プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ちょっと疑問に思ったのでご存知の方お願いします。

FCのチケットと一般のチケットって見た目でわかりますか?
FCのチケットにはFCを思わせることが書いてあるのでしょうか?
オークションなどのチケットがFCのものかとかって見てわかりますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

気の利いた所ですと同行者って書いてあったりします。


↑ここのFCさんがB’zでしたよ(笑)
バッチリ名前入ってますよ。
もう5年くらい前の話ですが基本的に転売禁止で
FC優先予約をしているので名前を入れてるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同行者って書いてあればFCチケットってことですね^^
わかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:32

 B'zはFC用の記念チケットだそうでうらやましいです。


そういう凝ったファンクラブももちろんありますが
そこまで規模の大きくないファンクラブなら普通にローソンチケットだったりします。
というのも、専用チケットをつくるとなるとものすごい経費がかかるからです。

 ところで、オークションでの見分け方ですが
ただ単に「先行でとりました」とか「優先チケットです」となっていたら
それは一般プレイガイド(ぴあやローソン、イープラスなど)なんかの先行予約で
一般発売に先駆けて予約できるだけでいい席とは限らないものですし
スタンディングなんかだとFCの後でないと入場できなかったりします。
ファンクラブでとったいい席(の可能性の高い)のチケットなら
説明に必ず「ファンクラブでとりました」と書くはずです。
「有料会員先行でとりました」となっていたら
プロモーターの会員システムでとったという意味です。
ファンクラブよりはよくない席になることが多いですが
ファンクラブの中の悪い席に比べれば、
プロモーターチケットの方がいいこともよくあります。
席番未定の状態のチケットでも、ファンクラブチケットなら良席が期待できるので
入札価格が上がっていることに気づくと思います。
値上がりが期待できるので必ず「ファンクラブチケットです」と書くはずですが
何も考えずにファンクラブチケットでも「先行で取りました」とする人もいるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションの写真には、FCの振込み用紙が載っていました。
チケットが届くのはまだまだ先なので、それくらいしか確認できるとこないかな?と思ったので・・・。
なのでFCチケットだと思います。
ですが送られてきたのが違ってたりすることもあるかな?と不安になったのでこちらで聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:37

B'zのチケットはいつもFCで買ってます。


FCチケットは見たら遠くから見てもすぐわかり
ますよ。
一般発売のチケット(ぴあやローソンチケットで
発券されたもの)とは色、形も全く違います。
FCのチケットは特別デザインのチケットになっていて
毎年かなり凝ったデザインで派手です。
大きさもローソンチケットの1.5倍くらいかな?
入場時に並んでいて20~30人くらい前の人が手に
チケット持ってるのを見て「あの人はFCのチケット
だ」ってすぐわかりますからね(笑)。
全然知識がなくても オークションで画像を見たら
「あ、これはFCのチケットだ」ってぜーったいわかり
ますのでご安心ください。

それから
>「先行で取りました」と書いてあるのはたいていFCだと思います。

と書かれてますが、FCで取る人は大抵「優先」
という言葉を使います(一概には言えませんが)。
「先行」と書かれてる場合は イープラスなど一般の
チケットの発売元が 一般発売に先駆けてチケットの
予約を行うケース、ぴあやタウン誌などの雑誌など
で先行予約されるケース、TV番組で先行予約を受付
してるケースなどでチケットを取った方が使う
場合が多いです。
これらの方法で買ったチケットはぴあ、ローソン、
イープラス独自のチケット用紙で来ますので、
オークションに写真が添付してあるのを見れば
すぐわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派手なんですね!
去年行ったんですが、チケットをまったく見てなかったのでどうなんだろ?と思っていました。
素っ気無いのだったら一般ということで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:31

B'zのチケットをまじまじと見たことがないので分からないのですが、


FC会員のだと#1さんがおっしゃっているとおり、名前が入っていたり会員番号が入っていたりします。
私の好きなアーティストさんの場合だと、FCのチケットにはそのアーティストさんの写真が印刷されていたりします。
オークションだと「先行で取りました」と書いてあるのはたいていFCだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チケットはまだなので確認はできないのですが
送られてきた時に騙されないようにしようと思ったのでこちらで聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:29

FCにもよりますが


FC会員のチケットには名前が入ってます。
2枚取っても何枚取っても名前が入ってます。
気の利いた所ですと同行者って書いてあったりします。
絶対と言うわけではないですが何かしら違う形できますよ。
FCのロゴが入ってたアーティストさんもいらっしゃいました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
アーティストを書き忘れてしまったのですがB'zです。
パッと見じゃ気付かないですか???

補足日時:2006/04/19 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!