11月中旬より左殿部の筋肉痛のような痛み(現在も持続中)が出現し、しばらくして大腿前面にチクチクするようなシビレ感・腰痛(仙椎部中心に)が出てきました。
整形外科ではレントゲンの結果、L5/S1のヘルニアではないかと言われましたが、SLRテストや足の筋力低下に関しては問題ありませんでした。(その他仙腸関節に白い骨化像・多少骨盤のゆがみあり…正面像で左右腸骨の幅が違って見える)
腰椎牽引では、2日目以降より下肢にひびくような痛みが出、それでも続けると、固定用のバンドを締めただけで痛みが下肢に走ります。(以降、治療は温熱療法・電気治療等に切り替え)。のちの腰椎MRI検査の結果、L5/S1に軽度圧排が確認されるましたが、ヘルニアかどうかは? 
現在の症状は、下肢の内外旋で股間節や大腿に痛み(主に右)、衝撃(咳など)で下肢に痛み(主に左下肢の外側)、両下肢のツッパリ感(常時)・時々痛み・チクチクするシビレ感、時々仙椎部痛(走ると必ずにぶい痛みが拡がる)・殿部痛などで、症状は(頻度、強さ、痛みの部位等)進行中です。
坐骨神経痛であることは間違いないと思いますが、その原因はヘルニアではないような気もします。この場合そのほかにどういった病気が考えられるでしょうか?(分離症はありませんでした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腰痛 種類 病名 にて以下のURLに病名/症状/原因が載っています。

最初の私が書いたのは通称なのでしょうか。病院で言われたまんま書いたのですが、脊椎分離症/分離すべり症が正式名称なのでしょうね。

と、すると。骨密度は多分大丈夫だから骨粗しょう症はまだ予定外として、やはり殆ど経験してますね。
やっぱり自慢になりませんが。

結局分からなかったのですが、MRIというレントゲンより精度が高い検査方法がありますので、心配ならそれを受けてはどうでしょう。8000円くらいで、2時間くらい帰れないかも知れませんけど、自分の輪切り状態写真が見れますので得した気分になれます。

お大事に。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuti/youtuu/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応腰椎のMRI検査は既に終えています。整形外科的には、顕著な異常がないと言うことで、今度は少し違う方面から症状の原因についてアプローチをしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:02

ギックリ・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛とくれば、腰椎剥離かな?。



どれも痛いんだよね。似たような症状ですし。

ちなみに全部クリアしています。
(自慢にならないか・・・)

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰椎剥離?腰椎分離症ではなく?自分はそれは知らないです。
この間、別の脳外科系の整形に行ったら神経内科に行くように指導されました。
なかなか原因がはっきりしないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術

 数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
 今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。
 坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。
私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。

 もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>手術の跡などはあまり目立たないものなのでしょうか?

残念ながら自分ではよく見えないところなのですが,妻に見てもらったら「言われなければ分からない程度」と言われました。

Q軽度の腰椎ヘルニアとイボ痔を 長年抱える者です。 特に椅子に長い時間座り続けると、腰、背骨かその周辺

軽度の腰椎ヘルニアとイボ痔を
長年抱える者です。
特に椅子に長い時間座り続けると、腰、背骨かその周辺、お尻がかなり痛くなります。電車の椅子は特に20分位が限界で、
立っている方はが楽です。
長時間の同じ姿勢は良くないと
医者も言ってます。
よって、夕方の仕事後は痛くて
早足できません。
お風呂後はかなり楽になります。
CTやMRI何度もとりましたが、
ヘルニア気味意外の原因は
不明とのことです。
痛みをやわらげる方法、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛みはロキソニン(腰痛に効くが他はダメ:解熱剤),八味地黄丸(附子),マキョウヨクカントウですが,マキョウが一番効くと思います。ロキソニンも効きますが,解熱剤(臨床薬としては弱い類ながら体温低下ほか注意)であることを忘れない事。併用もできます。この2つは尿量減少か尿の出が悪くなるかもしれませんが気にするかどうかくらい。ロキソニンは一応一日2回最大三回とありますが。痛み止めはこのくらいにして,MRI画像で脊柱管内部の狭窄;脊髄の周りの靭帯による狭窄と圧迫,はないですか?C(頸椎)T,L腰椎)すべてを見なければわかりません。背中の筋肉,お尻が痛くなるのは背筋と腹筋が弱いとなります前かがみの姿勢が悪い。お尻は臀部の筋肉低下もあります。下肢にしびれの症状が出ていないのですが,腰椎T2~T5のずれも考えられます。イボ痔という事から坐骨神経業が尾骶骨,腰椎から出ていますので,そのあたりも関係しているのかも。慎重派低くなってきていませんか?自分もそうですが,側弯症とか年齢による脊椎間狭窄で3㎝くらい低くなります。
これらの目安は走れなくなったら要注意事項です。スクワットとストレッチぶら下がり(牽引の代わり)などをやってみてどうでしょうか?冷えには注意してください。

痛みはロキソニン(腰痛に効くが他はダメ:解熱剤),八味地黄丸(附子),マキョウヨクカントウですが,マキョウが一番効くと思います。ロキソニンも効きますが,解熱剤(臨床薬としては弱い類ながら体温低下ほか注意)であることを忘れない事。併用もできます。この2つは尿量減少か尿の出が悪くなるかもしれませんが気にするかどうかくらい。ロキソニンは一応一日2回最大三回とありますが。痛み止めはこのくらいにして,MRI画像で脊柱管内部の狭窄;脊髄の周りの靭帯による狭窄と圧迫,はないですか?C(頸椎)T...続きを読む

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q胸がチクチク仕事中のみ痛みます、、、。

質問させていただきます。

二ヶ月くらい前から左胸にちょっとした痛みを感じるようになりました。

1、痛みは仕事中のみ(一日に6回?程度おこる)
2、痛みは家ではまったく起こらない
3、仕事は立ち仕事で細かい部品の組み立て
4、ストレスはあまり感じない方
5、レントゲン検査は異常なし
6、心電図も異常なしと医者にいわれた
7、会社の健康診断異常なし
8、背が高く男で22歳
9、痛みの感覚は10秒くらいしたらおさまる
10、他に持病はもってなく体は健康体
11、医者からは二週間程度で治ると言われたが、治らないまま二ヶ月がたつ

です。 いずれ医者にいくとは思っているのですが、それまで何をすべきでしょうか? あと漢方薬もいいと聞いたのですが、果たして本当でしょうか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

レントゲンでも心電図でも異常がないのだとすれば・・肋間神経痛ではないでしょうか?詳しい事はわかりませんが「10秒くらいしたらおさまる」という点が私と同じです。私も20代ですが中学生の頃に病院で肋間神経痛だと言われました。10秒ほど針が突き刺さるような痛みがあり息ができなくなります(>_<)でもその後はうそのようにおさまります。私は漢方薬も出されていませんし、これといって何もしてません(^_^;)参考になりませんね(^_^;)ごめんんさい。

Q頚椎神経根症なのに下肢痛と尿漏れ。頚椎神経根症と診断され、左頸部から左上肢までの疼痛があり、現在

頚椎神経根症なのに下肢痛と尿漏れ。

頚椎神経根症と診断され、左頸部から左上肢までの疼痛があり、現在リリカ75mgを寝る前に内服しています。
1ヶ月半以上内服で様子みている状態ですが、一時良かったのに、また痛み出しました。
しかも、ここ最近、腰部から臀部、臀部から大腿がズキズキ痛みます。
それに加えて、尿が我慢できなくてジーンズまで尿が染みてしまったことが3回程あります。
頚椎神経根症には、下肢痛と尿漏れの症状がでるもんなんですか?
整形か泌尿器どちらへかかればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まずは整形外科に行ったほうがいいかと思います。
下肢痛と尿漏れが出る場合はおそらく手術をと言われるケースかなと
思います。私が以前整形外科にかかった時は尿漏れが出る場合は
手術と言われましたが幸いにも私は尿漏れはなかったので手術までには
至りませんでした。痛みとしびれのつらさは私も半年ほど苦しみました。
寒さもあり痛さもより強く出ているかと思います。早めに医師の診断を
受けたほうが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報