鉄人28号は、28回目にやっと完成したロボットなんでしょうか?
以前、そのようなことを聞いたような気がしたんですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方の回答にあるように、「鉄人」は第2次世界大戦中、日本軍の命令で金田博士らが開発していた秘密兵器で、後に敷島博士が完成させたものです。


1号から27号は実験機・もしくは失敗作ですね。

たしか実写版「鉄人28号」の冒頭でプロトタイプ鉄人(25~27号)の爆発するシーンがでてきます。

金田博士「(ジャジャーン)皆さん、これが秘密兵器鉄人26号!」
軍人一同「おおーっ!」
鉄人26号「ガ・ガガガ・・(ドカーン!)」
(映画「ロボコップ」冒頭でロボコップ1号が壊れるシーンのような登場の仕方です)

「カラーの鉄人」ですが、1979年のアニメには1~27号は登場していませんね。

「鉄人28号FX」では新鉄人28号の前に27機の鉄人が正太郎の奥さん(博士)によって作られ、各国に貸し出されて警備やユーロトンネル建設に使われているという設定になっていました。

正太郎くんは金持ちの娘と結婚して嫁さんの実家をスポンサーにロボット開発させて、自分はポンコツの鉄人の操縦にうつつを抜かしている「プーのおっさん」(FXは息子が操縦)という設定になっていました。

「正太郎~、久しぶりに会ったらこんなに情けなくなっちまって・・・」と悲しくなったのを覚えています。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 18:56

一番最初の鉄人はかなり昔で他に巨大ロボットものなんて無い時代でした。


だから28機目で「28号」なんて無骨な名前なのだと思います。
正太郎少年が命令を出すときは「鉄人」とだけ呼んでいましたね。

新しいカラーのアニメ「鉄人28号」では1~27号も少しですが出てきた気がします。「鉄人28号FX」に関してはもうあれはすでに鉄人ではないのでよくわからないです。
    • good
    • 0

残りが全部失敗したかは不明ですが、日本軍のロボット兵器の28番目です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄人28号はどのような目的で作られたのですか?

鉄人28号について質問します。
あの大型ロボットは、誰がなんの目的で作ったのでしょうか?
土木作業用か、戦争用でしょうか?
個人では製作は不可能と思われます。

またリモコンが非常にシンプルなつくりになっています。
あれできちんとした指令の伝達が可能なのでしょうか?
もしかしたら、鉄人は人工知能をもっていて自分で判断する能力があるのですか?
それとも「鉄人戦え」などという言葉を電波で飛ばして、鉄人が解釈しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメではなくて最初に月刊誌「少年」に連載していた時の話です。
ロボットがメインテーマではなくて探偵物のマンガでした。
当時、人気のあったマンガは「鉄腕アトム」など手塚作品以外では
ほのぼのしたコメディ、野球物などSF以外の作品です。
現代で見られるような詳しい設定は全く見られない時代です。
「鉄人28号」でも少年(小学生?)が車を乗り回し拳銃を撃ってましたし、、、。
見方によっては大らかな時代といえるかもしれません。
 
「鉄人28号」も最初は無敵の人工歩兵として登場し、
身長はどう見ても2mくらいでした。
それに脇役というか小道具の扱いでしかなかったのですが、
連載は不人気で終了することになったのです。
 
当時の月刊誌ですから打ちきりでページ合わせの作品を書く時に
つじつまを合わせるためロボットの暴走とそれによる戦闘シーンを
書いたのですが、思惑を越えて人気が出てしまって急遽、連載続行と
なったのです。
話が進むにつれて鉄人の身長も20mくらいになったり、
5mくらいになったり、、、。
リモコンも基地に据え付けて映像を中継する偵察隊がいないと操縦できなかったのが
いきなり小型リモコンが登場したりして、、、。
大らかな時代だったんですよねぇ、、、(笑
 
昔、実家に「少年」の古本があったので「鉄人28号」も読みふけりましたが、
途中で物語の展開がおかしくなって終わったと思ったのが翌月にも掲載されていて
子供心にも変だなぁ?と思ったものでした。
後日、横山光輝氏のインタビューなどから当時の事情を知り納得しました。

アニメではなくて最初に月刊誌「少年」に連載していた時の話です。
ロボットがメインテーマではなくて探偵物のマンガでした。
当時、人気のあったマンガは「鉄腕アトム」など手塚作品以外では
ほのぼのしたコメディ、野球物などSF以外の作品です。
現代で見られるような詳しい設定は全く見られない時代です。
「鉄人28号」でも少年(小学生?)が車を乗り回し拳銃を撃ってましたし、、、。
見方によっては大らかな時代といえるかもしれません。
 
「鉄人28号」も最初は無敵の人工歩兵として登場し...続きを読む

Qサイボーグ009と鉄人28号

テレビで懐かしのアニメ特集をやると
必ずと言っていいくらい白黒アニメで妙な主題歌を
聞かされてモヤモヤしてます。
サイボーグ009の主題歌は「誰がために」がすごく
かっこ良いし、鉄人28号も「太陽の使者鉄人28号」
正義は燃え立つ太陽の使者~鉄人鉄人28号~の歌です。
の歌の方が全然かっこよくて良い歌なのに何で
白黒流すんですか?
全然懐かしくないし変な歌だし生まれてない・・・

Aベストアンサー

鉄人に関して言えば平成版アニメ鉄人28号も同じですのでスタンダードはビルの街にの方ですね。

因みに1960年の実写版のは下記になります。

http://www.dailymotion.com/video/xlfdjd_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7-%E5%AE%9F%E5%86%99%E7%89%88_people

因みに「太陽の使者」は映像ソフト化の際に旧作と区別するための後付タイトルです。
原作者の横山光輝氏は漫画は漫画、アニメはアニメと表立って批判する事は無い方だった様に雑誌などの記事にありましたが「太陽の使者鉄人28号」「超電動ロボ 鉄人28号FX」に関しては代表作でもあるし憤慨されていたと聞き及びます。
横山光輝ファンにとってこの2作品は黒歴史と言えるかも・・・

とはいえ平成版鉄人28号も作画は良いけど内容的にはね。
OP通りにやってくれればですけど今川監督じゃ仕方ない。予想通りの展開になりました。



サイボーグ009はファンは寛容だと思います。
旧009の赤いマフラーは映画版の流用だしね。

新009は原作に沿った作画だしこの当時としては良い部類。
平成版009は原作にかなり忠実に沿った作品だったし、劇場版も何編かあるしね。

自分が馴染んだ作品が一番ってのはあるけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=JVwKkiKD1Mc

鉄人に関して言えば平成版アニメ鉄人28号も同じですのでスタンダードはビルの街にの方ですね。

因みに1960年の実写版のは下記になります。

http://www.dailymotion.com/video/xlfdjd_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7-%E5%AE%9F%E5%86%99%E7%89%88_people

因みに「太陽の使者」は映像ソフト化の際に旧作と区別するための後付タイトルです。
原作者の横山光輝氏は漫画は漫画、アニメはアニメと表立って批判する事は無い方だった様に雑誌などの記事にありましたが「太陽の使者鉄人28号」「超電動ロボ 鉄人28...続きを読む

Q以前にパイロットのいたロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、
実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。
そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「天元突破グレンラガン」
グレン:ギューザック→カミナ→ロシウ、キタン、ヨーコ、キノン→ヴィラル
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
スサノヲ十式:大黒眞人&神代神名→州倭慎吾&神代真名
「MAZE爆熱時空」
聖甲機ドゥルガー:王家に伝わる機体 ミルの先祖のメルが搭乗
「太陽の牙ダグラム」
CBアーマーダグラム:ゲリラ→連合軍→主人公
「神魂合体ゴーダンナー!!」
ネオオクサー:ミラ・アッカーマン→葵杏奈
「女神候補生」
女神エーン・ラティエス:ティーラ・ザイン・エルメス→ゼロ・エンナ

Qガンダム0083を見ていて疑問に思ったんですが、ガンダム1号機と2号機が刺し違いをして両方が宇宙で爆

ガンダム0083を見ていて疑問に思ったんですが、ガンダム1号機と2号機が刺し違いをして両方が宇宙で爆発したときにパイロットは近くのモビルスーツの手の平の上に乗って爆発を近くで見ていましたが、実際、宇宙でガンダムが爆発すると爆風はないんでしょうか?

爆風でパイロットは普通は吹き飛びますか?

もし宇宙ステーションが爆発したら爆風ってどれくらいですか?

無重力、無風だと爆風はない?

Aベストアンサー

> 爆風
という事は風ですよね。
風と言うのは空気の動き。
宇宙では空気は無いので、爆風も存在し得ない。

宇宙コロニーの中なら爆風はありえますけど、宇宙空間では理論上発生する事はない。

Q女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「デュアル~ぱられルンルン物語~」
初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報