私はお風呂(湯船)に入ると知らない間に寝てしまってます。それも、一回寝たら二時間は起きません。昨夜も気づいたら三時間湯船の中で寝ていて、お湯がぬるくなってたので目が覚めました。自分でも、今夜は絶対寝ないぞ!、と思うのですが、やっぱり寝てしまっているのです。
どうして湯船に入ると眠くなるのでしょう?私だけですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昼間に交感神経を十分に使い仕事等の活動に肉体・神経を使用した結果の回復の為に、お風呂に入り、体も精神ものんびり出来る環境に成った為に、副交感神経が働く環境になった為です。



眠るつもりも無いのに、ねているのは、風呂での死亡事故につながりますので、治す気持ちがあれば、治された方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
副交感神経が働いた為ですか。さすが専門の方ですね!でも、みんながみんな、お風呂の中で寝るわけではないですよね?でもきっと副交感神経が働くというのは人間に共通ですよね?では寝てしまう人と眠くならない人との差は何でしょう???実際、私の弟は受験生なのですが、お風呂に入ると目が覚めるらしいので、眠くなったらお風呂に入るらしいです。
私も寝るつもりは無いので治すように努力します…

お礼日時:2002/02/03 13:06

引っ越してから、湯舟が浅く(バリアフリー?)なって


しまったので、姿勢がキツくて寝ていませんが、以前の
風呂ではよく寝てましたよ。さすがに2~3時間はない
ですが、1~1.5時間くらいでしょうか。お湯がぬるく
なっているどころか、ほぼ水かと思うくらいに冷めて
いた事もありました(もともとぬるい風呂に入っていた
もので)。
やっぱり、適度な暖かさの中にいると、布団と一緒で
気持ちいいですからねぇ。眠くなっちゃうのも無理は無い
ような気もしますね。
ただ、注意しなければならないのは、お湯が冷めて、体を
冷やして風邪をひいたり、寝たまま沈んでしまって、
溺れてしまったりする事ですね。私も一度沈んで、
水を吸って飛び起きました(^^;
それ以来、寝る時には風呂のフタを閉めて、少しだけ
開けたスキマから首を出して、フタの上にアゴを乗せて
寝る様にしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私は湯船に縦ではなく横に入ります(分かります?わざと長方形の湯船の短い辺を横にするんです。)そうしたら丁度湯船の中で体育座りをしているような形になるので、足がつっかえて湯船の中で滑って顔がお湯につくことはありません。(すいません、分かりにくくて)
でも、寝ないようにするのが一番ですけどね(;_;)

お礼日時:2002/02/03 12:59

こんにちは。

私もしょっちゅうお風呂で寝ます。本を読みながら入浴するのですが、時々ドボン!と本が湯船に落っこちる音で眼がさめたりします。そして家族の顰蹙をかっています。一度子供のマンガをびしょびしょにして、すごく叱られました。自分の場合、湯温がぬるめだと寝ちゃうことが多いです。

mirufeeyuさんは2,3時間も寝てしまうのですか?ガス代も毎日だと大変ですね。
風邪もひいてしまいそうだし。
タイマー式のアラームをセットしてみるとか、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、母からは今月もガス代が高い、とよく怒られます。アラームですか…朝、目覚し時計三個かけても起きない私は一体どうすればいいでしょう?(笑)要するに、寝起きが悪いんですね。
でも、お風呂の中で寝る人って結構いるんですね!良かった!!!

お礼日時:2002/02/03 12:49

ぬるめのお湯は身体をリラックスさせ、体表の抹消循環をよくします。

また、一日の疲れも入浴という作業で終了となり気分的にも「あと寝るだけ」となってます。さらにテレビ、パソコンも持ち込めず(たぶん)考えることも特になくなりボーっとできる有意義なひとときです。ですので良い気分で眠くなっても当然だと思います。ただし、質問者はお若い方だと思いますが、家庭内の入浴中の水死事故が相当(抽象的ですみません)あります。入浴中に睡眠、風呂で溺れ死にです。また、熱い風呂での脳卒中、心臓血管系の疾患での水死も、冬場は増えます。20~30cmの浅い湯船で事故のないように...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
昨夜は何とか寝ずにすみました。熱いお風呂(40度)でも寝ちゃうんですよね…しかも全身浴なので、ホント、自分でもいつか死んじゃうのではないかと思ってます(笑)
そうですねー、溺死だけは避けたいですね…これからは最低でも半身浴にします…

お礼日時:2002/02/03 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q眠れません。 ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。 今日も夜に

眠れません。
ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。
今日も夜に一睡もできず、頭痛で頭が割れそうです。
どうしたら眠れるのでしょうか。
私は、実際に診察でそう判断されたわけではないのですが、どこか強迫性障害のようなものがあります。

Aベストアンサー

そんな寝方をしてるから体内時計がくるってしまっているのです。
寝付けなくても、9時、10時には床について、
朝は目覚ましかけてでも5時、6時に起きて東の空を見ましょう。
昼寝は10数分だけでいいです。

Qイラスト素材集のかわいいホームページを探しています。

確か「ようこそ・・・」で始まっていたと思うのですが、個人のホームページで学校や幼稚園などでお便りを作成する際の挿絵などを、無料でインストールできるところがあったのですが、誤って記録を消してしまい、検索しても見つけられなくて困っています。季節毎や、行事ごとにとてもかわいいイラストが公開されていました。小さいお子様をお持ちの方で、セミプロのような活動をされている方のページだったと思います。どなたかご存知でしたら教えてください。とても困っています。

Aベストアンサー

かわいいところはたくさんあるので・・・
一応、「ようこそ」と書かれているのでアドレスを入れておきますね。
ただ、印刷に向いているかどうかはわかりません。
画面用のイラストを印刷しますと、かなり荒く表示されることがあります。

アンの小箱
http://www.anne-box.com/


こちらもかわいいですし、たくさんあります。ただし、こちらも印刷に不向きかも。

MAYU工房
http://www.mayukoubou.jp/
イラストのお家のドアのところから入れます。

その他にもたくさんあります。
アンの小箱のトップベージの下の方に、素材屋さんの検索エンジンやランキングのリンクがありますので、
そこから探してみてください。

Q長時間眠れない 夜寝ている時に、3時間ほどで目が覚めてしまいます。どうしても、おしっこに起きてしまう

長時間眠れない
夜寝ている時に、3時間ほどで目が覚めてしまいます。どうしても、おしっこに起きてしまうのです。
56歳男性です。
一度泌尿器科で診てもらうと、前立腺が肥大ぎみと言われたが、特に異常なしの診断でした。
そんな私に1日8時間くらい眠る方法を教えてください‼︎
どんな健康法 体調管理 薬などがありますかね?

Aベストアンサー

散歩 or ランニングとか、
「前立腺が肥大ぎみ※」には、薬処方の依頼も可能。

※のため、おしっこに起きてしまうので、3時間ほどで目が覚めてしまう。
当方は、諦めています。(薬のおかげで、起きる回数2→1に)

「1日8時間くらい眠る」も、年齢が進むと短時間に向かうのですが、ネ。
布団に入っている時間を、6時間にすると「熟睡」できますが・・。

参考まで(当方、66歳)

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Qお風呂に入るとすぐに寝てしまいます。週に3〜4日は湯船に沈んで鼻にお湯が入ってむせてしまいます。若い

お風呂に入るとすぐに寝てしまいます。週に3〜4日は湯船に沈んで鼻にお湯が入ってむせてしまいます。若いときから30年ぐらいこんな感じですが、家族や周りから危ないから気をつけなさいと言われています。いつか溺死するよ、と心配されますが、これだけ何度も寝てしまうのはさすがになにかの病気なんでしょうか。

Aベストアンサー

習慣化してるだけだと思います。条件反射ってやつでしょうね。
お風呂に入る=寝る、というスイッチが入ってしまうのでしょう。
いっそ朝風呂に入るのはいかがですか?
本来は夜に湯船に浸かるほうが健康には良いですが、溺死してしまったら元も子もありません。

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qトイレ近いのを治したいです。一時間で行きたくなってしまいます。二時間くらいに伸ばしたいです。だれか解

トイレ近いのを治したいです。一時間で行きたくなってしまいます。二時間くらいに伸ばしたいです。だれか解決策をお願いします。

Aベストアンサー

質問には「頻尿」という言葉が出てきませんが、
ご自身が頻尿であるとは思われませんか?
気にしたことがなければ、頻尿について検索するなどして情報を得てください。
「頻尿 対策」で検索すると、対策につての情報も得られると思います。
我慢して、その時間を少しずつ長くして、という方法もあるようです。
一度泌尿器科を受診されるのもよいと思います。
頻尿にも細菌感染が原因の場合もありますので。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q点滴をしているのですがトイレが近くなり一時間半に1回位のペースで行きたくなります。三時間が限界です。

点滴をしているのですがトイレが近くなり一時間半に1回位のペースで行きたくなります。三時間が限界です。
この場合昼間なら平気なんですが夜はどうしたらいいでしょうか…昨日はよく眠れませんでした…、

Aベストアンサー

入院中ですか?
点滴で尿意があり十分に眠れないのであれば担当医に伝えることですね。
睡眠導入剤の処方やバルーン(尿道に入れ、尿を出すもの)を挿入するなりされると思います。

私の入院中は6時間置きの点滴1日4回を9日間(ずっと点滴状態)しましたが、バルーンは入れずに済みました。
元々、導眠剤を服用していましたので、入院中も飲んでいたので気にはなりませんでした。
その前の時は全身麻酔での手術でしたので3日ほど、バルーンが入ったままでしたね。


人気Q&Aランキング