プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です。
生まれてから今までずっと母乳をすわせてミルクと授乳してきました。最近では母乳10分→ミルク80mlで一日5、6回のペースです。先日友人から吸わせていれば母乳の量は増えると聞いたのでミルクをやめて今日一日母乳のみで過ごしてみました。2時間おきにぐずる程度で母乳を両方で合計30分も吸わせていればうとうと寝てしまい、起きると一人で遊んでいました。でもたぶんミルクを与えたら飲むと思います。あえてあげずにいました。
これは母乳で足りているのでしょうか?普通、お腹がすいていれば赤ちゃんは泣いてしまうのでしょうか?母乳のみにして一日乗り切れたのは嬉しいのですが、なんだか不安でいっぱいです。このまま続けていいものか、混合に戻すべきか。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私の体験とすっかり同じなのでお返事させて頂きますね。

私も娘を産んだ際、扁平乳首の為うまく吸わせる事が出来ずに、ミルクで補って来ました。
でも必ず毎回オッパイをチャレンジして吸える様にやっとなったのは2ヶ月を過ぎた頃からでした。
ミルクも欲しがるだけあげて、母乳も両方吸わせ終わるに本当30分以上も格闘したり、「これで自分のやり方が正しいのか?」毎日が不安でしたね。
所が子供を沢山出産の経験ある友達が産後のお祝いに駆けつけてくれた際、「何かオッパイで足りてるんじゃない?いい太り方してるよ!ミルクを減らして行き、母乳だけに切り替えてごらん」ってアドバイス頂きました。
私も出来れば母乳育児を希望しての出産でしたので、友達のアドバイス通り、4ヶ月から母乳のみに切り替えて、母乳育児をしました。
それから娘の成長と伴って、母乳は吸われてると出るので、2歳半まで娘に吸わせていました(笑)。
確かに哺乳瓶は受け付けなくなるし、またオシャブリもくわえない子にはなりましたが、自分の満足出来る母乳育児が十分に出来たので、満足した私でした。

6ヶ月過ぎれば離乳食の時期も来ますので、体重の増え方がいいのであれば、母乳のみで大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですので、泣いたら「オッパイが足りないのかな?」って思うよりも「どうしたの?寂しかった?怖い夢でも見たの?」って話し掛けしてあげたり、オムツを見たり、服の中にゴミが入ってても痒くて嫌がったりするものです。
2時間も母乳が持つのであればきっと足りてると思いますよ。
母乳は消化が早いので3時間は持ちません(育児本の通りでないです)。2時間開くのであれば、母乳をあげて吸い疲れて寝たりもします(月齢が小さいと)。
とにかく母乳のみに切り替えても大丈夫って事を伝えたくてお返事差し上げました。
母乳は子供への最大のパワーと愛情です♪
お陰で娘は病気の少ない子になりました。(薬も使わずでも少々の風邪なら自力で治せる)
赤ちゃんもママも頑張って下さいね。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

may-march-juneさん、お礼がおそくなってごめんなさい。
母乳を多めに変えてからというものの自分の時間が持てずようやくお礼ができます。
同じような経験を持つママからの回答本当に勇気付けられました。現在は夕方一回のみミルクを足しています。病気の少ない子に育てるためにもミルクをなるべく少なくしていき、いづれ完全母乳にしたいと考えています。夜間授乳はつらいですが…^^;
本当にアドバイスどうもありがとうございました!

初めまして、現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。

私はつい先日3ヶ月から混合→桶谷の指導のもと完母に変えました。

母乳が足りているか、不安ですよね。うちのコはあんまり泣かないタイプだったので(ミルクを足すとき80でも30飲んでも寝だしたら起きる時間は同じでした)
どういう基準で完母に変えていいのか桶谷の先生に相談しました。そこで言われたのは、
●ミルクを足す量が1日に200未満で、体重が1日30g位増えている。
●ぐっしょり濡れたオムツが1日6回以上
●便は気にしなくていい。
●とにかく赤ちゃんが元気☆

yukoさんは体重がかかれていないので何とも言えませんが、80mlで一日5、6回ということは1日400以上混合されてるってことですよね?いきなり0にするのは少しきつそうに思います(私は1日150cc足してたところから完母に変えました)
母乳だけで寝てくれるのは嬉しいけど、体重が軽い間は疲れて寝ちゃう場合もありますから心配ですよね。様子を見ながら頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

mammy-coさん、お礼がおそくなってごめんなさい。
母乳を多めに変えてからというものの自分の時間が持てずようやくお礼ができます。
現在夕方の一回のみミルクを少し足して頑張っています。夜間授乳も実行しています。おかげで少々疲れ気味です…。
頑張ろう!と決めることができたのもみなさんのアドバイスのおかげです。ミルクを少しでも減らそうという勇気がでました。
本当にありがとうございました!

母乳オンリーにする場合、授乳回数は、8回以上をキープしたほうがいいと思います。

体重チェック、赤ちゃんの様子をしっかり観察して問題なさそうなら、哺乳瓶を洗う手間もはぶけて、よかったのではないのでしょうか?

ただ、ここで、哺乳瓶をやめてしまうと、哺乳瓶を受け付けない子になるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

lemon567さん、お礼がおそくなってごめんなさい。
1日授乳回数を8回以をキープしつつ頑張っています。夕方になると疲れてしまうので今のところ1回だけミルクを足しています。授乳間隔がもう少し開いたら完全母乳に変えたいと思っています。
アドバイス、本当にありがとうございました!

私も4ヶ月からミルクを減らしました。

ただし、私もかなり不安だったのでミルクを減らしたものの、4ヶ月から重湯を食べさせていました。離乳食については、それぞれの子の状態で開始時期が違うので何とも言えませんが・・。
ミルクをやめるとたぶん体重があまり増えなくなると思います。かなり不安になるのですが、母乳が足りずに餓死した赤ちゃんの話は聞いたことがないので、私は子供が泣きわめかない限り、ミルクを与えないようにしました。6ヶ月の今では、ミルクを足さなくてもいいようです。しかし、うちの子の場合はミルクのように楽に飲めないので一回の飲む量が少ないようで今でも3時間ごとの授乳です。(やっと、夜は4,5時間あくこともありますが)母乳の方が消化がいいので早くお腹がすくそうです。
吸わせていれば確かに母乳は出るようになるようですが、ミルクだと一気にたくさん飲めるので授乳回数は少なくてすむみたい。(消化が悪い=腹持ちがいいわけで・・・)
質問者さんの場合、たぶん母乳のみで大丈夫だと思いますが、私のように授乳回数が増えるかもしれません。それで不都合がなければ、母乳で十分いけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yukko10さん、お礼がおそくなってごめんなさい。
母乳が足りずに餓死した赤ちゃんの話は聞いたことがないという言葉、勇気が出ました。
現在は夕方にミルクを足していますがこれから完全母乳にしていきたいです。
役に立つアドバイス、ありがとうございました!