間の間に、3度頭の上部にも痛みを感じ、バファリンを服用しました。
しばらくすると上部の痛みは治まりましたが、後頭部の痛みは変わらず続きました。

頭のことなので心配です。
受診した方が良いのでしょうか?
また、もし受診が必要なら、何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

念のため脳外科か頭痛外来の有る病院見てもらうほうがいいですよ

お大事に

Q髪のヘアアレンジについて。 髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ

髪のヘアアレンジについて。
髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ毛が出てきます…。ただ今のやり方は微妙だなぁと思い、ヘアアレンジを変えたいと思いました!

YouTubeとかでもまとめ髪の簡単なやり方とかが載ってるのですが、髪の量が多いせいか結べてもピンが綺麗にささりません(表面にささってるだけで安定感がありません)。
私みたいなタイプの髪質の人にオススメのヘアアレンジなどはありませんか?
まとめる感じのヘアアレンジです!

Aベストアンサー

全体的にヘアアイロンでウエーブにしたら扱いやすくなるよ。
ウエーブ入れることによってラフさが出て、後れ毛がニュアンスをだしてくれます。

Q後頭部の髪の痛み

私の髪は後頭部が激しく痛んでいます。
元々癖毛なのですが、後頭部の痛みは激しいものです。
これは何故なんでしょうか?
頭皮に近いため、コンディションなどをするのもだめだと聞きました。
枕なども関係あるんでしょうか?

ちなみに私は中2の14歳の女です。
痛みを治す方法を教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075&rev=1

 【ショップ】
http://4960.com/etc/voice010.html
http://hena.ohah.net/hena/20060610-3.shtml
http://review.rakuten.co.jp/item/1/214281_751798/1.1/

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

Q髪は耳にかけるの?かけないの?ワックスの量は?

ずっと前から、雑誌などで髪を耳にかけずナチュラルにおろしているモデルさんたちを見ることが多くなったような気がします。でも、街の普通の女の子たちは
実際どうしているのでしょうか?
田舎に住んでいるので街で実際他の人がどうしているのかわかりません。
自分は耳にかけた方がすっきりくるような気も
するのですが、でもすぐ落ちてきたりして
あんまり意味ないなと思うときもあるので、
どうした方がいいのかよくわからず、
悩んでいます。

あとそれと、髪へのワックスのつけ方も気になります。自分の行くような美容院では美容師さんたちはたいてい少ししかつけないです。
でも、ワックスが少しだと自分でスタイリングする時は、まとまらない、と感じることが多くて・・・。
ワックスの量なんて好みでしょうか?
でもやっぱり気になるのです。

自分はこうしてる、とかこうすればいいよ、
とかのご意見が欲しいです。
どうかよろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は男なので髪を耳にかけるかどうかは分かりません…。でも個人的にはかけていない方が好きかなぁー♪って思いますよ。
あとワックスの量ですが、私も美容室でつけてもらうワックスの量より多くなってしまいます。しかし理由は簡単で、私はドライヤーを使用しません。
髪の長さはロン毛でもなく短くもない感じですが、ドライヤーは面倒なので…。
美容室ではドライヤーの熱を上手く利用してワックスを付けた髪の動きをつけたりしています。髪の乾き具合をドライヤーで調節したりして、タイミングよくワックスを付けますしね。総合的にスタイリングテクニックが素人と比べて上手いので、少量のワックスでもスタイリングできるんです。
mkopfgrもワックスをあまり付けたくないのであればドライヤーを気をつけて使用してみるといいと思いますよ。(これは結構むずかしいですけどね… ^^; )
あと、ワックスは本来髪をまとめるための物ではないですから、固いワックスは使わないほうがいいですよ。出来るだけベースメントワックスのように軽いやつの方がいいです。他にもヘアローションやフォーム等もあるので髪質にあったものを試すか、美容室からアドバイスをもらったりすると良いと思います。
ちなみに私の場合は、ナチュラル系のワックスを使っていて、少しフワフワとした感じにして毛先にうねりをつけています♪(答えに沿ってないですが・・・)

こんにちわ!
私は男なので髪を耳にかけるかどうかは分かりません…。でも個人的にはかけていない方が好きかなぁー♪って思いますよ。
あとワックスの量ですが、私も美容室でつけてもらうワックスの量より多くなってしまいます。しかし理由は簡単で、私はドライヤーを使用しません。
髪の長さはロン毛でもなく短くもない感じですが、ドライヤーは面倒なので…。
美容室ではドライヤーの熱を上手く利用してワックスを付けた髪の動きをつけたりしています。髪の乾き具合をドライヤーで調節したりして、タイミングよ...続きを読む

Q就寝前、横になると、右耳の痛みと頭の右後頭部が激しく痛む

普段から、右耳の痛みと頭の右後頭部に若干の痛みがあるのですが、就寝前、横になると、激しい痛みを感じ、気が付くと、眠気がなくなるまでになって困っています。(睡眠できても、2~3時間程度です。)
過去に、右後頭部が激しく痛んだ事があったので、脳神経外科を受診し、頭部MRIと頭部MRAの検査をした所、異常がなかったので、脳に問題はないと思っているのですが、右耳の痛みは初めてのパターンなので、耳鼻科か神経科のどこへ受診しにいったらいいかわかりません。
特徴としては、直立の状態だと痛みに耐える事が出来ますが、横になると耐えられない痛みになることです。

Aベストアンサー

行く必要はないと思います。
検査内容が概ね同じと考えられますので・・・。MRIなどによる映像で異常の有無を見るのです。
ご自分で行ってみたいと思えば、行かれるほうが精神的には安心できます。
不安要素を除き、安心するのも治療のひとつだと思います。
そうすることで、カイロプラクティックの治療院などでしっかりと改善するぞ!!
という気持ちの整理がつきます。

Qワックスとヘアスプレーについて

私は普段からワックス(ハード)→ヘアスプレー(ケープ)の順で髪を固定していましたが今日だけヘアスプレーのみで固定しました。
するといつものワックス→ヘアスプレーより固定の持ちが良かったです。

これってどうしてなんでしょうか?
たまたまそうなったのか、今回はスプレーだけにしたからか...それともいつもはワックスの重みでつぶれ持ちが悪かったからか。。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その日の湿度にもよるかと。

どういったヘアスタイルかはわかりませんが、ワックスを付けすぎてませんか?
少し持ち上げる感じであれば、髪の表面ではなく、髪の根元(地肌にはつけないで)から持ち上げる感じで付けてください。

あとワックスは伸びも悪いですから、手に残ったワックスに少し水を足してまた馴染ませて下さい。
仰るとおり、重みで潰れてくるのかも。

ドライヤーは、熱風を当てた後、冷風を最後にあてて熱を取ってあげるとより長持ちしますよ。

 


人気Q&Aランキング