アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間位前に、50坪の駐車場にアスファルト工事をしてもらいました。
下手な業者で、凸凹がひどく水がたまります。それに水が浸透しないアスファルトでした。

この上からもう一度、水の浸透するアスファルトにきれいに敷き直してもらいたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

>それでは浸透性のないアスファルトならできますか。

可能ですが、前述したように路盤の転圧が不十分な場合、表面だけきれいにしても車載荷重で轍が出来てしまう可能性が高いです。
 この場合、改めて路盤から見直してもらった方が良いでしょう。

仮に表層だけ直す場合でも、一度鋤取りをしないとうまくいきません。通常の道路の舗装打ち替えと同じです。
    • 0

「水の浸透するアスファルト」をご希望のようですが、きっと「排水性舗装」のことだと理解いたします。

この「排水性舗装」については下記URLでお判かりのとおり、従来のアスファルトを完全に壊して、一から始める必要があります。
50坪くらいの小面積舗装の場合、わざわざ高い費用をかけて「排水性舗装」にしても、費用に見合った効果が得られるか疑問に感じます。
今回の水が溜まることは単に施工上の問題であり、これを指摘し苦情をつけ「手直し」させるべきです。
この「手直し」までは施工業者の責任になりますが、「排水性舗装」はそれを超えるものであり、価格見積書の再提出から要求するのが筋道だと考えます。
勿論、追加費用支出も覚悟する必要があるものと考えます。
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ihi.co.jp/kipukai/haisui/hosotoha.htm
    • 0

アスファルト舗装は、塗装と同じで表面を仕上げているだけで、勾配・強度等は下部の路盤で決まります。

平な場合は、中央部を盛り上げて勾配を作りますが、路盤工事(砕石)をきちんと行わないと、どうしても不陸は置きますね。

発注時に路盤はどの程度の厚みでしたか?

現状のアスファルト自体が浸透性でないと、その上に浸透型で施工しても浸透はしません。

要望通りにするならば、表層のアスファルトを剥がして、路盤からやり変える必要があります。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

路盤工事はやってくれたはずなのですが・・・・
店舗前の駐車場なので、、きれいにしたいのですが、
それでは浸透性のないアスファルトならできますか。

• 0

普通のアスファルトは透水性がありません。

透水性舗装にする場合、路盤材なども吟味し、さらに浸透させた雨水の処理方法も検討しなければなりません。
 そこの地盤そのものが砂など浸透性の高い地盤であれば問題ないのですが、粘土質など浸透性がほとんど無い場合は、排水管などを布設して道路側溝などに排水する必要があります。
 当然ですが、透水性のないアスファルトの上に透水性アスファルトを舗設しても意味はないです。最低でもいまのアスファルトはすべて剥離して、やり直さないとだめでしょうね。
 それに、凹凸がひどいと云うことは、路盤の転圧が不十分なのだと思います。それなら、路盤の不陸整正からになりますね。

もちろん、透水性舗装にこだわるなら、在来地盤の検証からやり直しです。

この回答への補足

店舗前の駐車場なので、、きれいにしたいのですが、
それでは浸透性のないアスファルトならできますか。

• 0

一度今のアスファルトをとらないと浸透アスファルトにはなりませんです。

前のアスファルトの上だと水が浸透しても下のアスファルトで水が浮きますね。
浸透アスファルトだと熱でやわらかくなると、車重でわだちができるかもしれません。工事されて所へクレームされてはいかがですか。

この回答への補足

浸透ではなく、今と同じアスファルトならばきれいに敷けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0