gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

マジェスティのオイル交換の要領を知りたいです。
メーター部でオイル交換サインが出るのは、何キロで出るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FIでのお話しです。



メーターに交換サインが出るのは1000Km走行時毎です。
毎日のように乗っていたり、ツーリングに行ったりすると、「あれ?この前交換したのに」と思います。

小排気量車の場合、エンジンは高回転になりがちですし、オイル量も1L~と少ないですから、交換サインが出たら素直に交換するのが良いと思います。
特に走行距離が少ない場合には重要です。
私の場合、30000Kmを過ぎてからはややルーズになりましたが、それでも1500Km以内で交換しています。
交換するオイルは高いバイク用オイルである必要はなく、ホームセンターなどで売っている車用の4L缶を使用しています。

たとえば、「カストロールSEA 10W-30 SL/CF 」など、一缶1000円~位です。(最近はチョッと値上り)
まったく問題ありません。

エンジン内に湿式クラッチのあるバイクは「クルマ用オイル」は止めておきましょう!

交換は、平らな地面などを選んで古新聞紙などを引いた上に、バイクをスタンド掛けします。
ドレン口の下にドレン受けを用意しますね。・・・こんな事まで書かなくていっか?

スタンドと後輪が邪魔になるので大きな容器は入りませんよ。

1~2分暖機運転をした後、ドレン蓋を外してから、そっと給油口を緩めましょう。

給油口を開けておいてドレン蓋を外しますと、古いオイルが一気にドバドバと、ほとばしり出て跳ねます。

いずれにしても、ドレン受けの容器にドレン蓋を落としてしまいます。
ドレン蓋を落とすまいとすると、オイルが飛び散るので止めておいた方が良いです。

ドレン蓋にストレーナー(金網)とスプリングが付いていますが、回答があった通りです。

(車体を傾けて)オイルが抜けきったら、バイクのドレン口とドレン蓋、ストレーナーをウエスなどで綺麗に拭いてください。

特にバイクのドレン口は閉める時に砂などを噛み込まないように周囲も含めて綺麗にしておきます。

ドレン蓋にスプリングを載せて、そのスプリングにストレーナーのプラスチックリングが上になるように入れます。

スプリングに押し返されますのでネジが閉めにくいのですが、最初は必ず手でドレン蓋を閉めてください。
ネジがうまく噛み合って、軽く閉め込んで行けるのを確かめてから、道具で閉めていきます。

軽く止まったところから、ギュ~とゆっくり閉めて行って、もうこれ以上は力を入れないと閉まらないよ、という感じの所で、最後に一押し軽く増し締めをします。

工具のお尻をトンと押す感じでしょうか?

マジェスティー125はオーリング(ゴムのワッカ)でシールドしていますから、締め付けトルクにそれほどデリケートに気を使う必要はありません。

ネジ径も大きいので少々力を入れたくらいでは、ねじ山も潰れません。
ただ捻じ切りしてしまうと大事になりますけど、まず心配ないです。

強く締め付ける必要はありませんので、憶えておいてください。

オイル給油口からオイルを入れますが、漏斗(じょうご)を使いましょう。

私は1.5リッターのペットボトルに予めオイルを分けておいて、給油しています。

給油量はフィラーキャップ(給油口のネジの事です)で確認してください。

フィラーキャップのネジを給油口に締めこまず差し込むだけで確認します。
量はゲージの中ほどでしょうか、レベルを超えて多すぎるのもいけません。

一旦1~2分エンジンをかけて、ドレンに滲み出など無いか確認で終了です。
オイルレベルはフィルターなどが無いので、まず下がる事はありません。

廃油は「オイルぱっくん」などがありますが、私は購入店に持っていって処分してもらっています。
下水などには絶対に流しちゃだめですよ。

また市道などでオイル交換するのでしたら、道路をオイルで汚さないように気を付けましょう。
周りの人からの理解も得られやすいです。

それでは やってみましょう!
やってみれば簡単です。
    • good
    • 7

#2です。



下記HPのメンテナンス系のギアオイル交換のところを見てください。
他にも色々と参考になると思いますよ。

汚れ具合がどの程度かにもよるかと思いますが・・・。
ついでにギアオイルも交換して、ギアオイルのドレンボルトを確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yp125.com/yp001.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
大変役にたちました。

お礼日時:2006/05/07 14:44

#2です。



アナログメーターですか?

私のオイル警告距離のリセット方法はデジタルメーターでの話です。(^_^;)
たしか、アナログメーターの場合には、メーターの直ぐ右下(だったと思います・・・)に鍵穴みたいなものがありますので、そこに鍵を差し込んでボタンみたいなものを押すとリセットされる、と聞いたことがあるような・・・。確証はありません。
    • good
    • 1

写真の出ている参考HPを載せておきます。



警告灯は1,000kmごとに点灯します。
私は無視していますがね。(^_^;)
右のボタンで点灯する状態に切り替えて、左ボタンの長押しで警告の距離はリセットされるはずです。
私は、3,000km程度では交換するようにしています。
小マジェにはオイルフィルターがありませんので、早めの交換がいいですよ。

参照HPの6番目の写真にドレンポルト(蓋です)の写真がありますが、そこに写っているバネと網がフィルター代わりのつもりかもしれません。
白い縁が付いた網の方を上にして取り付けます。
外す時にバネの力ではじけますので、どうやって付いていたのか分からなくなり、初めての時には混乱しました。

閉めるときに力を入れすぎると、簡単にドレンボルトが破壊されてしまうようですので、お気をつけください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~hkata/sub1-oil.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございました。
大変役に立ちました、ちなみに、マフラーの反対側の方にあるのは、ミッションオイルでしょうか? ついでに見てみたのですがリアホイルが油まみれになっているので、もしかしたら、オイルが漏れているのでは?と思うのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/05/04 12:16

通常のバイクは3000~5000キロぐらいです。


良いオイルを使っている場合汚れを取る能力も優れているので早めに交換となります。その他はオイルの色等で判断する場合もあります。

マジェスティってオイル交換サインが出るんですか?
普通のバイクは余りそう言った機能がないのですが、サインが出たら交換するべきだと思います。
普通のバイクでオイル警告灯が点いた場合は(一部車両を除き)すぐに足さないと良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。 
中古で買ったので良くわからないのですが、オイル警告灯らしきものが付いていて、通常緑色のサインがオレンジに変わるようです。

お礼日時:2006/04/19 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

FIってことは、デジタルメーターですよね。

右のボタンで、オイル表示が速く点滅している状態に切り替えて、左ボタンの長押し(2,3秒くらい)でリセットされます。

Qマジェスティ125 と マジェスティ125FI の違いは?

現在新車販売されている マジェスティ125 と マジェスティ125FI
双方の違いとはどういったところなのでしょうか?
おすすめはどちらでしょうか。

若干マジェスティ125のほうが高いようですが・・・(!?)

Aベストアンサー

こんにちは。
マジェスティ125FIを所有しています。


結論から言うとマジェスティ125FIのほうが良いです。

語尾のFIはFuel Injectionの略で、
電子制御燃料噴射装置のことです。
コンピュータが状況に応じた最適な燃調でガソリンを供給してくれます。
そのため冬場の始動性も格段に良いですよ。

その他いつ頃変わったかは分かりませんが
アナログメーターからデジタルメーターへの変更など
細かい変更点はありますが見た目はほぼ同じです。

無印のマジェスティのほうが高いのは
恐らく在庫がほとんど無いためだと思います。

わざわざ高くて古いほうを選ぶ必要もないと思いますので
購入されるならモデルチェンジ後のFIをお勧めします。


ちなみにマジェスティ125はFIも含めて生産が終了しています。

新車を探すのは大変かもしれません。

Qコマジェのオイルランプ

コマジェのインジェクションタイプに乗っています。
中古購入のためマニュアルもなく、オイルランプの点灯(LCDのオイル警告)が気になります。
リセットするにはどうすれば?
左右の操作ボタンの長押しでもリセットされず、方法がわかりません・・・・

すいませんが、ご存知のかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイル交換指示のリセット方法ですよね。

MODE(モード切替)ボタンを押して、OILCHANGERESETを選択し、SETボタンを1秒以上押して、リセットを完成します。

…とあります。

マニュアルは
「マジェスティ125 マニュアル pdf」等の検索でヒットしますよ。

Qマジェスティ125FIのリアフェンダーの取り外し方について

こんにちは。
私は現在コマジェに乗っています。フェンダーレスキットを取り付けたいと思っておりまして、リアフェンダーを取り外したいのですが取り外し方がわからず、困っています。このままなんとなくで取り外して取り返しがつかなくなるのが怖いので取り外し方をご存じのかた、どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 フェンダーはテールランプを覆っているカウルを取って、真ん中、左右の3つのボルトを外せば取れると思います、カウルの外し方は下記サイトが詳しく解説されています。

 一応書いておきますがフェンダーレスした場合、跳ね上げた泥水が背中まで飛びます、特に二人乗りの雨上がりは注意が必要です、またテールランプも泥まみれになります、以上覚悟して取り付けて下さい。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~hkata/index.htm

Qマジェ125用のすべらないタイヤ

先月マジェスティ125を購入しました。
並行輸入物でダンロップを履いてます。
コーナーを曲がるときなど微妙にすべるなぁ
とは思っていてバイク屋に相談すると
新品のタイヤは滑りやすいですからと
言われて変える必要はないっぽい口調でしたので
そんなもんかと気をつけて
走っていました。
原付も持ってますが、滑るような感じは
一度も感じたことはありません。

昨日左折時に
飛び出しの自転車を避けようとして
ブレーキをかけたところ後輪が
ツツツツーと滑って派手にコケました。

大事には至りませんでしたが
胸を強打して、やっぱりタイヤを
変えなくちゃと思いました。

グリップの強いお勧めのタイヤなど
ありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、タイヤの皮むきがまだ終わっていないのではないでしょうか?
新品タイヤは劣化しにくいようになのか、表面に皮と呼ばれている薄い膜が付いています。この皮が滑りやすいのです。
台湾向けのスクーターのタイヤは、耐久性を重視視したためなのか、コンパウンドが低いようで国産スクーターの純正タイヤに比べて皮が非常にむけにくい傾向があります。私も、スクーターに台湾版グランドアクシスの純正タイヤを履かせているのですが、500kmぐらい走ったのに未だに表面に新品時のバリが残っています。

子マジェにあうグリップのいいタイヤとしては

ミシュラン Pilot Sport SC
ダンロップ TT91GP

辺りがいいのではないかと思います。
他にも、子マジェに合うタイヤはいっぱいあるので、各タイヤメーカーのホームページをご覧になって見てはいかがですか?

ミシュラン http://www.michelin.co.jp/local/mc/p13.htm

ダンロップ 
http://ridersnavi.com/index2.html

ブリヂストン
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/index.html

IRC
http://www.irc-tire.com/mcj/

もしかして、タイヤの皮むきがまだ終わっていないのではないでしょうか?
新品タイヤは劣化しにくいようになのか、表面に皮と呼ばれている薄い膜が付いています。この皮が滑りやすいのです。
台湾向けのスクーターのタイヤは、耐久性を重視視したためなのか、コンパウンドが低いようで国産スクーターの純正タイヤに比べて皮が非常にむけにくい傾向があります。私も、スクーターに台湾版グランドアクシスの純正タイヤを履かせているのですが、500kmぐらい走ったのに未だに表面に新品時のバリが残っています。

...続きを読む

Qマジェスティー125の始動困難について

台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。
現在、バッテリーがダメなので車に繋いで始動させているのですが、なかなかかかりません。
エアクリーナーを外して、パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。一度かかってしまえば問題なく走行できるのですが、原因は何でしょうか? 
始動時に燃料が行かないのでしょうか? 分るかた、対策も合わせて教えて戴けると有り難いです。
キャブは清掃してあります。

Aベストアンサー

No.2です。
平均的な日本より暖かい地域の台湾(キャブ)仕様の
並行輸入品なので、規制や馬力も台湾=よく走るけど
各部も台湾用なので冬場の始動性はFIに比べどうしても
個体差、クセがあり劣ります。
なので、基本的に情報はご自分で探し対策すること。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1054062.html
http://www.geocities.jp/k_kuku/pran.html

あと、バッテリーが寿命でブースターケーブルで
ジャンプする、パーツクリーナーでキャブに噴射は
長期放置の不動車では初爆(点火系)のチェックには
有効ですが、常用するのは現実的でないです。

キャブも、内部で空気とガソリン経路が複雑に入り組んでいるので
ジェット類だけでなく経路の貫通確認は必須で詳しくなければ
プロに任せるか、スクーターなのでオートチョークの
動作チェックも必須となります。

Qマジェスティ125の締め付けトルクなどについて  

マジェスティ125(キャブ使用 36600Km)を売ってもらいましたが、シリンダーからのオイル漏れ(特有の)があり修理しようと思いガスケットなど購入してきました。
ただ、サービスマニュアルもなく締め付けトルクがわかりません。
また、アイドリング時にカチッカチッといっているのでバルブクリアランスも調整予定です。
サービスデーターを知っている方、またサービスマニュアルをお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://majestyscooter.uw.hu/Letoltes/125/YP%20125%20YP180%202003%20INF.%20TALLER.pdf
※エンジン各部の締め付けトルクは22ページ/全36ページ
※冷感時のバルブクリアランス(IN/EX)については17ページ/全36ページ

Qコマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。

原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。

キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製
http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html

このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。

あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22
http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/
これを買ってみました。

機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`)

詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラ...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度お金をかけて日本仕様の部品を揃えて、買ったお店で調整して貰うと良いかも知れません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1024943.html

Qマジェスティ125 エアクリーナーからオイル漏れ

EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。
あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

マジェ250に乗っています。
エアクリboxからドレンホースが出てますが,125には無いですか?
まあ,エアクリ・エレメントオイルを塗りすぎても,最初は出てきます(私は真っ赤なオイルを使ったので,すぐ分かる)
あと,昔,ハーレーに乗ってましたが,HDはエアクリがエンジン右側にむき出しです。ポタポタ,オイル状のものが漏れてました。
これはブローバイガスをエアクリに戻しているためでした。
無走行の新車時から漏れていたなら,エレメントオイルかも知れませんね。

Qマジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)

マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)
マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。
最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。
速度は65kmくらいから点灯し始め、アクセルがパーシャルからオフのときは消えてます。
最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。
はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。
が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点灯する、といった具合です。
ラジエターかエンジン周辺がおかしいのかと思い、ライコランドにて
クーラント交換、エンジンオイル交換、ギヤオイル交換、プラグ交換、エアクリーナ交換
をしてみたのですが、まだ症状はおさまりません。
ライコランドでは修理時に該当症状が現れなかったため、異常原因がわかりませんでした。
このような症状に思い当たりのある方、または原因が見当つく方、ぜひご教示お願いします。

※マフラーのエキゾーストガスケットが未装着ですがこれは関係あるのでしょうか?
※9/初にベースガスケット破損によるオイル漏れで、ベース&ヘッドガスケット交換しましたが
その直前くらいから症状が発生していた気がします。現在10/4はオイル漏れはありません。

マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)
マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。
最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。
速度は65kmくらいから点灯し始め、アクセルがパーシャルからオフのときは消えてます。
最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。
はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。
が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点...続きを読む

Aベストアンサー

調べないとわかりません。
スイッチの故障か、サーモスタットの故障か。
ファンなど何らかの原因で本当にオーバーヒートしているのか。
点灯した時に温度が何度になっているか。
ライコランドじゃだめでねっすかね。修理屋ではなくパーツ屋なのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング